百科事典がオンラインで

投稿者: | 2008-11-29

Yahoo!百科事典がスタートしました。

これまでもWikipediaは時々利用していましたが、本物の百科事典がオンラインでしかも無料で利用できるとなれば、これは大きなニュースでしょう。

小学生の頃、図書館で百科事典を読みあさったことがあります。世の中の多くの事項がコンパクトにまとめられていることに、素直に感動したものです。よく知識人で「小さい頃、自宅にあった百科事典を隅から隅まで読んだ」と豪語している人がいますが、私も自宅に百科事典があれば、人生が少し違っていたかもしれません。

その意味で、ネットとPCと知的好奇心があれば、ありとあらゆる知にアクセスできる今の子供たちがうらやましいです。ぜひ活用してもらいたい。もちろん私も生きているうちは、この知におけるデジタル革命の恩恵を脳みそにいっぱい受けたいですが。

時に私は、Sleipnirというブラウザを常用しています。Sleipnirでは、右上にある検索窓のところに様々な検索サービスを設定・追加できるようになっています。昨日早速、Yahoo!百科事典も追加しましたよ。これで、キーワードを入れ、プルダウンメニューからYahoo!百科事典を選択すれば、一発で百科事典検索ができるようになります。

ここには他にも、GoogleやYahoo!はもちろん、Wikipedia、goo辞書、Amazonなんかも登録してあります。もう、紙の辞書は必要なくなりつつありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください