瞑想生活のすすめ

投稿者: | 2008-10-29

瞑想についての本を読みました。


瞑想というと、いかがわしいとか危ないという印象を持たれる方が多いかもしれません。でも、「心のリフレッシュ」くらいに考えて、気楽に取り組んでみるといいんじゃないでしょうか。

もともと、私が瞑想に興味を持ったのは、中学生の頃です。以来、何度も「習慣化しよう」と試みては、挫折しています。特に、社会人になってからはなかなか続かない・・・。

習慣化されてくると、ストレス解消はもとより、いいアイデアが浮かんだり、感覚が鋭敏になったり、願望実現に大切なイメージングの力が向上したりするようです。あくまで伝聞ですが。達人にクラスになると、超能力に類するような能力が目覚めるとか目覚めないとか。

瞑想って、人生の質を高めるために必須の習慣の一つだと思います。人生の質を高めるために必須の習慣。他には、早寝早起き、朝食を食べる、日常的に読書をする、アイデアメモ帳を携行する、目標を紙に書く、なんてことが挙げられるでしょうか。

ともあれ、まずはこの私が瞑想を習慣化し、またこの場でその成果についてご報告させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください