2021-08-24のTwitterログ

投稿者: | 2021-08-26

2021-08-24のpostは、67件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 今折りたたみを持ち歩くのは、自分が家を出た途端雨が降り始める、というみじめな体験を何度もしたから、ということなんですけど。 posted at 06:38:38
  • 放射線恐怖に怯えた、とかはないですがよけいな放射線被曝は避けよう、という心理です。もっとも、こんなことやってももし仮にタバコスパスパ吸うようなヤツなら、大差ないでしょうけど。 posted at 06:45:41
  • 放射線防護に関する理屈ってあんまりややこしい話ではないので、あん時つまずいて「放射脳」になってしまった人は、きっと多くが今回は「コロナ脳」になっているのでしょうね、恐らく。 posted at 06:51:05
  • 自分はウイルスに曝露する機会の多い医療関係の一部職種を除けば「ワクチン義務化」なんて論外だと思っております。 とはいえ、そうした施策を取る行政府が現にある、というのは現実。ワクチンパスポートとかもそうですけど。 posted at 07:18:32
  • 今の出生率低迷にはいろんな理由がありましょうが「日本の将来は、お先真っ暗だ」みたいな認識が浸透してさらに出生率が低下、みたいなことになったら負のスパイラルですからね。 posted at 07:29:33
  • 韓国は既にそうなっている感があるけれども、日本だってそうならないとは限りませんし、まぁ普通に考えてこの先出生率(TFR)が1.5とか1.7に回復する見通しなんて、ありませんわな。 posted at 07:30:48
  • 「感染しない、させない」なんて、事実上人として生きるのをやめろと言っているに等しいんだが、もはや一部の医学者はその異常性に気付かなくなっているんですよね・・・。> RT posted at 07:34:38
  • そんな誰が見ても「バカじゃねーの」みたいな言説垂れ流しているのはごく一部の医師ですが、論文だのエビデンスだの重箱の隅みたいなことをネチネチ言っている医師から批判の声が出ない、というのがね。 posted at 07:37:26
  • 自分は、医者を選ぶというほど医療との接点はない(というか、個人的には絶無)のですが、Twitterでも「こいつには、最期を診てもらいたくないな」というのはだいたい年下の医師ですねー。 posted at 07:58:11
  • 自分の人生の中で見た有数の美女が「森下」姓でした。下の名は忘れたんですが、一学年下なので緑のジャージーだったはず。 自分らの中学は3学年でジャージーの色が一巡するシステムで、赤→青→緑のうち、自分は青の学年でした。 posted at 08:57:51
  • 高校に入って他中学出身の何人かを見て「こがーにかわいい子がおるんか~」みたいな感じで衝撃受けたんですが、見慣れないことによるプレミアムも相当乗っかっていたよな、とは今にして思います。。。 posted at 09:03:03
  • 日本としてできること、すべきことは防衛における自助努力なんですが、同時にアメリカの政治情勢についても耳を研ぎ澄ませておかないとね。> RT posted at 09:15:25
  • 自分の場合、父方の家系の信仰は浄土真宗で、金ぴかの仏壇、あと葬式は「南無阿弥陀仏」をひたすら唱える、みたいな感じで。お墓にしても、山にある整地に粗末な石を建てた、といったもの。 posted at 09:31:42
  • 自分らは祖父とかの思い入れを知っているので多生真面目に手を合わせますが、姪っ子・甥っ子やそれ以下の世代に理解してもらうのは無理ですよね。暮らしている場所もかけ離れているし。 posted at 09:32:42
  • 母方の祖父の葬式は神式だったんですが、単純に「こっちがいい!」と感じました。祖父からは神道のことなんて何にも受け継いでいなくて、当然次代にはつながらない信仰なのだけれども。 posted at 09:35:53
  • 自分が若かった頃よりも、日本人女性のおっぱいは大きくなっていると思います。3あわせてスタイルも良くなっているかとは思いますが、この急速進化は何なんでしょうね。> RT posted at 09:58:32
  • ちなみに自分にとってのおっぱい原体験は母のそれよりも祖母のしなびたものだったり。祖母は4人子を産んで2人が早くに亡くなる、みたいな感じだったんだが、今どきの女性で3人以上子を産むのはきわめて稀、ですよね・・・。 posted at 10:01:01
  • 筒香選手がまた打った、というのは朗報なんですが信じられないくらい甘い球ですよねぇ。「大したことないバッターだから」と見くびられているんじゃないかな。> RT posted at 11:30:36
  • 自分も細かい統計追っているわけではありませんが、米英独仏あたりの国も移民を除いた白人・キリスト教徒では少子化が猛烈に進んでいるはず。 政策で多少出生率を上下できる部分はあるかもしれませんが、それにも大きな限界が。> RT posted at 11:56:15
  • 自分は(文系ながら)代数・幾何とかも得意だったんですが、学んでおくべきは統計学ですよねぇ。 なお大学に入って習った数学は、まったく歯が立ちませんでした。。。> RT posted at 11:59:54
  • 確かに高校時代には微分・積分なんて履修していなかったんですけど、問題はそこではないかと。単に知的能力の限界以上でした。 同じ学部の同級生(いちおう旧帝大だし8~9割は現役合格でした)のほとんどがそんな風でしたから、なおのことそう感じています。 posted at 12:04:11
  • NW9だけではなくNスペにクロ現+とNHKの報道番組観ようとすると胸くそ悪くなって途中でやめる、あるいはタイトルとか見た時点でそもそも観ないことの方がほとんどなんですけど。 これって、自分が偏っているんですかね? posted at 21:32:29
  • いちおう、受信料はBS契約でちゃんと払っています。今は契約打ち切ったんだけれども、長らくNHKオンデマンドも契約していました。 ある種の番組に関しては、やはりNHKの番組は圧倒的に高品質ですからね。 posted at 21:34:28

東京パラリンピック関連

  • “障害者スポーツと真摯に向き合うお考えは、天皇、皇后両陛下にしっかり引き継がれているはずである” 【産経抄】8月24日 – 産経ニュース www.sankei.com/article/202108… posted at 06:02:26
  • 障害者を障碍者と表記するのは自分も賛成ですが、障がい者はダメだわ。。。 posted at 06:05:42
  • RT @takamav: 本日いよいよパラリンピックが開幕します。新型コロナ感染状況も踏まえ、様々なご意見があることも事実です。この状況下も踏まえて、「多様性とは何か」「違いとは何か」考え方も含め、客観的に物事を見つめる機会になればと思います。選手の皆さん頑張ってください! #東京パラリンピック posted at 07:12:31
  • RT @wadamasamune: 東京パラリンピック開会式のNHK中継は、 総合テレビ・メインチャンネルは、21時から「ニュースウオッチ9」となり、開会式は「サブチャンネルで」との案内が。 メインは、パラ開会式ではないのか? パラリンピックは脇に置いても良いという考えなのか? NHKの、障がいのある方々への姿勢が問われる。 posted at 21:24:46
  • オリンピックでも、中継はサブチャンネルに飛ばされていたので「障がいのある方々への姿勢が・・・」というのは当てはまらないと思います。 ましてニュースウオッチ9はNHKの看板報道番組ですからねぇ。自分は、まず観ませんけど。> RT posted at 21:29:07
  • RT @Tokyo2020: A Para athlete’s best friend?? #OpeningCeremony pic.twitter.com/AH8vnBxJK5 posted at 21:37:36
  • パラリンピックの開会式、一足おくれで観ています。NHKプラスにて。 はるな愛がデカデカと映ったのは驚きでしたが、ピアノ演奏は辻井伸行さん。まぁこれは当然ですわな。 posted at 22:09:43
  • RT @kitajimakosuke: やば!布袋さんだぁ😍👏👏👏 #パラリンピック #開会式 posted at 22:28:26
  • 自分なんかは愛着込みで「布袋」と呼び捨てにするんですが自分よりか若い人たちは「布袋さん」と呼んでいますね~。 posted at 22:32:45
  • RT @Tokyo2020jp: WE HAVE WINGS 日本を代表するギタリスト 布袋 寅泰さんが登場🎸 今回は東京2020パラリンピック開会式のために2曲を書き下ろしてくださいました。 #Tokyo2020 #Paralympics #パラリンピック #開会式 #WeThe15 #布袋寅泰 pic.twitter.com/ctZswyeZot posted at 22:47:06
  • 入場がアイウエオ順というのは、やはり自己満足に過ぎん、と思っています。 posted at 22:53:05
  • RT @Eriko_imai: パラリンピック開会式の演出メッセージが素晴らしい??そしてかっこいい! 誰にでも翼はある。そして飛び立つことができる。風の時代にふさわしい開会式です。 そしてNHKのEテレで手話通訳が導入されました。嬉しいことです。NHKさんありがとうございました。 posted at 22:54:20
  • 国ごとに代表選手が入場するんですが、3人以下の国がかなり多くて1人だけという国も結構ありますよね。 posted at 23:27:52
  • NHKの実況アナが演劇についていちいちご丁寧に解説してくれるのはありがたいんですが、もしそれがなければたぶんチンプンカンプンですよね。現場で観ているアスリートや来賓とかもそうなんじゃないかな。無観客だからアレですけど、もし数万単位の観客がいたらその人たちも。 posted at 23:53:12

ReTweet

  • RT @fukudasun: 佐藤輝明表彰状に3000円メダル…「虎の仕掛け人」坂本が語る舞台裏と狙い www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 06:56:22
  • RT @nhk_news: ニューヨーク市 公立学校の全教職員にワクチン接種を義務づけ #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2021… posted at 07:08:03
  • RT @KDystopia: 感染しない、させないというのを、しかも無症状レベルまで問うのは、もうどうかしている。百歩譲って、肥満の人に運動をさせる、食の改善を徹底させる、というのはまだ目標としてはわかるが、感染しない、させない、というのは意味不明。目標の立て方として、必ず袋小路にはまり込むことになる。 posted at 07:32:25
  • RT @bingsuzuki: 「接種者の感染が驚くべきスピードで増えている」 「接種は感染防止に強い効果があるが、接種者は以前考えられていたよりも深刻な病気に罹りやすくなっているようだ」 ブルームバーグも書き始めた。 www.bloomberg.com/news/articles/… posted at 07:46:43
  • RT @news_postseven: 50歳になった羽生善治「引き際の基準は自分の中にあります」 www.news-postseven.com/archives/20210… 「何歳まで現役を続けるかという判断は難しいんですよね。制度的に自分はかなり長い年数は保障されています。ただ自分の場合はただただやっていればいいのかという問題もあります」 #羽生善治 #将棋 #棋士 posted at 08:10:31
  • RT @SatoMasahisa: 誘導輸送隊の訓練班長時佐藤も企画参加したが、今回は、空港外ではなく、空港内でターミナルから飛行機までの退避民の安全確保。空港外のタリバン検問所通過調整や空港内での搭乗員の人定は、自衛隊ではなく、現地職員の顔を知る既に空港到着している日本大使館員やJICA職員が担当。正に共同作戦 twitter.com/satomasahisa/s… posted at 08:20:38
  • RT @torutoridamari: 医療従事者が先陣を切って、被験者になるということか。みなさん素直に3回目打つんでしょうか。 www.yomiuri.co.jp/politics/20210… posted at 09:09:50
  • RT @KadotaRyusho: 1975年サイゴン陥落を体験した古森義久氏が“大量脱出の混乱は確かにカブールの惨状と似ていた。ただし南ベトナムでは米軍はその2年前に全面撤退し、その後は自力の戦い。この点、アフガンは更に悲惨”と。米の誓約が一方的に打ち切られた点は共通。日本はどう受け止めるのか。 www.sankei.com/article/202108… posted at 09:12:17
  • RT @kadokawagakugei: 【8月新刊 発売中】 新谷尚紀『日本人の葬儀』 弔いをめぐる民俗にひそむ死生観。日本人は、死という絶対とどのように向き合ってきたのか? NHK「チコちゃんに叱られる!」でもおなじみの民俗学者が、葬儀と墓をめぐる変化と混乱の時代に問いをなげかけます。 #角川ソフィア文庫新刊 pic.twitter.com/dr1jp7Qwxg posted at 09:25:37
  • RT @KDystopia: ワクチンパスポートの更新のために6ヶ月ごとに接種。延々接種し続けないと自由が著しく制限される。そんな社会を、安全な素晴らしい新生活様式として、未来に残したいのだろうか。 twitter.com/you3_jp/status… posted at 09:38:06
  • RT @shuumai: おっきなおっぱいばっかり!!!!!!!もう!!!!!!!もう!! posted at 09:40:59
  • RT @BaseballkingJP: 🇺🇸MLB🇯🇵 🎦 @Pirates ? 筒香嘉智が2試合ぶりの一発となる移籍後3号ホームラン🚀 #LetsGoBucs pic.twitter.com/ncpqazThs3 posted at 10:53:20
  • RT @yoichitakita: 右肩下がりのグラフ:少子化の世界化(日経) www.nikkei.com/article/DGXZQO… ①少子化の進行では日本が先行したが、②最近の少子化ペースは米欧が日本を上回る勢い、③合計特殊出生率が1を下回る国さえある。 pic.twitter.com/96cTRJcwJH posted at 11:51:21
  • RT @kuratamagohan: 子供の頃「数学なんて将来何の役に立つの?」と思ったこともあったが、今になって「数の感覚」というものの大切さを身をもって知ることとなった。例えば「人口何人に対して死者何人、つまり何%」という、「実態」の把握である。 posted at 11:56:57
  • RT @Daily_Online: 萩野公介引退に盟友・瀬戸大也「彼の背中ずっと追いかけてきた」自身は現役続行意欲/スポーツ/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/general/2021/0… #DailySports posted at 21:44:38
  • RT @okazaki_taiiku: 32歳にして頭髪の薄毛がかなり進行してきたんですが、皆さんのオススメの育毛法やグッズなどあれば教えてほしいです🙇?♂? posted at 21:48:59
  • RT @Tokyo2020: Para athletes in! 🏟? Fireworks off! 🎇 #UnitedByEmotion | #Paralympics pic.twitter.com/Qvr6s7vP7C posted at 21:52:21
  • RT @ProfShimada: アフガン女性が直面している人道危機にいまだ何の発言もない「人権の闘士」カマラ・ハリスだが、難しい問題からは、空虚な笑いを発しつつ逃げるだけと底が割れているので、もはや誰も呆れることすらしない。 保守派はハリスをバフーン(buffoon、下卑た道化)と呼ぶ… pic.twitter.com/6QHEd3u2Ya posted at 22:49:41
  • RT @BBT_Success: 世界中の実データを見れば、新コロワクチンが「感染拡大」に寄与し、従前の「重症化抑止効果」が期待できないのは明らか それでも、新コロワクチン接種推進は続くんでしょうね 認知的不協和に陥ったワクチン盲信脳の皆様が、全く無実の非接種者に対して魔女狩りを始めるという、地獄の始まりかなw twitter.com/blanc0981/stat… posted at 23:16:57
  • RT @wd1qL5pQMPS8qkR: 思ったんだけど、この人も似非感染症専門家なのかな。流行ってない、病原性のない病気を未だに怖れている。テレビを見ないように言ってほしい。 twitter.com/georgebest1969… posted at 23:33:15
  • RT @baseballstation: 何のためにワクチン打ったんだ…医療従事者は。 私は整形外科勤務だが、今まではインフルも来院していた。 同じように新型コロナの方が受診に来ても何ら問題ないと思うし、助けるのが医療の役割だと思う。 当たり前のこと。だから早く5類相当へ。 twitter.com/giga_frog/stat… posted at 23:50:17

リンク

  • <独自>抗体カクテルで重症防止 自宅療養の診療指針 大阪府医師会 – 産経ニュース www.sankei.com/article/202108… posted at 06:19:51
  • 24日にブルーインパルス 都心に「スリーアギトス」 – 産経ニュース www.sankei.com/article/202108… posted at 06:21:48
  • 自分も、中学の担任から「雨に濡れるのは体に悪いぞ」みたいなこと言われましたね。さすがに原発事故のあとしばらくは、傘を絶対差すようにしていました。> みんなの広場:私が傘を持ち歩くわけ=会社員・志岐秀信・67 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 06:37:32
  • “上海市の1人当たりの可処分所得は年間7万元(約120万円)程度だが・・・中学校卒業までの教育費が1人当たり平均約50万元(約850万円)もかかる” 中国、新たな教育政策に波紋 塾は非営利、新設認めず 少子化懸念、教育費抑制狙い | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 06:42:36
  • 一家に一台とか一人一台で、そんなに頻繁に買い換えるものじゃないからこれは当然ですよね。> 白物家電出荷、2カ月連続減 巣ごもり需要陰り | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… posted at 06:53:36
  • 最後にちょろっと「将来世代」という語が登場するんだが、日本の人口構造・人口動態を勘案しない財政論議はナンセンスと考えます。> 日本は本当に「財政破綻」しない…?現実味を帯びる「金利上昇」で待ち受ける最悪のシナリオ(鷲尾 香一) | マネー現代 | 講談社(1/5) gendai.ismedia.jp/articles/-/86556 posted at 07:25:01
  • 4年後の五輪は厳しいにしてもまだまだ国内では戦えるだろう?などと思ってしまうんですが、当人は昔の自分を超えるのが無理、と見きわめているのでしょうね。>競泳の萩野公介が現役引退 27歳、16年リオ五輪で金(共同通信) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/fb54f… posted at 21:43:10
  • イデ隊員と言われたら今でもまだ顔や演技が思い浮かびますよ。ご冥福を。> 「ウルトラマン」イデ隊員役 二瓶正也さん死去 80歳 アンヌ隊員役・ひし美ゆり子「ご冥福をお祈り」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 www.sponichi.co.jp/entertainment/… posted at 22:21:26
  • 自分らの世代は、宇宙戦艦ヤマト、巨人の星、ウルトラマン、あしたのジョーなんかは再放送で知ったものです。個々のエピソードについては曖昧ですが、ドラえもんについても。 機動戦士ガンダムや銀河鉄道999については、小学生時代に大流行。それこそ男の子はみんな観ていたんじゃないかな。。。 posted at 22:25:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください