Posts tagged: 統計

人生100年時代? ちょっと先走りすぎでは

今週、政府が「人生100年時代構想会議」を発足させました。 続きを読む »

「非婚社会」がやってくる?

先月、2015年時点の生涯未婚率のことがニュースになりました。国立社会保障・人口問題研究所(社人研)の発表を受けてのことです。 続きを読む »

本を読めば賢くなるのか

私は同じ世代の中では間違いなく読書量で上位1%に入っていると思います。本をたくさん読んできたというのが、自分の心の支えになっているほどです。でもだからこそ、この記事には首を傾げました。 続きを読む »

平均寿命80歳

10日ほど前になりますが、「日本人男性の平均寿命が初めて80歳を超えた」というニュースが流れました。

続きを読む »

自殺者が3万人下回る

「朗報」というのは少し憚られますが、少しうれしいニュースです。

続きを読む »

認知症300万人

厚生労働省の推計が発表されました。

続きを読む »

非婚社会の到来

「男性の生涯未婚率が2割を超えた」というニュースが出ました。よりによって(笑)、ゴールデンウィーク中に。

続きを読む »

お金持ちはますますお金持ちに

よく知られていますが、ここ20~30年、先進国では「富の集中」とでも言うべき現象が起こっています。

続きを読む »

貧困率の上昇

先日厚生労働省が発表した「国民生活基礎調査」により、我が国の相対的貧困率が引き続き上昇していることが明らかになりました。

続きを読む »

国勢調査の速報から

昨年行われた国勢調査について、総務省が抽出速報結果を発表しました。

続きを読む »

WordPress Themes