2018-04-19のTwitterログ

投稿者: | 2018-04-22

2018-04-19のpostは、75件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 竹内さんもイモトさんも、子で終わる名前なんですよねぇ。ただ「結子」「絢子」は稀少かも。「ゆうこ」なら「優子」「裕子」、「あやこ」なら「綾子」「史子」あたりを思い浮かべます。 posted at 00:31:31
  • 日本だけでなく世界的に、子を持つのは豊かな共働きの世帯と片親だったりまともに家族形成できないような人たちに偏って、格差が拡大再生産されて行く気がしてなりません。健康も知力も資力も、そして徳性も・・・。 posted at 01:58:36
  • 世界的に同じような格差が形成されるという点ではフラットになるとも言えるかもですが、上層の人たちは互いに似通って交流もあるでしょうが、下層の人たちは連帯すら難しそう。 posted at 02:00:19
  • 自分は「格差を無くす」というのはできるともすべきとも思いません。無理をすると、きっといろんな弊害が。 政策的に目指すべきなのは、せいぜい「(下から)這い上がろうとする人を支援する」ことくらいじゃないでしょうか。 posted at 02:03:00
  • 労働時間に関しても個人情報についても、明らかに感覚が世間とズレていますよねぇ。「自分たちは特別に価値のある仕事しているんだ!」と思っているなら甚だしい勘違い・思い上がりかと。> RT posted at 20:46:36
  • 「足の引っ張り合い」みたいなのは減ると良いですよね、本当に。日本のことを「ちっぽけな島国」と言ってしまうのは自己卑下しすぎでしょうが、所詮は世界の片隅だしそもそも日本の歴史の中でもごく限られた時間しか我らは生きていないわけで。> RT posted at 21:30:51
  • この数年で、有名人・公人の婚外恋愛・婚外交渉(いわゆる不倫)は許さない!みたいな風潮が強まりましたよね。自分はそれを好ましいこととは思いませんが、現実として受け止めざるをえんでしょう。 posted at 22:41:18
  • 学校の勉強でも個人でやる業務でも平均したら女性の方が圧倒的に有能なのに、責任を伴う仕事となるとそもそも就きたがる女性が少なく総じて実績も残せない。そこに大きな「壁」がありますよねぇ。クォーター制みたいなもので解消できる問題ではない。 posted at 22:58:59
  • Twitterで石田三成をフォローしていますが(笑)、三成が主人公の大河があっても良いと思います。もっと観たいのは、秀吉というか羽柴・豊臣に仕えて大名に成り上がった者たちの群像劇でしょうか。 posted at 23:31:54

政治およびセクハラ関連

  • RT @bluesayuri: #小西ひろゆき にブロックされ、発信見えないが、なぜこんなレベルの人を当選させて、不思議な気持ちいっぱい。 議員なのに国民の声をブロックする、日本を守ってる自衛隊を侮辱する、しかしながら、日本国民の血税を貰ってる、如何に無駄で悔しいね、正に国民の敵! しかも、マスコミは小西の味方だ。 pic.twitter.com/TfGojAGA9N posted at 00:03:22
  • RT @MasashiKikuchi: しかも、先週木曜日の報道から一週間、テレ朝はこの事実を隠し、福田財務次官が辞任を決めるまで一切の報道をしなかった。極めて不可解であり言語道断(上司が財務省を忖度したのだろう)。今日、何度も書いたが、こうしたマスコミの事なかれ主義こそがセクハラを放置し助長する。 posted at 00:37:48
  • RT @ikedanob: 「取材先にスケベオヤジがいるので何とかしてほしい」という女性社員の話をテレ朝の上司が「それぐらい辛抱しろ」と握りつぶした。これは雇用関係を背景とする立派な「ハラスメント」。 posted at 00:42:40
  • メディアが30前後の女性記者を起用するのは、色仕掛けを期待しているんじゃないの?と思わないでもありません。未必の故意というか。 posted at 00:51:20
  • 「若さ」「美貌」「女であること」は武器になりますが、利用する方もされる方もその限界を弁えておかないと。 posted at 00:55:09
  • 宇野総理が辞めたのは確か月額30万円の愛人契約だったはず・・・。今度は「1回3万円」ですか。> 女子大生が告白 新潟県知事・米山氏「買春」辞任へ – 「週刊文春」編集部 blogos.com/article/291413/ posted at 00:59:47
  • 奇しくも財務事務次官と新潟県知事が同じ時期に週刊誌報道によって辞任を余儀なくされることに。福田さんの方は見合い結婚で子無し、米山さんの方はそもそも未婚なんですよねぇ。世代が近いこともあり、憐憫の情が湧きますねぇ。自分はお二人と違い、東大に憧れても行けなかったクチですがw posted at 01:10:31
  • RT @yamagiwasumio: テレ朝の女性記者偉いと思う。財研っていうのは経済部記者のあこがれの記者クラブだよ。彼女は、財務次官という地位のある人間が平気でセクハラ発言を繰り返すことが許せなかったんだろう。週刊誌に告発するのも問題ない。記者にはそう言う正義感が必要なんだよ。 posted at 01:11:45
  • RT @asahi: テレ朝「社員がセクハラ被害」 財務省に抗議へ t.asahi.com/p6eg posted at 01:15:54
  • 「(第三者に渡したことは)不適切な行為」とのことですが、当の女性社員をテレビ朝日がどう処遇するのか、あるいは周囲の同僚がどう見ているのかが気になります・・・。> RT posted at 01:19:32
  • 自分からすると「こんな中で消費増税するなんて、ありえないでしょ!」みたいな風潮になるのを危惧してます。それでなくても消費増税は逆風なのに、何という体たらく。何かの陰謀とか神の計らいじゃないかと思ってしまうほどですわ。 posted at 01:26:01
  • RT @inosenaoki: テレ朝会見、財務省次官セクハラ、被害者はテレ朝の女性記者、youtubeにあります。テレビ局が自分で報道せず、ネットでしか見られないというのは媒体としての自己否定ですね。 youtu.be/d0fVeB4fkNI posted at 02:19:02
  • “首相が今国会の目玉と位置付ける働き方改革関連法案はもとより憲法改正の議論も進んでいない。” 【財務次官更迭】遅きに失した更迭 安倍晋三首相の意向反し…政権に打撃 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 06:52:56
  • テレビ朝日「女性社員が次官のセクハラ被害」財務省に抗議へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 06:57:26
  • RT @WiLL_edit: 昨日の麻生大臣に続き、本日は小野寺防衛大臣ですか。野党の優先順位のつけ方はどうなってるんでしょうか。 衆議院議運 小野寺防衛相の訪米了承されず | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 15:01:06
  • 「日本の国益なんてどうでも良い」あるいは「そもそも日本を弱体化させるために国会議員やっている」としか思えませんよねぇ・・・。> RT posted at 15:02:08
  • RT @ikedanob: 今後は役人も政治家も「オフレコ懇談が音声データとしてネットで公開される」リスクを考えて記者に対応するだろう。もう記者クラブなんてやめたほうがいい。 twitter.com/usaminoriya/st… posted at 19:24:36
  • RT @youtubegirls: セクハラ朝日のハニトラ記者の名前が拡散しててワロタw、テレビ朝日 報道局ニュースセンター 進優子(しんゆうこ)って人らしいな(爆)w テレ朝 ハニートラップ 顔写真あり #セクハラ朝日 #進優子 #テレビ朝日 #テレ朝記者 #テレビ朝日セクハラもみ消し事件 #テレビ朝日記者 #セクハラ #マスゴミ pic.twitter.com/kzsHmC8cyB posted at 22:00:13
  • ゲスかもしれませんが、一口に「女性の被害者」と言ってもその相貌で全然印象が変わります。←これ自体が女性への偏見なんですけどね。。。 進優子記者については、パッと見たところお色気で勝負、というタイプには見えませんね。美人かどうかと言えば美人なんでしょうが。> RT posted at 22:08:38
  • “テレビ朝日の進優子記者は女子アナと見紛うような美形ですし、フジテレビの石井梨奈恵記者は上智大学から仏パリ政治学院に留学した経験のある才媛。NHKの山田奈々さんは突っ込んだ取材をする優秀な記者だと評判” 堅物官僚から情報を取るべく、各局が送り込む才媛記者 www.news-postseven.com/archives/20180… posted at 22:13:26
  • フジの石井記者は、男にモテまくる雰囲気がありますね、画像で見る限り・・・。 posted at 22:14:48
  • RT @kaori0516kaori: 情報を立場上秘匿しなければならない人に則をこえさせて話させる。それが記者の仕事。だから人間の弱い部分をつついたり揺さぶったりするのさ。それで自己嫌悪に陥ったり、良心の呵責にさいなまれたりする人もいるけれど、これは国民の知る権利、公共の福祉のため、と言い聞かせて罪悪感を薄めるのさ posted at 22:19:06
  • RT @kaori0516kaori: 政治の現場は、自分が若い女性にモテると信じて疑わないスケベ心満載の高学歴高職位の男性がうようよいて、夜討ち朝駆けを繰り返しても落ちないのに、若い魅力的な女性記者には、すぐ二人きりになりたがる。社としては、じゃあ、若くて魅力的な女性を番記者に送り込むべ、と浅はかに考えるわ、そりゃ。 posted at 22:28:53
  • RT @kataoka_k: テレビ朝日は社員のセクハラ被害を報じなかった理由を「放送すると個人が特定され二次被害につながるから」と説明していたけど、この言葉が空回りしていてちっとも響かないのは、日頃テレビ局が事件の被害者や関係者周辺をガンガン報道して、二次被害を起こしまくってるせい。 posted at 22:37:27
  • RT @katayama_s: 【財務次官セクハラ疑惑】「弁解の余地はない。辞任は当然」 入省同期の片山さつき氏 セクハラ被害「私は受けていない」 www.sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsより posted at 23:06:41
  • 将来的に片山さんが財務大臣になる可能性はあるのか。きっとあるでしょうねぇ。> RT posted at 23:11:52
  • 自分は「アベノミクス」に関してはケチョンケチョンに叩きますが、安倍政権の外交につにいては全面支持・断固支持です。懸念があるとしたらロシアとの距離感くらい・・・。 posted at 23:53:08
  • RT @inosenaoki: 切る尻尾 使い果たして お尻に火 という川柳を小泉元総理が引用していました。 pic.twitter.com/07zNv4VXCo posted at 23:54:35

野球関連

  • 中日対阪神、観戦中です。ただ今1-2で阪神がリード。松坂大輔投手、今日も勝ち星は付かないかも。何しろ味方が点取ってあげないと。 posted at 19:21:22
  • 松坂投手は5回を2安打2失点。四死球も2、味方失策も2。投球数は88。どこまで投げるのか??? posted at 19:33:26
  • 松坂投手、6回2失点。投球数は100を超えました。7回もマウンドに上がるのか。。。 posted at 19:46:28
  • 100球超えた松坂投手は7回もマウンドへ。往年の「怪物」には失礼ですが、まだまだ行けるじゃん!と確信・・・。 posted at 19:59:50
  • 7回2失点。松坂投手の投球に胸が熱くなりました。これぞ大投手のプライド。 posted at 20:08:32
  • RT @fukudasun: 松坂から岩瀬のリレー posted at 20:20:29
  • RT @nikkansports: 楽天藤平うれしい今季初勝利 ソフトバンク-楽天(終了) 楽 天010 100 001=3 ソフト000 000 001=1 【ソ】●石川、二保 【楽】○藤平、ハーマン、松井 【本】 アマダー3号(2回)銀次1号(4回) ※詳細→ goo.gl/PhztDp #sbhawks #rakuteneagles #速報 pic.twitter.com/Sph8GMNMGm posted at 20:30:07
  • 横浜高校出身の藤平尚真投手が今季初勝利。同じ横浜高校の大先輩、松坂大輔投手、涌井秀章投手が登板しながらも勝ち星付けられていないというのは、皮肉というか何というか。 posted at 20:34:49
  • RT @sahonakaa: この松坂、涌井、藤平って横浜高校のエースが同じ日に投げるようなローテになってるの好き posted at 20:36:06
  • RT @Rakuten__Eagles: 【試合終了 H 1-3 E】 #わしほー !!! アマダー選手、銀次選手がホームラン! 藤平選手が7回無失点で今季初勝利! #RakutenEagles #日本一の東北へ #全力応援 #声出していこう posted at 20:38:14
  • RT @nikkansports: 【中日松坂7回2失点も2敗目、阪神3連勝】 中日-阪神(試合終了) 阪神010 100 000=2 中日010 000 000=1 【中】●松坂、岩瀬、田島 【神】○小野、岩崎、マテオ、高橋聡、ドリス ※詳細→ goo.gl/fy9zTr #npb #速報 #中日 #dragons pic.twitter.com/9JypF7YmXe posted at 20:54:43
  • 松坂投手は今日みたいなピッチングをまたできれば、いずれは勝ち星が付くでしょう。けれど広島や横浜相手にそのピッチングができるのか、敵地でも踏ん張れるのかはまだ未知数かと。 posted at 21:00:29
  • RT @wkymfkok: 松坂に7回投げさせしっかり自信をつけさせつつ中日ファンをめいっぱい盛り上げて阪神ファンには胃痛を提供しながら勝つという絶妙なプロ職人ぶりを披露した阪神タイガースさん posted at 21:05:22
  • 個人的には、松坂投手が筒香選手から場外ホームラン打たれるところを見てみたいです。。。もちろん横浜スタジアムで。 posted at 21:14:23
  • あとは、交流戦で中日・松坂投手と千葉ロッテ・涌井投手が投手戦するのも見てみたいです~。 posted at 21:26:01
  • RT @blackcaster: 下水流!!!!しもずると読みます!!! #carp posted at 23:00:05

ReTweet

  • RT @YahooNewsTopics: 【川内優輝プロに 公務員退職へ】ボストンマラソンで優勝した男子マラソンの川内優輝が、来年4月にプロランナーに転向することを表明。現在勤務する埼玉県の公務員職は退職することになる。 yahoo.jp/cgS3e7 posted at 14:40:12
  • RT @MasashiKikuchi: 記者なんてものを信用するお前が迂闊。 twitter.com/anonymous20150… posted at 19:56:24
  • RT @takapon_jp: テレビ局社員は基本なんでもバラすと思っておいた方がいいですよ。文芸春秋社や新潮社の社員も週刊誌担当じゃなくてもバラします。なんなら電話番号まで。経験あり。 twitter.com/which703shf/st… posted at 20:17:12
  • RT @takapon_jp: 無断録音野郎、盗撮野郎、潜入盗撮野郎、高速で箱乗り野郎、、、テレビ局の記者にはロクなやつがいないな笑。 posted at 20:43:31
  • RT @toshio_tamogami: 私のツイートに対してかなり激しい批判もある。しかし私は民主主義社会ではそれが当然であると思う。極論すれば罵倒しあうことを容認するのが民主主義社会であり言論の自由が保障される国である。ほんのちょっとした言葉でセクハラだ、パワハラだ、名誉棄損だと騒がれることのない国にしたいと思う。 posted at 21:26:24
  • RT @peko76: 明日(2018年4月20日)の株主総会をもって株式会社鎌倉新書の取締役を任期満了により退任することになりました。 11年前に入社した時には社員が10人足らずで、まさか東証一部上場企業になるとは夢にも思いませんでしたので今は感無量です。今後の予定は一切未定ですが、皆さんこれからも宜しくです。 pic.twitter.com/dAQISAqQKC posted at 21:36:46
  • RT @kazu_fujisawa: 僕は日本の男女同権のムーブメントは失敗すると思うよ。東大とか慶応の女子学生でも「専業主婦になりたい」とか平気で口にするからね。そういうことを言う女性は人間扱いされないぐらいの雰囲気が必要だし、少なくとも大卒の女は、男性総合職と同じ環境で同じぐらい長時間会社で働く気概がないダメ。 posted at 22:54:24
  • RT @realDonaldTrump: Great meeting with Prime Minister Abe of Japan, who has just left Florida. Talked in depth about North Korea, Military and Trade. Good things will happen! posted at 23:47:43

リンク

  • ネット時代の用語で言えば「偏向」とも言えましょう。大人たちが悪者に描かれ過ぎていて、自分には全然つまんない作品です。。。> ネット時代の“愛のない正論”…「火垂るの墓」にツッコミ多数 – 週刊実話 wjn.jp/article/detail… posted at 00:15:09
  • 竹内結子が唯一フォローしている相手はイモト なぜこんなに仲が良い? – 週刊実話 wjn.jp/article/detail… posted at 00:23:34
  • 親が「その気」でも子が聞く耳持たない、というのは深刻。ご家庭によっては逆のこともあるでしょうし、そもそも高齢のご夫婦でも温度差が。> 思いどおりにいかない?最期に備えた「終活」 – 特集ダイジェスト – ニュースウオッチ9 – NHK www9.nhk.or.jp/nw9/digest/201… posted at 01:32:37
  • 権力に比べたらつましいものですね。裏の蓄財もそれなりにあるでしょうが、中国の高官に比べたらやはり桁がいくつも少ないかと。> プーチン大統領の年収は約3300万円、ロシア政府が公表 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/317… posted at 01:47:29
  • “研究は、世界中の妊娠の約40%は計画外のものだと指摘し、将来、親になることに向けた若者のための学校教育の必要性を勧告。” 妊娠成立前の両親の食生活、誕生後の子どもの健康に影響 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/317… posted at 01:54:27
  • 目下の者に威張り散らすのが、この家の家風なんでしょうなぁ。> ”水かけ姫”大韓航空専務の母親にもパワハラ疑惑浮上、運転手に「死にたいの? 」など暴言|ニフティニュース news.nifty.com/article/world/… posted at 02:08:04
  • 去年は陶芸で、今年は茶道だったとのこと。> 柔道男子が茶道トレ 井上監督「文化知ること重要」 – 柔道 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/sports/news/20… posted at 14:32:54
  • 確かに先進国では一気に浸透、とはいかんでしょうねぇ。当面は医療者のサポート役ということで十分かと。> アメリカの国家機関が世界初の「AIドクター」を認可した事情(小林 雅一) | 現代ビジネス | 講談社(1/2) gendai.ismedia.jp/articles/-/55349 posted at 14:53:32
  • 人工知能が人類から「思いもよらないもの」を奪ってしまう可能性(黒川 伊保子) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/55294 posted at 14:57:42
  • 何か日韓友好の象徴みたいになっていて、当人には逆に気の毒です。。。> 小平奈緒とイ・サンファ ピョンチャン後 初めての再会 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 19:39:26
  • 「トップランナーとして世界を回れるのは、あと10年。5年もないかもしれない。死ぬときに『あのときにプロになっておけばよかった』と後悔はしたくない」/川内「死ぬときに後悔はしたくない」 東京五輪は「やれると思えるなら挑戦したい」- SANSPO.COM www.sanspo.com/sports/news/20… posted at 21:46:04
  • せっかく中身のあるインタビューなのに、薄っぺらい見出しで台無しに・・・。> ネットのレビューが”読むに値しない”ワケ blogos.com/article/291661/ posted at 22:26:54
  • 世代を超えて付き合うお寺なら笑い話で済むこともありましょうが、後継ぎがいないとなると他を考えざるを得ませんよねぇ。それにしても「愛人」のエピソードは落語かよ!と言いたくなるくらいの出来w> 僧侶の高齢化が問題に 戒名忘れ・担架運ばれ・故人の不倫暴露 blogos.com/article/291681/ posted at 22:48:54
  • 信長・秀吉・家康はこれからも散々取り上げられるでしょうから、違った切り口の大河もあってよろしいかと。ただ1年間興味つなぎ止められるかどうかは疑問で、むしろ興味は誰が悪役・信長を演じるか。> 明智光秀役の長谷川博己「感動」NHK大河主演喜ぶ www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 23:24:26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください