2019-05-31のTwitterログ

投稿者: | 2019-06-04

2019-05-31のpostは、72件です(Reply除く)。

つぶやき

  • イーストウッドは89歳になるんですね。いつ監督、俳優を引退するんだ、という・・・。 あと日高のり子は57歳。放送中のアニメ「MIX」で声を聴いてます。もちろん「タッチ」では朝倉南やってた人。 posted at 00:06:12
  • 飼われている犬と猫の数が逆転!なんてニュースも目にしましたが、ペットが犬、犬とお散歩なんてのは都市圏ではそのうち上流階級の高級な趣味となっていくでありましょうよ・・・。 posted at 00:38:56
  • 死んだ子の年を数える、じゃないですけど、宮崎勤や宅間守が今生きていたら何歳だっけ?なんてことをググってみたり・・・。 posted at 01:07:13
  • 世の中の治安対策。自分は、公共の場のありとあらゆる場に監視カメラが設置されるのは大賛成です。あと携帯電話の持ち運びによって、いつどんな時どこにいたか全部バレバレになっちゃうのも。 posted at 01:13:10
  • 今は極論・暴論のたぐいでしょうが、こういうのを許容することによってかえって個人の自由が確保できる、そんな社会になっているのですよ。恐らく。 posted at 01:14:12
  • 日本はアメリカに対し、軍用機の生産能力でも、パイロットの育成においても全然水を空けられてたんですよね。これでは、仮に一対一の空中戦で勝てる機体があったとしても、制空権は確保できません・・・。 posted at 01:51:27
  • 隣国から見ると、これからの韓国・朝鮮人は中国の足の裏やケ○の穴を舐めるくらいのことやって何とか生き残れるかどうか、というのに。周りが見えていないにもほどがありますわ。 posted at 02:10:14
  • 日本人の多くは野球で韓国代表に負けてマウンドに太極旗立てられたことを忘れていないので、「またやったんかい!」くらいの感じですが、中国人は激怒して当然かと。 posted at 02:14:03
  • 現実的に考えて、オリンピックの会場で旭日旗が千とか万の単位で翻る、なんてことは考えにくいです。ただこの要求を?んじゃうと、韓国は次に日の丸にすらケチつけてくるだろうな、というのがミエミエなんですよね。 posted at 02:38:47
  • 「東京五輪をボイコットすべき!」は韓国人の感覚では脅し文句なんでしょうけど、日本人からすると「ホントですか!ありがとう」くらいのもんです。どっちが正しいなんてことはありません。ただただ、この意識の絶望的な落差よ・・・。 posted at 02:41:52
  • 「金払って○○します!」というのはプラスとマイナスがひっくり返ったみたいな世界ですが、自分は割とあり得べし、と思ってます。ディ○ニーランドなんかも、キャストは金払う側、ゲストはタダで楽しめるみたいになったら「夢の王国」の名に値するんじゃないかと。 posted at 03:00:47
  • そんな自分から見たら、最低賃金を無理くり引き上げるのは「愚の骨頂」なんてものじゃありません・・・。そもそもこれだけ世の中が多様化し変化が加速する中において、最低賃金という縛りなんて要らんでしょう。 posted at 03:03:01
  • 芸能やスポーツに関しては、日本が逆立ちしても韓国にはかなわんと思います。一方で国のしての体というか格では、逆にレベルが違いすぎて友邦関係も難しいほど。多くの人が気付いているように、この点では台湾の方がよほど日本と同格なんですよねぇ。 posted at 03:16:02
  • 国賓を迎える皇后陛下のお姿を拝見して「本領発揮」「昔取った杵柄」「餅は餅屋」みたいな言葉が頭に浮かびましたよ。いささか不敬ながら。 posted at 03:30:19
  • あなたが楽しんで仕事をしているのを見ると、私もうれしい、みたいな。。。 posted at 03:32:04
  • 日販のまとめということなので紙の本の売上げということでは網羅性あるのかもですが、きっと電子書籍は入っていませんよね。 posted at 04:10:58
  • 兵站とかロジというのは、為政者の必須教養ですよねぇ。 「出世」が早すぎてそこを理解していないのは良いにしても、長期的に政治権力を駆使しようと思うなら、ちゃんと勉強していただかないと。 posted at 13:19:49
  • そのうち敬宮愛子内親王もここに加わるわけで。何の因果か知りませんが、若き皇族のほとんどが「女子」! もとより自分は、女系だろうがなんだろうが、直系というか血の濃さ、家族関係の近さによって皇位をつないでいくのが自然だと思っておりますよ。> RT posted at 13:28:39
  • 家康が家光(幼名・竹千代)を正統な後継将軍として持ち上げたという話はどこまで本当か分かりません。 徳川幕府による安定統治の神話として後世まで語り継がれるようになったのは、納得です。。。 posted at 13:41:05
  • 孤独死っていつから?というのはケースバイケースな面もあるので、一義的には決められん、と思ってます。 たださすがに、死んでから3日間以上経って発見されないのは悲惨ですよね。それが7日間を超えて週の単位になればなおのことで、金払って入ってる施設であれば「何やってんの!?」みたいな話かと posted at 13:54:13
  • 多少の偏見はありましょうが、介護保険のシステムの中で働いている人たちって「志が高い人ほど愛想尽かしてしまう」みたいなモラルハザードがありませんかね。。。立派な施設や神様みたいな介護従事者がたくさんいることは、百も承知の上で、でもだからこそ・・・。 posted at 13:59:21
  • スマホだといわゆるダークモード(黒字に白文字)があれば極力使うようにしています。基本的に、画面に表示させるのは一つのアプリですからね。 一方でパソコンの場合、モニター内で複数のアプリ・ウィンドウを使い分けているので、白地に黒で統一していないと落ち着きません・・・。 posted at 14:14:12
  • もっと言えばフォントもMeiryo UIでないと、てな感じです、自分の場合。 posted at 14:14:44
  • マイコン時代からコンピューターに接して来た者からするとWindowsにしろAndroidにしろ「フォントの自由すらないなんて!」てなもんです。 将来は、英語か中国語(それも簡体字)じゃないとまともに文字を扱えなくなるのかもしれませんね。ゾッとするような未来。 posted at 14:27:09
  • 我ながら「うっかり」なんてもんじゃないですが、中学から大学教養課程まで8年間も英語の勉強していたのに、使いこなそうという発想はついぞありませんでした。ただただ、科目として点数や単位を稼ぐことがもっぱらで。 posted at 14:40:55
  • 言い訳するなら、日本語についてのセンスや経験値が小学高学年時点で相当なレベルまで達していたので、英語という科目と真面目に向き合う気になれなかった、というのがあります・・・。 posted at 14:42:43
  • もちろん10歳になるかならないかの頃に、自分の努力がどうのなんて言えるはずがありません。 自分がこれだけ素早く言語や抽象的概念を習得できたのは、前世の記憶か何か知りませんが、過去に生きた誰かが既に学んだことをおさらいしているような感じだったからだと思ってますよ。。。 posted at 14:48:15
  • 二人の逮捕後の報道を見ているとTよりKの方が薬物にのめり込んでいたのかな、という印象でした。 両者とも勾留延長かKだけというのがありそうな気がしていたので、Tだけというのはちょっぴり意外です。> RT posted at 14:58:21
  • 椎名林檎、アルバム出したりしたようなのでテレビに出まくるのは当然かもですが、「この人は東京五輪のいろんな行事でもかなり重用されるんだろうなぁ・・・」と思って観てますよ・・・。 posted at 15:14:37
  • 椎名林檎の音楽性は相当のものだと推察しますが、何しろ顔も歌も、ホクロも乳も、すべてが色っぽすぎて曲がまともに聴けない、というのが正直なところです・・・。 posted at 15:17:35
  • 大量殺人と連続殺人は、別モノですよね~。犯人像も違えば、被害拡大を防ぐための方策も、全然違うかと。 posted at 15:27:46
  • 連続殺人犯というと、大久保清、宮崎勤、サカキバラあたりが思い浮かびます。平成の時代は、むしろ中高年女性の連続殺人が目立ったかも。 posted at 15:36:28
  • 牽強附会というヤツですね。中高年のひきこもり対策が必要というなら、それはそれで訴えれば良いのに。 posted at 15:55:57
  • 神経難病に冒された日本人女性のケース。あとは、年代も知りたいところです。たとえば30代と70代では、話が全然違ってきますので。 twitter.com/nhk_n_sp/statu… posted at 16:04:59
  • 昼前からWindowsの大型アップデート適用していますが、まだ終わりません・・・。5時間超えたかな。 ずっとパソコンの前にいたわけじゃないし、この間ずっとパソコンでの作業ができなかったわけでもありません。ただちょっと時間かかりすぎじゃない?とは思いますわ、さすがに。 posted at 16:12:54
  • 自分はWindows95が出るちょっと前、3.1からのユーザーなので、Windows歴は24年超えました。 MS-DOSはほぼ無縁だったのですがその前のMS-BASICやMSXを加えると、MicrosoftのOSが載ったコンピューター使うのはかれこれ30年近くなりますかねぇ。 posted at 16:39:20

ReTweet

  • RT @_happybirthday: 5月31日が誕生日の著名人:土方歳三、Clint Eastwood、東八郎、John Bonham、榊原良子、Lea Thompson、日高のり子、枝野幸男、広岡由里子、Brooke Shields、鈴木京香、杉浦貴、有吉弘行、Colin Farrell、日高万里、眞鍋かをり、高橋優太、土岐田麗子、ケンブリッジ飛鳥 goo.gl/UR3ee posted at 00:03:16
  • RT @ksl_live: 国民民主・津村啓介「有権者をブロックしていたら政治家は務まりません」→鈴木まりこ「ふざけんじゃないよ!綺麗事は政治だけにしろ!」 | KSL-Live! ksl-live.com/blog23489 posted at 01:18:38
  • RT @Sponichi_Carp: 月間19勝も凄いけど。 20歳の山口クンのプロ初先発。7回1安打零封という衝撃の翔タイム。凄いな、ほんとに。 (コイめんたん) #山口翔 #carp #カープ #広島カープ #スポニチ買うっきゃない pic.twitter.com/Tqq21hxEeS posted at 01:30:25
  • RT @Kanatanapan: 韓国って、普通にやってれば国間のいざこざなんて出ずにスポーツマンシップに則って爽やかに終わるはずのスポーツで ナチュラルに株を落としていく天才だな 日韓WC WBCマウンド太極旗 続いて優勝カップ踏みつけ記念撮影ですかぁ posted at 02:17:37
  • RT @SponichiHanshin: とらほー! 遥人今季初勝利! 令和不敗神話! 巨人戦4連勝! 平成6連敗のリベンジや! #hanshin #阪神タイガース #虎党の面担 #高橋遥人 #詳しくは明日のスポニチで pic.twitter.com/JU28sXBfc9 posted at 02:56:03
  • RT @Kageyama_hideo: 尊敬している先輩の先生からの電話。地域の学校が崩壊状態で少しでも講師として来てほしいと、教育委員会から連絡があったと。 しかし、 「俺、70歳だぞ?」 なんかもう本当に限界に来てしまっているんですねえ。 posted at 04:27:22
  • RT @Sankei_news: 【皇室の装い】 「ローブ・デコルテ」に「ローブ・モンタント」。皇室では儀式や行事に合わせて、女性皇族方の着用されるドレスが変わる。それぞれどんな違いや特徴があるのだろう。 皇室の装い(下) 伝統と個性映すドレス www.sankei.com/life/news/1905… pic.twitter.com/R01st6bCK6 posted at 13:23:04
  • RT @kaorudx0000: 老人ホームでの孤独死っていうか普通に亡くなっただけじゃないのかな。自分で何でもしてたって書いてあるし。この件で、ホームを責めるのは私は間違ってると思うけどどうなんだろうなぁー。 posted at 13:43:32
  • RT @tbs_news: 【速報】田口淳之介容疑者の勾留延長を認める決定、小嶺麗奈容疑者については勾留延長を認めず〜東京地裁 posted at 14:52:49
  • RT @ntvnewszero: 今夜のzeroは特別企画。音楽家 椎名林檎さんとお笑いトリオ ロバート秋山竜次さんの異色対談をお伝えします。接点がないと思われる二人ですがクリエーターとしてたくさんの共通点がありました。お楽しみに! #椎名林檎 #ロバート #秋山竜次 #newszero pic.twitter.com/FWBBrURrep posted at 15:07:54
  • RT @PHPInstitute_PR: 【PHPの新刊情報】『がんを抱えて、自分らしく生きたい』西智弘著 がんを抱えて、これからどう生きたいですか?――がんと共に生きた人が緩和ケア医に伝えた10の言葉を元に綴られる魂の伴走の物語。 #PHP新刊 www.php.co.jp/books/detail.p… posted at 15:10:24
  • RT @DailyTocana: 【川崎殺傷事件】岩崎隆一の“大量殺人雑誌”は「マーダー・ケースブック」か!? パリ人肉事件やマンソン…雑誌よりヤバい“押収結果”も tocana.jp/2019/05/post_9… pic.twitter.com/JAHDKwI8jY posted at 15:25:40
  • RT @MasashiKikuchi: 「加害者は、社会から隔離された、ひきこもりの生活をしていたようだ。加害者自身は51歳だったが、今、ひきこもりがいちばん多いのは、35歳から45歳の『就職氷河期』と言われる世代で、このうち40万人近い人がひきこもりの状況だ」 桜田より、こっちの方が問題発言だ。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 15:52:51
  • RT @nhk_n_sp: #NHKスペシャル#彼女は安楽死を選んだ 」 自分らしさを保ったまま亡くなりたい・・・。重い神経難病を患っていた 一人の日本人女性が、スイスで安楽死を行いました。 彼女の選択と向き合い続けた家族の姿は、私たちに何を問いかけるのか。 日曜よる9時。 nhk.jp/special pic.twitter.com/O2INS8lMXn posted at 16:01:23

リンク

  • 「犬猿の仲」だの「尾を引きそう」だの、ちょっとふざけすぎな記事ですが、朝日として珍しい気が。> 近所の飼い犬、連れ去った疑いで男逮捕 犬は懐いて…:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM5Y… posted at 00:29:27
  • この事件、「犯人」は自分よりちょい年上ですけどむしろネット上に痕跡がないような人物だったというのがショックだったり。スマホやネット、SNSはそりゃ知ってたでしょうけど、ついぞ参加することもなく。こうして死んでから話題に> 川崎死傷 男の自宅からテレビやゲーム機 www.news24.jp/articles/2019/… posted at 00:54:42
  • 川崎・登戸の大量殺人犯は”池田小事件・宅間守”に似ている―?精神科医の分析 | 文春オンライン bunshun.jp/articles/-/12099 posted at 00:58:23
  • 「また同じことが」 池田小事件の遺族、児童殺傷に衝撃 [川崎の19人殺傷事件]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM5Z… posted at 01:34:45
  • 旧海軍ご自慢の戦闘機の一つではありましょうが、総生産機数は紫電と合わせても1400機かそこらだそうな。> 「紫電改」が実物大模型に 旧日本海軍の切り札戦闘機 [空襲1945]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM5Q… posted at 01:48:14
  • 日本人(というか、東洋人全般?)は個の圧倒的な戦闘能力で戦局が変わる、みたいなファンタジーが好きですよね。三国志の張飛や源義経、あと「ガンダム」のシャア・アズナブルなどなど。結構、根深い文化的嗜好かも・・・。 posted at 02:01:09
  • 中国の国土で中国チームに勝ってこれやるかね、という感じです。どんだけ空気読めないんすか、韓国人は・・・。> サッカー:U18韓国のトロフィー踏みつけに中国激怒、優勝剥奪-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 02:06:38
  • [ブログ更新] 預金通帳がなくなる時代 dlvr.it/R5k4C1 posted at 02:27:03
  • 竹島(独島)を韓国が実効支配しているのと同様、国際的には「Sea of Japan」で定着しちゃってるんですよねぇ。ただし英語呼称では「Sea of Japan」と「Japan Sea」が併存。漢字ではいずれも「日本海」ですが。> トランプ氏の「日本海」発言に米国務省「米国の公式表記」 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 02:28:51
  • 日韓の間では「大問題」だけど、第三国にはほとんどどうでも良い問題がこれ。> 「東京五輪での旭日旗使用を禁止に」大韓体育会が日本に正式要請=韓国ネットには「使うならボイコットすべき」の声殺到(2019年5月29日)|BIGLOBEニュース news.biglobe.ne.jp/international/… posted at 02:36:01
  • ケネス・ロゴフ「現金の呪い」amzn.to/2JMxZv7 読みました(図書館で借りて・・・)。 キャッシュレスならぬレスキャッシュ社会、あとそれに伴うマイナス金利政策。いろいろ考えるヒントをいただきました。 posted at 02:51:39
  • 任期はまだ3年近く残っているんですよね〜。この間、韓国の没落がとれだけ進むのやら・・・。他人事ながら胸が痛みます。> “もはや、文政権は相次ぐ失政で任期末のレイムダック状況を見せている。” 経済音痴、安保音痴…米中北から無視される文在寅政権 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20393… posted at 03:12:43
  • 「トモダチ作戦…忘れることはないでしょう」宮中晩餐会での天皇陛下お言葉全文(1/3ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1905… posted at 03:24:13
  • 自分含めこんだけの手のひら返ししちゃうのが日本的なのですが、何にしろ皇后陛下は女性外交官日本代表みたいなお人。> 雅子さまが見せた「圧巻の瞬間」 世界が「天皇家の力」を評価 秋篠宮家は「空気」に | 論壇net rondan.net/23482 posted at 03:50:01
  • 宗教関係の2つと百田尚樹「日本国紀」は、NHKとしても触れたくないベスセラーなんでしょうね。> 上半期ベストセラー 1位3位は樹木希林さんのことば集めた本 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 04:07:41
  • 半年で120万部というと、話題が話題を呼んで150万とかはゆうに行きそうですよね。200万部は、さすがに無理かな。> 樹木希林さんの著作が1位 今年上半期のベストセラー – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1905… posted at 04:13:56
  • 利用者の一人として残念ですわ。パソリなんかのICカードリーダーが必要なので、利用者が少ないであろうというのは想像付きますけど。> 「Suicaインターネットサービス」終了すると、どう変わる? JR東日本に聞いてみた | ハフポスト www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp… posted at 10:58:48
  • 次にスマホ買うときは、やはりおサイフ機能付きのにしますかねぇ。HUAWEIという選択肢も消えそうだし・・・。 posted at 11:00:29
  • 面と向かって言うならいいですけど、他人様の国の大学でこういうスピーチするのは感じ悪いですね。> 独メルケル首相がトランプ氏批判 「壁」崩し国際協力を(共同通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190531-… posted at 11:31:27
  • 老人ホームで男性孤独死 10日超気付かず 兵庫・明石 (写真=共同) :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 13:48:14
  • 「日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で」 amzn.to/2Wd6ZvC を読んだのは、10年前になりますか。 posted at 14:33:35
  • ようやく、アップデート完了しました!大型アップデートの名に恥じぬ(?)所要時間。。。 pic.twitter.com/TXNmiajUA7 posted at 16:28:31

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください