Posts tagged: 遺言

遺贈を増やすには

火曜日のNHK「クローズアップ現代+」で遺贈寄付のことが取り上げられました。 続きを読む »

「葬式無用、戒名不要」というダンディズム

俳優の神山繁さんが亡くなったあとのニュースで、久々にこの文字を目にしました。「葬式無用、戒名不要」。 続きを読む »

1月5日が「遺言の日」に

日本財団が日本記念日協会に登録したことを発表しました。 続きを読む »

遺言を普及させるために

公正証書遺言の作成件数は、おととし10万件を突破しました。 続きを読む »

大事なことを言ってから

余命宣告を受けたわけではありませんが、このところ自分の中で鳴り響いている言葉があります。 続きを読む »

日本人には、書面による意思表示がなじまないのかも・・・

先日、厚生労働省の「終末期医療に関する意識調査等検討会」から報告書が出ました。

続きを読む »

死者の遺言を悪用すること

日本を始め東洋には、「人のまさに死なんとする、その言や善し」とする伝統があります。

続きを読む »

ココロの遺言(1)自分史

10日ほど経ちましたが、前回の「ココロの遺言」とは何かに続く各論部分です。

続きを読む »

「ココロの遺言」とは何か

「ココロの遺言コンサルタント」を名乗った以上、ココロの遺言についてこれから熱く語って行きたいと思います。

続きを読む »

肩書きを「遺言コンサルタント」から「ココロの遺言コンサルタント」に変更します

どちらにしろ、「自称」ということに変わりはないんですが。

続きを読む »

WordPress Themes