2020-03-26のTwitterログ

投稿者: | 2020-03-29

2020-03-26のpostは、95件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分はNHKオンデマンドで観ましたけど、受信料払っている人なら話題になったNスペやクロ現+なんかを見逃し再生できるので、この機会にNHKプラスへの登録をお勧め。 posted at 03:43:36
  • ちなみにそんな自分が、緊張を引き締める身体的イメージは「肛門を閉じる」というものです。 世が世ならふんどしをキツく締める、というものだったかもですが、さすがにふんどしには縁がなく。。。 posted at 07:37:57
  • 彼は信じられないくらい若くしてヘビー級の世界チャンピオンになっているので、気付けば彼とは学年が4つしか違いません。 高校生なのに「甲子園は清原のためにあるのか!」と言わしめた清原和博さんは、3学年上ですわ。 posted at 08:31:20
  • 自分の中では、福澤諭吉がモデル・範型です。漢籍に通じた教養人にして、西洋の文明についてかなり深いところを見抜いていた日本史上屈指の知識・言論人。 知性において我らとは段違いなのは明らかですが、だからこそ学び、教わることも多く。 posted at 09:35:41
  • 自分は安倍政権に対しては是々非々のつもりですけど、政治家や言論人そのほか市民の人においても「永遠の野党」でいるつもりの人たちとはことごとく意見が食い違いますねぇ。> RT posted at 09:43:54
  • 「批判するなら対案を」なんて言われた時期もありましたが、そもそも建設的な対案を出すつもりすらないんだから、話になりません。永遠に野党でいるのはもちろんですが、少しは口を慎め!と言いたいですわ。 posted at 09:46:10
  • 喫煙者のせいぜい半分程度かとは思いますが、道に吸い殻をポイ捨てして恥じることがない。 こんなのは人として終わってますし、もっと言えば生きる価値がない、くらいに思ってますよ。 posted at 22:12:26

新型コロナウイルス関連

  • “感染拡大の状況は、死者数が中国を超えて「医療崩壊」が指摘されているイタリアを2週間遅れで追っていると指摘され、国内の危機感が高まっている” 英国、医療スタッフ3万5千人確保 引退医師や医学生  [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN3T… posted at 01:12:22
  • “落ち着いた口調で、医学的な知見に基づき、難しいテーマを解きほぐす。未知のウイルスにおびえる聞き手に安心感を与えているようだ。” 独のウイルス研究者、毎日ネット発信 わかりやすく好評 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN3T… posted at 01:16:36
  • 人口あたりの死者数を見るのが、各国の状況もっと言えば惨状を知るのには適している、と思います。> 人口あたりの新型コロナウイルス死者数の推移(国別) web.sapmed.ac.jp/canmol/coronav… posted at 01:34:52
  • 日曜のNスペ、遅ればせながら視聴しました。多くの人が言っているように、これはぜひ観ておくべきですね。国民の間で情報や認識を共有できれば、話が早い。> NHKスペシャル「“パンデミック”との闘い~感染拡大は封じ込められるか~」 – NHKプラス plus.nhk.jp/watch/st/g1_20… posted at 03:41:30
  • たった5日で1万人増・・・。> 新型コロナ、世界の死者2万人超す | 共同通信 this.kiji.is/61564457383967… posted at 05:33:05
  • 普通に考えて、封鎖するとしたら首都圏の1都3県を一斉に、ってなりますよね。> “東京には、首都圏から1日約280万人が通勤・通学などで訪れる。都民の移動だけを抑えても限界がある。” (時時刻刻)首都、ついに厳戒モード 経路追えぬ感染に危機感:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:40:28
  • “一時は政府・与党内で声が出た消費税減税やキャッシュレスポイント還元は後退。現金給付を軸に大型対策を組む方針だ” 経済対策、現金給付軸に 財源、赤字国債を検討 新型コロナ、政府・与党調整:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:44:43
  • 見出しは「封鎖すべき」と言っているように取れますが、本文読むとどうやら違うニュアンス。> WHO事務局長「都市封鎖で対策徹底を」新型コロナウイルス | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 05:59:13
  • “3月上旬以降、中国メディアの報道は自信に満ち溢れてきているように見えるし、中国人のSNSなどを見ていても、ここまでじっと自宅待機に耐えてきた人々の、ある種の達成感や解放感のようなものが感じられるようになった” gendai.ismedia.jp/articles/-/71339 posted at 07:18:48
  • “「日本モデル」は、欧米諸国をはじめとする諸外国が導入している措置と比べたら、格段に穏健な措置である。” 新型コロナが欧米社会を破壊…「日本モデル」は成功するのか(篠田 英朗) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) gendai.ismedia.jp/articles/-/71284 posted at 07:29:48
  • 日本の緩やかな対策や措置、自分は脳内で「ユルい」と置き換えています。 日本列島津々浦々とか言いますが、日本列島にある人の暮らしの営みは多様なので、一律での規制・統制にはなじまないですよ、ウイルス対策においては。 posted at 07:33:21
  • 対数だの指数関数だの、文系の人間にとってはほぼ無縁な概念ですが、実はとても重要な概念。> 新型コロナ感染者数グラフの正しい読み解き方 「爆発的増加」を対数グラフにすると見えてくること(1/5) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/59869 posted at 07:49:23
  • 大リーグはいつ開幕できるか、全然見通し立っていませんよねぇ。> レイズ筒香が一時帰国「コロナの終息が最優先」 – MLB : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/mlb/n… posted at 08:02:46
  • RT @jburnmurdoch: NEW: Wednesday 25 March update of our coronavirus mortality trajectories tracker ? US death toll curve still steepening, now past Iran at same stage. Still no lockdown ? Several new countries added as they pass 10 deaths Live version FREE TO READ here: www.ft.com/content/a26fbf… pic.twitter.com/XHNJj9dADb posted at 08:11:22
  • 中国もそうですが、イタリアやスペインあとドイツでも「隠れコロナ死者」が多数いる、という説を目にします。 さすがに先進国で死亡統計が大きくごまかされることはないと思うので、本年の死亡統計を見て事後的に確認するしかありませんよね。新型コロナがどれだけ人を殺したか、って。> RT posted at 08:14:54
  • 中国に関しては、コロナの死者が数千人、大気の浄化で救われた人が何万人、何十万人に上ったすると「この経験も悪くなかったな」みたいになるかもです。 経済的苦境や都市封鎖によるストレス等で死んだ人も多数ありましょうが・・・。 posted at 08:18:57
  • RT @redipsjp: 利権を生じさせないと政策実行できないのか。。感染拡大防止にも逆効果だし。情けない。 twitter.com/TasukuMizuno/s… posted at 08:53:37
  • こういう場面で泣き入れる百貨店業界も、「補償を!」と言って甘える興行関係者も、どちらもカッコ悪いと、自分は思います。。。> RT posted at 08:55:07
  • 新華社通信が日本語アカウントでも勝利宣言。 twitter.com/XHJapanese/sta… posted at 09:00:48
  • RT @hosono_54: ロックダウンしたイタリアで起こっていること。わが国は手前で踏みとどまれるか。結束が必要だ。 twitter.com/ReutersJapan/s… posted at 09:54:36
  • イタリアの為政者がまず行うべきなのは、無邪気な若者を叱り飛ばすことではなくトリアージというか命の選別について冷厳な方針を出すことだと思いますよ。 まぁそれをやった上での怒りなのでしょうが・・・。> RT posted at 09:58:36
  • 昭和の末期以来、我らは「自粛」という言葉を幾度となく聞いてきました。 今回は自粛に従わないことの害がわかりやすいだけに、有無を言わさない感が強い気がしますが、どうでしょうか。 posted at 10:10:38
  • RT @PeopleChina: 湖北省COVID-19肺炎予防・抑制指揮部によると、武漢市は4月8日0時以降、武漢市と湖北省から外部への交通ルートの規制措置を解除。武漢市を離れる人は湖北健康コードに基づき、安全かつ秩序ある移動が可能となる。(編集D)#COVID_19 pic.twitter.com/cimRQGUV6F posted at 10:17:02
  • 武漢の封鎖解除についてはいろいろ細かいツッコミどころがあるとは思いますが、大いなる節目、そして局面の転換と言っていいと思います。> RT posted at 10:22:45
  • ちなみに自分は、武漢ウイルスと呼ぶかどうかとか、ウイルスの由来が海鮮市場なのか当地のウイルス研究所なのかといったことは、どうでもいい話だと思っていますよ。 posted at 10:25:53
  • 【論壇時評】4月号 新型コロナ禍に揺れる民主主義 文化部・磨井慎吾(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/column/news/20… posted at 10:39:48
  • 自粛という名の暗黙の強制に従わないと「不謹慎だ!」と責められる。 これも今まで何回もあったことなので、今回のコロナ禍で発生したとしても、驚くことはありません。 posted at 10:48:06
  • 今日くらいになっても通勤電車・満員電車が感染拡大の温床みたいにイメージしている人はヤバいですよ。悪い意味で。 数分おきにドアが開閉し、だいたい車内での会話はきわめて乏しいじゃないですか。 posted at 10:54:42
  • RT @asahicom: イタリアの死者7503人 新型コロナ、昨秋似た症状? www.asahi.com/articles/ASN3V… 疫学の専門家の間では、新型コロナウイルスによる肺炎に似た症状がイタリアで昨年秋から確認されており、欧州での感染がもっと早く始まっていたとの見方が出ています。 pic.twitter.com/lw0Q3PVZZW posted at 11:01:33
  • 米国での今冬のインフル死者の中にも実は新型コロナだった人が相当数含まれているんじゃないの?と囁かれていますよね。 日本について言えば、インフエンザの流行ピークが抑えられたことで、きっとウイルス感染症による死者はむしろ激減、かな。 posted at 11:11:48
  • 千葉県在住の自分はエラそうなこと言えませんが、首都圏の知事はいずれも二流・三流の人物ですねぇ。いざという時、命を託せるか?と。> 埼玉県 外出自粛要請を検討 news.yahoo.co.jp/pickup/6355232 posted at 11:22:02
  • RT @IshiharaNobu: 東京のスーパーなどではすでに買い占めが起きている。生活必需品をまんべんなくいき渡らせるため、ほんとうに必要なものだけを必要な分しか買わないようにお願いしたい。 posted at 11:43:06
  • 買い占めか買いだめかは分かりませんが、需給に応じて柔軟に値付けできない不自由な社会だから何度もこうしたことが起こる。転売や便乗値上げを認めるべきなんですよ。 首都圏封鎖なんてことになったら、混乱は今の比じゃないでしょうな。 posted at 11:48:02
  • 感染したら悪者みたいな風潮は、良くありません。感染症対応に当たる医療者やその周囲が差別されたりいじめられたりしているのをご存知ない? twitter.com/hosono_54/stat… posted at 11:52:44
  • RT @AFP: #BREAKING US coronavirus cases near 70,000, more than 1,000 dead: tracker pic.twitter.com/MG9qlLFlnI posted at 11:55:24
  • 人口比で見たら米国の感染者数・死者数は欧州主要国よりずっと少ないですが、その度合いは州とか都市により全然違うんですよね。感染症発生の中国でもそれは同様。 posted at 12:02:44
  • RT @nikkansports: 阪神藤浪が新型コロナ感染疑いでPCR検査へ #藤浪晋太郎 #hanshin #tigers #阪神 #npb www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 12:06:10
  • プロ野球界で初めてPCR検査受けることを公にしたのが藤浪晋太郎投手とはね。 それも衝撃的ですが、彼には発熱やせきなどの症状がなく、嗅覚異常があって医師の判断で検査することになった、というのも注目ポイントですわ。 posted at 12:16:18
  • RT @YahooTopicsEdit: 【速報】神奈川県知事が今週末の外出自粛要請へ yahoo.jp/3hwfvm posted at 12:27:49
  • それならぜひお米券にお酒券、何ならタバコ券も。 商品券で大喜利している場合か! twitter.com/Sankei_news/st… posted at 12:32:20
  • それにしても、徴税や財政の問題に関しては後ろ向きな政治家の皆さんが、バラマキの機会が到来したら何とイキイキすることか。←何やらは死ぬまで治らない、日本の財政が行き詰まるまで、この調子でしょうね posted at 12:37:00
  • “タバコは吸わないで。喫煙は、あなたが新型コロナウイルス感染症になった場合、重症化するリスクを高めます” 喫煙者のコロナ感染がどうも楽観視できない訳 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 16:37:17
  • 森田健作知事「千葉県は県内での外出の自粛まで要請する状況ではないと考えている」 / 千葉県 森田知事 週末の都内への外出自粛を呼びかけ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 18:16:31
  • “もし封鎖解除と勝利宣言後に再び中国で感染の猛威が再発したら、さすがに恐怖政治で従順にさせてきた人民も、もう黙ってはいないのではないか。” 今も新たな感染者、武漢封鎖を解除する中国の無謀 実態を隠蔽して「ウイルスに勝利」をアピールか(1/4) | JBpress jbpress.ismedia.jp/articles/-/59898 posted at 18:51:47
  • RT @AFP: #BREAKING London hospitals facing ‘tsunami’ of virus patients: NHS official pic.twitter.com/Y3gYObXaiM posted at 19:29:44
  • RT @hjxu1992: スペインの医師が涙を流しながらマドリードの現状を伝えています 動画中の中国語字幕に対する日本語字幕を追記しました (スペイン語からの翻訳ではありません) pic.twitter.com/NgfsAd957o posted at 20:02:30
  • 医療者の心身の疲弊は大変なものがあろうと推察します。災害や事故なんかのトリアージならある意味「その場限り」ですが、感染症だとそれが連日続くし患者がどんどん増えるわけですから。。。> RT posted at 20:05:35
  • 正直に言って、遅いですよね。> 欧州21か国とイランからの外国人 入国拒否へ 政府 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 20:24:59
  • 中国との人の往来を遮断すべき!ってギャンギャン騒いでいた右寄りの人たちは、米欧との遮断にはあまり声を上げていない印象。やはり民族差別感情が底流にあるんじゃないの?と言われても仕方ありませんよね。 posted at 20:27:06
  • “いずれも県内初感染が確認された同市の70代男性とともに9~15日、スペインへの団体旅行に参加” 青森・八戸で新たに新型コロナ4人感染 スペイン旅行参加の60~70代 | 河北新報オンラインニュース www.kahoku.co.jp/tohokunews/202… posted at 20:36:49
  • 前々から決めていてやめるにやめられなかったのでしょうが、今月になって欧州、それもスペインに旅行するというのは「危機感なさ過ぎ!」と言わざるを得ません・・・。 posted at 20:38:23
  • “インドでは、政府が何らかの方針を発表しても詳細が決定されず、措置の開始後に運用方法が決まることが多い。今回も外出禁止の厳格な適用を求めたものの、除外対象者を保護する措置が間に合わなかった” 外出禁止、除外者に警官暴行 頻発、生活必需品供給に支障―インド www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 20:43:44
  • 我らの感覚だと「10億を超える国民に外出禁止を強いておいて、それはないわぁ」てなもんですが、逆にそれくらい適当でないとインドを統治し続けられないんでしょうね。 その点中国は、統治する方もされる方も急速に洗練されていっている感。もちろん日本も真似すべき、とはつゆほども思いませんが。 posted at 20:49:55
  • 本日藤浪晋太郎投手のニュースでも目にしたところですが、突然嗅覚や味覚に異常を来す、というのは発熱・空咳とならんで感染を疑う重要な兆候かも知れません。> コロナ症状に嗅覚と味覚の障害か 米英専門家「検査対象に」 – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/2003… posted at 20:56:58
  • ただ不思議なのは、武漢はじめ中国ではほとんどこの件が注目されていませんでしたよね。 中国人は鼻や舌が鈍い、とかいうことはないと思うんですが・・・。 posted at 20:58:32
  • 平時なら、こんな人でも務まったでしょうが。WHOが彼を「顔」にしている限り、WHO自体の権威や信用が無限に暴落していくというね。> 「あまりにウイルス過小評価」…WHO事務局長の辞任求め54万人賛同 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/world/20200326… posted at 21:10:44
  • 武漢肺炎だの中国ウイルスだの呼ぶのには反対ですが、こっちは流行らせたいですねむしろ。実のところ、中国共産党が中国人の生命や健康にプラスとなっているかも疑問ですが。> 麻生副総理・財務相「WHOはCHO(中国保健機関)の声も」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 21:29:21
  • 本邦の有名芸能人で初めて新型コロナ感染が明らかになったのが志村けんですが、年齢や生活習慣・既往病からして重篤化しても不思議ではない、どころか相当ヤバいですよね。> 志村けんコロナ入院「24日に人工心肺転院」で見えた予断許さない本当の病状 – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-… posted at 21:43:17
  • 元気な声で「だいじょうぶだぁ」というのをまた聞きたいですが、芸能人として再起不能になるとかもっと悪い事態もありえる、と感じていますよ・・・。 posted at 21:45:53
  • RT @yamaguchinatsuo: 今後、終息の見通しがついた後のことですが、大きなダメージを受けている観光業などを支援するクーポン券や割引制度など、重点的に手が届く対応策も必要です。またこの感染症を防ぐワクチンや効果の高い薬剤の開発にも取り組んでいく必要があります。#新型コロナウイルス pic.twitter.com/X95ePHMPIR posted at 21:49:33
  • 軽減税率もそうですが、大多数の国民から嘲笑されるようなカス政策を次々打ち出してくる点で、公明党のセンスは異常(もちろん、悪い方です)。> RT posted at 21:50:54
  • 伊西に続き英仏もかなり危ういですが、スイスは富裕な国といえど小国。感染者が増え続ければやすやすと医療システムがパンクしちゃいますよね。> スイス、感染者が1万人超す 人口1千万未満の国で初 | 共同通信 this.kiji.is/61589096659438… posted at 21:55:49
  • 数年前に禁煙したというは立派ですが、それまで60本/日吸っていた、というのはやはり肺には相当なダメージがありましょうよ。 ま、1本をあまり吸い尽くさなくて庶民で言ったら30~40本分のニコチン量なのかもですけどw posted at 22:01:31
  • 原発事故後に「放射線怖い」と言っていた人、今「コロナ怖い」と言っている人。もしその人が喫煙者なら軽蔑しちゃう、というくらいには嫌煙派です。 実生活では煙の害に悩まされることはほぼなくなったので、むしろ喫煙者のマナー、人としてのふるまいに憤りを感じることの方が多いですね、昨今は。 posted at 22:09:14
  • RT @yoichitakita: 米新規失業保険申請件数:前週の28.8万人から330万人に急増。過去最高に(US jobless claims surge to record 3.3m as America locks down : FT) www.ft.com/content/0c249c… ペンシルベニア 378,900人 カリフォルニア 186,809人 NY 80,300人など。 ーーロックダウン(都市封鎖)で雇用が止まった…。 posted at 22:18:23
  • RT @marcorubio: Almost 3.3 million people filed for unemployment last week. Over 74,000 in #Florida. Both of these numbers blow away any previous record. And this week will be even worse. The House needs to act on our bill fast. Americans can’t wait. posted at 22:24:29
  • 感染者・死者数の増加と、失業者・破産者等の増加。為政者は両にらみで政策を繰り出さないといけませんよね。 日本でもそうですが、感染症の危険度は地域により異なるので、全国一律の対応というのは馴染まないと思いますよ、基本的に。 posted at 22:29:29
  • 阪神で複数の選手がコロナ陽性となったら、開幕にも影響しそうですね。いっそのことパ・リーグだけ開幕というのもありかな。> 「半日でバタバタと選手に疑いが」 どうなるプロ野球(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-… posted at 22:49:52
  • でも仮に開幕したとしたとしても、選手・球団関係者や球場のスタッフに感染者が出たら、試合が中止されたりするんでしょうね。 あと観客の応援・声援も大幅に制限されるはず。これでは楽しめませんわ・・・。 posted at 22:53:42
  • 欧州の大国が総崩れみたいな感じにある中、やはりドイツは別格。> ドイツ、週50万件の検査実施 新型コロナ、死者抑制の要因か | 共同通信 this.kiji.is/61590662398097… posted at 22:59:14
  • RT @ryokuhei: 行動封鎖して感染拡大を防ぐ、、無理無理。水際封じ込め作戦が失敗したのにまだ風邪ウイルスに勝とうとしてるの?毎年数十万人亡くなる肺炎患者を今年は減らそうとしてるのか? いくら対策を練っても死ぬのだ。それも一斉に病院に運ばれて亡くなるのがわかってるのに、、早くトリアージ戦略練ろうよ! posted at 23:00:31
  • RT @ryokuhei: 高齢者に人工呼吸器をつけて治療するのは、治る可能性があれば治療をすべきという医療者のエゴと、治る可能性があれば治療はして欲しいという家族の希望妄想。仮に肺炎が治っても100%元の生活には戻れない。上手くいっても寝たきり認知症。これが医療崩壊のシナリオだ。コロナのせいではない。 posted at 23:10:39
  • このツーショット見たら、今度の都知事選はもう勝負にならんな、って受け止めますよね。> 都知事と会談 首相が支援表明 news.yahoo.co.jp/pickup/6355314 posted at 23:15:57
  • 英仏ももはや陥落寸前。それにしても、国土面積は違えど英仏伊はいずれも人口6千万人台なんですね。スペインはこれよりちょっと少ない。> 強気の「休校せず」から暗転、英国が示すイタリアとの不吉な符合 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 23:32:25

ReTweet

リンク

  • 約4割が認知機能低下 75歳以上の交通死亡事故 – 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/2… posted at 01:25:07
  • [ブログ更新] 2020-03-21のTwitterログ dlvr.it/RSY4Fg posted at 02:38:01
  • [ブログ更新] 2020-03-22のTwitterログ dlvr.it/RSYXrf posted at 05:37:01
  • タイソンが破竹の勝利を重ねていた頃、自分は10代でしたよ。東京ドームがオープンした時代なんですよね。。。> 「俺は殺人者になっていたかも…」元世界統一王者タイソンが独特な“死生観”を激白! | THE DIGEST thedigestweb.com/topics_detail1… posted at 08:27:39
  • 自分はリベラルアーツ支持派なのでこれはもちろん支持いたします。他方で、日本の教育課程をショートカットして世界で通用するような知性・才能をどんどん伸ばす学校も当然あっていいでしょうよ。> 高校入試あえて3→5教科 校長が考える「あるべき姿」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN3T… posted at 09:27:13
  • こりゃ揉めそうですね。アンフェアということで言えば、各階級で1国から代表1名しか出せないというのもアンフェアな気が。> 柔道は五輪代表見直しの可能性も…4月丸山対一二三は決行後、再選考議論へ | デイリースポーツ this.kiji.is/61548535682497… posted at 10:07:25
  • [ブログ更新] 2020-03-23のTwitterログ dlvr.it/RSbMZ9 posted at 20:38:32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください