2012-06-12のTwitterログ

投稿者: | 2012-06-15

2012-06-14のpostは、73件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「江戸文化に学べ!」という話がよく出てきます。死の分野でも、在宅死・自然死・平穏死が増えれば、江戸時代以前の日本人の死生観が見直される気がします。 posted at 00:00:33
  • 自分と考えの違う人や勢力に巻き込まれなかったら、うちらリバタリアンみたくミニマルな政府・規制・税制を志向すべきなんですよ。。。 posted at 00:34:12
  • iPhoneはもはや、往時の「ヴィトンのバッグ」化しつつありますよ。。。 posted at 01:18:14
  • 次のiPhone(iPhone5という名前じゃないかも・・・)も秋なんですね。 posted at 03:58:49
  • twitcle、入れてみました。twiccaよりはかなりシンプルですな。。併用は、アリかも。 posted at 04:23:13
  • シニアとは俺のことかとシニア言い・・・(「ギョエテとは俺のことかと・・・」のもじりです) posted at 06:54:20
  • 「ギョエテとは俺のことかとゲーテ言い」は斎藤緑雨の作だそうです。日本文学史上で「もっと評価されるべき」タグが付くであろう人のうちの一人でしょうな。 posted at 07:06:15
  • 「さいとう」さんには過去多く出会ってきましたが、「さい」をどう書くべきかは、悩ましいポイントですね。。。斎藤、齋藤、斉藤。中には齊藤もあり・・・(←Windows環境下では、一部判別困難です・・・)。自分が「長岡」と書かれるとツッこまずにはいられないだけに、神経使います。 posted at 07:14:55
  • 日本の三大苗字とも言える「鈴木」「佐藤」「田中」。山陰育ちで関西の大学に進んだ自分には、田中さんこそ特定人物2名が強烈に思い出されますが、佐藤さんは一人思い浮かぶ程度、鈴木さんとはたぶん社会人になる出会いませんでした。 posted at 07:29:54
  • 自分が子供の頃周囲にいたヤツら(上級生も含め)は「大畑」「大場・大庭」「大賀」「横田」などという苗字でした。。。 posted at 07:34:01
  • 自分らの世代(±3年くらい)だとゴダイゴの「ビューティフル・ネーム」を知らない・聴いたことがない人は絶無だと思います。ゴダイゴがキラキラネームの「生みの親」とは言いませんが、この曲が時代の雰囲気を反映し、いくらか増幅したのは確かでしょうね。 posted at 07:49:12
  • 調べたら、ゴダイゴの主要メンバー2人(つまりミッキー吉野とタケカワユキヒデ)はちょうど還暦あたりなんですね~。自分から見たら、親世代より年下ですわ。 posted at 07:51:59
  • ゴダイゴと言えば「ガンダーラ」「モンキー・マジック」「ビューティフル・ネーム」「銀河鉄道999」。「西遊記」で三蔵法師を演じた夏目雅子と「銀河鉄道999」のメーテルは、今思っても「女神」ですねぇ。。。 posted at 08:03:36
  • ブログは、毎日書かなきゃいけないというものでもないでしょう。一日おき、週に一度でもいい(さすがに、年間で12回以上更新されないブログは腐ってるとおもいますが・・・)。 posted at 08:10:37
  • 自分は「葬儀」でツイッターをウォッチしてるんですが、「こいつらとは同じ国には住めんわ」というのが実感ですね。。。 RT @akagicho: 皇族の方の葬儀の費用にうんぬん言ってる人の感覚が意味不明。日本出ていけば? posted at 09:56:39
  • 数十人しかフォロワーがいなくても、検索で拾われたりリツイートが重なったりして発言がさらされることがあるので、テレビの前でぶつくさ言っているような感覚でツイートしない方がいいですよ。自分もTwitterではいろいろしくじってきましたが・・・。 posted at 09:22:14
  • 「簡素に」と言ったにもかかわらず節減額が20数万円。これが皇室や宮内庁への反発・違和感につながっています。罪なご遺志ですな。この調子だと、天皇陛下や皇后陛下にもしものときはどれだけ「ブーイング」が起こることか。もはや皇室の維持は難しいのでは、とすら思えてきました・・・。 posted at 09:43:02
  • 生活保護費が5兆10兆になっても構わないけど、皇族がらみの支出は億単位でも許せない人。皇族の葬儀や墓に億単位の金がかかるのは平気なのに、一芸人の家族が生活保護を受けていたのが許せない人。出所が税金でも、価値観は相当違いますな。自分はもとより、後者寄りですが。 posted at 10:10:47
  • いっそのこと日本を二つに分けて、「自由の地」と「平等の地」にすれば?と思ったり。西と東でもいいんですけど、都市と田園で区分けするのが自然でしょうね。 posted at 10:14:52
  • 「新幹線で今年**回目の東京出張」というと大変なことのように思いますが、首都圏民の多くが週に5日とかそれ以上、1時間以上電車に揺られて職場に通ってるんですよー。 posted at 10:46:13
  • 今月のEテレ「100分de名著」は、パスカルの「パンセ」。自分は持っているけど読み通していない本の一つです(「国富論」や「資本論」も、そうだったり・・・)。 posted at 11:36:48
  • 寒いですな。涼しいというより、寒い… posted at 11:53:20

ReTweet

  • RT @cosmosan_saysay: 10代の頃葬儀屋の手伝いしたことあるんだけど、夜中の10時に霊安室の隣のトイレ掃除したけどオバケでるとか怖くなったりはしなかったなー ご遺体横の部屋にあって見えてんだけど、なんか逆に厳かになるというか  posted at 00:03:46
  • RT @___2m: 自分の死について、世間はもっと前向きに考えるべきだ。二十代のうちから葬儀や墓の資金を貯めそこからはゆっくりと死について考える。何度でも出来る結婚のことを考えるより、一度しか来ない死を幸せに迎えたいじゃないか。 posted at 00:08:30
  • 何かの手違いでおさえきれないこの気持ち #曲のタイトルに何かの手違いでをつけるとなんか迷惑 posted at 00:15:29
  • 何かの手違いでOnly You (←The PlattersでもBOOWYでもどちらでも・・・) #曲のタイトルに何かの手違いでをつけるとなんか迷惑 posted at 00:19:20
  • 「視聴者」や「読者」が後者に興味を持つようにならない限り、無理でしょうねぇ。 RT @tsuda: くだらない政局ゲームから政策がクローズアップされる現代になって欲しいですだよ……。 posted at 00:23:37
  • 議会政治・政党政治である限り、法案が取引や駆け引きのネタになってしまうのは、避けられないんじゃないでしょうか。それに憤るというのは、大人げない気がします。 posted at 00:29:24
  • RT @Tomohiko_Yoneda: 決してディスる訳じゃないし、僕もそれらで育ち、今も大好きです。でもね、右も左もアニメと漫画とアイドルだらけで、大人文化が消失したこの国の状況は正直「だいじょぶか?」とも思いますよ。誰も言わないし言うのは怖いことですが、あえてね。 posted at 00:56:28
  • RT @komata10: わずか20年後には始まる 一気に4000万人が消える!人口激減社会ニッポン これがあなたの子と孫の未来だ http://bit.ly/Agz7zQやはり子供のためにカナダに移住して良かったなあ!この記事の話半分としても日本の将来は考えるだけでも大変な世の中になっている可能性大なり posted at 01:14:46
  • RT @omykdh: となりの席のJKが「おじさんがiPhone使ってるとキモいよね?。ドコモのケータイ使ってろって感じww」とか言っておる。いつの間にApple製品はスイーツの製品に成り下がったのだ。偏屈なクリエータがドヤ顔で使うべき製品じゃなかったのか。  kohakugin posted at 01:17:28
  • RT @***: 母の遺品を整理してたら、写真の裏に、遺言。家族に、メッセージが書かれてあった。入院する前に書かれてたもの。 posted at 01:22:55
  • RT @kennoguchi0821: 栗城さんへのネット族による批判があるそうですが、現場を知らない人間が何を言っているのか。自身はパソコンの画面ばかりを眺めていてよくシャシャと言えますな。みっともない。山岳関係者からの専門的な、また具体的な批判に関しては耳を傾ける価値はありますが、ただの誹謗中傷はネット社会の弊害。 posted at 02:43:26
  • ラジコ、月間ユニークユーザー数が1000万突破 (1/1):MarkeZine(マーケジン) http://j.mp/Myww28 posted at 02:52:06
  • RT @zonostyle: iOS 6は今年の秋に公開だそうです。 #iCre posted at 03:54:26
  • RT @tanji_y: おお、でも更新されてる。「これまで見たことがなかったはずです。これまであり得なかったので」って、もう少し文面練った方がw http://www.apple.com/jp/macbook-pro/features/ posted at 04:04:47
  • RT @pentaxxx: 死後事務についてのツイート補足。こういう本を著者から献本していただいた。コンタロウ、三星雅人 『 田舎の家のたたみ方』(メディアファクトリー新書 27)http://amzn.to/m9JrBc posted at 06:24:55
  • RT @pentaxxx: これは田舎に実家のある長男は必読かも知れない。地方に空き家が増えている現状。田舎の家は売れない。山林はもっと売れない。放置すれば値が下がる。相続の問題も厄介、等々。まったく他人事ではない話。 posted at 06:25:00
  • RT @aciose: 「老人・シニア・高齢者は何歳以上?」の質問に対して、実年齢が高くなるほど、その回答が高くなると日経新聞記事より。つまり高齢者ほど自分が高齢者と思っていないということ。シニアと言われても当の60代は関心がなく、だからシニアマーケティングがイマイチ盛り上がらないのはだからだと分かる posted at 06:50:42
  • RT @finalvent: ゲイツ夫妻の慈善活動は米国だと報道多いんですよ。“@jindows: 歴史に名を残すのはジョブズよりゲイツ 人気作家の“毒舌”が物議+(1/3ページ) – MSN産経ニュース http://ow.ly/bvPgX アイデアが他人の受け売りって、それはゲイツも同じ事” posted at 08:49:00
  • 123,456ツイートを突破されたからには、次は222,222ツイートを目指してください! RT @linsbar: (いいかげんにしてほしいにょーー)だから、ツイッターはめんどくさいし、めんどっちい。。やめたーーい。まじ、やめたーーーい。。。。 posted at 08:50:38
  • すでにこの手のツイートが続々。この調子だと我が国で「国葬」なるものが行われることはもうないかもですな。たぶん「大勲位」が最後の候補。 RT @***: 葬儀に1億3000万円って、費用かけすぎじゃないの(*´・д・`) RT @nhk_news: 寛仁さま葬儀などに1億円余 posted at 09:07:35
  • こういう「ご意見」とか。 RT @t800asp: 1億3千万を葬儀と墓代にするとか言っているが、税金の使い過ぎ!そんな金があったら東日本大震災の被災地に投入しろ! posted at 09:16:58
  • RT @freelancemother: 皇室は廃止でよい。生活に困る元皇族が出たら、厳正な審査のうえで生活保護を。皇室の財産は国民の税金だったので没収:  寛仁さま葬儀費用1億8900万円 「簡素に」遺志尊重 http://t.asahi.com/6v99 posted at 09:43:36
  • RT @Fumiaki_Taka: 死ぬなら迷惑かけずに死ねって言葉はこいつらに言いたいわ。/「簡素な葬儀を希望していた寛仁さまの遺志を反映し、02年に亡くなった弟の高円宮さまと比べて約0・1%減の予算を想定している」寛仁さま葬儀、墓に1億9千万円 47NEES http://bit.ly/L12isk posted at 09:51:04
  • 消費税収が何兆円かご存知??? RT @superhtskn: 舐めんな。税金をこんなことに使うなら消費税あげんなって。辻褄あわないよ。 RT 寛仁さま葬儀費用1億8900万円 「簡素に」遺志尊重 http://t.asahi.com/6v99 posted at 10:16:02
  • 天皇陛下にもしもの時は、桁が2つくらい違うと思うんですけど、その時はどれだけ文句言う人が出るでしょうね。。。 RT @haruyukisuzuki: ん?金銭感覚は人によって違う。皇族の葬儀に1億円というが、立場というか行ってきた事や関係者の規模から言ったら少ない様な気もする。 posted at 10:21:59
  • 同感です。ただ、テレビのニュースを見てそういうツッコミをしている自称庶民は少なくないかと・・・。 RT @number1019: 寛仁様の葬儀費用が高いだの税金がどうのって流石ツイッターは高性能馬鹿発見機やで posted at 10:25:54
  • RT @levinassien: 今年45回目の新幹線で東京に向かうなう。さて、今年はほんとに年間何回新幹線に乗ることになるのでしょう。旅好きのみなさあんと違って、僕は「旅と冒険」が苦手な「ビバ、じぶんち」男なんです。凱風館と山口とうふ店を半径とする円内で暮らしたいです。 posted at 10:33:51
  • RT @tetsu_dot: 簡素という表現が語弊を招いているのかな。比較対象が高円宮さまの葬儀だけど、昭和天皇の葬儀で221億、 昭和天皇皇后の葬儀で36億ということを考えれば皇族の中では簡素だと言えなくもない。見出しを見ると高額な費用を叩けと言わんばかりだ。 posted at 10:39:07

リンク

  • 厄介な問題ですな。でもきっとこれからの日本では、こういう「命と金」をめぐる論争や対立は増えて行かざるを得ません。> 「生活保護問題の報道をマスコミは自粛しろ」 全国の障害者団体が声明発表:特定しますたm9(`・ω・´) http://j.mp/KZXpjt posted at 00:14:01
  • いずれ「人間離れ」も出るんじゃないか・・・。> 最近、若者の「離れ」情報 – PDF変換、DVD作成ソフトなど便利なソフトの紹介 http://j.mp/KZbDC8 posted at 00:21:24
  • [読みたい本] 心の力を活かす スピリチュアルケア http://ow.ly/1ksW6C posted at 00:30:50
  • セックスも介護も看取りも、ロボットが相手してくれる時代が来るんでしょうか。> 瀕死の人間を元気付けながら最後まで看取ってくれる臨終ロボット「End of Life Care Machine」が開発される!!これで孤独死問題も解決!? http://j.mp/Lly2bs posted at 00:40:50
  • “英語で表記しますと demetia(デメンチア  痴呆) という状態です。 英語では一つの表現であるのに、日本はいくつもの表現に別れます。” http://tmblr.co/ZuWuayNBSl04 posted at 01:06:27
  • [ブックマーク] 「心なき福祉 札幌・姉妹孤立死を追う」(6月10日放送・NNNドキュメント)実況&感想まとめ – Togetter http://ow.ly/1kt1HW posted at 01:31:45
  • [ブックマーク] 体調わりぃ~ | ちょっと ひといき http://ow.ly/1kt1HV posted at 01:31:45
  • 一日一善ならぬ一日三仕事。> 一日に3つだけ! 生産性を向上させる「成果リスト」のすすめ : ライフハッカー[日本版] http://j.mp/MnGSoU posted at 01:50:28
  • “ゲイツ氏が行ってきたチャリティー活動は50年後も人々の記憶に残り、発展途上国一帯にはマラリアを治した人としてゲイツ氏の像が立つことになるだろうが、誰もMicrosoftのことは覚えていないだろうとのこと。一方…”… http://tmblr.co/ZuWuayNBcB7_ posted at 01:55:37
  • [読みたい本] 「大切なもの」を失ったあなたに―喪失をのりこえるガイド http://ow.ly/1kt5X0 posted at 02:28:22
  • [ブックマーク] 終末期医療、「当事者本人に決めてほしい」 – 医療介護CBニュース – キャリアブレイン http://ow.ly/1kt5Jo posted at 02:29:04
  • [ブックマーク] 教育か差別か?: もも編集室:山中由美のここだけの話 http://ow.ly/1kt5Jn posted at 02:29:04
  • このセンスで政権復帰は無理ですわな。。。こんなバラマキに釣られるのは、一部の連中だけ(と、思いたい)。> “自民党内の圧倒的多数派は、消費税増税を推進しながら、増えた税収で公共事業200兆円をもくろんでいます。” http://j.mp/L0gFgy posted at 02:55:00
  • [ブックマーク] なぜ全てのプロフェッショナルがブログを書くべきなのかという10の理由 – GIGAZINE http://ow.ly/1ktdN2 posted at 03:33:55
  • [ブックマーク] MITの心理学者シェリー・タークル曰く、Facebookは子供たちには「重すぎる」 – 中高生はともかく、小学生以下の子のSNS利用はかなり制限してしかるべきでしょうな。 http://ow.ly/1kthox posted at 04:28:55
  • [ブログ更新:志の輪、広げよう。] スマートフォン2年 http://ht.ly/1kthoy posted at 04:28:55
  • 7月に新しいアニメやドラマが始まるまでに、PCで地デジを視聴&録画できるようにしようと思います。月末には五輪も始まりますしね。アナログ放送終了から10ヶ月あまり、ワンセグとネット上の各種動画サイトで切り盛りしてきましたが、そろそろギブアップです。。。 posted at 06:31:49
  • フェデラーは間もなく31歳なんですね。> ナダルが26歳と9日で全仏7度目の優勝:フレンチオープン:テニスニュース: テニスナビ – Tennis Navi http://j.mp/KxK8Kl posted at 08:19:50
  • 同い年のクルム伊達公子さんが40過ぎても現役でいるのは、凄いと思うし励みにもなります。でもたぶん男子のトッププロでは、こういうのは無理でしょうね。 posted at 08:24:36
  • 200も!> アップル、200もの新機能を追加した「iOS 6」を発表–「Siri」も更新 – CNET Japan http://j.mp/LgyLJo posted at 08:38:57
  • 遺言情報局日報 is out! http://bit.ly/OdIYaV ? Top stories today via @harrier0516osk @nakayamakazhiro @bigmakers posted at 08:48:27
  • paper.liをまた使い始めました。私の作成した「遺言・相続」「医療・福祉」「葬儀・供養」関係のリストが元になっています。> 遺言情報局日報 http://j.mp/KoLiOB posted at 09:01:09
  • この額でも「多すぎ」「無駄遣い」と言う人はいるんでしょうな。> 時事ドットコム:寛仁さま葬儀に1億3100万円=政府 http://j.mp/KiGbhH posted at 09:03:32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください