生前準備の2016年

明けましておめでとうございます。

2016年、皆さまはどんな風に迎えられましたでしょうか。

今年もブログなどを通じて、生前準備について考え、アイデアや提案を発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

今年は、昨年まで以上に「(これまで)どう生きたか」「(これから)どう生きるか」と死の準備を強く結びつける年にしたいと考えています。葬儀がどうとか、お墓がどうとか、終末期医療をどうしてほしいかなど、個別のテーマもいいですが、まずは自分の人生を何に捧げるか、が先決だろう、と。

「(これまで)どう生きたか」「(これから)どう生きるか」を厳しく自分に問い、地道な行動や実践を積み重ねていくしかないのではないのでは!(自戒こもってます・・・)

その点において、たまたま関心持っている私などが専門家ヅラすることはおこがましいにもほどがあります。年齢関係なく、もっと言えばその人が生きているか死んでいるかに関係なく、学べる相手からは貪欲に学んでいきたいと思います。

この辺のことがわかってきている中高年の人たちには、どんどん自分の思いや実践例を発信していただきたいですね。それが、我らのヒントになりますから。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ ブログランキングに参加中です。

WordPress Themes