2019-06-12のTwitterログ

投稿者: | 2019-06-17

2019-06-12のpostは、85件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 日本で同種の比較グラフつくったら、どうなるでしょうね。最近だと、高齢者の関係する交通事故が度外れて取り上げられている印象、あります・・・。> RT posted at 04:05:16
  • 福島原発の事故について言えば、事故当初は「最悪の場合、(首都圏を含む)東日本の広い範囲が人の住めない地域となるかも・・・」という恐怖感を持ったのは確かです。 posted at 04:19:03
  • けれどある時からは「これは二次被害の方が大きくなるぞ」というのが見えましたよねぇ。 見えていなかったらバカ、見えているのにそれを止めなかった人は悪人と自分は認識しています。 posted at 04:21:23
  • 何遍も言いますが、NHKでまともな放射線教育の番組はほぼつくられていません。むしろ放射線恐怖を煽る番組を大量につくりつづけた(そして健康被害を増幅した)。 他にもたくさんありますが、これだけでも受信料の支払いを拒む十分な理由になるかと。 posted at 04:24:29
  • 中気の原因はほぼ「酒を飲み過ぎたからだろ!」と思ってましたねぇ。10歳そこそこの自分らは。驚くべき偏見というか単純思考というか。 あと我らが中気と思ってた高齢者の中には、パーキンソン病だった人もいたかもです、今思えば。 posted at 04:39:21
  • 歩きスマホ、タバコのポイ捨て、電車の乗降マナーがなってない、リュックを背負ったままどこでも歩く、手で覆わずにくしゃみする、などなど。 ←割合はわかりませんが、本当にクズな人間というのは一定数でいるものです。これは認めないと・・・ posted at 04:52:52
  • こりゃ何遍もツイートしてますが、電車の開くドアの前に何も考えず突っ立っているヤツは、本当に無能だと思います。この一事だけでも「お前は、生きている価値がない!」と言いたいほど。 posted at 04:56:16
  • 朝鮮日報や中央日報といったいわゆる保守系メディアの舌鋒、かなり鋭くなっていますよね。この2~3ヶ月は特に。 任期を半分以上残した文在寅政権が死に体化したら、韓国はどう迷走するんだろう?と逆の心配が出てきました・・・。 posted at 05:09:16
  • 新聞は「老後2000万円」を煽ろうと必死ですけど、素直に考えれば家計支出を見直す際、紙の新聞の購読をやめる、というのは優先順位高いですよねぇ・・・。 posted at 05:46:16
  • 他には、契約している保険を見直すとか、保有する車の台数を減らすとか、携帯電話の契約を見直すとか。旅行にしょっちゅう行っている家庭であれば、回数減らすとか一回当たりの金額を落とすとか。収支がマイナスならば、支出を見直すのは当然のこと。←これは、日本の財政にも言えることですが・・・ posted at 05:50:20
  • どれくらいの割合かはわかりませんが、高齢世帯で新聞購読をやめない世帯は、テレビ欄や折り込みチラシ、訃報欄あたりが「目当て」で新聞をやめられない、というケースが相当数あるものと推察。 当然ながら、新聞読んでいたのではその代替案を教えてもらえませんよねぇ(笑)。 posted at 05:55:26
  • 今回の騒動には、ため息そして絶望感しかありません。でもせめて、お金のことについて真正面から考え、議論するきっかけくらいにはなってほしいものです・・・。> RT posted at 06:11:01
  • 今回の報告書の主旨の一つは「国民の金融リテラシーを高めよう」ということだったかと思いますが、これが炎上しちゃったことではしなくも国民の平均的金融リテラシーがいかに低いかが露呈しちゃったというね・・・。 posted at 06:14:13
  • 悪いですけど、分数ができない、複利を理解できないような人たちと同じ「保険」に入るのは、ゴメンですわ。。。 posted at 06:15:58
  • 「まずは財政検証を出そうよ。話はそれからだ」というのは、公的年金制度に多少なりとも関心や知識がある人は等しく同意するところかと。 posted at 06:30:06
  • 自分が目下「解」として考えているのは、年金に関わる税制上の優遇を大幅にカットしたり相続税を薄く広く課税強化することですかねぇ。消費増税は、言わずもがな。 そうして得た新たな財源で、低年金者や少資産の高齢者の生活を支援する。他方で、医療や介護の自己負担率は引き上げるべきでしょうね posted at 06:42:26
  • そりゃ給付をどんどん切り下げていけば、年金制度そのものは破綻しないでしょう。 けれど若い世代ほど「払い損」の額が大きくなるとしたら、そんな制度を維持することに何の意味があるのでしょう。 posted at 16:12:57
  • 医療者にとって「安楽死」と「医師幇助自殺」は大違いだというのは理解しますが、死にたい側にとってそれは大した問題じゃないんですよね。 この乖離は、自分が強く意識するところです。言い方は悪いですが、医師として何千人の死に立ち会おうがしょせんは「ひとごと」ですからね・・・。 posted at 17:07:13
  • 日本で安楽死ないし医療的幇助自殺が実現するのは遠い先と思ってますが、仮に実現したとしてもそれに協力してくれる医師は極度に少ないだろう、というのは予想が付きます。 やってる医師は「Dr.デス」「死神医師」みたいな感じで社会的に擯斥されることでしょうよ。。。 posted at 17:11:45
  • 「終活」の向こうを張って「生前準備」を推している自分もエラそうなことは言えませんが(苦笑)、尊厳死のほか平穏死だの満足死だの造語が増殖してかえってわけがわからなくなっちゃうのが、日本的なんですよねぇ。 QRコード決済などキャッシュレスの規格が「乱立」しちゃってるのも、同様の感。 posted at 17:21:14
  • 自分は20代後半から尊厳死協会の会員となり、いつも「尊厳死の宣言書」を財布に入れて持ち歩いてるようなヤツです。 少なくとも10年くらい前までは、親や夫などの死に際を見て「あんな風には死にたくない」という動機で入会している人が多かった印象です。会報やイベントを通じての印象。 posted at 17:35:54
  • 自分は年金不安・老後不安を払拭するためには、一定年齢以上(たとえば同世代人口のうち生存率2割)まで生き残った高齢者には思い切った所得保障するのが一番では?と考えています。 posted at 17:46:53
  • でもこれだと、家族が「金づる」の延命に固執してなかなか死なせてもらえない、というケースが今以上に頻発するのが必定でしょうね。悩ましい問題だ・・・。 posted at 17:47:42
  • 香港や台湾が中共に飲み込まれるとしたら、日本にとっても「対岸の火事」ではありえません。こりゃ当たり前の話。 posted at 18:40:18

プロ野球(特に日本ハム・吉田輝星投手)関連

ReTweet

  • RT @kaigo_goods: 【介護ニュース】人生の終盤をどう生きてもらうかーサイエンスだけでは、その答えは見つからない – 「賢人論。」第92回山口周氏(前編) (1/2) – BLOGOS / blogos.com/article/383711/ pic.twitter.com/NkomRqS1PG posted at 02:19:11
  • RT @ak_tch: 「人生100年時代」には資産形成も大事ですが、もっと大事なのは「長く働く」ことです。そのためには定年制を廃止し、高齢者でも働きやすい労働市場をつくっていかなくてはなりません。リベラルな社会では、「終身雇用」は労働者の意思を無視して定年で強制解雇する年齢差別と見なされます。 posted at 03:08:46
  • RT @daiya_seto: 確実に実力がついてる。 でも、まだまだやる事が沢山!楽しい!! posted at 03:48:38
  • RT @BillGates: I’m always amazed by the disconnect between what we see in the news and the reality of the world around us. As my late friend Hans Rosling would say, we must fight the fear instinct that distorts our perspective: b-gat.es/2WvUqqp pic.twitter.com/SzXDFr4clj posted at 04:00:01
  • RT @mainichi: ニッポン金融ウラの裏:“炎上”した「老後2000万円必要」を政争の具にするな bit.ly/31qgqqp posted at 06:06:15
  • RT @yukionoguchi10: #老後に備えて貯金 するのは個人の役割。政府の役割は、#公的年金#財政検証 で約束しているように維持できるかどうかだ。 posted at 06:23:08
  • RT @ikedanob: 専門家によると「年金財政検証は参議院選挙後まで出さない」とのことだが、ここは野党にがんばってほしいところ。政府が年金破綻のシミュレーションを隠しているとしたら、森友・加計の100倍以上のスキャンダルだよ。 posted at 06:27:14
  • RT @SUICAgeko: 結果的に日経新聞の記事が的中か。 2000万円 ←問題ない 年金財政検証 ←問題はこっち www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 06:27:41
  • RT @fujimaki_takesi: 見たくない現状を見て反発する世論と、迎合して現実を隠す政府日銀。私が財政危機と日銀財務の脆弱性を懸念しても「うそだ」と反発する世論と、現状を決して語らない政府日銀と同じ。見たくない現状を作ったのは政府の誤った経済政策。大本営発表時と変わらない。www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 06:53:30
  • RT @BloombergJapan: 16~24歳の労働者のうち、49%がAIに仕事を奪われるリスクにさらされています。trib.al/RikMCy4 pic.twitter.com/eoaDmhKTxj posted at 15:18:00
  • RT @gogoichiro: 麻生御大のように、年金をあてにする事無く人生を最後まで豊かに過ごせる方々には年金支給を見直し、年金以外の所得が無く、資産も無い高齢者の支給額をアップする社会保障改革が必要です。 twitter.com/nikkei/status/… posted at 15:34:24
  • RT @komei_koho: <山口代表/年金の持続性 揺るがず> 金融庁審議会の報告書に関して「政いきなり誤解を招くものを出してきたことに対し猛省を促したい」と厳しく指摘 野党の主張に「保険料納付をちゅうちょする人が出るような、年金の不安をいたずらにあおる言動は罪深い」と批判しました www.komei.or.jp/komeinews/p324… pic.twitter.com/EPANOpcqp2 posted at 16:09:33
  • RT @hatanohiroshi: 文藝春秋7月号に「安楽死という選択」というタイトルで寄稿しました。 “日本は世界的に高い医療レベルを誇っている、そして優れた保険制度によって誰でも質の高い医療サービスをうける仕組みができている。(中略)日本の医療は患者を治すことは優れているが、患者が死ぬことについては弱いのだ。” pic.twitter.com/Ab9xa7VUdn posted at 16:23:02
  • RT @MNHR_Labo: 病院の赤字を税金で補填するなんて! という声はよく聞こえてきますが、そもそも医療機関の原資の殆どは保険料や税金という「みんなで出し合ったお金」です。 何が違うのかな? www.mnhrl.com/public-hospita… posted at 16:24:37
  • RT @n_nen_mae: 【1980年6月12日】39年前の今日 衆参同日選挙中に首相の大平正芳が急死。 ja.wikipedia.org/wiki/6%E6%9C%8… posted at 16:55:31
  • RT @ikedanob: 勘違いの火元はこの人のようだが、もう火は消せない。なんで厚労省の提出資料(4/12)ぐらい見なかったのか。自民党の政治家ってこの程度なのか。|二階幹事長ぶら下がり (「老後に2000万円必要」金融庁への抗議に関して) ニュース | 自由民主党 ow.ly/CFB630oVvg6 posted at 16:59:10
  • RT @shuichiotsu: 「死にたい側にとってそれは大した問題じゃない」 本当にそうだと思います。 これまで、この話題が出る→「死にたい側からすれば同じ、気持ちをわかってくれない」となり、医療者も「そうだよね。同じだよね、ごめんなさい」と寄り添う・・ところで話が進まなくなっているとも思うのです。 twitter.com/kokoro_yuigon/… posted at 17:19:39
  • RT @Katsumata_Nori: 日本だと、緩和ケアがしっかりと理解、広まっていないので、安楽死に希望があるように誤解され、安易に安楽死に流れることを危惧します。日本だとすぐにビジネスにしようとする輩が出てきたり、病人を姥捨て山のように、安楽死に追い込んだりするような風潮になったりすることを危惧します。 posted at 17:30:50
  • RT @tonishi0610: 鎮静は安楽死の代替にはならない、と私は考えています。 「鎮静で楽になれるから、安楽死は必要ない」とはなりません。 ただ、鎮静を含めた緩和ケアおよび社会的支援と並行して語られない安楽死もまた不十分だと感じます。 twitter.com/shuichiotsu/st… posted at 17:48:21
  • RT @GAIA_BOOKs: 5月に”何故か”よく売れた本 『妖精バイブル』 『エンジェルバイブル』 『チャクラバイブル 新装版』 pic.twitter.com/KAYr1jBwZd posted at 17:57:47

リンク

  • 「人生の目的」を持つかどうかがあなたの寿命に関係している – GIGAZINE gigazine.net/news/20190608-… posted at 02:14:03
  • “企業誘致に当たって自治体の用意する優遇措置(税の減免など)が地域にもたらす不利益は、雇用創出などのメリットを上回る” 富裕層向け巨大開発が中流層をニューヨークから締め出す | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 02:48:17
  • 日本の無神論者は最も「超自然を信じない」──6カ国での大規模調査 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 02:51:03
  • [ブログ更新] 2019-06-06のTwitterログ dlvr.it/R6QtNT posted at 03:14:03
  • “文科省はお金を出すことで、大学を思うがままに作ろうとしている。大学はここで、一度は立ち止まって考えてほしい。文科省の言いなりになっていいのか” 「高等教育無償化」で文科省が大学を支配する – 小林哲夫|論座 – 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/national/artic… posted at 03:22:10
  • “目に見える消費増税ばかり気にして、隠れた形で企業負担が増えることに目を背けていると、かえってわれわれの老後は安心できないものになる。” 70歳以上の厚生年金加入に待った!企業頼みの社会保障改革は誤り シニア世代の助け合い強化が必要 WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/16446 posted at 03:28:55
  • 原発事故があったチェルノブイリに今、観光客が押し寄せている。アメリカのテレビ番組がきっかけで(ウクライナ) : カラパイア karapaia.com/archives/52275… posted at 04:12:05
  • 自分が子供の頃には「中気」と言ってました。手足の自由が利かないオヤジをバカにする言葉だったかもです。> 中風(ちゅうぶう)とは – コトバンク kotobank.jp/word/%E4%B8%AD… posted at 04:35:28
  • これちょっとした話題になってますが、人通りの多いところでこれがダメだと気づけない人(ダメ人間)は、他にありとあらゆるマナー違反やっていると思います、かなりの確率で。> News Up 傘、どちらに向けて持ってます? | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 04:49:59
  • 「刺青・タトゥーは違法?」 韓国の刺青師500人が国会前でデモ-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 05:02:59
  • 【社説】問題解決能力を失った「不能」韓国政府-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 05:05:50
  • 柔道の才能は誰しも認めるところでしょうが、ケガに泣かされる柔道人生となりそう。まだ今年の誕生日で22歳になる若手ですが。> 一二三、稽古中に左足負傷…8月開幕柔道世界選手権3連覇へ暗雲 – スポーツ – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/sports/news/20… posted at 05:34:39
  • (インタビュー)医療費削減の幻想 医療経済学者・康永秀生さん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:05:17
  • 端末のアップデート完了。OSがAndroid 9になりました。これでひとまず、あと1年強は使い続けられそうです。 pic.twitter.com/99Nfvpn4jG posted at 14:32:10
  • これが全ての大前提ですよね。あと家族の状況もまちまちですし。> “必要額は現役時の年収や老後に望む生活水準で大きく違う。” 老後の生活費、いくら必要?研究所に試算してもらうと…:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM6C… posted at 14:54:21
  • なぜ「死を体験したい」若い世代が急増 終活ブームの影響か – ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… posted at 15:20:03
  • “筆者の心配はこの報告書が高齢者向けの金融商品・サービスのあざといマーケティングに利用されるのではないかという可能性にあった” 炎上する「老後2000万円」報告書問題、最悪なのは麻生大臣だ | 山崎元のマルチスコープ | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/205… posted at 15:31:47
  • 書くだけじゃなく周囲に伝え、理解を得ておくことも大切ですよね。> 「延命治療拒否」の遺言があると病院の対応が大きく違ってくる(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-… posted at 15:40:25
  • 管理職・専門職男性、日韓は死亡率高め がんや自殺、不況が影響か:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 16:00:09
  • 氷河期世代、雇用30万人増 3年間目標 骨太の方針、原案公表:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 16:17:08
  • 高田さん「家族はみんな亡くなってしまい、私だけになった。この人生を精いっぱい生きようと思います」 / 「個人の死を『みんなの死』に」震災「語り部」100人、岩手大が映像に記録 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… posted at 16:28:43
  • 「老後2000万円」を再三見出しにしていることにNHKの悪意を感じます。NHK職員の平均年収っていくらくらいなんですっけ?> 老後2000万円 日商会頭 資産運用の次元でなく年金制度の議論を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 16:35:18
  • 水説:金融庁は悪くない=福本容子 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… posted at 16:38:02
  • “調査に基づいて試算したところ京都市北区に住む25歳の単身者が必要な生活費は24万円余。” 熱血!与良政談:病院に行けない若者たち=与良正男 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… posted at 16:54:14
  • 議論する上で用語の統一ないしすりあわせは必要ですよね。> 何でも「安楽死」と呼びすぎる日本 「医療的幇助自殺」、「鎮静」との違いは(大津秀一) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/otsushu… posted at 17:03:20
  • [ブログ更新] 年金問題、何が「問題」なのか dlvr.it/R6SjDy posted at 18:15:34

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください