2018-09-27のTwitterログ

投稿者: | 2018-10-01

2018-09-27のpostは、74件です(Reply除く)。

つぶやき

  • この20年間で自分の日本語力にはかなり磨きがかかったと思いますが、それに比べたら英語力は全く進歩なし、どころかたぶん劣化してます。 英語以外の言語についてはいまだにチンプンカンプンで、それこそGoogle翻訳にでも頼らないとどうしようもありません。。。 posted at 00:11:08
  • バラエティー番組やワイドショーといったテレビ番組をあまり観ない自分からすると、坂上忍(51)が売れっ子MCになっているのは謎です。声質も態度も、チャンネル替えたくなるレベル。 それでもこれだけ各局から重用されるということは、それだけのモノがあるのでしょう・・・。 posted at 01:02:14
  • 配偶者がいる人よりいない人の方が「自分の後始末」について早くから意識するのは当然かと思います。男性の場合は特に。 posted at 01:20:15
  • 去年は横浜DeNAとの雨中・泥んこ試合、そして今年はダブルヘッダーするかも。阪神甲子園球場は、雨に泣かされてますねぇ。 posted at 06:54:12
  • 改めて確認して知りましたが、伊達さんの誕生日は9月28日。つまり明日で48歳なんですね・・・。 posted at 07:20:27
  • ここのところ「・・・ファースト」という言い方が流行りですが、医療における意思決定においては「本人の意思ファースト」以外にはありえんと思います。 当の本人が家族や医療者に気を遣って、本音とは異なる意思表示するかもですが、表明されたものをまずは意思として受け止めなければ始まりません posted at 07:55:52
  • 現存の人物についてこういう番組がつくられるのは異例かと思いますが、実のところ小室哲哉は引退表明するまでもなく音楽家・プロデューサーとしては終わってたんですよね、ずっと前から。 posted at 08:02:51
  • 自分の場合、既に買って読む本の7〜8割が電子版で、値の張る専門的な本はネットで注文しちゃうことがほとんど。 リアル本屋で買うのはサクっと読める(そして価格も安い)新書本くらい、みたいな感じになってます。あとは雑誌・ムックみたいなのをたまに。 posted at 08:25:52
  • 新卒で就職決めた時に「八重洲ブックセンターと同じビルにオフィスがある♪」というのが決め手の一つになった(もちろん最有力じゃありませんが・・・)ことを思うと、まさに隔世の感ですわ。 posted at 08:31:21
  • パ・リーグばどう考えても西武がトントン拍子に日本シリーズ進出決めるでしょうし、たぶんその日本シリーズでもせいぜい1つくらいしか負けないまま日本一になるのだと思います。今年の西武打線はそれくらいに怖すぎ・・・。 posted at 08:59:51
  • 自分はJ1の試合なんてほとんど観たことなくて、それならプロ野球の練習風景やヒーローインタビュー観た方がまし、というくらいに野球大好きです。 それでも、NPBがJリーグに見ならうべきところは多々あると思いますよ。。。 posted at 17:05:46
  • 反暴力の時代の流れからすると言っちゃいけないことかもしれませんが、カンチョーやビンタは後腐れがない・少ないという点でよりましな暴力かと。 posted at 17:35:46
  • 鉄拳制裁なる言葉がありますが、自分はグーで殴られた経験は一度もありません。 これは死ぬまで変わらんでしょうし、もし今若いもんにグーで殴られたら、即時に死にかねません。。。 posted at 17:36:30
  • 森喜朗元首相(81)は、平成の日本におけるザ・老害みたいな感じですよね〜。老害の象徴。 本人が身を挺して老害のひどさを訴えているとしたら、大したものですがw posted at 18:00:46
  • 西武対ソフトバンク、観ています。牧原選手は負傷交代。ランダムプレーでそんなに無理することないのに・・・。 #npb #lions posted at 18:13:59
  • ホークスの主力選手が故障で次々と離脱しているのに比べると、ライオンズは打線がずっと健在ですよねぇ。中村選手が出遅れた以外は。この辺が、両チームの差かも。 #npb #lions posted at 18:26:53
  • 森友哉にスリーラン。強し、ライオンズ。。。 #npb #lions posted at 18:40:28

ReTweet

  • RT @sasakitoshinao: その時のノリでプロフィール肩書をいろいろ変えてるんだけど、トップにジャーナリストと書くと「自称ジャーナリスト」という非難がやってきて、作家を加えたら「売れない作家」、続いて電通総研フェローにしてみたら今度は「権力の犬電通の回し者」(笑。こういうのをテンプレ化したい。 posted at 00:17:48
  • RT @akirevolution: 『都道府県別 災害伝承事典』というのをいつかやらないといけないと思っているのだけど、いつになったらやることができるのだろうか。 posted at 00:52:33
  • RT @allatanysjp: 【社会】編集上の無理? 論壇誌の喪失 allatanys.jp/blogs/7107/ ノンフィクション誌の灯が、一つ消えることになりました。 論壇の場が消えるということの意味とは…。 #あらたにす #新潮45 posted at 02:16:02
  • RT @itoi_shigesato: おみごとです。 twitter.com/barlkun1/statu… posted at 02:25:19
  • RT @asahi: 驚異の身体能力、飾らぬ人柄 「永遠の野球小僧」引退へ t.asahi.com/tz5q posted at 05:25:54
  • RT @IsayaShimizu: 最寄り駅まで徒歩10分超の東京都世田谷区のマンションより、津田沼駅直結の千葉県習志野市のマンションに人気と。電車に乗っている時間には何か他のこともできるかもしれませんが、歩いている間には難しいですから — 地価浮上 死角を探る(下) 住宅地の二極化: www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 05:29:11
  • RT @YahooNewsTopics: 【台風停滞 阪神Wヘッダー検討】 yahoo.jp/Hydy58 阪神の球団本部長はセ・リーグ連盟からダブルヘッダー開催の打診を受けたことを明かした。26日の試合が中止となり、順位決定の期限となる10月11日まで空き日が1試合となったため。 posted at 06:48:08
  • おめでとうございます! 羽生ご夫妻や伊達公子さんなどのご活躍は、同じ昭和45年生まれとしてどれだけ励みになっていることか。。。 twitter.com/usaginoheso/st… posted at 07:17:59
  • RT @ryokuhei: 「次の抗がん剤で効果がある確率は10%。本人は辛いから嫌だというが、可能性があるならチャレンジしてもらいたい」という家族は多い。死んで欲しくないからリスクなんて考えられない。それが一般的な家族の心境。きちんと家族に向き合え(れ)ば大抵わかって貰える。本人の気持ちを優先しようって。 posted at 07:42:45
  • RT @seiko63: 兄の病に関する記事で関係者と称して全然違う事ばかり書いてるものを度々目にします。嘘をつく事に想像力を働かせたり労力を費やすのではなく、残された家族の痛みを想像したりできないのでしょうか?嘘ばかりを想像して作る記事を仕事と言えるのでしょうか。 posted at 07:46:27
  • RT @kumagaihaito: ちょっとちょっと… アナザーストーリーズの小室哲哉回見てるんだけど、作品のために周囲の人を使い潰す狂気ぶりが高畑勲に似ている… なんかいろんなクリエーターの屍の上にエンタメがある感じがして怖いな posted at 08:05:34
  • RT @jijicom: 【桃田賢斗1位のランキング発表】世界 #バドミントン 連盟は27日、最新の世界ランキングを発表し、男子シングルスは #桃田賢斗 選手(NTT東日本)が、日本の男子選手として単複通じて初の1位となりました。www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 16:09:56
  • RT @SHARP_JP: ところで12月1日からはじまる新4K衛星放送 posted at 16:37:57
  • RT @yamamoto34masa: 広島カープが今年もセ・リーグ を制覇しました。 激戦のプロ野球でリーグ3連覇は 本当に凄いと思います。 しかも今シーズンもブッチギリの優勝ですから。 ドラフト、育成、球団経営、 地域性、ファンの方々。 全てが手本になるチームだと思います。 来年も強いでしょうね。 おめでとうございます。 posted at 16:39:11
  • RT @maimai_mirains: 本当にそう。 実習中、色んな指導者さんが「学生さんいいなぁ。本当は私もじっくり患者さんと関わりたいんだけどな」って言ってたのを思い出した。 思いに沿った看護をしたいけどできない。 その現状に、まじめな看護師ほど疲弊する。 twitter.com/nursemanvivi/s… posted at 16:45:10
  • RT @usaginoheso: カープ帽の写真を上げたら、ファンの皆様から先生はGIANTSファンでは?と。 そうです😊 このように 胸に読売ジャイアンツ 頭に広島東洋カープ帽 の2大球団装着BOYだったようです pic.twitter.com/5hSQV6Lq6R posted at 16:59:06
  • RT @carp__mania: 🙏リーグ3連覇&カンチョーを果たした菊池 喰らった曽根「めちゃくちゃ痛いです」 ?carp.ho2.info/archives/105670 #carp #カープ #菊池涼介 #曽根海成 pic.twitter.com/z7GGJeJALV posted at 17:29:48
  • 明日はメットライフドームで菊池対千賀という予告先発。セは三位争い、パはCS前哨戦ということで意味合いは違いますが、ともにワクワクする対決。 twitter.com/BaseballkingJP… posted at 17:42:25
  • RT @haseshoooo2418: 今季メットライフドームでのホークス ・柳田負傷 ・今宮負傷 ・牧原負傷 posted at 18:18:50

リンク

  • Googleが創業20周年だそうですが、日本のネット史は当然平成以降。> 日本のネット史をひもとく番組「平成ネット史」がNHKで放映決定、体験談を募集中【やじうまWatch】 – INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1… posted at 00:02:24
  • 日本語としては「ねこ鍋」と「ありがとう」が・・・。> Google’s 20th Birthday youtu.be/k0ic0yzAkcw @YouTubeさんから posted at 00:06:50
  • “(東京大学は)ほかの国内大学と比べても予備校として機能しているだけすごいことなのですが、世界中からトップ研究者が集まるところではないし、日本出身のトップ研究者も必ずしも残らない。” 日本は「超エリート」をGAFAに奪われている toyokeizai.net/articles/-/237… posted at 00:37:06
  • こんくらいの鬼才がいるのは楽しいですが、自分が金出してそれに賭けるかとなったら躊躇しますよね。。。> 社会インフラがイーロン・マスクの頭脳に付いていけない? WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/14022 posted at 00:46:33
  • “アジア勢では中国の清華大が全体の22位で最も順位が高く、23位にシンガポール国立大、31位に北京大、36位に香港大が入った。韓国は100位以内に2校が入った。” 東大42位に上昇、京大は65位 世界大学ランキング :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 00:52:21
  • 加齢や生活状況の変化に応じて随時見直していくべきものなので、「済んだ」「終わった」というのはおかしいと思いますが、この年でちゃんと考えているのはさすがですね。> 坂上忍は終活“済”「全部。それこそ資産の流れは」 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/201… posted at 00:58:05
  • 佐々木蔵之介 50歳で終活開始!父のがん急逝で独身の将来見直す(女性自身) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… posted at 01:04:20
  • 名が挙がっている人のほとんどは、独身だったり離婚してたり連れ合いに先立たれている人たち。樹木希林も、夫はいていないようなものですしw> 樹木希林さんやいとうあさこ、財前直見らの終活事情を紹介 みのもんたは焼却炉を購入|ニフティニュース news.nifty.com/article/item/n… posted at 01:18:15
  • “『ハッピー』ではなく、『ジョイフル』を求める生き方をしてほしい。ハッピーとは表面的な幸せで、ジョイフルは心の中から湧き上がってくるもの。ジョイフルは寝たきりでも持てる。” 樋野興夫氏「がん哲学外来」講演 日本基督教団・横浜磯子教会で ? クリスチャンプレス www.christianpress.jp/hino-okio-canc… posted at 01:21:56
  • 胸を打たれる話なんですが、在日コリアン2世というところのインパクトが強すぎて。帰化しなかったのもきっとご本人の強い意志なんでしょうね・・・。> 13歳でがんに、闘った40年 病院へ遺志託した男性:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL9M… posted at 01:27:49
  • この本、電子版で読みました。無理なく取り入れられて害がほとんどないという点で、万人にお奨めできますね。私の場合はこの5つプラス、野菜・果物を多く摂る、酒量を減らすが課題かな。。。> ハーバード医学教授が教える 健康の正解 | ダイヤモンド社 www.diamond.co.jp/book/978447806… posted at 02:22:30
  • 1月ほどの前の記事。「タナキクマル」じゃなくて「丸→菊池→田中」の順にFA権得ることになるので、彼らがどういう決断をするかが当面のカープを大きく左右しますよね。> V3目前のカープが恐れる「丸→菊池→田中」FAの連鎖|ニフティニュース news.nifty.com/article/sports… posted at 02:30:34
  • [読みたい本] 人生は、「定年後から」が面白い!: 人間関係、お金、仕事、健康……「後半戦」を賢く生きるコツ (知的生きかた文庫) dlvr.it/QlSxyR posted at 03:49:03
  • “日本棋院副理事長の小林覚九段は今夏、超人AI・Leelaがパソコンの盤上に推奨手を示し、十数手先まで読み筋を披露するのを見て驚いた。「すぐに規制しなければならない」と直感したという。” 囲碁界がスマホ規制 超人AIの設計図公開で反対論一転:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL9R… posted at 04:04:24
  • 生き物と言うべきか、水物と言うべきか。> “言葉は変わり、多数派になればそちらの意味が普通になっていく。” 「言葉の変化、おもしろい」広辞苑編集者の読み解き:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL9R… posted at 04:09:16
  • ツイッター、ヘイト対策を強化 集団への攻撃も禁止に:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL9T… posted at 04:10:06
  • あぁ、松坂世代がまた一人・・・。> オリックス小谷野が今季限り引退、松坂世代また1人(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-… posted at 04:28:22
  • 高齢者施設がホスピス化し、ホスピスが認知症ケアを始めた英国の事情 | 医療・介護 大転換 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/180… posted at 04:37:44
  • たとえば1400年だったとしても我らには無関係ですが、それにしても壮大な話。> 宇宙の余命は1400億年以上 暗黒物質の分析で東大など将来予測 数百億年説を否定 – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1809… posted at 04:43:13
  • “1分1秒でもただ長く生きてほしいと願うのは、愛情ではなく執着です。やはり「不死身の人間はいない。親はいつか亡くなる」という当たり前の事実を受け止めてほしいと思います。” 「1分でも長く生きて」は執着 最期を迎える人のために:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL9N… posted at 04:49:52
  • 「高齢者は75歳以上」 長野、松本市が共同提言を発表:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASL9V… posted at 04:51:16
  • 「貧困や緊縮政策、公共サービスへの歳出削減が、英国人の平均寿命に影響している」との指摘も。> 英国の平均寿命の伸び、1982年以来初めて止まる 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/319… posted at 04:55:55
  • “私が一連の取材で思い知らされたのは「自分が望むように生きることも難しいが、自分が望むように死ぬことは、それ以上に難しい」という事実だった。” 怒鳴る医師、しゃしゃり出る娘ーー。「穏やかな死」を阻む「現実の壁」 – 森 省歩 (1/2) blogos.com/article/327405/ posted at 05:09:57
  • “最近教師や父兄の間では、「中2病」(思春期が始まる中2のころに攻撃的な態度が顕著になる現象)ではなく、「小4病」といった単語まで聞かれるようになった。” 教師に暴行・セクハラ…韓国で「恐怖の小学生」が急増-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 05:13:38
  • “遺体を扱うせいか、住民が戸惑い、迷惑施設として地域を巻き込んだ反対運動に発展したケースは少なくない。” <多死社会>一時預かる「遺体安置施設」 都市部で利用増加(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180925-… posted at 05:37:04
  • “少子化に大きく影響しているのは未婚女性の増大、つまり未婚化や晩婚化といえる。ところが、現状は待機児童対策など子育て支援に集中している。” 「生涯未婚男性」が増えている本当の理由:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16… posted at 06:29:41
  • 借金をなし崩し、というのはこれまで生きてきて聞いたことも見たことも記憶にございません。自分にとっては、悪い・ズルいという語感がプンプンと漂っている言葉。> 慣用句の「なし崩し」6割超が別の意味で使用 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 06:38:46
  • 録画分視聴中です。最後にマーク・パンサーが出てきたのにはちょっと驚き。> アナザーストーリーズ「小室哲哉という“革命”〜メガヒット連発 その光と影」 – NHK www4.nhk.or.jp/anotherstories… posted at 08:00:29
  • 津田沼の名物書店でした。寂しいニュースではありますが、実のところ最近はとんとご無沙汰で。> 津田沼駅前「BOOKS昭和堂」、閉店までの舞台裏 | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/239… posted at 08:21:59
  • 昨日は大敗でしたけど、今年のCSで「波乱」が起こるとしたら、ヤクルトが広島を降すかもしれない、ということじゃないでしょうか。あとはきちんと(?)順位が上のチームが勝ち上がってくことと思います。> 「攻撃力がすごく、投手は大変な打線」/小川監督 – 監督談話 www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 08:57:44
  • 残るは福留、今江、それに前田健太くらいですかね。> ヤクルト宮本ヘッド「残り少ないPLの選手」後輩・松井の引退惜しむ― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 14:34:50
  • “自分の体が(表向きには自分のために)している「作業」を数値化することで、「自己管理は作業としてやるべき」という考え方が助長されるだけでなく、自己批判の機会も増えてしまう可能性がある。” 自己管理が作業化してストレスを溜めていないか www.dhbr.net/articles/-/5530 posted at 15:54:33
  • 家電製品を音声操作するのが当たり前になるとは思えませんねぇ。一人暮しの自分らには、どう考えても不向き。> アマゾンはAlexaの力で電子レンジに「革新」をもたらすか?|WIRED.jp wired.jp/2018/09/27/ama… posted at 16:37:37
  • 1.5万人の収容人数という基準が妥当かどうかは議論ありましょうが、1万人では話になりませんよね。。。> サッカーJ2町田ゼルビア J1ライセンス得られず | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 16:54:36
  • 日本代表の成績と大会の成否は別問題ですよね。見栄えが悪いからといって、動員でスタンドを埋めるのはやめてほしい・・・。> 「目指せ!一生に一度の大会」ラグビーW杯 成功の鍵は?|NHK NEWS WEB www3.nhk.or.jp/news/web_tokus… posted at 17:23:15
  • 拘留長すぎないですかね。。。> 吉沢ひとみ被告が保釈一礼、アイドル時代の瞳失った – 芸能 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 17:51:42
  • ひとまず朗報。自分としては、改元を前にしてこういうこと言った人たちのセンスを疑います。実は皇室嫌いで、ゆくゆくは「天皇制廃止」みたいな意図があるのでは?> 東京五輪のサマータイム、導入断念へ 自民党が見通し(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-… posted at 17:57:02
  • “この世に人として生まれ、生き抜いてきた人たちの、「人生の最終ステージ」を心安らかなものにし、「いろいろあったけど、よい人生だった」、「生まれてきてよかった」と思うことができる時間を過ごせるようにしたい” ニセモノの看取り介護は許されない blog.livedoor.jp/masahero3/arch… posted at 18:11:09

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください