2019-12-24のTwitterログ

投稿者: | 2019-12-29

2019-12-24のpostは、80件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 令和最初の正月、そして五輪イヤーの幕開けは、全国的に晴天とはいかないみたいですね・・・。 posted at 07:10:39
  • 「等しく、貧しく」思想の持ち主には要警戒です。往々にして当人は、自分は愛と調和に満ちた麗しき思想の持ち主だと勘違いしているだけに、タチが悪い・・・。> RT posted at 07:42:49
  • 「後生畏る可し」というのは囲碁や将棋、それに各種のスポーツで痛感しているところです。 自分は楽器演奏のことについてはド素人ですが、5歳の少女というか幼女がエレキギターを弾きこなしてる様は、さすがに衝撃的でした。 #tbs #CDTV #SHISHAMO posted at 08:40:34
  • 自分らみたいに、テレビ番組でも録画してみるのが「デフォ」の者にとっては、ライブか録画放送かは大した問題じゃありません(とはいえ、録画かどうかは表示してもらいたいですけど)。 もっと大切なのは、口パクかそうじゃないかですわ。 posted at 08:57:52
  • 自分の場合、箸や鉛筆などを右手で使うことに「矯正」されても何とかなるくらいにはどっちつかずの存在でした。性愛に関してもたぶん、そう・・・。 今でも、左利きな面とか男好きなところがひょっこり顔を出すことはありますよねぇ。矯正されて随分時が経ちますが。 posted at 09:36:11
  • 今はレフティとか言われていますけど、自分が幼い頃は左利きって「ぎっちょ」と言われていましたよ。 でも実は、ピンク・レディーの「サウスポー」がヒットしたのが昭和53年。自分らはそれほど左利きの逆風を受けなくて済んだ方なのかも。ケイちゃんこと増田惠子も、左利きでしたもんね。 posted at 09:46:15
  • 逸見政孝さんが「病名は、ガンです」という記者会見をしたのが平成5年のこと。自分は社会人一年生でした。今でもその衝撃は、忘れられません。 今やあの当時の逸見さんよりも長生きしているというね。 posted at 10:19:05
  • クリスマスのシーズン中、我々が否応なしに耳にすることになる曲の一つがWham!の「Last Christmas」ですよね。 ジョージ・マイケルの命日が12月25日だというのは、できすぎというか何と言うか。 posted at 10:48:50
  • 自分が夢に見るモチーフというのはだいたい決まっているのですが、何週間か前、髪の毛がみるみる薄くなるという夢を生まれて初めて見ました。 薄毛に悩んでいる男性には申し訳ないですが、毛が少ないことよりも多すぎることに悩んできた人生なので、これは自分にとっても意外なストーリー・・・。 posted at 10:59:14
  • 単一の処方箋でもって「こうすれば日本経済は劇的に良くなる!」なんてのを吹聴する向きが自分は許せません。効果が無いのは良いとしても、変な期待を集めて時間を空費することにつながるのは「大罪」でしょうよ。 もとより、アベノミクスなるモノもそのクチ。 posted at 11:40:47
  • さすがに今日なんかは、サンタ帽をかぶらされている店員を多く見かけました。 自分もサンタ帽経験済みですが、男性、中高年女性、それにどう見ても非キリスト教徒の外国人のサンタ帽は、痛々しいです・・・ posted at 18:07:20
  • 高卒でプロ野球に入って早くから活躍する選手って、若いうちに結婚し父親となる選手と、いつまでも独身のままでいる選手に分かれますよねぇ。山田哲人選手は、後者かな。 そして良くも悪くも「家族」の存在は、その後の人生の選択を大きく左右するものと思います。 posted at 18:18:08
  • イチローこと鈴木一朗さんの場合、妻はいれど子は無し、なんですよねぇ。。。 posted at 18:19:52
  • 企業や自治体が更新を怠っているのって、日常業務に追われてそれどころではない、みたいな感じなのでしょう。 たかがOSの更新すらできないようでは、大規模災害や経済的危機が来たら完全にお手上げですよね・・・。 posted at 18:49:39
  • もう4年以上使っているのですね。とはいえWindows歴は3.1の頃からなのでもうすぐ四半世紀に及びます。 BASICなどMicrosoftのOSが登載されたパソコン/マイコンとの付き合いとなると、30年超えているかな・・・。 posted at 19:02:33
  • パソコンにしろスマートフォンにしろ、最近はシステムのフォントを自分で選べなくなっているのがホントに不満です(フォントだけに ・・・)。 あわせて、それに対する不満の声が澎湃として沸き起こらないことも、自分には信じられません。 posted at 19:08:33
  • パソコンに関しては「Meiryo UIも大っきらい!!」というフリーソフトを使って、Meiryo UIに強制設定しています。 自分は逆に、Meiryo UIが大好き♪ posted at 19:12:42
  • これはあくまでスクリーンフォントとしての好みですので、印刷するとなるとまた話は別、ですよね。。。 自分の場合、印刷ならば明朝系もっと言えば毛筆感すらあるようなフォントが好きです。 posted at 19:19:02
  • 五輪で金メダル獲得した柔道家の3ショット!> RT posted at 19:25:56
  • 今はオリンピックや世界選手権などの日本代表選手に「国賊」という言葉を浴びせる人は絶無ですよね、きっと。 他方で、負けてヘラヘラしている選手を見ると腹が立ちますが・・・。 posted at 19:35:13
  • 本田翼は、美人すぎちゃって演技が拙く見えてしまうという希有な女優さん。> RT posted at 19:41:47
  • 新垣結衣もそんな風ですが、ガッキーの場合はいくつものドラマで成功を収めているので、まずは女優として認められている方かな、と。 posted at 19:45:15
  • 私は津村代議士と世代が近いですし岡山は郷里からほど近い地域ではありますが、岩田先生の意見に賛成です。「こういう人間は、国会に要りません!」 > RT posted at 20:04:56
  • 津村代議士のことはTwitterでフォローしていて、その政策論に聞くべきものがあるのは理解しているつもりです。 でも「体制の選択」みたいなのを誤るようでは、政治家としては失格でしょうよ。 posted at 20:09:11
  • 天皇・皇室のことはさておき、日米安保や自衛隊に否定的な勢力と手を組んで政権に就けるのか?よしんば政権に就けたとして、どれだけ維持できるのか? 「(脳内が)お花畑」なるネット俗語がありますが、この現実が見えない人がいる、というのが自分には信じられません・・・。 posted at 20:15:08
  • そしてこれは何遍も言いたいことですが、出生率の下方屈曲は日本に限った話ではない、ということ。文明史上の大きな転換点に我らは立ち会っているのかもしれません・・・。 自分は未婚・子無しなのである意味「共犯者」ですわ。 posted at 20:24:29
  • 自分の今の考えは、出生率を向上させるとか低下のペースを緩めるための施策は、無意味ではないにしてもかなりの限界がある、というものです。 怖いのは、少子化で将来見通しが暗くなり、さらに出生率低下が加速する、という悪循環・・・。これだけは何としても食い止めないと。 posted at 20:30:38
  • 足を知る、じゃないですけど限界をわきまえつつ決して諦めないことが肝心かと。。。 posted at 20:31:21
  • ちなみに世間で言う「出生率」は合計特殊出生率(TFR)のことでこれからも注目される統計数値であり続けるでしょうが、今後はコーホート合計特殊出生率にも注目すべきなのかもしれません。 平たく言えば、各年代の女性が生涯でどれだけの子を産んだか、という数値。 posted at 20:45:31
  • 現政権は「希望出生率1.8の実現」を掲げました。というか、今でも掲げている? 非現実的な目標を掲げることで、かえって現場の空気が「どうせ無理なんだから・・・」みたいになりませんかね。 posted at 20:52:39
  • 現政権のこうした社会観・人間観は自分には全く受け入れられないところです。そもそも「一億総活躍」って何なん??? posted at 21:05:26
  • 自分は社会人になりたての頃、八重洲の会社で働いていました。隣が山一證券の本店だったので、山一が潰れたときはショックでしたよ。 でも不思議なことに、四大証券と言われた旧大手の証券会社のうち野村・日興・大和の三社とは何らかの縁があったのですが、山一とは無縁でしたねぇ。 posted at 21:44:47
  • 社会人になって証券口座をつくったのは大和です。あと生命保険については住友生命。これも、縁によるものでしたねぇ・・・。 今は証券については楽天証券、保険については全労済にお世話になっています。 ←これも熟考の末とは言い難いので、AIなどコンピューターによる支援がほしいところ posted at 21:49:27
  • 野村證券は別名「ノルマ證券」と言われるほどハードワークで有名な会社でしたが、自分が接した野村の社員やOBはいずれも魅力的な人物でしたよ。自身があの会社で務まるとは、到底思えませんが・・・。 リクルートとかも、そうかな。 posted at 21:54:47
  • 愛知県では、県知事と名古屋市長がこの件をめぐって鋭く対立。自分に言わせれば、これも体制の選択の一環ですわ。もとより私は、市長シンパです!> RT posted at 22:08:31
  • ちょっとしたインタビュー記事でも名古屋弁で脳内再生されるのは、河村たかし市長くらいしかいませんよ。。。 関西人ならば大抵は関西弁で脳内再生。 自分にとって身近な中国方言だと、達川光男さんの広島弁が「標準語」ですわぁ。中国地方のおっさんは、まぁあんな感じw posted at 22:16:17
  • 微妙なんですけど、「広島弁」というのを言うにしても広島など中国地方と標準語ではアクセントが違うけーね。 posted at 22:20:24
  • 細かい語彙はさておき、「する」の反対が「せん」というのが西日本の方言ですよね。関西だと「せぇへん」とか「しーへん」とかまた細分化されてるみたいですけど・・・。 posted at 22:35:06
  • そしてこれは方言じゃなくて自分の交友関係に限った話かもですが、「すごく」「とても」に当たる語が無限増殖していたのも印象的です。 「ぶち」が基本なのですが、「ばり」「ばち」「かり」などがありそのそれぞれ「くそ」だの「まん」だの付けるという。あと二重に言うのもあったかな。 posted at 22:45:37
  • ぶちくそ、かりまん、ばちくそ、ばりばりなど・・・。←細かく使い分けていたわけではないのでしょうが、すごいと言い表したいためにもっと大げさな表現を求めるという posted at 22:47:45
  • ジャニーズ事務所の有名タレントの未婚率・子無し率は「異常」だと思っていますが、吉本興業のほうはどうなんでしょうね。。。 posted at 23:01:31
  • 自分はナインティナインの岡村隆史と同学年です。稼ぎは比べものになりませんが、身長は自分の方がずっと上w お笑いタレントで世代の近い人、すごく多いんですよね。今はテレビから消えている雨上がり決死隊の宮迫博之は一学年上かな。 posted at 23:05:15
  • 臓器移植法もっと言えば脳死のことが熱く議論されている頃、自分は中高生でした。 その当時のことを思うと、日本では安楽死については議論すら始まっちゃいない、というのが現状認識と思います。はっきり言って、議論すら許さない勢力が跋扈しているわけだ。 posted at 23:15:29
  • 「自分は安楽死するつもりはない」というのと、「この日本社会で安楽死するヤツが出るのは許せない」というのは全然別の話なんですが、議論を許さない者どもは意図的にか無意識的にか、それをごっちゃにしてるんですよね・・・。 posted at 23:23:15
  • ボコボコにされて「今日はこれくらいにしといたる」と繰り言を吐く池乃めだかのギャグさながら。> RT posted at 23:32:43
  • ということで目下50歳手前の自分は、生きているうちにこの日本で安楽死(医療的幇助自殺)が合法化されるのは望み薄と思っております。 いざとなったら、自ら命を絶つよりほかありますまい。たとえば絶食とか。 posted at 23:42:45
  • 問題は、自ら意志を持って死ねないような状況に陥ったらどうすんのさ?ということですよね。 posted at 23:47:05

ReTweet

  • RT @fujimaki_takesi: 経団連いわく現在の雇用制度のままでは魅力を示せず、海外への人材流出リスクが非常に高まっている」まさに健全な分析。優秀な人には高い給料を出さなければいけない(続)。www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 07:39:19
  • RT @hamigaki_31115: CDTVでSHISHAMOとセッションした5歳のギター少女激うまくないか? 29歳おじさん勝てる気がしないよ。 posted at 08:36:00
  • RT @show16_: またまたみんな大好き江藤愛ちゃんの画像貼っておくわね #CDTV pic.twitter.com/EZKPcELqnu posted at 08:48:33
  • RT @nikkansports: ソフトバンク千賀3億!振る舞い評価エース手当込み #npb #sbhawks #ソフトバンク #千賀滉大 www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 09:08:31
  • RT @shingo_LOVE_kei: 実を言うと…昔のフジテレビアナウンサーが好きで?きっかけは逸見政孝さんでございます。で、明日は逸見さんの26回目の命日… posted at 10:27:50
  • 私が今使っているパソコンは、もともとWindows 7がインストールされているものでした。Twitter履歴をさかのぼると、2015年8月にはWindows 10へ移行済み。 twitter.com/kokoro_yuigon/… posted at 18:55:58
  • RT @kokoro_yuigon: 本日、私もWindows 7からWindows 10へ移行しました。不都合・不具合が多ければ元に戻すつもりでしたが、今のところその必要はなさそう。> Windows 7からWindows 10に移行した。思ったほど怖くなかった j.mp/1IVCMEv posted at 18:55:59
  • RT @eJudo: 伝説の柔道家、岡野功氏が全日本男子チームを指導。 井上康生監督、大野将平選手と。 Judo master Isao Okano teaches the All Japan Judo team at the National Training Center. #柔道 #judo #岡野功 #日本代表 www.instagram.com/p/B6c57r4lEJl/… posted at 19:23:35
  • RT @Yusuke_Tokyo: 本田翼かわいい🥺 twitter.com/osakatransport… posted at 19:37:13
  • RT @iwata910: 私の時計の針が止まっていると非難した津村啓介氏への批判です。静かに批判しました。 youtu.be/H7A8U0lLgpQ posted at 19:55:23
  • RT @ak_tch: 日経12/24「「年功・終身」見直し重点」経団連が2020年春季労使交渉の経営者側指針で、日本型雇用制度の見直しを重点課題に掲げた。本来なら20年前にやっていなければならないことですね。 posted at 21:35:11
  • RT @KadotaRyusho: 大村秀章知事が朝日に登場し憲法21条を理由に「公権力者が“この内容は展示しても良いが、この内容はダメだ”と決める事は許されていない」と持論を展開。ならば愛知では 税金投入して幼児ポルノ等何でも展示可能なのか。権利の濫用を禁じた憲法12条をご存知ない?愛知の納税者はよく我慢できるものだ。 pic.twitter.com/Sjdj1u2QUh posted at 22:01:14
  • RT @katsuyatakasu: すでに我慢の限界を超えています。 twitter.com/KadotaRyusho/s… posted at 22:39:09
  • RT @gannosu: NHKで「さよなら!アローン会」なる今田さんオカムラさん又吉さんの独身芸人番組がやってて、クリスマスイブに合わせて独身生活にさよならする的な番組なのかと思ったら、終活特集だった ガチのさよならかよ… posted at 22:51:29
  • RT @SWT68959103: 安楽死幇助が合法化された カナダの現在。当然に紆余曲折(宗教的反対派等々…)いろいろあるがしっかりとした法整備の元に粛々と数を重ねている印象。法制化されて3年、希望者は確実に増えているそう。日本が積極的安楽死を法制化したら希望者はカナダの比ではないだろうな。 www.vice.com/jp/article/bj5… posted at 23:10:00
  • RT @nekokumicho: 勝手にやっといて返せとは…来年も無駄な時間をお過ごし下さい笑 twitter.com/260yamaguchi/s… posted at 23:25:29

リンク

  • 関東南部は今のところ、大晦日から正月にかけて雨や雪の予報は出ていないみたい。> 2週間予報 クリスマスは晴れ 年越しは寒波(日直予報士 2019年12月23日) – 日本気象協会 tenki.jp tenki.jp/forecaster/r_a… posted at 07:06:55
  • 録画分視聴中です。4時間超の長尺ですが、スキップすれば半分とかそれくらいの時間で「消化」できます。けれど江藤愛アナのMCが気になってなかなかスキップできないという。> CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2019|TBSテレビ www.tbs.co.jp/cdtv/sp_christ… posted at 08:26:34
  • 自分が仮に幼い頃楽器に触れていたとしたら、きっと左利き用の方がハマったと思います。> 左利き用(レフティ)エレキギターについて -【エレキギター博士】 guitar-hakase.com/lefty/ posted at 09:32:35
  • 笠井アナに続き八木さんも病気で休養。いずれも自分らからすると、ちょい上世代のタレント的フジテレビアナです。有賀さつきさんに至っては、もう故人・・・。> 八木亜希子アナ線維筋痛症で休養へ 事務所全文コメ – 女子アナ : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 10:11:37
  • この曲が出た当時、自分は中学生でしたよ。30年あまり経って世相はいろいろと変わったな、と感慨に耽っているところです。> 1984年全英のオールスターが集結し375万枚売り上げたバンド・エイドの「Do They Know It’s Christmas」 www.udiscovermusic.jp/stories/the-cr… posted at 10:44:51
  • 短いインタビューの中で「マインド」という言葉が何度も・・・。日本の課題は気合いとか気分とか、そういう次元じゃないと思うんですけどねぇ。> デフレ脱却「欠けているのは財政」本田元内閣官房参与  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 11:11:16
  • 1年の時から注目され、図らずも渦中の人となった奥野選手も3年生なんですねぇ。> 関学大QB奥野-WR阿部のホットラインで勝負 – スポーツ : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/sports/news/20… posted at 11:25:50
  • 年末年始のゴミ収集スケジュールを確認。ウチんとこは可燃ゴミって火曜と金曜(の夜)なのですが、年内最終は大晦日だそうな。ただし新年最初は7日に。> 年末年始のごみ収集|船橋市公式ホームページ www.city.funabashi.lg.jp/kurashi/gomi/0… posted at 17:40:02
  • これを「もらいすぎ!」と思うヤクルトファンはいないでしょう。さてFA権取得後の山田選手が、どんな選択をするのか。> ヤクルト・山田哲 球団史上最高年俸で契約 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 17:46:49
  • “やっぱり外に出て、傷つくことだってあるし、楽しいことももちろんいっぱいある、勉強することはいっぱいありました。それを知識として持っておくのではなくて、体験して感じてほしい。” イチローからのメッセージ 最後の「イチロー杯」で | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 18:25:50
  • “まだ「ウィンドウズ7」を使っているパソコンは、国内の企業や自治体などでおよそ813万台、個人で679万台で合わせて1500万台近くにのぼるとみられる” 「ウィンドウズ7」 年明けサポート終了 早めの対策を | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 18:43:42
  • “岡野さんは「東京五輪前は親善試合で負けると『国賊』と手紙を頂いた。何があっても負けられないという気持ちで臨んだ」と昔を振り返った。” [柔道]73キロ級の大野将平 前回の東京五輪「金」の岡野先生に世界一誓う 代表合宿で臨時コーチ「圧倒的な達人感」 www.chunichi.co.jp/chuspo/article… posted at 19:30:17
  • 90万人を下回ることは時間の問題でしたが、専門家も「驚いた」というほど少子化が加速しているのが大問題なのですよねぇ。> ことしの出生数 90万人下回る見通し 少子化想定上回るペース | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 20:22:24
  • “衛藤晟一・一億総活躍相は同日の閣議後の記者会見で少子化は国難だと指摘し「子育てへの支援を充実させなければならない。異次元の思い切った形でやる」と強調した。” 少子化大綱 希望出生率1・8へ障害打破  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 21:03:45
  • 大橋洋平医師が登場した「明日へのことば」、聴いています。「緩和ケア医ががんになって」。> ラジオ深夜便 – NHK www.nhk.or.jp/shinyabin/prog… posted at 21:19:47
  • 「たう」とかは我らにはなじみの言葉ですが、「たやーせん」とか「たうんかのぅ」とかいう応用語になると他地域の人には全然通じませんよね・・・。> 広島県の方言 | 広島県 www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/19/117… posted at 22:25:44
  • ダメな人を評する方言が豊富なのも、印象に残るところです。びったれにだらず、カバチタレあたりも。> びったれ (山口の方言) の意味・変換 – 全国方言辞典 – goo辞書 dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/2… posted at 22:29:33

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください