残業しない・させない

投稿者: | 2009-06-01

いろんな会社に勤めましたが、夕方になっても一向に帰宅するつもりのなさそうなオジさんって、どこの職場にもいました。

家に居場所がないんじゃないか、と思うくらい・・・。

でも、就業時間内に効率良く仕事を終えようとしないのでは、今日では「仕事のできない人」の烙印を押さざるをえませんね。

効率良く、というのは無論、単に素早く、ということではありません。

  • 不必要な仕事を省く
  • 他人に任せられるものは任せる
  • 段取りをきっちりして、プロセスの無駄をなくす
  • 最小の労力で最大の成果が上がるよう、努める

など、高度に戦略的な営みなのです。

残業を当然視する人がダメなビジネスマンなら、残業を当然視する職場はダメな職場。これは断言できます。

ヒントを得た記事:
退庁促す癒やしのメロディー、残業代抑制へ大阪市が奇策(読売新聞) – Yahoo!ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください