2022-10-10のTwitterログ

投稿者: | 2022-10-14

2022-10-10のpostは、8件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分は亡き渡部昇一さんの本によって知的自己形成しました。繰り返し読んでいるので刺さるエピソードとか体験談がいくつもあるんだけれども、英国人の学者がある世代から知的鷹揚さ・ゆとりみたいなものを失ったようだ、という観察は忘れがたいです。 posted at 07:45:33
  • スケールはだいぶ落ちるんだけれども、1990年代初頭に国立大学で社会学専攻した自分も、似た感想を持ちました。 大家と言っても良いような老教授は、好々爺然としているのに対し、若い教授は目がつり上がっている感じでしたからね。「業績」とか追究するような学問分野でもないのに。 posted at 07:51:46
  • 少年時代に「同じ本を(何十ぺんも)繰り返し読んでいる」と級友に話して驚かれた、というエピソードは忘れがたいです。 日本はもとより東洋では、繰り返し読みはずっと受け継がれてきた文化なので「教養の壁」みたいなもんでしょうか。 posted at 08:02:13
  • 大山選手のポロリからの暴投での失点。今季の阪神は、守備が崩れて終戦するのかな… #npb #cs posted at 15:03:23

ReTweet

リンク

  • “古代以来の神道文化の伝統を消し去ろうとする憲法なら、廃止するがいい。国の王家がキリスト教の儀礼を重んじるのと同様、日本の天皇家が自国の宗教儀礼を尊ぶのは当然ではないか” www.sankei.com/article/202210… posted at 07:38:34

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください