2021-08-25のTwitterログ

投稿者: | 2021-08-26

2021-08-25のpostは、79件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分は関東へ来てからというか一人暮し始めてからずっとデフォルトの地域電力会社(関西電力・東京電力)と契約していたんですが、6月に越した今の賃貸アパートは電力の契約に縛りがあるというね。 posted at 00:07:54
  • 電気料金は大差ない感じ(むしろ、安いのか?)なのでその点には不満ないのですけど、停電とか起こったときにどうなるんだろ、というのはまだ怖いです。 あと自分とこと同種の物件でオレンジ色の看板で「インターネット無料」を掲げるところが急速に増えているんですけど、ウチは無料じゃありません。 posted at 00:11:21
  • 自分はオンラインゲームとかやらないのでネットのスピードとかにはさほどうるさくないです。 ことテレビの画質について言えば、前住んでいたアパートの方が数段良かった。地理的なものもあるのでしょうけど、ケーブルテレビと光ファイバー経由のIPテレビ(ひかりTV)の差も歴然。 posted at 00:17:21
  • パソコンやテレビのモニターも、そしてその画質もいっぺんそれ知っちゃうと、味わっちゃうと元に戻れない、みたいなのありますよね。スマホの解像度とかもきっとそうかな。 自分の場合、7インチのタブレットも所有しているのでスマホのサイズ・画面がどんどん肥大化するということはないです。 posted at 00:21:34
  • そもそも掌が小さいので、無限に大サイズに進む、ということはあり得ない。 posted at 00:22:17
  • 五輪で輝かしい成績残したアスリートのうちどの人に国民栄誉賞贈呈する?と言ったら悩ましいところなんだけれども、上野由岐子投手や内村航平選手などはその競技におけるレジェンドと言われる存在なので誰も文句ないでしょう。水谷隼選手もね。 posted at 00:32:16
  • 大野将平選手もすでに輝かしい実績がありますがまだ現役選手としてこれからのある人なので急ぐことはない。むしろ柔道界では井上康生さんに、自身の金メダルと監督としての働きの「合わせ技一本」で国民栄誉賞あげたいわ。 posted at 00:34:34
  • なお、たったいっぺんだけW杯で優勝した女子サッカー日本代表(なでしこジャパン)に国民栄誉賞与えたのはミスだと思っていますよ。澤さん個人にあげれば良かったものを。 posted at 00:43:15
  • 日本の女子サッカーを切り開いてきた澤穂希さんのことは「澤さん」で、日本のプロサッカーを始めから見ている三浦知良選手のことは「カズ」ですからね。面白い。 posted at 00:51:37
  • 野球界では王貞治さんのことは今でも「王さん」。長嶋さんとなるとどうでしょうか。「ミスター」とか呼んだことない世代なので結局長嶋さんかな。 王さんがワンちゃん、長嶋さんが長さんと呼ばれたらしいことは知っていますが、いずれも超がいくつも付くスーパースター。そうは呼べませんよね。 posted at 00:56:00
  • 長嶋さんが「ミスタージャイアンツ」さながらの巨人軍の枠だけの野球人だったのに対し、王さんはホークスで監督を務めて以降球団運営でも力発揮しているし、日本代表の監督とか少年野球の普及とかでも貢献しています。 年も違えば右打・左打という点でも違うお二人ですが、その人生はいろいろ対照的 posted at 01:04:21
  • ただいろんな証言通じて思うのは、勝負に対する厳しさ、打撃に対するこだわりみたいなものは、さすがにお二人はプロの世界でも圧倒的だったみたい・・・。 posted at 01:05:52
  • 王さんのWikipedia記事、しばし読みふけってしまいました。王さんって現役時代からすでに伝記漫画が出るほどのお人でしたけど、甲子園の優勝投手になったなどプロ野球以前、プロ野球時代、引退後の監督・球団幹部時代といずれも波乱万丈ですよね。 posted at 01:44:10
  • プロ野球時代も、「三振王」と野次られていた時代と当たり前のように打撃タイトル獲るようになってからではまた別の人生でしょう。 それにしても、荒川博コーチの存在は計り知れぬほど大きかったよな、と改めて。 posted at 01:46:38
  • インパクトに向けて前の脚を上げて打つ打者はいますけど、あそこまであからさまな一本足打法の強打者って、もう二度と出てきませんよね、きっと。 posted at 01:49:14
  • いくつかの情報からすると、当時は19時半から中継して延長もなかったらしい。自分の記憶では、プロ野球の中継って19時から始まって最大21時半(正確には24分くらいか!?)までやるのが普通と言う感じでした。民放が3つしかない山陰の我らが目にするプロ野球と言えば巨人戦しかなかったですけどね。 posted at 02:20:12
  • 関西にいた4年間も、たぶん巨人の試合をずっと観ていました。神戸サンテレビは映りましたけど、ほとんどチャンネル合わせたことはなかったかな。隣に住んでいるおっちゃんがやはり巨人ファンで、得点すると歓声あげるので試合観ていなくても「あぁ、巨人が勝ってるのか」とわかるという仕組みw posted at 02:24:06
  • さてそんな自分は今、30年経ってBSとかCSのチャンネルでプロ野球観戦する身に。最大6ゲームあるうちの任意の試合を時間が許せば試合開始から最期まで観られる、というぜたくよ。 posted at 02:28:43
  • 自分らは野球のルールも楽しみ方も一定程度知っているので「娯楽」になるんですけど、次世代の子たちにとっては身近に野球好きな大人がいないとなかなか受け継がれませんよね。 ただこの辺は、将棋や柔道・剣道とか考えても同じような状況なのでやむをえん、とは思います。 posted at 02:31:36
  • 私個人は、大人の野球愛好民が増えて野球をプレーする子ども、若者が増えてほしい、とは思います。まぁこれも勝手な願望ですからね。 posted at 02:33:30
  • 「投げる」「打つ」「捕る」といった動作・プレーは本来的に人には快感もたらすもので、それが上達したとき、あるいは自分の限界を超えたようなプレーができたとき、それはとてつもない喜びのはず。 posted at 02:42:34
  • 他方で野球には失敗・ミスがつきものなんだが、それをチームの包容力でカバーし、あるいはその試合には負けたとしても次に活かす、みたいなこともあって。 それだけ奥深いスポーツだからこそ、これだけ多くの人が魅せられているのだと思います。 posted at 02:44:51
  • もちろん症状めいたものはなかったですけど、身近なところで陽性者が出ていたので「もしかしたら・・・」という懸念はあったわけです。 posted at 06:23:00
  • ワクチンについては、来月以降にとりあえず一度接種して、その先は様子見(という名の無期限先送り)かなと目下は考えています。 posted at 06:24:29
  • 昔バカなこと言ってた人でも改心すれば「話聞いてやろうか」くらいにはなるものですが、結局は「バカは死しなきゃ・・・」なんですよね。 posted at 06:47:20
  • ちなみに自分らは大学生時代、極左の学生グループに授業を乗っ取られたことがある世代です。教養課程の英語でそれも女性講師だったんだけれども。 当時は湾岸戦争やってて自衛隊をPKO要員としてイラクに派遣するか、みたいな話でした。 posted at 06:54:19
  • 派遣の賛否を問われたとき、賛成と挙手したのはクラスで自分一人でしたよ。学生運動家の上級生には「なんで?」みたいに問われたけど、コイツと議論しても仕方ない、みたいな感じで口ごもりました。 posted at 06:57:55
  • ある政策命題に対してどんなスタンスを示すのか、というのは時による・場合によるという感じでしょうが、何しろ自分にとっては忘れがたい場面です。 びっくりというか唖然としていた、というのが先なので、もちろん細かい記憶なんてないのですが・・・。 posted at 07:01:55
  • バンドと言っていいのかわかりませんけど、自分がメンバー名全部把握するくらいハマったのはFIELD OF VIEWくらいです。その頃よく聴いたDEENとかT-BOLANだって、全員の名は知りませんからね(もちろん、それぞれパートでのパフォーマンス力も)。 posted at 07:31:22
  • 最近で言えば、ヒゲダンとかsumikaも愛着あるものののメンバー名までは把握しておりませんよ。 posted at 07:32:04
  • ヒゲダンについては「山陰出身のバンドやけんね」みたいなのをすごく意識しています。自分の地元の方言なら「山陰じゃけぇね」となるんだが。 ポルノグラフィティとかPerfumeなども同郷意識感じるところです。何なら、渦中の中田翔選手だって。 posted at 07:58:41
  • 広島はじめ西中国に特有な方言というと「ぶち」とか「じゃけぇ」「なんよ」みたいな感じになるかと思うんですが、アクセントも微妙になまっているんですよね。自分もいまだに抜けていないところがあるかも。 ちなみに関東へ来て魚の「ブリ」のアクセントが全く違ったことには戸惑い、驚きました。 posted at 08:04:48
  • 長らくベタな広島弁使う人というと達川光男さんが代表みたいな感じでしたが、今はPerfumeのあ~ちゃんこと西脇綾香さんでしょう。 たとえば吉川晃司とか綾瀬はるかとかが広島弁モロ出しにしたらギャップで萌えるんだが、なかなかそんな機会はありませんよね。 posted at 08:14:56
  • 方言にまつわるエピソードはいろいろあるんですけど「戸をたてる」が関東出身の人に全く通じなかったのは、大ショックでした。それ以来、標準語として流通しているものを意識して使うようになったかな。 逆に「かたす」なんてのは関東へ来て初めて聞いたのですが、こっちじゃ普通に通じますもんね posted at 08:28:35
  • 「災害級」なる語を目にするようになったんですが、だったらトリアージしろよ、と。人的・金銭的に医療資源が限られているとしたら、ある程度見捨てていかないと。 posted at 08:42:08
  • ワクチンに関しては、ひとまず即効の重症化予防に関しては確からしいので重症化リスク群には「とりあえず、打っとけ」くらいに言って良いのだと思います。 とはいえ、メディアでワクチン懐疑論が取り上げられないのは、気持ち悪いほど。 posted at 08:58:40
  • 速成のワクチンでこのウイルスを抑制できるの? 複数回接種したものの健康について、ワクチンを持ち上げているあなたちは責任持てるの? という感じなんだが・・・ posted at 09:03:08
  • あり得ない悪送球で智辯学園が勝ち越し。もしも観客が入っていたら、日本航空高の追い詰められ感は、半端ないでしょうよ。 #高校野球 posted at 09:15:31
  • ボークからのタイムリー被安打。この辺も、もったいないですよねぇ。次の1点は、致命傷かな。。。 #高校野球 posted at 09:28:15
  • 全国レベルの選手って、腕の太さもさることながらうしろの太ももとかお尻がすごくたくましくて、どうしてもそこを観ちゃいます。 あと自分はやはり、ハイストッキング=オールドスタイルが好き♪ #高校野球 posted at 09:40:55
  • 前川右京選手にホームラン。やはり打つよねー、この人は。 #高校野球 posted at 10:05:37
  • ちなみに「前川」を「まえがわ」と読むのはまぁ覚えられるレベルなんだが、「藤」が「かずら」というのはさすがに難読だしこの人しか出遭わんでしょう。 #高校野球 posted at 10:11:54
  • 明らかに高校生の打者としては破格のスケールなので、プロ野球各球団がどれだけの評価をするんだろ?と見ていますよ。> RT posted at 10:28:32
  • 自分の場合、政治家や政党見るときにはまず外交・安全保障を重視します。ここが相容れないと選択肢に入らない。 次が経済面で、財政・社会保障もほぼ同等。これら全てで考えが一致することなんてないので、結局は消去法になりますよね。 posted at 11:12:03
  • 子供の頃、地元では「お盆過ぎたらクラゲに足引っ張られておぼれるから、海水浴はダメ」みたいに言われてました。今でもそうなのかな。 posted at 15:20:16
  • 一死満塁、サヨナラのピンチをしのぐ。お見事でした。#高校野球 posted at 15:51:55
  • 逆転サヨナラ。3安打打っている4番打者と勝負してこの結果は、何とももったいない #高校野球 posted at 16:11:58
  • 満塁にすれば押し出しの懸念もあるわけですけど、1点リードしていましたからね。この作戦には「なんで!?」と感じました。 posted at 16:20:14
  • もしも指示が「際どいところついて、最悪四球でもいい」みたいな中途半端なものだったとしたら、悔やんでも悔やみきれませんぜ。 posted at 16:22:48
  • 基本的に悪意とか特定の意図みたいなのはなくて、危険情報を真摯に伝えようとしている、のだと思います。 その割には、ワクチンへの懐疑論はまともに取り上げたことないと思いますが。それを打ち消そうとする偏向番組はあっても。 posted at 16:43:18
  • 何遍も言ってますが、原発事故後にNHKは放射線恐怖を煽る番組を腐るほどつくりましたが、放射線防護について冷静で客観的に伝える番組は自分の知る限りゼロです。 このことは、絶対に忘れませんし、許しません。 posted at 16:48:42
  • 自分は昨年の早い段階から「感染症そのものより、過剰対応による二次被害の方が大きくなりそうだ」と見ていました。 社会や経済をメチャメチャにするのみならず、人々の心身の健康すら損なっているなら、何のためなんだよ!と叫びたいです。 posted at 17:06:58
  • 生活不活発病なる概念・用語は、あまり知られていないんですかね。阪神や東北の大震災では大量の被災者が出て多くの人が避難生活したから、浸透したと思っていたんですが。 posted at 17:16:02
  • 「ウイルスは変異し続ける」というのは、話の大前提ですよね。強力なロックダウンとか新開発のワクチンによって一時的に感染を抑制できたとしても、いつかそれは効かなくなる。何なら、短期的な弥縫策が先々悪い結果を生む、ということすら。 posted at 17:31:44

ReTweet

リンク

  • 高崎市が市民栄誉賞贈るのは当然だし結構なんだけれども、私としては上野投手個人に国民栄誉賞贈呈するべきだと思っておりますよ。> ソフトボール上野由岐子がパラ選手へエール「倍以上の応援をしていきたい」(西日本スポーツ) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/6951d… posted at 00:27:45
  • テーピングこそしていますが、素手でバット持っている。あとレガースだの何だの防具も着けていないんですよね。王さんが、というより時代の変化にめまいがするほど。> 王貞治(巨人) 756号世界新記録 youtu.be/H2TJywe9eoI @YouTubeより posted at 02:12:47
  • 我ら素人が理解不能な打球を放つ打者と言えば、ここのところはまず柳田悠岐選手。> 「えっぐ…」「天-4-3」鷹・柳田が放った規格外の“天井直撃ゲッツー”にファン驚愕(Full-Count) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/571bf… posted at 02:54:26
  • 職場で新型コロナ陽性者が出たので自分もPCR検査受けました。結果は、陰性(ホッ)。 pic.twitter.com/6aPTTuokZz posted at 06:11:59
  • こうした場合での邦人移送に自衛隊機を使うのは当たり前も当たり前ですよね。昔は、というかちょっと前まではこんなのにも反対する勢力がいたんですぜ。> C2輸送機、パキスタン到着 後続2機と輸送活動へ(共同通信) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/f9887… posted at 06:45:28
  • ローリングストーンズ聴き込んでいる人、ライブに行ったことある人にとっては 「あの人ね」ってなるんでしょうが、さすがに自分は名前聞いてもピンと来ない。> チャーリー・ワッツさん死去 ローリング・ストーンズのドラマー – 産経ニュース www.sankei.com/article/202108… posted at 07:23:32
  • 地元では「来てやんさい」とか「来ちゃんさい」ですからね。これはぎこちない。> 綾瀬はるか、可愛すぎる広島弁で地元紹介のはずが… 食べ物ばかりPRで赤面「遊びにきんさい」 『ANAトラベラーズ』新商品・サービス発表会 youtu.be/mGQGY-1uEko @YouTubeより posted at 08:20:46

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください