2020-01-02のTwitterログ

投稿者: | 2020-01-04

2020-01-02のpostは、73件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 人口が高齢化するので医療・介護従事者が増え続け、そちらに金が流れるようになるのはやむを得ません。 でもこのままだと日本は、医療や介護という巨大な規制産業を支えるために国全体を統制国家にする、みたいになってしまいますよ。対外戦争のために国家総動員体制を敷いたのより、もっと悪い。 posted at 02:44:21
  • 去年2月に出された細谷雄一さんのこの論説を読むために、「論座」を購読(朝日新聞デジタルは契約しているものの、フルプランではないので)。 去年はパリ講和会議から100年でしたがメディアで回顧する特集はほとんど見かけませんでしたよね。そしてそれが、今に続く一国平和主義の表れとも感じます posted at 03:08:27
  • 一家の正月、ということで言えばさーやこと黒田清子さん(紀宮)ご夫妻もその一員なのでしょうが、「皇室」ではないのですよねぇ・・・。 posted at 03:26:07
  • 皇室と比べるのは畏れ多いですが、私も3人きょうだいで男・男・女です。そして次の世代は4人いてうち3人が女というね。 「永岡」の名を家を継ぐのは甥っ子だけです・・・。←立場的には悠仁親王と同じ posted at 03:32:22
  • 「おばちゃん党」と名乗られちゃうと男は入れませんし若い者も寄せ付けませんよね、きっと。 そして最大の問題は女にとって子があるか・ないかは意識や人生の選択が全然違う、ということかと。是非の問題ではなく、事実として。 posted at 03:42:02
  • 「頑張った者が報われる社会に」というスローガンが大嫌いです。リスクについてまともに考えたことの無い人間、いわゆる身銭を切ったことのない人間しか、そんなことを口にしないでしょう。 バカを騙してとんずらするつもりの悪人は別にして。。。 posted at 04:05:26
  • 「自己責任」という言葉に悪いイメージを振りかけまくった人たちにも、私は敵意を持っています。はっきり言って、世間知らずにもほどがあります。 posted at 04:15:22
  • 「身銭を切る」ということについては渡部昇一「知的生活の方法」でつとに教わりました。例えば本、例えば刀や陶器。自分で金払って真剣に吟味するからこそ、見る目が養われるのだということ。 posted at 04:25:42
  • ちなみに「知的生活の方法」を「こりゃ”痴呆”だ」とかバカにしている学者だか評論家がいましたが、もはや名前も思い出せないレベル。もちろんそいつの本を金出して買うことは金輪際ないでしょう。 posted at 04:26:28
  • 「鴻鵠の志」なることわざがありますが、意識の高い人からすると愚民・愚人のことは手に取るようにわかるのに、逆はそうじゃないんですよねぇ。 エラそうなこと言ってる自分も、人類が到達した知や徳のレベルからすると2合目に達したかどうか、くらいかと。。。 posted at 04:33:19
  • だからこそ、山に登り始めてもいないようなヤツが可笑しいやら哀れやら・・・。 posted at 04:33:46
  • 「パレートの法則」とか「80対20の法則」って大ざっぱであれ世の中のありとあらゆる現象に当てはまるんですよねぇ・・・。 たぶんこれを知り、活用する人や組織もずっと2割ほどにとどまるのでしょう。 posted at 04:39:34
  • パレートの法則の重要な「教え」は、世の中は偏っているのが通常だということかと。偏っているからこそ、面白い。 posted at 04:42:36
  • そしてその偏りを均そうとするのは、水を低いとこから高いところに流す以上に不自然で無理がある、と思います。 posted at 04:44:04
  • 中央公論編集者とのやりとり、「翻訳文化の岩波に対抗して、国産で行こう!」には胸を衝かれるものが。 #Eテレ #塩野七生 posted at 05:29:18
  • 前後の年代をならせばトレンドに変化はないでしょうから、大して意味はないのですけどね・・・。 posted at 07:13:33
  • 41歳での初産というのはどう考えても最初で最後のチャンスでしょうが、31歳でなら続けてまた次もという選択もありましょうし一度復帰した上でまた産休、というのも考えられますわなぁ。一般論ですが。 posted at 07:19:12
  • 明治36年産まれというと日露戦争ちょい前くらいの年代。その年代の女性が生き残ってて世界最高齢というのは、やはり日本の誇りですよねぇ・・・。 posted at 18:14:23
  • 日本に男女差別(ないし区別)があるかと言ったら、そりゃあるのでしょう。でもやはり長幼の序の方が圧倒的に強烈で。 ちっちゃな家族なり中小企業で年取ったオバハン、それも経産婦が威張っている例を知らない人はいませんよね~? posted at 18:28:32
  • 自分は目下、全国民を対象にした文字通りのユニバーサル・ベーシックインカムには反対です。けれど給付付き税額控除(負の所得税)や高齢者とりわけ後期高齢者を対象にしたベーシックインカムなら、試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。> 前Tw posted at 18:42:53
  • 少なくとも、年金と生活保護の関係を整理しておくことは死活的に重要かと。 下手すると年間数兆円、消費税率1%とかそれ以上に匹敵する額が空費されることになりかねませんぜ・・・。 posted at 18:45:05
  • ちなみに自分は今日、ミルトン・フリードマンの「資本主義と自由」を読み、そのあと八代尚宏「脱ポピュリズム国家」を読んでます。 両者の主張は、だいたい同じ(経済学的に見たら政府の仕事は、ロクなもんじゃねぇ、みたいな)。 posted at 18:48:16
  • 自分は真面目にNHK受信料払ってますけど、政治的偏向はどうにかしてほしいですわぁ。 アナや記者、解説委員など画面に映る人たちには政治的アンケートに答えてもらい、それを明らかにしていただきたく。たとえば共産党支持しているとか他の極左過激思想に染まっているなら、それを正直に表明して! posted at 19:22:28
  • そしてたぶんほとんどいないでしょうが、極右思想の持ち主ももしいるのならそれを表明していただきたく。 posted at 19:23:46
  • 文字通り「マス」を相手に仕事しているマスメディアは、半歩遅れどころか二歩、三歩遅れくらいでいいのですよ。 国民を啓蒙してやろう、世論を先導してやろう、などというのは思い上がりも甚だしい。やりたいなら、解雇や倒産のリスクがある弱小メディアでやってみろ、てなもんですわ。 posted at 19:28:33
  • 「タダ飯は無い」というのは経済学の数少ない(?)黄金律だと思いますが、それすらも知らない・理解していない人がいるのですよねぇ。 posted at 19:35:48
  • 自分は少なくとも現時点で日本国民全体を対象にしたユニバーサル・ベーシックインカムを導入するのは無理だ、駄目だと考えます。 労働人口が減る日本においては働き手を増やすことが最優先課題なのに、どう考えても逆噴射じゃないですか。。。 posted at 19:46:41
  • AIやロボットによって近い将来「人手があまりすぎ」「賃労働の価値がダダ下がり」みたいな時代が来るかもしれませんが、今のところそんな気配はありませんよねぇ。 posted at 19:48:11
  • 「美しすぎる***」というのはちょっと使われすぎかと思いますが、ビロディド選手に関しては「美しすぎる柔道家」の名に恥じん、と思います。> RT posted at 19:55:05
  • あと自分が考えるのは、仮にベーシックインカムを導入したとしても障害者や貧しい高齢者などへの福祉をゼロにはできないよね?ということ。 提唱する人たちは、その辺をどこまで考え抜いているのやら。 posted at 20:01:14
  • 自分からすると、成否が最初から見えているような社会実験なんかで時間をつぶしている場合じゃありません。アベノミクスだって、そう。 2025年問題なんて言ったりしますが、日本の財政・社会保障制度の行き詰まりは、その前に誰の目にも明らかとなるはず(そうじゃない方が、困ります)。 posted at 20:18:01

浜崎あゆみの出産ニュース関連

  • RT @nikkansports: 浜崎あゆみ、昨年末に出産していた 父親は不明 #浜崎あゆみ #出産 www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 05:12:36
  • “来月には半年間で全38公演の大規模な全国ツアーがスタート。ママとして歌手として、これまで以上に全力疾走の1年が始まる。” 浜崎あゆみ 男児を極秘出産 父親は年下の一般男性 結婚の予定なし(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200101-… posted at 06:16:47
  • 今でも金払って彼女のコンサート行くようなファン達は、これでますます「あゆ、がんばって!」みたいになるんですかね。よう分からんですけど。 posted at 06:18:04
  • シングルマザーの是非は個々の事情もあるので立ち入りません(一概に否定できない)ですが、ツアーを何十本もやるような歌手それも結構な高齢の女性歌手が「極秘出産」というのはヤバいんでないの?というのが率直な感想です。 posted at 06:28:12
  • もしかこれがツアーのチケットを売りさばくためのPRだとしたら驚くべき手法ですが、これは邪推に過ぎません・・・。 posted at 06:29:07
  • RT @kyanaria: 浜崎あゆみ出産とか、嘘すぎるやろ。 出産1ヶ月後にカウコンて😱 代理出産て考えるのが妥当やろ posted at 06:34:33
  • はっきり言って相手の男が誰かの詮索はどうでも良いですが(笑)、自ら産んだのかそれとも代理出産だったのかは白黒付けていただきたく。。。> RT posted at 06:36:18
  • RT @greentotoro: 浜崎あゆみ出産?! 未婚で産むのは別にいいし、未婚だからこそ極秘になるのもわかるTwitterでは夏までツアーそして年末カウコン?! いくら本人がやると言っても40代の初産で体にはかなりの負担 なんで周りが止めないの?母体も子供も大切にしてよ!! …と怒ってる posted at 06:38:01
  • RT @ayuxxready: 2018年10月?2019年2月 全国ツアー 2019年初旬 妊娠発覚? 2019年5月?8月 全国ツアー 2019年11月ごろ 出産🤱? 2019年12月 カウコン これで合ってる? なにが言いたいってひとかけらもファンに悟られず、スタッフ間のリークもなかった浜崎あゆみはすごい。 これは元彼との恋愛にも言える。 posted at 06:39:31
  • RT @oryzae1824: あゆ出産。アユは、秋に川を下り、中流から下流の細かい石がたくさんあるところで卵を産みます。 産卵期は9月下旬~12月上旬で、10月中旬~11月上旬が最盛期となります。 そして産卵後から15日~30日前後でふ化します。 時期的にもピッタリですね。 pic.twitter.com/VtHNoO8MDm posted at 06:45:04
  • 「あゆ出産」であらぬ想像をしている人もいそうですが、魚のアユには「出産」とは言わないよねぇ、とツッコミ。 posted at 06:48:37
  • RT @yuno2627: ちょい、あゆ出産って、思わずツアー日程とインスタ確認したわ。11月出産で8月までツアーしてたとか😮つわりとか平気だったのかな。年末もライブで母体大丈夫かいな、すごい。私も子供11月予定日だったから同じ経過を辿って想像付くけど、3?5月はつわりで廃人だったし、個人差あれど、あゆ凄すぎる。 posted at 06:51:51
  • まぁそれにしても、世代差はありましょうが日本語で「あゆ」と言えば魚の鮎か浜崎あゆみか、というくらいに超有名なお人であるのは間違いありません。昔も今も。 posted at 06:56:27
  • 浜崎あゆみは芸名で、本名は「濱﨑歩」なんですよね。読みは一緒ですが。 あと「はまざき」ではなく「はまさき」が正式な読みだとか。 posted at 06:59:25

ReTweet

リンク

  • [ブログ更新] 2020年の世界と日本 dlvr.it/RMGCkJ posted at 01:23:02
  • “民主党が大統領だけでなく上院・下院の全てを支配する「トリプルブルー政権」が誕生することもあり得る。” 2020年米国大統領選挙、世界の命運を左右する選挙の行方(特別寄稿) ? アゴラ agora-web.jp/archives/20435… posted at 02:48:34
  • “戦前の日本国民も、現代の日本国民も、国際社会における中核的な規範を深く理解し、それを遵守する国際的な責任があることに対して、あまりにも無関心ではないだろうか。” リベラルな国際秩序に準拠した9条へ – 細谷雄一|論座 – 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/journalism/art… posted at 03:02:20
  • 上皇陛下が脇にいらして意図的にか無意識的にか身を縮めていらっしゃるのが印象的です。> 天皇陛下、初の新年の感想「災害ない1年となることを」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMDW… posted at 03:23:21
  • “党員は国内外に6千人超。意見の収拾が難しくなっていた。仲裁役を担っていた人たちが国会議員や地方議員に立候補するなど、リアルな社会に居場所を見つけていった。” 全日本おばちゃん党、解散 オッサン社会にツッコミ7年:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMDZ… posted at 03:39:09
  • “リーマン危機以降、経営者はリスクを取らない方向だったが、取り始める時期だ” デジタル化、ためらわず挑戦=賃上げの勢いを維持―経団連の中西会長|ニフティニュース news.nifty.com/article/econom… posted at 04:00:00
  • [ブログ更新] 2019-12-30のTwitterログ dlvr.it/RMGbdQ posted at 04:24:31
  • 録画分視聴開始。全部は読んでないけど、自分も塩野さんのファンの一人です。> 2000年を生きる 塩野七生と高校生の対話 – NHK www4.nhk.or.jp/P6232/x/2020-0… posted at 04:58:56
  • 昨日はこんなニュースも。案外、令和のプチベビーブームみたいなの、あるかもですよ・・・。> 西野カナが第1子妊娠 すでに安定期…今夏には念願のママに(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200101-… posted at 07:12:16
  • 国立競技場、選手の反応さまざま「申し分ない芝」 風呂場は「狭い」/天皇杯 – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/soccer/news/20… posted at 07:27:50
  • がん検出血液1滴99%精度、数年以内実用化目指す|ニフティニュース news.nifty.com/article/domest… posted at 15:26:43
  • “世界は(そしてゴーン氏自身も)、日本の裁判所が電子ブレスレットやアンクレットのような被告人の位置を特定できるツールを使っていなかったことに驚いている。” 逃亡後のゴーンが明かした日本への「復讐計画」 | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/322… posted at 17:18:43
  • “新聞各社の部数減がなかなか止まらない中、経営上の要所として大阪では激しい読者獲得競争が繰り広げられていることがうかがえる。” 産経につづき毎日も「読者の違法勧誘」、「押し紙」だけじゃない新聞のモラル問題 – 弁護士ドットコム www.bengo4.com/c_8/n_10619/ posted at 17:33:10
  • 別のニュース記事で見たときははっきり書いてなかったですけど、「出場登録選手は無事」だったんですね。まぁでも、負けたのは残念。> 食中毒の逆境覆せず…広島皆実は宿舎応援も初戦敗退 – サッカー : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/soccer/news/20… posted at 18:03:02
  • 日本人の多くが「阿吽の呼吸」を思い出したはず・・・。> レバノン政府の関与濃厚に アウン大統領、ゴーン被告保護を約束:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 18:07:45
  • 生きていく強さ。> “メモ書きや家族の話からは、苦しい時も前を向き、明治から令和まで五つの時代を生き抜いてきた姿が浮かぶ。” 世界最高齢の田中さん117歳に 戦争、病越え5時代生きる | 共同通信 this.kiji.is/58539281672662… posted at 18:12:15
  • だいたいそうかなぁ、と思ってましたが「おしん」こと田倉しんの生年は明治34年という設定だそうですよ。生きてりゃ今年で119歳。> おしん – Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A… posted at 18:19:33
  • 社会保障の抜本改革、「給付つき税額控除」「ベーシックインカム」その実現可能性は? ? アゴラ agora-web.jp/archives/20416… posted at 18:42:13
  • [ブログ更新] 2019-12-31のTwitterログ dlvr.it/RMJ06j posted at 19:22:32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください