2019-11-07のTwitterログ

投稿者: | 2019-11-13

2019-11-07のpostは、86件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 昔は「現代用語の基礎知識」はじめ現代用語辞典も11月にどーんと発売されていましたが、今はすっかり廃れてしまいましたね。ネットで代替できますもん。 そもそもああしたのは新聞広告で発売を知る、という感じでしたが今じゃ紙の新聞だって取っていませんから。。。 posted at 00:39:52
  • 自分は大学に入学して一人暮し始めた平成元年度の1年間だけは朝日新聞取っていたので(その後は、読売新聞や日経新聞)、その年に創刊された「知恵蔵」も買った記憶あります。 あとは「imidas」を2~3回買ったかなぁ。「現代用語の・・・」は、たぶん自腹では買ったことありません。 posted at 00:45:23
  • 「お前は、事典と辞書を区別できるのか?」と言われると覚束ないところです。←こういう時に引くのは、辞書でしょうか。。。 posted at 00:58:50
  • 人名の場合は正しい読み方にお構いなく漢読みする風習がありますよねぇ。 自分の地元の伝説的なアスリート「暁の超特急」こと吉岡隆徳さんも、みな「りゅうとくさん」って読んでますよ・・・。 伊藤博文は「はくぶん」、木戸孝允は「こういん」とかね。。。 posted at 01:16:05
  • 吉田松陰も地元の偉人の一人ですが、こちらは普通に「しょういん先生」で。 posted at 01:19:06
  • 「吉田先生」じゃなくて「松陰先生」というのも考えてみれば変かもですが、昔からそう呼ばれてましたよねぇ。 そして、たぶん今も、これからも。 posted at 01:22:19
  • 獄死した・刑死したことで箔が付いてる面はあるかと思いますが、地元で大変な敬愛を集める存在であるのは間違いありません。> 吉田松陰先生 posted at 01:28:49
  • 自分は「潮目が変わった」というくらいの認識を持っていますよ。 仮説ながら、スマートフォンを通じて四六時中ネットのサービスやコンテンツにアクセスできるようになったことで、人々の暮らし、生き方、そして価値観みたいなものが激変したからなんじゃないでしょうか。 posted at 10:18:56
  • 一昔前の自分は「子を産んだ人・カップルに思い切ったインセンティブを与えれば、出生率を幾分なりとも回復できるんじゃないの?」などとナイーブに考えていました。どうもそれでは解決策どころか弥縫策にもならないみたい・・・。 posted at 10:21:51
  • 今のパ・リーグには、山川・柳田・吉田といった「飛ばし屋」がいるので、ダルビッシュ投手がどう攻略するのか、見てみたいところ。 あとやはりダルビッシュ対埼玉西武打線(山賊打線)というのも観てみたいですよねぇ。ポストシーズンとかの肝心な大一番で。 posted at 10:38:43
  • 「反日種族主義」、今見たら11月14日発売で電子版も同時に出るようです。日本でどれだけ売れますかねー。 金完燮著「親日派のための弁明」は自分も買って読みましたが、あれは40万部売れたそうな・・・。 posted at 10:42:29
  • 中国人作家のSF小説「三体」がバカ売れしているみたいに、東アジアの文化的一体化は進みこそすれ当面後退することはないでしょう。 良いも悪いもありません。これが自然な流れ。 posted at 10:46:43
  • 小峰さんは、ちょうど自分の両親と同じ団塊の世代です。小峰さんが「人口オーナス」について警鐘を鳴らしていること、自分は重く受け止めていますよ。 いっぽう「団塊の世代」の名付け親(?)である堺屋太一さんは、昭和10年生まれ。団塊よりちょうど一回り上の世代ですね。ご存命ならば今は84歳。 posted at 11:00:40
  • さて韓国の歴史について言えば、日本が大東亜戦争を戦っているさいちゅう、朝鮮人は概ね協力的だった、いやむしろ好きこのんで大日本帝国のために命をなげうつひとも少なくなかった、というのは否定しがたいと思います。 posted at 11:13:15
  • 実際に当事者として、国の存亡、民族の盛衰を懸けて戦争していた内地の日本人に比べれば、その熱心さ・必死さには落差があったでしょう。けれど全体として、足を引っ張るとかそういう動きはほとんどなかったわけだ。 posted at 11:15:04
  • 文中にこの点で日韓は似たようなもの、という話が出てきます。「それは違う!」とは言い切れませんよねぇ。 posted at 11:23:53
  • 30年経って思うことは、国家権力が思想や言論を弾圧するのは「論外」として、現代には現代の思想・表現の不自由があるのだな、ということです。 主流派のメディアが偏った政治思想の持ち主に乗っ取られているので、彼ら・彼女らが気に入らない言説は不当に低く扱われるというね。 posted at 12:09:14
  • 鮮烈に記憶に残っているのは、ルーマニアの大統領夫妻が公開処刑されたことです。チャウシェスク。 20世紀においてこれほどの辱めを受けたのは、ムッソリーニがチャウシェスクか、みたいな感じでしょうか。 そして21世紀になると、フセインやカダフィなど演出された「独裁者の死」を目にすることに posted at 12:17:16
  • 北朝鮮の刈り上げ豚野郎も、惨めに死ぬと良い、と思ってる一人ですよ。 posted at 12:18:05
  • 環境原理主義みたいなの、自分は理解できませんが行き着くところは車に乗らない、電気使わない、肉を食わない、さっさと死ぬ(場合によっては集団自殺、さらには大規模な断種運動)でしょうねぇ。 そこまで行かないとしたら、「偽善」と言っちゃいますよ? posted at 12:26:24
  • 細々した環境保護活動なんかやるよりも、人類の生存寿命を一律に20%とか30%短縮するのが効果絶大なのは分かりきったこと。 それを本気で提案できますか?という話ですわ。 posted at 12:30:08
  • 「1枚、2枚・・・」というと思い浮かぶのは皿の枚数が合わないという怪談の「番町皿屋敷」ですよね。。。 posted at 12:56:50
  • 怪談のことで言うと、四谷怪談のお岩に比べたら番町皿屋敷のお菊は認知度が低いですよねぇ、たぶん。お岩はビジュアル的に強烈なイメージがあるからだと思います。 posted at 13:07:03

世界野球 プレミア12

  • RT @cpbl_news: 11/7の試合 日本-台湾 (18:30洲際 プレミア12 オープニングラウンド グループB) [日本]今永昇太 (※25試合13勝7敗 170回 防御率2.91) [台湾]廖乙忠 (※13試合3勝5敗 74回1/3 防御率4.36) ※NPB、CPBLでの成績 時間は現地時間 posted at 01:49:51
  • 台湾とベネズエラの試合、両チーム合わせて3得点・ヒット11本なのに4時間近く掛かったのはなぜ?と思ったらベネズエラが7人もピッチャーつぎ込んだんですね。 それでも「長すぎ!」とは思いますが、少し納得。 posted at 02:00:17
  • 今大会、どんな結果になろうとも鈴木誠也選手は4番に座り続けると思います。> 鈴木誠也は序盤から流れを感じ取っていた プエルトリコ戦・勝負を分けたポイント – スポーツナビ sports.yahoo.co.jp/column/detail/… posted at 12:36:17
  • 五輪のときの日本代表がどんなメンバーになるかはわかりませんが、こと野手に関しては、今回参加したメンバーの大半がまた選ばれるはず。松田、菊池、山田、坂本、浅村といった内野陣は特に。 負傷で離脱した秋山翔吾選手は、メジャー挑戦も含め動向が気がかりですが・・・。 posted at 12:41:55
  • 4番のタイムリーで先制。今日は、幸先いいですねぇ。 #プレミア12 #侍ジャパン posted at 19:37:32
  • 完全に2ランホームランかと思いきや、なぜかスタンドインせず・・・。 #プレミア12 #侍ジャパン posted at 19:51:48
  • RT @Premier12: 😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱 #premier12 @SamuraiJapan_pr #侍ジャパン 🇯🇵 #プレミア12 @CPBL @CTBA #相信中華 pic.twitter.com/vu1EejDehD posted at 19:55:40
  • 4番・鈴木誠也選手は3安打・4打点の大活躍。 #プレミア12 #侍ジャパン posted at 22:52:42
  • RT @TeppenTenshin: 熱くなりすぎた 俺も 死ぬほど頑張らないとな posted at 22:52:47
  • RT @Premier12: 日本代表オープニングラウンド全勝!!日本でのスーパーラウンドは1勝0敗でスタート!!! 🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵 Japan wins Group B and heads to Tokyo Super Round perfect !!!! #侍ジャパン #プレミア12 #Premier12 @samuraijapan_pr @npb pic.twitter.com/kusNMhYbDv posted at 23:07:02

ボクシングWBSSバンタム級決勝戦

ReTweet

  • RT @NICE4611: 反発するのは中小企業だけではないですよ。どれだけ現場のパートさんが厳密に労働調整しながらやりくりしているか理解していないよね。ほとんどの人が将来の年金よりも、今の生活費のほうが大変なんだから。 厚生年金のパート適用、対象範囲巡り中小と攻防:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 09:13:40
  • RT @Frix56748: 終活が話題だが何故すべて人間がやる前提なのか??? その気になれば為替の注文のように、トリガー条件指定して予め色んな手続きを自動処理するようプログラムできるはず、死亡届だけでNHKの解約から財産分与まで全部自動でできるようにしてくれればいいのに。人の為にIT技術を使ってほしい posted at 09:19:55
  • RT @yukionoguchi10: #米中貿易戦争 の影響で、製造業の #営業利益が減少 している。また、これまではほぼ上昇を続けていた #名目賃金が下落 している。#日本経済 の様相が、大きく変わり始めた。 diamond.jp/articles/-/219… posted at 09:27:55
  • RT @sirabee_news: 加藤茶は「遺言書」も用意済み? 加藤茶45歳年下妻の加藤綾菜、芸能活動のきっかけは「加藤茶の終活」 | ニュースサイトしらべぇ @sirabee_news #ソクラテスのため息 #加藤綾菜 #滝沢カレン sirabee.com/2019/11/07/201… posted at 09:45:21
  • RT @aquask9o19: 離婚情報紙があったら、 終活情報紙とか、 葬儀情報紙もあっても良いかも…(^-^; ぜんぶ、その時になってみないとわからなくて、パニックになりそう。 手続きとか、費用とか謎すぎる posted at 10:11:56
  • RT @xcvbnm67890: 李栄薫教授の「反日種族主義」がベストセラーになったのも、ある意味文在寅のおかげだと思う。韓国人が自国優越主義・中心主義を克服する道のりは長いが、SNSというニューパラダイムは物事を加速させる可能性を秘めている。 posted at 10:33:52
  • RT @mzako2017: 12月5日13時から、小峰隆夫先生をお迎えして弊所の第56回研究報告・定例講演会を開催いたします。名古屋ですが。参加料は無料ですので、よろしければご参加ください。名古屋ですが。小峰先生からは「消費税増税後の2020年日本経済の見通し」についてご講演賜ります。 www.criser.jp/seminar/index.… posted at 10:54:04
  • RT @MPD_koho: 【警備第一課】祝賀パレードをご覧になるための観覧場所を設営します。警察官の持ち物検査終了後にご案内します。また、祝賀パレードを狙ったテロを防止するため警戒を実施中です。警備に対する皆さまのご協力をお願いします。 #祝賀御列の儀 #祝賀パレード #交通規制 www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/keiy… pic.twitter.com/QARnvld4qi posted at 11:34:55
  • RT @ikedanob: グレタの両親はアンティファだといわれている。21世紀の極左のターゲットは気候変動。 twitter.com/agora_japan/st… posted at 12:23:10

リンク

  • 「日本の論点」、今年も発売早々に買っちゃいましたよ。学生時代からあったので、かれこれ四半世紀を超えてますか。> 文藝春秋|臨時増刊|文春ムック 文藝春秋オピニオン 2020年の論点100 www.bunshun.co.jp/mag/extra/ront… posted at 00:37:22
  • 「知恵蔵」は、コトバンクに参加しているみたいですね。> 事典・辞書の一覧 – コトバンク kotobank.jp/dictionary/ posted at 00:56:29
  • “『事典』は、『事(ことがら)』という名前の通り、言葉の意味より事柄を説明した本です。” 「辞書」「辞典」「字典」「事典」の違い 「辞書と辞典は同じ」説も – 太田出版ケトルニュース www.ohtabooks.com/qjkettle/news/… posted at 01:02:45
  • 化学を「ばけがく」、私立を「わたくしりつ」、市立を「いちりつ」と読んだりするような。> 事典(コトテン)とは – コトバンク kotobank.jp/word/%E4%BA%8B… posted at 01:11:02
  • 百科事典、歴史事典、生物事典となると、「こりゃ”事典(ことてん)”だよな」と判別しやすいですが、言葉に関わるものだと紛らわしいというか区別が難しいというか。 posted at 01:07:18
  • “私が長州に数年住んでいた&萩にいる友人たちの体験談上、彼の出身地である山口県萩市で「吉田松陰」と呼び捨てにすると怒られます” 吉田松陰とは?生涯・人物・思想を解説!山口で呼び捨てると怒られるかも | 幕末維新庵 bakumatsu-ishin.com/yoshida-syouin/ posted at 01:25:51
  • “政府の年金や社会保障の将来見通しはテーマごとにバラバラに出されており、政府全体での長期推計の整合性が不十分だとの指摘も” 財政審、長期推計議論:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:24:48
  • (経済気象台)2025年の崖:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:27:10
  • “AIに英知はありません。『何が正しいのか』は、AIが決して触れられない領域なのです” (インタビュー)AIのわな 数学者・データサイエンティスト、キャシー・オニールさん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:31:54
  • 同世代というので調べてみたら、上沼恵美子の方が1学年上、なんですね。> (語る 人生の贈りもの)上沼恵美子:3 天童よしみちゃんに負けへんで:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:41:26
  • イギリスは本当に疲れている…「EU離脱問題」の現在と未来(笠原 敏彦) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) gendai.ismedia.jp/articles/-/68217 posted at 07:07:16
  • “マネタイズ(収益化)に悩んでいる学生たちを前に、私は「マネタイズに悩むなんて、いつの時代を生きているの?」と問うようにしています。” 「お金自体を使わない」世界が広がっていく必然 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/312… posted at 07:38:03
  • パナソニック、中国に高齢者タウン 来春、巨大シニア“5億人”市場参入 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/191… posted at 07:49:23
  • 実現するかどうかはわかりませんが、もしそうなったらほとんど別モノになりますね。> Twitterがリツイートや@ツイートを許可制にすることでプラットフォームを根本的に変えてしまう可能性 – GIGAZINE gigazine.net/news/20191106-… posted at 07:53:56
  • “パウエルさんが気付いたのが「記者には質問する権利があるが、私には答えない権利がある」ということ。そう思ったら楽になったとありました” 菅義偉「読売の”人生案内”を欠かさず読む理由」 “歴代1位”内閣官房長官が熟読の本 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) president.jp/articles/-/30131 posted at 08:04:58
  • 気候変動の危機的状況は「明らか」、最新報告書、科学者1.1万人が支持表明  WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/17836 posted at 08:10:36
  • 他の治療法が奏功しない患者にとっての最終手段。> 脳内チップでオピオイド依存と闘う米国初の臨床試験が始まる | TechCrunch Japan jp.techcrunch.com/2019/11/06/201… posted at 08:20:20
  • “第2次冷戦時代は既に始まっている。第1次冷戦で敗戦した共産主義者と支持者は資本主義社会の奥深くまで潜入し、資本主義社会を今度こそ抹殺するためにその牙を研いでいるのだ。” blog.livedoor.jp/wien2006/archi… posted at 08:24:02
  • “ほぼ10年間で10億個ずつ取扱個数が増加してきた。そして、近年のインターネット通販市場の拡大により、取扱個数は一段と増加している。” 宅配便、ついに配達困難な地域が出始める…ドライバー不足→労働長時間化の“悪循環” biz-journal.jp/2019/11/post_1… posted at 08:33:48
  • [ブログ更新] 2019-11-03のTwitterログ dlvr.it/RHmpYG posted at 09:18:02
  • [ブログ更新] 2019-11-04のTwitterログ dlvr.it/RHmpYy posted at 09:18:02
  • 手柄は自分のものにし責任はよそに押しつける。ダメ上司みたいな感じ・・・。> 【社説】経済停滞の原因は「天気のせい」「海外のせい」「韓国党のせい」-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 09:43:22
  • まーた朝日新聞が大騒ぎしそうなネタが出てきましたね。もともと資金助成はなくて日本政府の認定マークに関わるものだったというので大ごととも思えませんが。> ウィーンの日本展、内容理由に大使館が友好事業取り消し(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191107-… posted at 10:05:17
  • 終段で「第4の変数」という話が出てきます。この5年とか10年で先進諸国の出生率低下に拍車が掛かってる感があるのは間違いありません。> 2年早まった出生数90万人割れはなぜ起きた?(日経ビジネス) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 10:16:03
  • 既に日本のプロ野球を離れて8季にわたるんですね。> “ダルビッシュは05年から11年まで日本ハムでプレー。” ダルビッシュ「日本ですごいなと思った打者」3選手を明かす「本当に驚いた」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-… posted at 10:28:53
  • “韓国の中の外部者たちに見られるたった一つの共通点は、彼らのうち誰も、「私の子どもたちも子々孫々この地で暮らせる」という強い所属感を感じていないことだった。” [寄稿]韓国社会にはないもの、統合能力(ハンギョレ新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191107-… posted at 11:22:26
  • 警官ならば暴漢と格闘して負傷したり死んだりすることは覚悟の上でしょうが、野生動物の捕獲なんて訓練も研修も受けていないでしょうねぇ。それにしても、噛まれて16年以上して亡くなるとは、何とも無惨。> フェレットにかまれ感染症で死亡の警官 公務災害と認定 大分県警 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-… posted at 11:30:06
  • 今のところ、10日は雨の心配はあまりなさそうですねぇ。日にちがずれて結果的には良かった、ということになるかも。> 千代田区の10日間天気(6時間ごと) – 日本気象協会 tenki.jp tenki.jp/forecast/3/16/… posted at 11:37:23
  • 今年は、東欧で独裁政権がバタバタ倒れてから30年。自分は当時まだ10代で大学に入ったばかりでしたけど「オレは今、世界史の転換を目撃している・・・」という感動や興奮は半端なかったです。> 東京新聞:ベルリンの壁崩壊30年 抑圧の歴史 記憶にとどめよ:国際(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/world/… posted at 12:03:54
  • [ブログ更新] 日本経済を活性化させるには dlvr.it/RHn76L posted at 12:17:02
  • 宣伝料として考えたら無理のない金額なのかもですが、カニの価格としては異常・破格ですよねぇ。> “競り落としたのは鳥取市の仲買業者「かねまさ浜下商店」で、昨年の初競りでも「五輝星」を200万円で落札、ギネス記録となった” ズワイガニ世界最高500万円で落札 初競り www.nikkansports.com/general/news/2… posted at 12:53:40
  • なお鳥取の市場関係者はカニを「1枚、2枚」と数えるそうな。こりゃたぶん初耳。> カニは「1匹」か「1杯」か、で大論争 鳥取は全く違う数え方 : J-CASTニュース www.j-cast.com/2016/11/122831… posted at 12:55:05
  • 【第12回 四谷怪談のお岩さんがもられた毒とは? 】こんなにも面白い医学の世界 からだのトリビア教えます|プライマリケアと救急を中心とした総合誌:レジデントノートホームページへようこそ – 羊土社 www.yodosha.co.jp/rnote/trivia/t… posted at 13:09:39

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください