高まる政権交代気運

投稿者: | 2009-07-13

昨日行われた東京都議選、事前の予想通り、自民党は大敗しました。

麻生総裁に率いられる現在の自民党が、国民から見放されつつあるというのが、改めて浮き彫りになりましたね。麻生降ろしの成否など政局には不透明な部分もありますが、近々行われる総選挙で、民主党中心の政権が誕生するのは、ほぼ確実といっていいでしょう。

こうした情勢を見て「自民党は賞味期限切れだ」といったことを言う人がいます。でも実際は、国民は自民党と民主党を「政権を担いうる政党」として同列に見て、その時々の政治情勢によってどちらかに肩入れするようになった、というのが正確な認識でしょう。政権に就いたあとの民主党も、案外早く見放されるのではないかと思います。

ようやく日本にも、政権交代が普通に起こるような政治状況が訪れようとしているわけで、そのこと自体は、前進、進歩といっていいと思います。問題は、二大政党の政策がどちらもカスで、我々の選択が「どっちが、よりマシか」というものにならざるを得ないということです。またそれによって、国民世論がブレやすく、政権交代が頻繁に起こりそうなのも問題です。平均して3年に一度くらい行われる総選挙の度に政権が変わるようでは、安定したまともな政治ができるとは思えません。

今度の総選挙、麻生を政権から引きずり下ろしたいので自民党には絶対に入れませんが、民主党に入れるのも何だか癪。幸福実現党という選択肢を、真剣に考え始めている私です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください