2019-03-26のTwitterログ

投稿者: | 2019-04-02

2019-03-26のpostは、61件です(Reply除く)。

つぶやき

  • アニメアイコンかつ匿名でクソリプ送りまくっている人も大概だと思いますが、顔出し・名前出しでそれとなると、痛さ倍増ですね。もちろん写真も名前も本物かどうかわかりませんが。> RT posted at 00:23:28
  • 恥をしのんで告白すれば、自分にとってVRの初体験はエロコンテンツでしたよ。でも結局それにはハマれず、(そのために買った)VRメガネはホコリかぶってます・・・。 posted at 09:56:59
  • 日本列島は大ざっぱにみれば仏教文化圏ということになるんでしょうけど、土着の信仰なりスピリチュアル感覚みたいなのは廃れていませんよね。 日本語という言語、皇室の存在などいろいろありましょうが、結局のところ大陸とは近いものの簡単に往き来できる距離じゃなかった、というのが大きいかと。 posted at 10:17:46
  • タバコのことに限りませんが、依存症から抜け出しやすい性格・気質かどうかなんてことも早々と診断されるようになるでしょうね。今よりずっと、えげつない社会に。 posted at 10:28:24
  • 保険というビジネスが激変するのは明らかですが、結婚や採用といった面でも猛威を振るうことでしょうね。 posted at 10:31:07
  • 遺伝的なことも含め今よりもっと露骨にランク付けされる社会というのは、誰にとってもキツいでしょうね。ただそこに金子みすゞじゃないですけど「みんなちがって みんないい」みたいな価値観が残れるなら、救いはあるかと。 posted at 10:37:02
  • 今回も ・俗用されていない ・過去に同じ元号がない ・漢字二文字 といった制定ルールは踏襲されるものと思いますよ。漢籍に出典を求める、というのはもしかすると外されるかもですが。 posted at 12:41:25
  • 自分は軽減税率の導入にすら反対なのでアレですけど、こんなでたらめな「対策」がすぐさま撤回に追い込まれない、というところに日本の政策論議の恐るべき不毛を思うでありますよ。もはや絶望感に近い・・・。 posted at 19:32:10
  • 知的に誠実であろうとすればするほど、政策を考え議論することが空しくなってくる。安倍政権の責任はもちろん重大ですが、それを脅かすだけの勢力が次々と現れないことのほうがよほど日本にとっては大問題かと。 posted at 19:42:42
  • 戦後の日本は「喪失の共同体」みたいなところもありましたよね。「岸壁の母」とか「東京だョおっ母さん」みたいな曲がヒットというか琴線に触れてしまうのが、日本人の心。 posted at 20:08:07
  • 「出口」なんて言われますが、結局のところ日本にとってはさがる選択肢なんてもうとっくになくて、行き着くところまで前に進むしかないんですよねぇ。あとは、行き止まりにぶち当たるのが早いか遅いかの問題。 posted at 20:21:10
  • そして自分は、「こうなったら、(多少とも余力のあるうちに)早く行き詰まっちゃえ!」という感覚を持ってます。。。 posted at 20:22:18
  • がんへのイメージが大きく変容したように、認知症へのイメージも変容しつつありますよね。個人的には「認知症」という呼称はどうにかならんものか、と思ってますがこれを変えるのは難しいかな・・・。 posted at 20:50:29
  • 大阪城や名古屋城は、近隣に大きなビルが無数にあるのでお城がかえってしょぼくみえちゃうんですよね。大都会なんだから、これは仕方ありません。 その点松本城や姫路城は、お城の存在感が今でも圧倒的。修復中ですが、熊本城なんかもそうなのかな。 posted at 21:57:52

ReTweet

リンク

  • 可処分所得が一定なら、物価が下がった方が良いに決まってるじゃないですか。まして税や社会保険料の負担が重くなっている中では、「物価が上がった方がいい」なんて正気の人間の言うことか。> 原田日銀委員:いまや皆、物価を引き上げることを望む「リフレ派」 – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/articles/… posted at 00:27:24
  • “この発言を素直に受け止めれば、イチローは「選手としては日本のプロ野球に戻る気はなかったけれど、日本の野球には関心がある」という意味だ。” イチロー引退で日本に「野球革命」が起こる理由 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/197… posted at 05:40:12
  • 日本でも当てはまるかどうかはわかりません。ただ投資と考えるならあまり効率的ではないですよね。> “大学の学位が高校の卒業証明書に対して収入面で大幅かつ持続的な格差をもたらす証拠はある。だが一流大学であるがゆえにその差が広がるわけではない。” diamond.jp/articles/-/197… posted at 05:53:48
  • “過去30年でウェブがどれだけ変わったかを思えば、この先の30年でこれと同じだけプラスの変革を遂げることができると期待しないのは、いささか想像力に欠けるし、なによりも戦う前から敗北を認めるようなものだ。” wired.jp/2019/03/25/tim… posted at 06:09:50
  • 日本は「遅れてきた移民国家」望月優大氏が語る 複雑で多様なこの国の未来 (1/2) blogos.com/article/365751/ posted at 06:19:29
  • 今回の懇談会は2時間あまりと想定、だそうで。> 新元号の保秘、政府ピリピリ 関係者の携帯預かり足止め:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM3T… posted at 07:00:12
  • 業務上過失致死罪とはあまりに苛烈な・・・。> 入所者がおやつ詰まらせ死亡、介助の准看護師に有罪判決:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM3T… posted at 07:05:50
  • 安倍政権が推進「専門職大」 経済界が後押し、実習重視:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM2Q… posted at 07:19:56
  • 「生き方のマニュアル化」はちょっと言いすぎかと。> 「この相続が危ない」「やってはいけない老後投資」「葬儀と墓をどうする」「こうすれば得する年金」「死後の手続きはこんなに大 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXKZO… posted at 08:05:06
  • “家族が延命治療を望まないのは、「回復しない」場合に限られます。しかし回復するか否かは不確実で、医師にも正確な予後を見通すのは難しいのです。ここに医師の葛藤があります。” 食事拒む認知症女性 症状なのか、死に向かう意志なのか:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM3Q… posted at 08:07:04
  • 技のデパートならぬ病気のデパート。多剤服用でさらに体を痛めていることも想像に難くないです。> 病気多く抱えると介護費も高く…筑波大などのチーム、75歳以上のレセプト分析 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201903… posted at 08:10:09
  • 興味深い試みですねぇ。機器が必要なので即契約とはいかないですが、体感できる機会があればぜひとも。> ソフトバンク、プロ野球をVRで配信 好みの視点で 5Gにらみ :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 09:53:37
  • “たばこに依存しやすい体質の人を見つけやすくなれば、個人の体質に合わせた効率的な禁煙治療を国内で実現できるようになる” 日本人のたばこ依存、遺伝と相関 理研が解析 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 10:26:01
  • そのうちまた古いのが見つかるでしょうが、大幅に記録更新ですね。自分はこの地域、「石見(いわみ)」出身ですが「津和野に岩を観に行こう!」と言いたいですわ。> 津和野に25億年前の岩 日本最古、広島大グループが発見 | 中国新聞アルファ www.chugoku-np.co.jp/local/news/art… posted at 10:56:02
  • 安久って、響きは悪くないですがやはり「安」の字は避けられるんじゃないですかね。あと安政は、絶対にありませんから!> 偶然の一致? 渋谷の女子高生300人が「新元号」を予想したら…まさかの結果になった (ロケットニュース24) rocketnews24.com/2019/03/25/118… posted at 12:36:11
  • 今の時点では敗北してますが、アメリカの動向なんか見ていると日本でも社会主義的なポピュリズムが出てこないとも限りません。そこは、要警戒。> 平成は「社会主義体制が完全に敗北した」時代 窮地に追い込まれた日本共産党の「社会主義革命」(1/4) | JBpress jbpress.ismedia.jp/articles/-/55885 posted at 18:06:14
  • “ヨーロッパ諸国の中で、国益を優先して中国との関係において「自分勝手に行動する」国はイタリアが初めてではないし、最後にもならないだろう” 「一帯一路」参加でイタリアは中国の港になってしまうのか | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 18:30:46
  • ならばなおさら「安」の字がはいることはなさそう。> “政府は、安倍総理自らが談話を読み上げることも含め検討を進めています。” 新元号発表 4月1日昼ごろの見通し、首相談話も発表で調整 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… posted at 19:00:27
  • “この結果、2020年までネットで歳出超過になることとなった。何のための増税なのか、国民には分からず、軽減税率の煩雑さ・ポイント還元のいい加減さだけが残ることとなった。” 連載コラム「税の交差点」第57回:国会は、何のための消費増税かを問え | 東京財団政策研究所 www.tkfd.or.jp/research/detai… posted at 19:29:21
  • 逆に「2割もあるんだー」と思っちゃったクチです。カレンダー関係なく、もっと言えば時間帯関係なく賃労働していると、感覚がマヒしますね。> 「GW10連休」は中小企業の20%のみ 大阪信金調査 – 産経ニュース www.sankei.com/west/news/1903… posted at 19:49:46
  • 祝日のことを昔の人は「旗日」と言ってましたよねぇ。> 改元祝福 国旗販売が絶好調(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/west/news/1903… posted at 20:00:03
  • 日本について言えば、既に国債の相場からこうした予兆を読むのは無理なんですよねぇ。> “米国債は政府が元利金の保証をしており高い信用力があるため、世界で最も安全な債券だと考えられている。” 景気後退を暗示「逆イールド」とは何か、12年ぶり発生 diamond.jp/articles/-/198… posted at 20:17:13
  • “ロスリングは問題解決にあたって推奨しているのは、データに基づいて現状を冷静に分析し、現実的な改善策をステップ・バイ・ステップで講じつつ、そのインパクトを評価しながら先に進むことである” 【GEPR】ファクトフルネスと温暖化問題 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20380… posted at 20:26:40
  • 平成の30年でがんの医療、そしてがんと社会との向き合い方も随分変わりましたよね。> <平成を語る> がん医療 日本対がん協会会長・垣添忠生さん:暮らし:中日新聞(CHUNICHI Web) www.chunichi.co.jp/article/living… posted at 20:38:55
  • もとより日本もこの点ではトランプ政権を全面支援ですよね。安倍政権がこの辺で日和るようなことは絶対にないので、それは安心。> 焦点:中国に改革迫るトランプ氏に「一定の理」、内外で支持拡大 | ロイター jp.reuters.com/article/trump-… posted at 21:08:47
  • 小園にしろ千葉ロッテの藤原にしろ、複数球団が一位指名する選手はダテじゃありませんよねぇ。打つほうもさることながら守りや走塁などプレーのいろんなところに「華」が。 中日の根尾は出遅れましたが、早晩きっと一軍の舞台に。> 広島の新人小園が開幕1軍 www.daily.co.jp/baseball/2019/… posted at 21:18:28
  • [ブログ更新] 時間と金と dlvr.it/R1ZQbv posted at 21:31:02
  • おひとりさまの「がん患者」が抱える二つの不安 遺品の手帳に記されていた言葉、周囲ができることとは(withnews) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-… posted at 21:45:06
  • 地元が国宝指定を目指すのは当然でしょうが、国宝・松本城とは比べものになりませんよね・・・。といって我らがイメージするのは松本城でも新しい方の大天守ですが。> 最古じゃなかった 丸岡城天守は寛永年間に建造 坂井市教育委調査 福井 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… posted at 21:53:01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください