2019-05-30のTwitterログ

投稿者: | 2019-06-03

2019-05-30のpostは、48件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 交通安全対策はまだまだ改善の余地がありましょうが、通り魔だの車が突っ込んでくるだのは、ある意味防ぎようがない面もありますよね。もっと広く対策して、起こる頻度を抑える、くらいでちょうど良いのでは? posted at 02:15:50
  • 安全・安心を過度に求めすぎな風潮、自分はもはや常軌を逸しているという印象です。政治家や行政がそれにある程度「お付き合い」するのは、致し方ない、とも。 ただ、「***ゼロ」は政治的スローガンとしてはあまりに稚拙・乱暴だ!というのは言い続けたいですね。いや、叫び続けたいです。 posted at 02:19:36
  • 統計を見ると、交通事故死者数も自殺者数も平成末期にかけて顕著に減ってますよねぇ。 殺人の被害者は、言うも更なりですわ。年間数百人なので、一日平均一人が殺されるかどうか、というレベル。おまけにその多くが親族・顔見知りの間とあって、殺人ドラマや小説が「絵空事」になったのも当然かと。 posted at 02:45:00
  • 団塊の子に当たる自分は3人きょうだいですけど、30?40年前に一緒に教室にいた友だちの中では3人以上のきょうだいは少数派でしたよ。 農家だったらポンポン産む・産ませるのが当然の感覚でも、離農すると子供の数は減りますよねぇ。 posted at 17:43:00
  • でも自分は、大都市圏の比較的恵まれた共働き家庭に「子育て支援」という名目で公金をつぎ込む(あるいは税金の納付を甘くする)のには賛成しかねますけどね?。 そもそも、出生率を上げるという政策目標を実現するためには、あまりに迂遠でしょうよ。。。 posted at 17:54:19
  • 税制などを通じた優遇措置は、必要最小限というかちょっと足りないくらいでちょうど良いと思ってます。 自分は日本社会しか知りませんけど、それでも十分に多様だし多くの変遷を見てきているので。 政策的インセンティブがかえって時代への適応、変化の妨げとなるとしたら、本当に悲劇。 posted at 18:01:00
  • 理想的なのは、無数の実験や愚行が行われる中で、評価もその取り下げも速やかに行われる社会、ということになりますかね。 今の日本はすでに動脈硬化みたいになっている感があるので、若者(高齢化する社会では、30代前半でも十分若いです!)の挑戦を意識的に贔屓する、というくらいでちょうど良い posted at 18:06:22
  • 共同通信の中の人からしたら、度し難い反論に見えるのでしょうねぇ。映画に登場する人物をざっとチェックしましたが、植村隆氏の名はあれど、秦郁彦さんの名はなく・・・。 posted at 18:19:08
  • 極端なことを言えば、皇居がいつまでも東京にあるのだって「このままでいいの!?」てなもんですぜ。。。 posted at 18:49:24
  • ただ自分は、自分の妻のことを「奥さん」と呼ぶのはカッコ悪い、と思ってしまうクチです。「女房」「妻」「ワイフ」などいろいろあるでしょうに。さすがに愚妻と呼べ、とまでは言いませんけど・・・。 posted at 19:15:26
  • 豚児とか愚息も、ほぼ死語ですよね。謙譲語として悪くないとは思いますが、さすがにへりくだりすぎで。 posted at 19:16:57
  • 漱石の小説なんかだと「細君」なんてのも出てきますが、さすがにリアルで使っている男性にお目にかかったことはないですねぇ。 posted at 19:19:35

ReTweet

  • RT @tbs_news: 機内で日本人死亡、体内から大量のコカイン見つかる cgi.tbs.co.jp/n/FT1X #tbs #tbs_news #japan #news posted at 00:40:13
  • RT @renho_sha: 論外。 お腹に10ヶ月。母になる嬉しさはもちろんあるが、仕事があるならば育休、産休と両立の不安に待機児童の問題。高齢出産ならば、お産そのものへの不安。経済面での不安さえ、ある。 産むことはとても簡単な時代ではない。その認識さえもない、のか。 桜田元五輪相 www.asahi.com/articles/ASM5Y… posted at 01:43:19
  • RT @WIZ61097841: 就活じゃなくて終活しなきゃね いつ死ぬかわからないし なるべく荷物は少なく 手間はかけたくないね 自分が存在した証を残したくなくない #死にたい #消えたい #病み垢 posted at 02:23:03
  • RT @kaigo_goods: 【終活ニュース】身寄りのないおひとりさまの「死後の担い手不在」を解消!<本日より事前相談・予約開始>葬儀・お墓・死後事務の生前契約サービス「いい生前契約」 – 朝日新聞 / www.asahi.com/and_M/pressrel… pic.twitter.com/onp0iM6jpe posted at 16:56:34
  • RT @jijicom: 【銀座ルノアール、喫煙室も紙巻きたばこは禁止】 喫茶店などの運営を手掛ける銀座ルノアールは、2020年4月から約120のグループ全店舗で、喫煙室での紙巻きたばこの喫煙を禁止すると発表しました。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 17:32:00
  • RT @yurukatsunurse: なんか皆が新しい道を探す的な、そんな流れになってきている気がする?? 令和のおかげ?www新しい時代だな🥺 posted at 17:57:30
  • RT @torushome: 今夜の『クロ現+』は放送時間が2時間早く19:57からなので、よろしくお願いしますm(_ _)m twitter.com/nhk_kurogen/st… posted at 18:10:34
  • RT @HiXoXiy1001: 生まれている命と、生まれる前の命の話と混同し過ぎ。 死生観をちゃんと社会に持ち込まないから、重たいものを軽く見ちゃうんだよ。 twitter.com/nauchan0626/st… posted at 18:31:38
  • RT @yousuck2020: お金配って〇〇教えます、みたいなのが流れてきて僕もお年玉配りたくなりましたが、今日はこちらの案内で。本日発表のZOZOCARD。ZOZOTOWNでのお買い物がいつでも5%還元、ZOZO以外でも1%還元、もちろん年会費は無料。お年玉はお楽しみに! zozo.jp/_card/?utm_sou… posted at 18:36:41
  • RT @KadotaRyusho: 夕刊フジに『新聞という病』の筆者インタビューが出た。今や「国民の敵」となった中国や韓国の代弁者・朝日や毎日などは、どこまでも彼らのために記事を書き続けるだろう。「国益を毀損する大罪」という私の言葉を記事は拾ってくれた。お蔭様で発売早々ベストセラーに。新聞への国民の怒りは凄まじい。 pic.twitter.com/DOXEjsSLgk posted at 20:16:34
  • RT @takapon_jp: うちのロケットで宇宙葬やろうかなと思ってるんだけど興味ある人いますかね?1-10gくらいの遺灰を特製カプセルに入れて宇宙に打ち上げます。 posted at 22:07:19
  • RT @Icco_rh: 独身時代から苦楽を共にしてきた愛猫がいるんだけど、私のエンディングノートには最終的に私の骨壷に猫の骨を入れてほしいって書いてあんのね。それ見た旦那が「俺は混ぜてくれないの」って拗ね始めたんだけど、うるせぇ貴様は否応なしに同じ墓に入るんだからそれくらい黙って言う通りにしやがれ posted at 22:50:45
  • RT @wtsurumi: 「不審者」全般への締め付けも。この国は今の段階で世界トップクラスの治安のいい国なので、これ以上の不審者敵視はいらない。その空気のせいで、こんなに平日昼の地域を歩きづらいのかもしれない。 |不審者情報の共有強化を指示 首相、川崎死傷事件受け www.asahi.com/articles/ASM5Y… posted at 23:41:38
  • RT @kouki75241309: 死と向き合うこの仕事のおかげで気付ける事がある 考えたくもない不幸を想像して、今の幸せをおもいっきり噛み締めたりもする 目の前のあたりまえが幸せに見えてくる そうすると生きてる価値や命の尊さに気付けたりする 生きるってツライけど生きてるってありがたい事なんだなって思える pic.twitter.com/weDZeAOyic posted at 23:57:17

リンク

  • 政策論とも言えないような与太話なので論評以前ですが、いくら永田町の住人とはいえここまで世間と感覚が遊離していては、やはりマズいですよね・・・。> 桜田氏「子ども最低3人産んで」 – ロイター jp.reuters.com/article/idJP20… posted at 00:10:57
  • “上が下を動かすという縦の関係性ではなく、上下に関係なく、互いの思いを重ね、応援し合う関係性が軸となる組織への転換が求められている” 社長頂点のピラミッド組織の限界 幸せ生む組織論の極意:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM5G… posted at 00:16:47
  • “リポートは、世界の子どもをめぐる環境が2000年に比べて大きく改善したと指摘。一方で、6億9千万人が適切な子ども時代を過ごせず、1億4500万人が亡くなっているとも推計している。” 子どもが健全に過ごせる国、日本は19位 国際NGO:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM5X… posted at 00:24:47
  • 楽天インサイト、「終活に関する調査」結果を発表|楽天株式会社のプレスリリース prtimes.jp/main/html/rd/p… posted at 00:34:31
  • “日本でそれを「人生会議」と改めるなら、地域共生社会をうたい、チームで支えるという福祉政策において、そろそろ死後のサポーターもチームに入るべき存在なのではないか” 介護現場がノータッチの“死後”のこと…“死の質”を高めることこそ重要ではないか biz-journal.jp/2019/05/post_2… posted at 01:40:36
  • 「泥縄」というと言葉が悪いですが、ピントがずれてますよね。> 集団登下校の見守り強化 文科省が対策検討 バス停に警備員 – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1905… posted at 02:11:21
  • 光熱費込みで月額4万円。表向き「年齢制限はありません」ですが、年金生活している夫婦が応募したら確実にはねられるでしょうね・・・。> ADDress – Live wherever you love. address.love posted at 02:32:48
  • “今ゆうちょ銀行を含む多くの銀行で無通帳化は進められている。ただし通帳発行を希望する預金者には通帳が発行されるので、実際には無通帳化はそれほど進んでいないと私は見ている。” ATM減少雑感 – 金融そして時々山 blog.goo.ne.jp/sawanoshijin/e… posted at 03:03:23
  • 看取り名人の覚悟とノウハウ説く 中村伸一医師が新著「自宅で大往生」 | 医療,社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/861… posted at 03:17:55
  • レオナルド・ダ・ヴィンチはADHDだったという説。未完の作品が多い理由もそれが要因か?(英研究) : カラパイア karapaia.com/archives/52274… posted at 03:22:53
  • [ブログ更新] 2019-05-25のTwitterログ dlvr.it/R5hSVn posted at 17:24:33
  • [ブログ更新] 2019-05-26のTwitterログ dlvr.it/R5hSXL posted at 17:24:33
  • 「戦争発言」だけだったら辞任すべきかどうか議論が分かれるところでしょうが、一連の行状は文句無しで合わせ技一本負けですよね。。。> ブランデー10杯に大声…丸山議員の行動、外務省が報告:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM5Z… posted at 17:26:56
  • 「結婚したら子供は○人」みたいな感覚が既に古すぎですが、それが2人ならまだしも3人とはね・・・。> 桜田前五輪相の「最低3人」発言が大炎上…3人産みたくなる社会を作ってから言え/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2019/05… posted at 17:35:40
  • 「だまされた」と保守派が抗議 慰安婦映画「主戦場」 | 共同通信 this.kiji.is/50675577945052… posted at 18:11:53
  • 秦郁彦さんのこの本が出てから20年になりますか。自分は未読ですけど。 日本人にとって戦時中のことについて反省・自己検証すべきことは他に山のようにあって、はっきり言って慰安婦のことは大した問題じゃないんですよね、実のところ。> 慰安婦と戦場の性 | Amazon amzn.to/2HJSF4C posted at 18:29:38
  • “「世のため人のためになる事業を何としてもやりたい」「この事業で俺は社会にこれだけ貢献できるんだ、いや、貢献したいんだ!」といった止むに止まれぬ気持ちがあり、夢を膨らませ夢を抱き続けられる人こそ起業したら良いと思います。” 起業を志す方へ ? アゴラ agora-web.jp/archives/20370… posted at 18:40:32
  • 皇室にとって京都は「地方」じゃありませんよね、どう考えても。> 上皇ご夫妻 退位後初めて地方へ 孝明天皇陵など参拝で | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 18:47:50
  • 奥さんの堀北真希は今年で31歳。3人目以降もあり得るでしょうね、誰かさんのセリフじゃありませんが。> 山本耕史、週刊誌は「おとぎ話」 さまざま報じられるも笑顔で受け流す「楽しませてもらっている」(オリコン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-… posted at 19:13:16
  • 永岡秀樹?生前準備デザイナーの質問箱です 日本人の死に様と生き様について、日々考えています。死の準備/終活/エンディングノート/がん/緩和ケア/認知症/死生観/死生学/スピリチュアル peing.net/ja/kokoro_yuig… posted at 20:07:22
  • これこそ、国家機密かと。> 名前も挨拶もミス、韓国メディアが報じる文大統領の認知症疑惑|NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20190… posted at 20:11:30
  • “景気を考えるには、私たちの心理を左右する社会保障制度のあり方が実は大きな影響力を持っている” コラム:教育無償化が日本の消費を減らす訳=熊野英生氏 – ロイター jp.reuters.com/article/column… posted at 23:54:20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください