2020-04-02のTwitterログ

投稿者: | 2020-04-08

2020-04-02のpostは、130件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「批判するなら対案を」というのが昔叫ばれましたが、今なら「政策語るなら財源を」ですわ。 政策に関わるコストとか財源に無頓着な言論が多すぎて、自分は正直、ドン引きしています。日本の財政が危ういことを知らんのか?と。> RT posted at 08:03:15
  • 経済において「タダ飯は無い」が永久にして普遍の定理ですが、こと言論に関しては言うだけならタダ、下手すると変なこと・過激なこと言った方が報われる、みたいな状況になっているというね。。。 posted at 08:08:31
  • 自分の場合、良くも悪くもTwitterが「はけ口」になっています。ネットがなかったら・・・と同じくらいの比重で、日本語のTwitterがなかったら人生・生活は全然違っていたことと思いますわぁ。> RT posted at 08:14:44
  • Twitterでつぶやいても仕方ないんですが、まだTwitterアカウント持っていない人は今こそTwitter始めるべき(できれば実名で・・・)! posted at 08:16:04
  • 一度に流れを変えるのは難しいですが、やり直しの利く社会、汚名返上できる社会みたいなのを取り戻すべきじゃないでしょうか。 「一度や二度の失敗なんて、気にするなよ!」と年長者・先輩が励ます社会。 posted at 09:40:23
  • 50手前の自分らの世代は、ちょうど今生きている日本人の中で年齢中央値に当たる世代です。年上の人、年下の人がだいたい半々・・・。 だからこそ、将来を生きる世代に向けて財政上の危機、人口構成上の危機を口が酸っぱくなるくらい訴えなくては。。。 posted at 10:23:29
  • 「今回こそは思い切ってバラマキを」みたいな意見が多いのですが、この30年来ずっとそういうのをやって結局その場しのぎにすらならなかったことを知らんのか?と言いたいですわ。 posted at 19:51:49

新型コロナウイルス関連

  • 冠婚葬祭にも陰 葬儀縮小、結婚式は延期相次ぐ – 産経ニュース special.sankei.com/a/society/arti… posted at 01:40:14
  • “北朝鮮は、新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が出た場合、自宅に隔離し、隔離者の家のドアにくぎを打ち付けて外に出られないよう封鎖していることが分かった。” 「北朝鮮、コロナ患者の家の扉にくぎを打って5人皆殺し」-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 05:17:26
  • 新型コロナ ロシアが米に医療支援物資発送 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 05:20:44
  • “院内感染の多くは、医療従事者から広がる。患者から医療従事者、さらに別の患者へと感染が広がるという『悪循環』を生む” 院内感染、止まらない 医療従事者介し拡大の恐れ 新型コロナ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:38:15
  • RT @nhk_news: 新型コロナ 重症患者を優先 退院認める基準を緩和へ #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 05:56:54
  • “彼女(彼)らをヒーロー化してしまうことで、労働条件の悪さや報酬の低さ、そして社会的な認知度の低さに関する問題に蓋をしてしまう可能性がある” ロックダウンのフランスで「レジ係が英雄」に…でも、それでいいの?(大野 舞) | 現代ビジネス | 講談社(1/7) gendai.ismedia.jp/articles/-/71550 posted at 06:19:56
  • “首都マドリードの非番の看護師が、高齢の両親に食べ物を届けるために成人した娘を連れて外出したことで罰金を科されたと報じられている。” イタリアやスペインでロックダウン疲れ 厳しい制限にうんざり、「もうお金がない」「囚人みたい」の声(1/5) | JBpress jbpress.ismedia.jp/articles/-/59991 posted at 06:35:17
  • RT @jijicom: フィリピンのマニラ首都圏で1日、新型コロナウイルス対策として導入された「封鎖」を破り、約500人の住民が抗議デモを強行。封鎖で収入源を失った人たちが飢えつつあり、不満を募らせました。帰宅要請に従わなかったため、警察は強制排除して21人を逮捕しました。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 07:24:37
  • 121カ国はさすがに誇張でしょうが(笑)、韓国の感染症対応が国際社会で評価されているのは、確かでしょうね。もちろん革命政権たる文政権にも追い風。> 世界121カ国、新型コロナ検査で韓国に支援要請=政府高官 – ロイター jp.reuters.com/article/health… posted at 07:34:28
  • 米海軍の主力空母がこんな事態になるのは誠に痛ましいのですが、他方で「痛快」とか「ざまぁみやがれ」みたいに感じている自分も何割かいます・・・。> 米空母、感染拡大で機能不全に 国防長官「即応能力懸念ない」―新型コロナ:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 07:53:11
  • 太平洋における海戦や拠点攻防戦で日本軍が米軍にコテンパンに負けたのは、ひとえに「力不足」としか言いようがないのですが、でもだからこそ負けを承知で前線で踏ん張った人たちのことを我らは忘れてはならん、とも思います。 posted at 07:57:38
  • RT @katsuyatakasu: ふざけるな? 払う側にとって全ての税金は悪です。 必要悪です。 あなたがたが「現金くれ」「補償してくれ」と要求なさる財源はどこから沸いてくるのですか? これから疲弊するであろう企業からはもう望めません。 代案なしでひたすら求める野党に政権を任せますか? twitter.com/neozionest/sta… posted at 07:59:23
  • RT @yoichitakita: メモ:ロシアのコロナ外交、イタリアに医療支援(Russia sends Italy coronavirus aid to underline historic ties: FT) www.ft.com/content/b1c568… 「From Russia with Love」。降り立ったロシアの軍用機にはそんなステッカーが。米国もイタリア支援に乗り出すが、自らがコロナ渦の最中とあって…。 posted at 08:04:57
  • RT @sasakitoshinao: 日本でもこういう動きが起きてくると思います。「感染不安と経済打撃に加え社会から遮断される状況は、人々に大きなストレスを与え、どの文化圏でも何とかその隙間を埋めようとする動きが起こっている」/封鎖社会で人々はどのように励まし合うのか? 国を超えて共通点 buff.ly/2w32GqE posted at 08:11:47
  • RT @K_Onishi: 東京など大都市から地元に帰省するよう勧めている親御さんもいらっしゃるようですが、今はとにかく日本全国で移動しない事が感染リスクを減らします。感染拡大期に移動する事で大事なお子さん達を感染させてしまっては親心が仇になります。今は外出せず感染予防をするようお子さん達にお伝え下さい。 posted at 08:20:07
  • RT @shiikazuo: 「補償の財源はどうするのか」という質問があります。これは恒久的支出でなく一時的支出であり、国債で対応するのが当然のことです。これまでも災害対応などは国債で対応してきたし、今回もそうすべきです。 今ここでカネを出し惜しんだら、感染爆発、経済破綻と取り返しのつかなことになります。 twitter.com/shiikazuo/stat… posted at 08:43:58
  • 「今ここでカネを出し惜しんだら」というのはわかりやすい煽りです。逆に、ここで惜しげもなく公金を投入したら、いざという時「弾切れ」になっているとは考えないのか?と問いたい。いや、問い詰めたいです。> RT posted at 08:47:49
  • づくづく、政権を担う覚悟も能力もない政治家は気楽な者だのぅ、と。 posted at 08:48:29
  • 日本の場合、仮に感染症対策は何とかなったとしてもそのために余力を使い果たして医療や社会保障システムがホロボロにという展開がミエミエですよね。 posted at 08:55:03
  • これから我らは、医療的には救える命でもどんどん見捨てるという割り切りをしないと社会の存続すら覚束ない、という風になってくるわけですが、まだその危機意識は浸透していない、と見ています。 近いうちに死ぬような老人が「逃げ切っちゃえ」みたいな意識を持つのは仕方ありまんんが・・・。 posted at 08:57:22
  • RT @p_hal: 昨夜のNHKのテレビ番組が、医療従事者や家族への差別を報じていた。ヨーロッパでは、住民が医療従事者の出勤を拍手で送迎しているという。この差は何だろう。お互いの思いやり、信頼と連帯。 posted at 09:03:15
  • 他のアジア諸国でも見られることみたいですがつくづく日本は「減点主義」だなぁ、と感じました。 インフルエンザなどもそうですが、体調崩した者ましてやウイルス感染症に罹患した者が責められすぎな空気が・・・。> RT posted at 09:18:20
  • 普段から信用を損ねるようなことばかりする者、鼻つまみ者が嫌われるのは当然ですが、さすがに真面目な人が不当な扱いを受けるのはつらい・・・。 昨夜のクロ現+、同僚の子どもが保育園で「隔離」されているというのを涙ながらに訴える看護師さんを観て、自分も泣きましたよ。。。 posted at 09:23:09
  • 他方で、保育園の対応もやむを得ん、という部分も。何かあったら、そりゃ他の親御さんから責められるでしょうから・・・。 なので根本問題は、ありもしないゼロリスクみたいなものを求めて日本社会が自縄自縛みたいになっていることだと思います。 posted at 09:38:04
  • RT @Kantei_Saigai: 【お知らせ】4月1日の専門家会議からは、市民の行動変容をより一層強めていただく必要性が指摘されており、国民の皆様におかれては、いわゆる「3つの密」を避ける行動の徹底など、感染拡大防止に向けた御協力を改めてお願いいたします。 「3つの密」チラシはこちら▼ www.kantei.go.jp/jp/headline/ka… pic.twitter.com/MUP00R1J2U posted at 09:45:44
  • 「3つの密」→「3密(さんみつ)」→「壇蜜」と連想しちゃいます。壇蜜が「3つの密を避けましょう♪」とエロティックに呼びかけるポスターやCMがあれば物凄い話題になるでしょうが、これは確実に炎上しますよね・・・。> RT posted at 09:50:00
  • あとやはり健康維持のベースは適切な食事・睡眠・運動それにメンタル面での安定というか安寧だと思います。加えて、タバコやめること(これ重要!)。 それらに比べたら、咳エチケットがどうのなんて小手先の話かと。 posted at 09:52:47
  • RT @ecoley: 「この提言を叩き台や契機として、COVID19 の診療にあたる病院、関連学会、行政での検討が行われることを期待するものである」 COVID-19の感染爆発時における人工呼吸器の配分を判断するプロセスについての提言|生命・医療倫理研究会 square.umin.ac.jp/biomedicalethi… posted at 09:55:07
  • RT @qqdoctor18: 匿名だけど東京都内の救命救急医として言います。都内の救急外来が確実に崩壊し始めています。一般診療もストップするのはもはや時間の問題。みんなどうかいま交通事故とか起こさないで!!助かる命も助からなくなるかもだから posted at 09:57:02
  • 新型コロナウイルス感染症にリソースを奪われて通常の医療、今までやっていた医療ができなくなる。 これは医療崩壊というより医療不全とでも言う感じでしょうか。ここで下手な対応をすると、現場に立ち続けられる医療者は減る一方で患者が溢れるというまさに津波状態に・・・。> RT posted at 10:01:32
  • 言葉の綾で済む話じゃありませんが、見捨てるというよりは割り切るという感じで、医療資源の限界と見合わせながら我らは冷徹な判断をすべきかと。 それができなければ、きっと被害・損害は倍加しますわ。これは、間違いない。 posted at 10:05:14
  • この記事に噛みつく自分も大概ですが、米国さらには世界で1歳までに死ぬ赤ちゃんなんて何百万人(もっとか?)もいるはずなので、これをニュースにするのはフェアではないです。> 新型コロナ感染 生後7週間の乳児死亡 米東部コネティカット州 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 10:33:44
  • “女性や新生児にとって最も命のリスクが高いのは、出産中あるいはその直後です。最新の推定によれば、毎年280万人の妊婦と新生児が、ほとんどの場合、予防可能な要因で亡くなっています。” 世界の5歳未満児死亡数、年間530万人に減少 www.unicef.or.jp/news/2019/0131… posted at 10:35:13
  • ちなみに大正生まれの祖母は4人生んで2人亡くし、当人も60そこそこで急死しました。そういうのを多少なりとも垣間見ている世代です。母方の祖母は3人生んで3人とも育ち自身も長生きしたんですが・・・。 もちろん両祖父とももろに戦争に駆り出された世代。 posted at 10:40:21
  • RT @jijicom: トランプ米大統領は1日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、感染者が急増している都市を結ぶ国内航空便の運航停止措置を検討していると明らかにしました。ニューヨーク便などが念頭にあるとみられます。苦境に陥っている航空会社がさらに打撃を受ける恐れがあります。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 10:47:40
  • トランプ大統領は基本ニューヨークの人なんだと思いますが、州知事と張り合い協力できないのは米国のみならず世界の不幸だと思いますよ・・・。 posted at 10:56:12
  • RT @nhk_news: 「今週末と来週末 県内全域 外出自粛を」千葉県 森田知事 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 10:57:34
  • 千葉県民です。 失礼ながら、房総半島の先っちょの方は東京都内との往来も限られるので「県内全域」というのは乱暴かと。まぁ週末のみの自粛要請なので、従わない人は従わないでしょうが・・・。> RT posted at 11:06:07
  • あ、平日夜間もあるのか。何しろ強制力がないので、効果は限られるかと。 posted at 11:07:54
  • まぁ何にしろ、「3密を避けよう」という呼びかけと「不要不急の外出をお控えください」というのはかなり落差あるんですよね。いわんや、罰則つきの外出禁止なんてありえんでしょう。 posted at 11:11:47
  • その流れで言えば、普段アーティストとかクリエイターを気取り、あまつさえいきがって政権批判しているような者が途端に税金での救済を求めるのは、本当にカッコ悪いです。そのカッコ悪さを自覚していないという点で、二重にカッコ悪い・・・。 posted at 11:13:39
  • 一言で言えば「甘ったれてんじゃないよ!」てなもんですわ。 posted at 11:16:25
  • RT @kumagai_chiba: 昨日の九都県市首脳会議も受けて、森田知事から県民に対して週末の外出自粛と平日夜間の外出自粛要請が発出されました。市も呼応して市施設の閉館等を行います。 間近で会話・対面する飲食を避ける、東京では夜の接伴飲食業での感染が最近の感染者増に繋がっていることに留意の上、適切な行動を。 posted at 11:17:35
  • RT @sasakitoshinao: 日本社会は国民IDをつくらないという合意のもとにここまでやってきて、マイナンバーも普及していないので、カネやさまざまなモノを一律配布するのが難しい。ここで国民IDによる管理に一気に向かわずに、全住所配布でとりあえず対応するというのは妥協策としてはありなんじゃないかな。 posted at 11:25:12
  • マイナンバーが浸透していて各人の金の出入りがガラス張りになっていればもっと効率的な施策が打ち出せたのにねぇ、と思います。 でも日本人がいわば総意としてそれを拒絶し続けているんだから、仕方ありません。> RT posted at 11:27:37
  • RT @katsuyatakasu: 専門家の岩田先生。 「心配ない。マスクは不要だ。不安を煽るな」との先生のマニアックな妄言を信じて元気づけられた人たちが哀れです。 少しのマスクでも飛沫感染を防止します。 原口先生と力を合わせて武漢肺炎の恐ろしさに警鐘を鳴らしてくださっていると評価していましたが取り消します。 専門馬鹿 twitter.com/georgebest1969… posted at 11:33:55
  • 感染症専門医だからと言って、政権の施策にあれこれ言うのは越権行為ですよねぇ。何か勘違いされている模様・・・。> RT posted at 11:36:12
  • RT @friday917: 布マスク2枚と一緒に、有権者枚数分の政府公認終活ブックみたいな物を送って欲しい。自粛しないと死ぬぞっていう脅しもあるが、私は夫が急に倒れて死んだ時に誰に連絡すれば良いのか本当に分からない。夫は自分が不死くらいの勢いで終活する気なくて本当に困る。政府から直に届けば書いてくれるかも! posted at 11:45:32
  • RT @SatoMasahisa: 珍しい、あのニューヨーク・タイムズが、型紙まで掲載するとは。それほどの危機感だ。マスクは元々、忌み嫌う組織文化が米国にはあるのに。 twitter.com/asahi_kantei/s… posted at 11:49:01
  • RT @chiba3ch: 千葉県内全域で週末外出自粛を 森田知事が県民に要請、平日夜間も(千葉日報) www.chiba-tv.com/plus/detail/20… #チバテレ #チバテレプラス @chibatvplusさんから posted at 12:08:48
  • “ニューヨーク州では、クオモ知事が1日の記者会見で「4月の終わりごろに感染が最も広がっているという予測もある」と述べて、感染は今後1か月間さらに拡大し続けるという見通しを明らかにしました” アメリカ 感染者21万人超で 同時多発的な医療崩壊に危機感 www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 19:05:03
  • ドゥテルテ大統領「警察と軍、そして自治体関係者らに命令する。問題が起きた場合、あるいは人々が争い自分の命が危険にさらされる事態になった場合は、射殺するように」 / 封鎖中に問題起こす者は「射殺」を、比大統領が発言(AFP=時事) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-… posted at 19:14:52
  • RT @shuichiotsu: headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-… 英国の緩和医療の専門家が有事を話し合うよう呼びかけ “COVID-19の場合、重篤患者の枕元に家族など大切な人が寄り添うことができない。これこそ新型コロナウイルスの「無残なほど残酷」な側面だと、緩和医療の専門家で著述家のレイチェル・クラーク医師はBBCラジオに話した” posted at 19:15:45
  • “医療スタッフが闘わなければならないのは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に肺を冒された患者の苦しみとその後の死だけではない。その他にも、自らが病に倒れること、そして家族を感染させるかもしれないという恐怖だってある” headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-… posted at 19:19:35
  • フィリピン、ブラジル、インド、それにアフリカ諸国など人口が多くて膨大な貧困層を抱えた国は、感染症の死者を大幅に超える餓死者が出るのではないか、という危惧を持ってます。。。 posted at 19:22:24
  • “そうした中、資本主義の総本山である米国において、雇用創出のために国家が一時的に国民の実質上の雇用主となり、人々が飢えたり病で亡くならないように食料や必需品、住居を配給するようになるかもしれない” 米経済崩壊への最悪のシナリオ、これから3カ月で何が起こるのか headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 19:27:53
  • 実体経済と金融部門が悪循環的に危機を増幅して大恐慌みたいになってしまう、という危険性、確かに出てきましたよね。 イタリアやスペイン、そして日本の場合は財政的な危機が加わってさらに悲惨なことになるかも・・・。 posted at 19:35:58
  • 一国だけの危機なら国際的な支援もありえましょうが、今回はそれが無理なのは明らかなので「突然死」みたいなことだって起こりえるんじゃないでしょうか。 posted at 19:37:23
  • “時限的な政策ならば良いが、日本の場合は、この30年、そういう政策をやり続けて出口が見えない状況になっている。” コロナ後に行動は変わるか V字回復を疑う専門家の問い [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN41… posted at 19:50:10
  • RT @yukionoguchi10: #メルケル は、3月18日に実に感動的な演説をした。これと、#マスク を配ることを思いついた人を比べてほしい。私は、心の底から恐ろしいことだと思う。 posted at 19:55:17
  • 自分は、アベノマスクはアベノミクスよりも正当化の余地がある、と思う側です。 でも学校一斉休校のときもそうでしたが、突然繰り出される策がどういうロジックで何を目的としているかが分かりにくいので、我らは困惑し右往左往せられちゃうんですよね。 posted at 19:58:19
  • ちなみに、政府の対策が「マスク2枚だけ」みたいに矮小化していて語る人はそもそも政策を論じて良いレベルじゃないので、耳を傾けません。 posted at 19:59:03
  • お地蔵さんもマスク、檀家手作り お守りに撮影する人も [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN42… posted at 20:00:29
  • 日本もそうですが、すでにトリアージは「するか、しないか」ではなくどこで線を引くか、という状況かと。ユルい線引きだと無限に後退を迫られそれこそ医療者がどんどん前線から消えていく、という負け戦に。> 「欧州、数週間のうちに医療崩壊」 専門機関が認識示す digital.asahi.com/articles/ASN42… posted at 20:08:35
  • 不謹慎ながら、マスクをめぐる論争は「きのこか?たけのこか?」みたいなのよりは面白いです・・・。>WHOは布マスクを非推奨、結局マスクは着用すべきなのか否かを研究論文や研究者の意見を基に解説 – GIGAZINE gigazine.net/news/20200402-… posted at 20:18:19
  • 自分の理解では、マスクをつけることは感染防御にはあまり意味がない一方、感染の拡大を抑止する上ではかなり効果的、というものです。 そりゃもう段違いというレベルで。 posted at 20:26:39
  • マスク習慣のある人にとっては一挙両得なのでマスクをし続けることは当然でしょうが、再利用することで衛生管理がおろそかになったりすると、感染拡大を防ぐ効果すら危うい・・・。 posted at 20:31:23
  • マスクしているかどうかはすごく分かりやすい「見た目」なんですが、汚い手でマスクに触り頻繁に着脱するようなら、無意味どころかたぶん逆効果ですよね。 そして今度は、不織布マスクの使い捨てか布マスクの再利用か、みたいな新たな論点がw posted at 20:32:54
  • 手洗いだけでなく「手の拭き方」も感染症予防には重要、ベストな手の拭き方とは? – GIGAZINE gigazine.net/news/20200402-… posted at 20:37:02
  • 今回のコロナ禍を機に、日本に限らず世界的に衛生観念みたいなのがまた一段も二段も上がるでしょうね。 その結果、アレルギーなどの現代病がさらに頻発するようになるかと。端的に言って、ますます人類の個々人はひ弱に・・・。 posted at 20:44:34
  • 自分は潔癖にはほど遠い衛生観念・衛生習慣ですが、さすがに公共トイレのジェットタオルと、スマホのゴテゴテしたカバーは「汚いわぁ」と思っちゃうクチです。 おしぼりで顔拭く習慣はもちろんありませんが(笑)、まぁあれはカッコ悪くても汚くはありませんよねw posted at 20:52:51
  • タバコみたいに明白な害は無いんじゃないでしょうか。それより、精神的なプラス効果の方がはるかに大きいかと。 twitter.com/Uboze/status/1… posted at 20:58:11
  • 個人的には、マスクの需要が供給を上回っているんだから、それを適正に価格に反映させる、というのが正道だと思うんですよね。もちろんネットオークションでの転売も禁じない。 1枚1000円~3000円くらいで取引される、ということで良いんじゃないでしょうか。なお需要が上回るようなら、1枚1万円でも posted at 21:05:10
  • 日本の場合、国債や株式の市場が価格発見機能を完全に失ってしまっている。これは日本・日銀だけのせいではありませんが、とんでもないモラルハザードですぜ。 市場原理主義とか言いますが逆に市場の原理に反する政策がやすやすと通っているのが実情かと。 posted at 21:10:00
  • 水商売とされているような飲食店、あるいは芸能上の興行に対して「補償しろ!」みたいな声が上がることに、自分は唖然としました。 posted at 21:11:17
  • RT @Morinhoor: 全然ニュースになってないが、今年3月で卒業したモンゴルの留学生たち、就職できず一部の人がモンゴルに帰ざるをえないが、飛行機が飛んでないため帰ることもできず、仕事もない、そしてもう少したらビザも切れる状態になっている。たぶんこういう留学生がたくさんいるんじゃないかなと思う。 posted at 21:12:34
  • “COVID-19の幼児の症例はまだまれだが、この病気と診断された2143人の子供(18歳未満)を対象とした中国の研究では、重症または重篤な症例の大半は5歳以下であることがわかっている” 新型コロナ、なぜ子供は重症化しにくいのか? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/0… posted at 21:19:26
  • 今後の分析・研究を待ちたいですが、ここへ来て欧米で10代前半の児童の死亡例が相次いでいるのは、気になるところ。。。 posted at 21:20:46
  • あと、100歳超えるような超高齢者の回復例も、気になるところですよねぇ。我らがおいそれと真似できるようなことはないかもしれませんが、研究上の何らかのヒントがあるかと。 posted at 21:22:59
  • 以前は「too big to fail(大きすぎて潰せない)」と言われたものです。今回は「too much to bail(多すぎて救済しきれない)」になっちゃうかもよ・・・。> 新入社員に社長吐露「深刻な事態」 航空会社に迫る危機 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN42… posted at 21:36:34
  • RT @yukionoguchi10: とにかく、全力をあげて #病床 を確保してほしい。手当を受けて甲斐がないのはやむを得ないが、手当を受けられないで死ぬのは耐えられない。ウィルスから守るのには効果がないとされている #マスク を配っているときではない。正気になってほしい。 posted at 21:37:42
  • 野口さん、著名な経済学者で尊敬申し上げていますがすでに79歳。トリアージが行われるようになったら見捨てられる側ですよね。基礎疾患があるならなおのこと。> RT posted at 21:39:37
  • でも日本でトリアージが行われるかどうかとマスク配るかどうかは、差し当たり無関係ですよね。 むしろ全国のドラッグストアで毎日できている行列が多少でも緩和されるならば感染症リスク抑制にプラス、とも言える(もちろん多くの人が無駄に費やしている時間もそれで無くなる)。 posted at 21:43:26
  • RT @nekokumicho: 失業保険申請件数665万件-前週331万件、倍々ゲームです。 twitter.com/cnbcnow/status… posted at 21:44:40
  • RT @asahi: 止まらぬ院内感染の連鎖 診察・転院介しコロナ拡散か  #新型肺炎 #新型コロナウイルス www.asahi.com/articles/ASN42… posted at 21:53:14
  • 屋形船→永寿総合病院→慶大病院そのほか。クラスター連鎖とでも言うんでしょうか。当事者を責めるつもりはありませんが、うまく対処できていれば感染拡大はもっと抑制できたんじゃないのか?という感が拭えません・・・。 posted at 21:58:51
  • でも今後、こういう医療機関や高齢者施設を介した感染拡大がそれこそ数珠つなぎに出てくるのでしょうね。 posted at 21:59:13
  • RT @ak_tch: FT国別新規感染者。日本の感染者数が増えています。これまでLockdownせずに感染拡大を抑制できたのは韓国だけでは。日本はここからが正念場。twitter.com/jburnmurdoch/s… posted at 22:04:28
  • 日本が危うい状況になったのは、 ・感染拡大が進む欧米からの入国者が持ち帰った ・3月中旬以降(とりわけ桜が咲いてから)警戒感が緩んだ というのが大きいかと。五輪の延期が決まったこともあれこれ作用しているのかもですが、これはよくわかりませんよね。 posted at 22:08:52
  • 検査ポリシーは今まで通りで良いと思いますが、もはや感染者が何万、何十万と発覚する、ということを前提にして対策を打たないと。 同時に、経済対策の面でも話にならないような議論がいまだに流通している(消費減税とか、休業補償とか)のでそれらを素早く潰していかないと。 posted at 22:14:35
  • 前者について言えば、軽症の人、重症で手当てする人、重症だけど見捨てる人を峻別し、前二者向けの体制を整備することかと。 先日「発熱外来」なんてアイデアを聞きましたが、それもありでしょうし、あと軽症者向けの療養施設というか療養場を早急に確保すべき。 posted at 22:19:57
  • ちなみにこの仕分けのもとでは、70歳で各種の既往症があった志村けんは、見捨てるカテゴリーですわ。悔しいけど、仕方ありません・・・。 posted at 22:21:36
  • RT @ak_tch: これは興味深いデータ。Google SearchでI can’t smellと検索した地域が感染地域と重なっています。twitter.com/SethS_D/status… posted at 22:24:23
  • 鼻風邪とかアレルギー性鼻炎とかほかのコロナウイルスとか別の原因も考えられましょうが、今までそうしたことがなかった人が突然嗅覚や味覚に異常を感じたなら、新型コロナの感染を疑ってみる価値はあります。きっと若い人だと、なおさら。> RT posted at 22:28:08
  • 自分ら世代だと「予感がします」と言って耳がくるくる回るカセイジンなる人形キャラをよく覚えていますが、これはさしづめ「ニオイがしません・・・」。 posted at 22:31:38
  • RT @itagakishika: 「たった2枚だけマスクを配って、ケチくさい。それよりも現金を先に配れ!」と思っている人間は、この写真、上皇后陛下、安倍総理の使われている布マスクを見て、少しは、人間の生き方について、考えた方がいいと思うよ・・・。 pic.twitter.com/WK0aLO2IvY posted at 22:37:28
  • 上皇陛下は、不織布マスクなんですね。> RT posted at 22:39:29
  • RT @akclass2013: ①コロナ専門病院 ②軽症は隔離できる施設を ③医療防護服の大量補充を www.facebook.com/10000183085014… posted at 22:45:58
  • どれも結構なことだと思うし、現場の医療者の多くが賛同するんじゃないですかね。 逆に自分が理解できないのは、クルーズ船を受け入れた頃にはこんな事態がいずれ来るというのはわかっていたはずなのに、なぜ先手を打てなかったのか?ということです。> RT posted at 22:50:18
  • RT @ikedanob: それはありうる。消費減税よりずっと即効性がある。 twitter.com/mikan_alien/st… posted at 22:52:06
  • RT @SatoMasahisa: 【日本が舐められている、新たな火種→在韓国総領事館侵入者に“無罪“「国民も共感した」 】 こんなことが許されるはずがない、法治ではなく情緒国家との批判もあろう。主権が侵された重大事件だ。軽く考えてはダメ。 皆さん、そう思うでしょ? news.tv-asahi.co.jp/news_internati… posted at 22:53:56
  • キャッシュレスで支払ったら税率5%、現金決済の人は税率10%、くらいに差別しても良いと思いますよぉ。もちろん、そのキャッシュレスに関わる情報はマイナンバーと紐付け、という条件で。 posted at 22:57:49
  • それができたなら給付付き税額控除(いわゆる負の所得税)まであと一歩だし、部分的なベーシックインカムを試用することだって可能でしょう。 自分はまず、年金生活しているような世代限定でベーシックインカムを導入したらどうだ?と考えています。 posted at 23:00:11
  • RT @miyasaka: 公文書は人が読む。PDFもセル結合も人に優しい。データはコンピュータが読む。PDFやセル結合は苦手。で現代社会最強の文明の利器はコンピュータ。餌はデータ。行政に必要なのはコンピュータのためのデータ公開。データ公開せずPDF等の文書公開だけだと最高の文明の利器を使わない選択に等しいと実感。 posted at 23:06:28
  • 昨日入院が報じられた梨田昌孝さんは66歳で年齢的には微妙ですねぇ。本人の健康度とか生活習慣(とりわけ喫煙習慣)などによって振り分けることになるのでしょう。 posted at 23:22:36
  • “病院の受付や廊下まで患者があふれる状況の中、医療従事者たちはガウンの代わりにゴミ袋をかぶったり、手作りのフェースシールドなどを付けて対応にあたったりする姿が報じられている” 欧州で医療従事者に感染拡大 スペインは全体の14%超に 新型コロナ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-… posted at 23:31:06
  • こういうの、文字で見るだけでも泣けますし、日本の医療者には同じことさせたくありません・・・。 posted at 23:32:02
  • 補給が途絶えて絶望的な戦いを強いられた大東亜戦争中の兵隊さんたちと同じじゃないか、と。。。 posted at 23:33:15
  • RT @mhlworz: コロナで介護が滅んで老人の死屍累々になっても、別に驚かない。若い人の負担が減ればよいではないか posted at 23:37:34
  • 「どっちみち死ぬ年寄りがコロナで死んだって、どうってことないじゃん(むしろ良い厄介払いかも・・・)」というのは、多くの医療者・介護者が感じているはず。 政治家(麻生副総理みたいなキャラの人は別にして)はこんなこと口にしたら一発で袋だたきに遭うんですよねぇ。その落差たるや。 posted at 23:41:17
  • 良くも悪くもお国柄も国の規模も違うので、スウェーデンは我らのお手本にはならんかと。> “人口1000万人のスウェーデンでは、これまでに約4500人の感染が確認され、少なくとも180人が死亡した” 日本と似ている?ロックダウン「しない」スウェーデン 強硬論も headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-… posted at 23:45:08
  • 人口比でならせば、スウェーデンの感染者数日本での5万超、死者数は2000人超です。欧州の他の国(とりわけ南欧のカトリック国)に比べれば少ないにしろ、日本人からしたら猛威を振るっているレベル。 posted at 23:49:31
  • ちなみに、欧州で活躍している日本人プロサッカー選手が警鐘を鳴らすのも、そして日本で暮らしている我らにさほど響かないのも、この辺の感染密度の大きなギャップがあろうかと。 posted at 23:51:42

ReTweet

  • RT @ikedanob: これは意外に大事な話。為替も昔はお上が介入するとみんな追随したが、今はむしろヘッジファンドなどの売り場になる。株なら大した問題じゃないが、国債で起こると大変なことになる。 日銀が市場に負けた日:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 21:24:02

リンク

  • “国の指針では市町村が実施するがん検診について、胃がん(内視鏡検査)は50歳以上、大腸、肺、乳がんは40歳以上、子宮頸(けい)がんは20歳以上を対象とし、上限の年齢は決まっていない” がん検診「特に推奨」は69歳以下 厚労省が中間報告:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN30… posted at 01:46:44
  • 「小さな村のそばに葬られた大量の人骨」に見る14世紀のペスト大流行の悲惨さ – GIGAZINE gigazine.net/news/20200401-… posted at 02:21:05
  • “配信時間は、1日から開始が1時間前倒しとなり、午前6時から翌日の午前0時までとなっています” 「NHKプラス」本格スタート 常時同時配信と見逃し番組も | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 02:40:10
  • [ブログ更新] 2020-03-30のTwitterログ dlvr.it/RSztJq posted at 03:02:03
  • (老人ホーム選び:上)終のすみか、突然退去させられ… 京都の施設、経営不振で閉鎖:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:48:02
  • “財務省関東財務局によると、2018年度に都内でたばこの出張販売先として許可された施設は約240件だった。それが19年度は、条例施行を見据えて7・5倍の約1800件に達した” 夜の街、「抜け穴」へ続々 店内禁煙施行、国より厳しい東京では――:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:52:05
  • 秋山翔吾、惜しくも実現しなかったイチロー初対面 – MLB : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/mlb/n… posted at 08:30:01
  • “何もしなければ商店街はさびれる一方。妖怪には将来への可能性がある。妖怪は不滅です” 商店街はあの世との境? 現代によみがえる百鬼夜行:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN41… posted at 20:12:38
  • [ブログ更新] 2020-03-31のTwitterログ dlvr.it/RT2Hlr posted at 21:05:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください