2019-02-26のTwitterログ

投稿者: | 2019-03-05

2019-02-26のpostは、51件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 財布と定期入れがヘタってきたので、その中身ともども交換を検討中です。「ミニマル」を検索語に入れてみたり。 財布はVALENTINO、定期入れはGIVENCHYです。。。 posted at 03:08:43
  • 今生で縁のあった中の2人が2月26日生まれで、しかもともに吉田姓です。凄い偶然! 「2.26」ということで、誕生日を一度聞いたら、忘れないんですよねぇ・・・。 posted at 03:28:20
  • ちなみに昔好きだった子・片思いしてた子に3月14日生まれの女がいましたが、これも今でも忘れません。。。 posted at 03:30:49
  • Twitterでもてはやされている海外在住邦人の中にも、そういう人が少なからずいますよね。 日本にずっといる自分などは「そんなに日本人や日本国を見下しているのなら、日本語で発信するのなんてやめて英語で世界と勝負すればいいじゃん」と思ってしまいます・・・。 posted at 03:41:51
  • キーンさんが自らの遺体・遺骨の始末についてどんな手配をしていたのかは、気になるところです。ライシャワーさんみたいに「太平洋に散骨してくれ」というのが一番素敵と思いますが、これは外部・外野の希望的な憶測にすぎません。 posted at 03:51:52
  • さすがに銀行口座すら持っていない人はほとんどいないと思いますが、月々の支払いに口座振替ですら利用しない人がいますもんねぇ。 posted at 04:27:13
  • 携帯電話の料金に関しては、額も大きいですし月によって変動することもあるので、窓口払いにするのはわからなくもありません。 けれど大した額じゃないし月々の支払い額も見通せる電気・ガス・水道あたりを口振やクレカ払いにしないのはなぜ?と不思議でなりません。 posted at 04:30:31
  • 自分の仮説は、 ・口座振替というものを知らない、ないし使ったことがない ・公共料金の支払いすらおぼつかないほど家計が逼迫している ですが、とちらにしろ社会人としてはヤバいですよね・・・。失格とは言いませんが大きくマイナス評価されることに。 posted at 04:37:00
  • 北朝鮮の出方・切ってくるであろうカードはだいたい予想が付きますが、トランプ大統領は何するかわかりませんよねぇ。もちろん、日本含め東アジアの安全保障にとって好ましくない方向で。 posted at 05:22:27
  • 何度もツイートしてますが、「日本は政府部門の債務がいくら増えても問題ない。それはむしろ国民の資産なのだ。日本の財政は不滅だ!」みたいなのも、恥ずべき珍説と思ってますよ。 posted at 22:28:32
  • 「だからこそ、面白い」ですよねぇ。政治だけでなく、人の営みのあらゆることがそうかと。> RT posted at 22:35:51
  • 政治関連で言えば、孫子だってマキャベリだって「生ける思想家」ですよね。ついでに言えば、経営におけるドラッカーも。科学の世界では、こんなのはあり得ない。 posted at 22:40:46
  • 皇太子殿下(来たる天皇陛下)がその昔、柏原芳恵のファンだと公言されていたことを思い出しました。 柏原芳恵と言えば「春なのに」「ハロー・グッバイ」あたりですかね。当時10代だった自分は、たぶん胸(おっぱい)しか観ていなかったと思います。河合奈保子なども、そう。。。 posted at 22:54:28
  • 卒業ソングの多くが、お別れソング・葬式ソングとして流用可能と思ってます。旅立ちの日に、とかビリーヴとか。 いくら高齢化の進む日本でも葬式ソングとしてつくられヒットする曲が出てくるとは考えにくいです。「千の風になって」はきっと希有な例外。 #死について考えよう posted at 23:05:08
  • 死ぬ間際に自分が聴きたい曲と、死んだあとに葬式で流してみんなに聴いてほしい曲。 違って当然だと思ってます。。。 #死について考えよう posted at 23:12:27
  • ポストも現代も、ありがたいことにdマガジンでだいたいの記事が読めちゃうので、ここ最近紙で買って読んだ記憶がありません。 同じく週初めに出るダイヤモンド、東洋経済、エコノミストのビジネス週刊誌もdマガジン配信対象ですが、こちらは時に買って読むかな・・・。 posted at 23:18:20
  • 政権獲るつもりのない政党で政治家ごっこやってるのは、ホントに気楽なものでしょうね。 ただ日本国全体(そして未来の日本)のことを思えば「闘志なき者は去れ!」と言いたいですわ。。。 posted at 23:38:54
  • 東京新聞の一人の記者が目立ったところで東京新聞の販売にはさほど影響ないかもしれませんが、部数減を食い止めるのには役立っているかもしれませんね。推測にすぎませんが。 posted at 23:58:09

ReTweet

  • RT @successorsaigin: →という江藤先生も西部邁先生のようにご夫人を亡くされ自死なさった。世界や政治より愛が大事だったのだ。 だが自殺はダメだ。どんなに周囲に迷惑をかけても生にしがみついて欲しい。海外に長く生きると日本人の死生観を美しく感じると共に清廉過ぎると思う #江藤淳inochi.jpn.org/jisatsu/chapte… posted at 02:57:04
  • RT @ArianaGrande: manchester babes, i’m so thrilled to be headlining pride. my heart. i cant wait to see u and i love u so so much. posted at 03:18:14
  • RT @toyonoshima0626: おかげさまで幕内に復帰することができました?? これで満足せずまだまだ上を目指します😁 今場所も応援よろしくお願いします🤲 #豊ノ島 #幕内 #大阪場所 www.instagram.com/p/BuSxxpaAAi3/… posted at 03:33:05
  • RT @JAXA_JFLIGHT: どんな方々がこのTwitterを見てくださっているのか、Twitterのアナリティクスを見てみました。その結果、宇宙より犬に関心がある方が多いことが判明しました😅(猫が出てこないのは何故??) pic.twitter.com/y2onRtS9ko posted at 03:55:36
  • RT @realDonaldTrump: Heading over to Vietnam for my meeting with Kim Jong Un. Looking forward to a very productive Summit! posted at 05:18:46
  • RT @MLB: Yusei Kikuchi out here making great hitters look silly. 😳 pic.twitter.com/LYdkGPlyqv posted at 05:31:00
  • RT @haruyukisuzuki: これからの葬儀は質素で良いと思う。今まで普通と言われていた葬儀も時代を俯瞰してみれば、バブルというか好景気時の一時的な常識だったかもしれない。もっとより良く生きて、その結果の最後の葬儀の様な気がする。 posted at 10:54:04
  • RT @ready_for: 多死と孤立の時代。多くの人が一人で「死」に直面しなければならない状況を迎えています。そんな時代にお寺の役割とは何でしょうか。それは人々の豊かな「生前の関係」を紡ぎ出すことに他なりませんーー。 詳しくはこちら:bit.ly/2TiqbWk #終活 #Readyfor posted at 11:01:09
  • RT @philomyu: 戦後日本人がすごい勢いで寿命伸ばしてった一因に冷蔵庫の普及って可能性が指摘されてる。ほんの数十年前日本人の多くは地域や季節によっては塩分使って保存した魚や野菜ばっかり食べてた状況だったのが、冷蔵庫により解決されたことで胃がんやら脳卒中のリスク下がったのでは?という考え方らしい。 posted at 13:30:53
  • RT @Liliumoon: コンビニにエンディングノートが売ってて、そんな時代なのかと思ったよ posted at 13:38:05
  • RT @tWZeHxPlPOnkbUB: 「もうやめてぇ!」「もう食べたくない!」と利用者が訴えるのに笑いながら無理やり口の中にご飯を詰め込みつづける副主任。ほら!見てめっちゃ面白いやろ!と言いながら口に放り込み続ける副主任。口答えしたらドリルで穴あけるぞと言いながら続ける副主任。 実名公表してやろうかと… posted at 14:29:10
  • RT @okazaki_taiiku: 俺やんけ 実家を出て一人暮らしをせずに子供部屋に住んでる「子供部屋おじさん」が増加中 – Togetter togetter.com/li/1323146 posted at 21:33:50
  • RT @iwata910: 私が最も嫌いなのは文学、哲学を忘れた社会科学、より具体的に言えば政治科学だ。政治という現象は科学的分析で見えてこない部分にこそ深淵さがある。『星の王子様』ではないが、大切なものは、目に見えないものだ。 posted at 22:30:22
  • RT @namikawasusumu: 春ですねメーカー、つくりました。 春は、失敗しちゃってもいいんじゃないかと思います。 spring.namikawasusumu.com pic.twitter.com/jfMzkQiwDq posted at 22:48:00
  • RT @tom_eto: 週刊現代も週刊ポストも、なんかやたら薄くなってて、医療と終活の話しか載ってない。あと相続関係か。グラビアが河合奈保子とかアグネス=ラムとかなんだよなあ。 posted at 23:13:28
  • RT @r_r_ruttan: 立憲って相変わらず弁護士やジャーナリストとか、選民意識丸出しの人たちばかり擁立してんなあ。だから嫌われるw 落合センセもあっち側に堕ちたw 立憲民主、参院選比例で4人公認 青森選挙区も(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-… @YahooNewsTopics posted at 23:31:49
  • RT @sorainu1968: 今日の講演に、「2000年代から本屋大賞ができたりカリスマ書店員とか言われたり広告に書店員コメントがずらっと載ったり本屋本がたくさん出たりしたが、書店員をおだてて「やりがい搾取」する陰謀かと思った…もちろん冗談だけど」という主旨の発言があり、耳を疑った。 posted at 23:43:07
  • RT @sorainu1968: 書店に長く関わってきた人が、学会の講演の場で口にすべきことだろうか。まったく冗談になってない。そういう動きや傾向に批判的であるのは自由にしても、「冗談だけど」などと口にしてしまうのがよくわからない。出版界に関心を持って参加したのであろう、学生らしき若い層の聴衆も複数いたのに。 posted at 23:43:22

リンク

  • [ブログ更新] 2019-02-23のTwitterログ dlvr.it/QzfYRx posted at 01:40:32
  • “海外居住の日本人から「日本嫌い」の声を聞くと、当方などは少々戸惑いを覚える。その「反日」の中に、母国から受け入れられず、追われた者の強烈な恨み、つらみを感じることもある。” 海外に住む日本人の「日本嫌い」 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20374… posted at 03:38:36
  • “私にとって日本語は道具ではなく、目的そのものなのだ。そう、恋みたい。” 日本語籍を取得した日 | nippon.com www.nippon.com/ja/japan-topic… posted at 04:20:14
  • 店頭で使うかどうかはともかく、クレカ持っていないと決済面でいろいろ制約でますよね。> 若者ほどキャッシュレス化していない国、ニッポン 博報堂生活総研の「トレンド定点」(第21回)(1/5) | JBpress(日本ビジネスプレス) jbpress.ismedia.jp/articles/-/55554 posted at 04:25:35
  • 日本語で言えば「生きがい」なんでしょうけど、もっとささやかな「生きるハリ」とでも言うべきものかと。あると無いとでは大違いでしょうね。> 幸福や健康のカギとなるのは「自分の人生に意味がある」と感じることだとする研究結果 – GIGAZINE gigazine.net/news/20190224-… posted at 04:42:14
  • 「いまの医者は人間の自然な死に方については、知見がありません。医者というのは、治療を施した患者の死しか知らないのです。終末期に延命治療を行って、力尽きて死んでいく患者の姿しか見ていないのです」 / 71歳医師”75歳を過ぎたら保険証は不要” | ニコニコニュース news.nicovideo.jp/watch/nw4864249 posted at 10:41:10
  • 米朝首脳会談、日本は「最悪のシナリオ」に備えを 在韓米軍撤退の可能性を真剣に検討すべし(1/5) | JBpress(日本ビジネスプレス) jbpress.ismedia.jp/articles/-/55599 posted at 11:07:35
  • 戦後日本文学の「生き証人」でしたよね、キーンさん。平成が終わる寸前に亡くなったのは、ある種神の計らいのようなものを感じなくもありません。> 谷崎潤一郎の便所がピッカピカ キーンさんは裏切られた:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM2S… posted at 13:47:00
  • キーンさんのおすすめは谷崎の「細雪」だと。> (会員限定記事) 谷崎の恐れ映した「細雪」 ドナルド・キーンさんに聞く:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 13:53:21
  • 須恵村(Sue Mura)、ベネディクトの「菊と刀」で目にしましたね、確かに。> 米人類学者夫妻はなぜ忘れられたのか 戦前の農村を調査:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM2H… posted at 14:10:02
  • 政策によって無理矢理賃金や物価を上げようとしても、庶民は痛めつけられるだけなのにねぇ。韓国でも日本でも、やる前から(ほぼ)分かっていた話かと。> 韓国所得下位20%の実質所得19%減、購買余力低下で生活苦-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 14:16:43
  • やっぱ売れるんですねぇ。週刊現代が特集し続けるのも当然か。> 目玉特集は「死後の手続き」 どの週刊誌も「終活バブル」状態に : J-CASTニュース www.j-cast.com/2019/02/263513… posted at 21:38:29
  • 日本でも放射線、ワクチン、がん治療などに関してエセ科学みたいなのを目にしますが、ここまで来ると反科学ですよね。地球が球面だというのはありとあらゆる証拠があるというのに。。。> 「地球平面説」を信じる人が急増している その要因は…… www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 22:26:01
  • [ブログ更新] 社会主義が還ってくる? dlvr.it/QzjxVy posted at 22:55:03
  • メディアは世論調査が好きですが、官邸の記者会見にいつも立ち合ってる記者たちの「世論」も知りたいところ。> 東京新聞記者への質問制限の実態 1分半の質疑で7回遮る | ニコニコニュース news.nicovideo.jp/watch/nw4864971 posted at 23:54:30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください