ロンドン五輪、閉幕!

投稿者: | 2012-08-13

17日間のロンドン五輪。これを書いている時間からあと数時間で、閉会式が始まります。

開幕前は「あまり盛り上がらないね」なんて話もありましたけど、いざ始まってみればやはり盛り上がりましたね。日本人(特に一定年代から上の世代)はやはりオリンピックが好きなんだと思います。テレビなどメディアも、この時期はオリンピック中心になりますし。

また、何だかんだ言ってイギリスとの時差は日本人にとってそう悪くなかったと思います。これが日中の仕事の時間帯に競技が行われるようだったら、ここまで観ることはできなかったでしょうから(ただし、この期間に睡眠のリズムが崩れた人は多いでしょうね)。

終わってみれば、日本のメダルは金7・銀14・銅17の合計38個。2004年のアテネ五輪を抜いて過去最多となったそうです。しかも大会最後のレスリング・米満達弘選手が獲得した金メダルが、日本として累計400個目のメダルだそうで。五輪参加100周年だったことと併せ、記録ずくめのオリンピックとなりました。

ロンドンオリンピック2012 日本代表選手団 入賞者一覧- JOC

大会期間中はオリンピックのことをこのブログに書いていませんでした。余韻が覚めないうちに、2~3本(もしかすると、もっと)「五輪雑感」みたいな記事を書こうかと思います。

まずはその前に、このあとの閉会式、そして今夜NHKがやる「総集編」を観なくては、ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください