2019-08-30のTwitterログ

投稿者: | 2019-09-05

2019-08-30のpostは、45件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分は、確率・統計のイロハくらいは全員が社会に出るまでに学んでおくべきと思います。 けれど中学校の数学でやる分数や小数をマスターしないまま進学してしまう子たちが膨大にいる中では、それ以前の話なんですよねぇ。 posted at 07:13:52
  • テレビや新聞・雑誌などのオールドメディアでは、医療・健康や金融なんかに関するおびただしいネタが流通していますよね。 にもかかわらず(というかそのせいで)、日本人のそれらに対するリテラシーは向上していない。大問題だと思ってます。 posted at 07:20:45
  • もっと言えば、そうしたオールドメディアを真に受ける人ほどリテラシーが低下するという「ワナ」も、ありそう・・・。 posted at 07:22:27
  • 自分は間違いなくHSCからのHSPです。背が高かったこと、家がそこそこの家計レベルだったこと、そして小中学校の勉強では「無敵」みたいな感じだったので(いじめからは)救われました。 でもこんな自分が父親となり子もHSCだったら、どうなるんでしょうね・・・。 posted at 07:33:43
  • 動物ドキュメンタリーをよく観ます。 あんだけの「弱肉強食」を人間社会に持ち込むべきとは思いませんが、今はちょっと逆方向行きすぎて甘すぎ、歪みすぎなんじゃないの?とは思います。 持続可能じゃないでしょうから、行き着く先は共倒れ。はたまた、揺り戻しで残虐な世界が現出するか。 posted at 07:44:29
  • 自分も、動物界の法則だの掟だのをわかっているとは申しません。ただその常識に著しく反する政策提案には首を傾げてしまうでありますよ。 まぁこうしたドキュメンタリーを観る動機は、子供の頃と比べて桁外れに高画質で、臨場感のあるストーリーが楽しめるから、ということなんですけど。 posted at 08:07:54
  • 現実問題、旭日旗が持ち込まれるとしたら朝日新聞の社旗くらいじゃないでしょうか(笑)。 それはともかく、ナチスの鉤十字と日本の旭日旗を同列にしようとするのは、ひどい誹謗ですよね。> RT posted at 08:27:42
  • 何度も思うことですが、現代の韓国人はその「違い」が分からんのか、それとも分かっててあえてやっているのか。 posted at 08:28:35
  • 70年ちょっと前、空母や航空機を駆使した機動艦隊で海戦できるのは、アメリカと日本、あとせいぜいイギリスしかなかったわけだ。 日本はアメリカに挑んで惨敗したわけですが、そのことについての自負なり誇り、そして亡くなった同胞への負い目みたいなものはまぁまぁ受け継がれていることと思います posted at 08:36:17
  • 一言で言えば「アジア太平洋」あるいは「インド太平洋」の長期的繁栄と安定をどう実現するのか?という命題。 posted at 08:38:54
  • 外国とは一切敵対しない、というのはそれはそれで一つのスタンスでしょうが、人権を弾圧し自由を抑圧するような体制や国家であっても良いんですかね? 何度も言いますが、普段リベラルを自称する人達がこれについて夜も寝られないくらい立腹しないのは異常だと思います。 posted at 08:43:17
  • プレミアムフライデー、今のところ全く話題になっていませんよね~。名称は別にして、クールビズ、夏場の軽装があっという間に浸透したのとは対比的。 posted at 09:15:54
  • 長期金利がマイナスになり、失業率がこれだけ低いのに賃金インフレが起きない。謎だらけですねぇ。 posted at 09:42:37
  • ウルフ・アロン選手は、父親がアメリカ人だそうです。もちろん、文句無しの日本代表選手。 前に金メダル穫った山口クリスタ選手は父親がカナダ国籍で、悩んだ結果カナダ代表として世界大会に出場。 posted at 09:57:31
  • スポーツがらみでは、大阪なおみ選手や横綱・白鵬関がどういった国籍選択するのか、というのも興味深いところです。どちらを選ぶにしろ、ご両人の選択を尊重する、としか言いようがありませんが。 posted at 10:04:06
  • 自分の意見としては、行きがかりはどうあれこの列島に暮らし、日本語を使い日本人とも人間関係持ってるような外国人は、進んで日本人扱いして良いんじゃない?と思ってますよ。 posted at 10:08:27
  • 連珠は囲碁と比べてもはるかに単純なゲームなので、AIというより簡素なコンピュータープログラムでも人類に対して無敵かと。 むしろ競うなら、どれだけ単純・簡潔なプログラムで最強のプレイヤーを生み出せるか、ではないかと。 posted at 10:29:39
  • 自分は麻雀にハマらないまま、学生生活を終えましたねぇ。というか、ほぼ無縁のうちに。 ハマってたら、今はスモーカーだったのかも、なんて思ったり。←いろいろと、あり得ない人生シナリオ posted at 10:45:34
  • 小学校の頃、戦争モノのボードゲームにハマってました。ウォーゲーム?シミュレーションゲーム? 同年代でおんなじような男の子はたくさんいたでしょうが、テレビゲーム、パソコンゲームで同種の楽しみが味わえるようになったので、移行したんでしょうね。。。 posted at 10:53:18
  • ちなみにそうしたとき、好んでいたのはドイツ軍のアフリカ徹底とか対ソ戦に関わるものでしたよ。あとは関ヶ原など、戦国時代ものか。 対米戦争ものは、ゲームで遊ぼうという気には、なりませんでしたね。 posted at 11:02:01
  • 大東亜戦争がらみの戦記モノって、中学に上がる前後の時期には膨大に読み込んでました。 今思うと、海軍系あとは航空隊に関わるものがほとんどで、大陸の戦、それに大平洋の島々での苦戦や敗退を描いたものは、ほとんど入っていません。偏ってますよね、間違いなく。 posted at 11:22:17

ReTweet

リンク

  • [ブログ更新] 2019-08-25のTwitterログ dlvr.it/RC6mTc posted at 02:22:01
  • “注目されるのは「韓日新時代複合ネットワーク構築事業」の51億ウォン。前年度(12億ウォン)より4倍以上増えた。” 対日外交費用を大幅拡大 米中対立への対応も重視=韓国外交部予算案-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 02:41:50
  • “災害リスクが高いから首都を移す、という論理は、市民を置き去りにして、政府の人だけが安全な場所に逃げる、という印象を与えかねません。” インドネシア、なぜ? 世界の首都移転の歴史から考える [今さら聞けない世界]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM8X… posted at 02:50:21
  • “終末期のケアの希望を電子的に記録し、関係者間で共有することは「QOD」(死の質)を向上させる。” 「どう死ぬか」、電子情報に残しておく重要性を英国に学ぶ newswitch.jp/p/18956 posted at 03:23:11
  • “同性間の性的行為は、身長や知能などと同様に、個々には効果が弱いものの非常に多くの遺伝因子が関わる『複雑形質』であることが改めて示された。” 同性への性的指向、特定の遺伝子なし 国際研究チーム:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM8X… posted at 05:46:50
  • “これからのイノベーション促進は、人材の獲得がカギだといえる。「英雄の出身を問わず」、世界中の人材に集まってもらわないと、日本では少子高齢化を乗り切れないだろう。” アメリカに最先端人材が簡単に集まる根本理由 | アメリカ | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/299… posted at 05:54:10
  • ヤバそうな気配がプンプンと。> 匿名寄付、ボロボロ札約1億660万円分 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… posted at 05:59:13
  • 研究の成果につながると良いですね。> “センターは、合成したたんぱく質を使ったがん医療の研究や薬の副作用の原因を探る研究などを、ほかの研究機関や製薬会社などと連携して始めているということです” 世界初 ヒトのたんぱく質ほぼすべての合成に成功 愛媛大 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 06:01:33
  • 芸能生活51年。若い頃(?)はよくテレビで感激などして泣いてましたよね。泣く場面は、あるのかな・・・。> 芸能生活51年の和田アキ子、「金スマ」で波乱万丈の人生を回顧する – 音楽ナタリー natalie.mu/music/news/345… posted at 07:00:57
  • 録画分視聴中です。大人も含めたHSPなるカテゴライズ・くくりを知ったのはつい数年前です。> NHK バリバラ | 敏感くんのゆううつ ~HSCの子どもたち~ www6.nhk.or.jp/baribara/lineu… posted at 07:26:58
  • 旭日旗がダメというなら、いっそのことZ旗掲げようぜ!とすら思います。。。> Z旗(ゼットき)とは – コトバンク kotobank.jp/word/Z%E6%97%9… posted at 08:54:07
  • 石見出身です!二両編成というのは寂しい限りですが、石見神楽の拍子、舞は我らのソウル・リズム、ソウル・ダンス。間違いありません。 twitter.com/Sankei_news/st… posted at 09:01:39
  • 完全失業率はそれこそ完全なデータじゃありませんが、さすがに2.2%というのは異常な低水準。> 完全失業率、26年9カ月ぶりの低水準 | 共同通信 this.kiji.is/53996648994365… posted at 09:36:34

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください