「成長」に代わる目標

投稿者: | 2010-12-22

これからの日本、ぐんぐん経済成長していくことは望めません。

で、それに変わる目標が必要だ、という議論があります。経済成長をそっちのけにするということなら賛成しかねますが、「経済成長だけでは、真の豊かさにつながらない」ということなら、同感です。

私自身の回答はかねてより「個々人がいきいきと暮らせること」というものだったのですが、最近は「社会貢献」づいていまして、「社会や他人との関わりにおいて」という前提というか条件が加わるようになりました。

自己実現といっても単に個人の野望を達成するだけではむなしくて、「世のため人のため」という動機が必要だと思うんですよ。で、その人なりの貢献を他者から認められ、あるいは活動を通じて心通い合う仲間と出会う、と。

全員が、とは言いませんが、多くの人はこうした生き方ができれば生きがいや充実感を感じられるんじゃないでしょうか。

あとは、家族関係もこれまで以上にクローズアップされるような気がします。

「ソ-シャル***」という用語がここへ来てやけに目立ちます。それは結局、人が幸せや満足を感じられるのは、人とのつながりにおいてこそ、という機微を表しているのだと考えます。幸い、現代の我々にはウェブという武器もあります。より良き社会への可能性は、まだまだ追求できるところが山ほどあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください