Posts tagged: NHK

NHKが死について取り上げると・・・

昨日のNHKニュースで、先日亡くなった日野原重明さんの最後のインタビューが放送されました。 続きを読む »

遺贈を増やすには

火曜日のNHK「クローズアップ現代+」で遺贈寄付のことが取り上げられました。 続きを読む »

「がん検診受けて」だけで良いのか

先日NHKのニュース番組内で、5月に亡くなった外科医・西村元一さんへのインタビュー動画が紹介されていました。 続きを読む »

ベーシックインカムと地域格差

NHKがベーシックインカムについての紹介記事を掲載しました。 続きを読む »

社会問題と人工知能

22日に放送されたNHKスペシャル「AIに聞いてみた ~どうすんのよ!?ニッポン~」を翌23日に録画視聴しました。 続きを読む »

「こんなはずじゃなかった・・・」という嘆き

4月1日にEテレで放送された「こんなはずじゃなかった ~在宅医療 ベッドからの問いかけ~」が心に引っかかっています。 続きを読む »

動物ドキュメンタリーの効用

ドキュメンタリーの中で、野生の動物の生態をとらえた動物ドキュメンタリーは人気のある分野と言っていいでしょう。 続きを読む »

何のために治療するのか

20日に放送されたNHKスペシャル「“がん治療革命”が始まった 」を観ました。 続きを読む »

「老後破産」不安を煽るな!

「老後破産」や「老後貧乏」の危険性を煽る本がいくつも出ていて、結構売れているようです。 続きを読む »

NHKのセンセーショナリズムに苦言を

観るテレビ番組の過半数(というより7~8割方)がNHKの番組という私。 続きを読む »

WordPress Themes