夢リストのカテゴリー

投稿者: | 2008-11-06

「ザ・ドリーム・マネジャー」関連エントリ第2弾。私も夢のリスト、「人生の買い物リスト」を作ってみました。のちほど、自分のホームページに掲載します。

さて、私は自分のリストを、以下の項目に分類しました。

仕事
私生活・人間関係
趣味
お金
からだ・健康
行きたい場所
経験してみたいこと
持ちたいもの
達成したいこと
一緒続けたいこと
遺したいもの

前半5つと後半6つが、明らかに異質です。前者は人生の戦略的目標とでも言うのかな。後者は、それに比べると具体的、個別的です。加齢に従ってガラっと変わるかもしれません。

本書では以下の12カテゴリーが提案されています。

肉体
感動
知性
精神世界
心理
物質
仕事
経済
創造性
冒険
後世に遺すもの
性格

翻訳のせいかもしれませんが、総じて抽象的で、あまりイマジネーションをかきたてるものではないですね。書中では例が挙げられているので、それを参考にするといいでしょう。

私が以前買った「死ぬまでに達成すべき25の目標」という本では、以下の7エリアが提示されていました。分類としては、こっちの方が優れている気もします。

家庭
仕事
社会・友人
健康・スポーツ
強要・成長・変化
趣味
経済

ともあれ、一人でも多くの人が夢リストを作り、それを公開するようになれば、と願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください