2020-02-12のTwitterログ

投稿者: | 2020-02-16

2020-02-12のpostは、63件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 現役で「打つ方もスゴい」捕手と言えば、やはり埼玉西武の森友哉捕手。 posted at 06:30:04
  • 30年前は首都に集った若者を戦車でひき殺しても通用したかもしれませんが、今じゃ国民の生命よりか体制の維持を優先するような政権は通用しない。そう確信しています。 posted at 07:02:28
  • 自分は高校時代に山川で世界史を学び、大学時代にも西洋史の講義を取ったり中央公論の「世界の歴史」を繰り返し読んだりしていました。今思うとやはり、経済史や社会史は驚くほど手薄だったかと。 posted at 07:22:08
  • 最近も速水融さんの「歴史人口学事始め」なる新書が出ると知り、興味津々です。 歴史に関しては学び直し、読み直しにキリがない。だからこそ、面白いんですよねぇ・・・。 posted at 07:29:34
  • ちくま新書の各月の新刊ラインナップを見ると、読みたい本がいくつもあって「オレのために企画されたのか!」と錯覚するほど。 中公新書なども、同様です。。。 posted at 07:36:41
  • 日本について言えば、日本列島の中に暮らす日本語話者だけで歴史が営まれてきた、というのが決定的に大きいですよね。単一民族と呼ぶかどうかはともかく、他の民族に比べたら圧倒的に安定した秩序の中で生きてきたわけだ。むしろ「敵」は天災や火災なんかで。 posted at 07:48:31
  • 欧州の知識人・上層階級はすでに世俗化しちゃっているのであまり意味のない話かもですが、一応カトリック国とされるスペインで法案が成立するとしたら、やはり大きなインパクトが。> RT posted at 09:09:04
  • 日本についてはまずは本人意思(いわゆるリビングウイル)を尊重する風土を醸成するのが先決で、安楽死の議論はその先かな、と思ってます。 もちろん自分は、そのプロセスが早く進行することを望みますけど。老いが進んでそういうコトになる以前に。 posted at 09:13:16
  • 安楽死が認められようが認められまいが、どの道我らは死ぬわけで。 自律・自立を望む者はその間、何らかの形の自死を選ばざるを得ません。これは当然の話。 posted at 09:17:18
  • 社会学を学んだ自分にとっては、ダーウィンの理論そのものよりそれに影響を受けた社会ダーウィニズムのほうがお馴染みです。ハーバート・スペンサーとかね。 ネオリベの思想に親近感持つ自分ですが、さすがに彼らの弱肉強食主義にはついていけないかな。> RT posted at 10:12:13
  • 同時代のディケンズの小説の方が、琴線に触れるよね、みたいな。 posted at 10:13:28
  • あと武者小路実篤とかも、めっちゃ好きです。 この辺は、ある意味恥ずかしい趣味なのかもですけど(苦笑)、好きなものは仕方ありますまい。 posted at 10:20:10
  • 自分が生きている間に女性だとか同性愛者を公言している人がアメリカ大統領になることがあるかどうか、くらいに見ています。 アジア系の大統領は、もっと可能性低そう。テック系大企業のトップにアジア系の人が就くのは珍しくもなくなりましたが、それとは話が違う。 posted at 10:42:46
  • ちなみに自分ちは両親そしてきょうだい3人みんなO型なので、血液型性格診断がいかに当てにならないか、は身をもって実感しています。 posted at 20:47:37
  • RSSリーダー使用歴。最初はブラウザ(Sleipnir)内蔵のものを使っていたかな。その後、Livedoor Reader、Google Readerを経て今のInoreaderに至る、ですわ。 試してみて結局継続使用しなかったものも、たぶんそれ以上ありますね。 posted at 21:27:08
  • 自分の場合、Inoreaderには課金までしています。年額50ドル(正確には49ドル99セントw)なので、日本円にすれば月額500円以下ですが。 RSSリーダーを使うのに金払っている人となると、さらに稀少ですよね・・・。 posted at 21:38:20
  • 「正しく怖れる」という標語を掲げるのは簡単ですが、何が正しいかが一概に言えなくなっている、というのが今。 posted at 21:56:12
  • クロ現+、観ました。最晩年の野村克也さん。野村さんの野球に対する情熱は半端ではなく、だからこそ多くの野球人が学び、尊敬するのでしょうね。自分も野球を愛する者の一人として、野村さんの死は本当に悲しく、寂しい・・・。 さて次は差し替えとなった「徹子の部屋」の録画を観ます。。。 posted at 22:37:18
  • 日本で言う「中国」は中華人民共和国の略称ですが、実のところあの大陸に続いてきた文明や住んできた人たちを中国と呼ぶのはどうか?と改めて思いますよ。チャイナとかシナ、あるいは中華など、何が適当なんでしょうね。 posted at 23:02:53
  • 中国が民主化・分権化されて連邦国家みたいなのになれば「中華連邦=China Union」 を名乗るのが正当、と思ってます。そうなれば、台湾や日本も一メンバーとして加わることにやぶさかではありませんよねー。 posted at 23:06:27
  • 素人の自分の国会改革案としては、 ・NHKが国会をテレビ中継するのをやめる ・悪目立ちする人に「こいつは落ちろ!」と投票できる制度を設ける あたりですかね。何にしろ、国政を明日にでも担う意欲・能力を欠く政党や政治家は、国会には要らんでしょう・・・。 posted at 23:22:25
  • 自分は50手前ですけど、命が消えようとするとき、できれば同年代か年上のお医者様に世話になりたい、という気がありますねぇ。 もっと言えば、医師よりかどんな看護師さんがついてくれるか、のほうがずっと重要とも。 posted at 23:40:03

ReTweet

  • RT @jijicom: 米国務省は11日、新型コロナウイルスによる肺炎が拡大している問題で、香港総領事館に対して緊急対応要員を除く職員と家族の国外退避を許可したと明らかにしました。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 07:38:29
  • RT @konotarogomame: 厚労省の検疫官1名が新型コロナウイルスの陽性に。 posted at 08:47:11
  • RT @MiyashitaYoichi: スペイン国会で安楽死法案が審議され、このまま進めば6月に法案が可決される見通しだ。この国では、国民の58%が安楽死と幇助自殺に賛成、10%が反対している。これに関する政治家の対応の早さには目を見張るものがある。#安楽死 posted at 09:02:35
  • RT @jijicom: イラクの首都バグダッドで11日、過去100年で2度目となる積雪があり、木々が白く色づくなど一面銀世界となりました。市民はさっそく、写真を撮ったり、雪合戦をして楽しんだりしました。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 09:21:43
  • RT @Iwanamishoten: 本日2/12は #ダーウィンの日 。211歳のお誕生日です。 小社の関連書をご紹介します。 ? ダーウィン『種の起原』 iwnm.jp/339124 ? サビーナ・ラデヴァ/福岡伸一訳『ダーウィンの「種の起源」』 iwnm.jp/112678 ? 渡辺政隆『ダーウィンの遺産』? iwnm.jp/029177 pic.twitter.com/AhCl0hc59m posted at 10:00:55
  • RT @SatoMasahisa: 【クルーズ船で新たに39人感染確認 計174人に 検疫官も 】 完全防備の検疫官も感染したことは、クルーズ船内は感染力は強いと見て対応するのが危機管理。厚労省も検疫と感染症の垣根を一層無くすと同時に対処要領決定に自衛隊幹部を使うべき、これは危機管理オペレーション www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 10:16:02
  • RT @AFP: Tech entrepreneur @AndrewYang , who campaigned on giving every adult American $1,000 a month, suspends his campaign after failing to make an impact in the New Hampshire primary pic.twitter.com/AwrloIDMhE posted at 10:37:25
  • RT @Yomiuri_Online: 患者急増は「人災」…知識人ら医師の死亡受け声明 www.yomiuri.co.jp/world/20200212… #国際 posted at 20:25:43
  • RT @Daiju74: 広州在住です。10日に通常営業再開となっていた広州市天河区の飲食店に対して、本日再度営業停止命令が通知されました。正確に見ると、営業して良いがテイクアウトのみとあります。その他細かい指導が入ってます。かなりの数の店舗が閉店に追い込まれそうです。 pic.twitter.com/npVHfExnsp posted at 20:39:29
  • RT @YahooNewsTopics: 【習氏の来日 延期の見方強まる】 yahoo.jp/jlsfO4 4月に予定している中国の習近平国家主席の国賓来日が延期されるとの見方が政府内で強まってきた。新型コロナウイルスの感染封じ込めが中国の最優先課題で日中間の事前の準備会合の日程が決まらないため。 posted at 21:31:23
  • RT @chukoshinsho: 明日13日21時から放送される、岡田准一さん出演の『ザ・プロファイラー~夢と野望の人生~』(BSプレミアム)の特集は、「ケンカ上等!鉄血宰相ビスマルク」。彼の歩みや実像については、飯田洋介著『ビスマルク』が鮮やかに描き出しているので、ぜひお読みください。www4.nhk.or.jp/profiler/x/202… posted at 21:45:05
  • RT @hosono_54: このままの国会のままでは、国民から見放される。そんな危機感から国会改革の持論をシリーズで語りました。 www.youtube.com/playlist?list=… posted at 23:13:44
  • RT @MedicineSun: 緩和ケアを一度知ったら、知らない人生には戻れない 周りから、緩和ケアは年を取ってから始めるものだと言われるかもしれない 何かの専門医を取って、サブスペとしてやってもいいだろう でも、3年目から緩和ケア医になった医師は言っていた 「緩和ケアって、最高!」 by ひかりん😇 posted at 23:29:59

リンク

  • [ブログ更新] 2020-02-06のTwitterログ dlvr.it/RPqxZw posted at 03:04:02
  • “長い人類の歴史が示すのは、問題の本質が人類の欲望が足りないことではなく、既存の技術に見合った持続可能なレベルまで人類の欲望を抑えることができるかどうかということである。” グローバル化とロボット化は「雇用の危機」を深刻化させるか | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/228… posted at 05:48:56
  • “世界のデフレの元凶である中国での生産・輸出が止まれば、長期的に世界はデフレから脱出し、特にこれまで工場・雇用を奪われていた日本を始めとする先進国の経済は好調さを取り戻すはずだ” 中国・習近平が恐れている、武漢肺炎とSARSの「大きな違い」) | マネー現代 gendai.ismedia.jp/articles/-/70314 posted at 06:01:26
  • “「両会」が延期されるとなると、文化大革命の嵐が吹き荒れた毛沢東時代以来のこととなり、極めて異例の事態だ。” 涙なしには読めない…武漢肺炎に最初に警鐘を鳴らした医師の「遺書」(近藤 大介) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) gendai.ismedia.jp/articles/-/70351 posted at 06:12:03
  • “捕手があまり打てない理由の大部分は選手が備えた元々の素質の差ですが、かたくなに自分の頭のなかで物語をつくり、それに沿った勝負をしてしまうことも影響しているはず” プロ野球で「打てる捕手」が希少である本質的な理由 いわば「野球をよく知る」ゆえの弊害 president.jp/articles/-/32819 posted at 06:25:44
  • “祖父は富山から大阪に丁稚奉公に出て、明治末にコクヨを創業した人です。祖父は常にコクヨ一社だけでなく社会全体を気にかけていました” なぜ私は「公益資本主義」のために闘い続けるか 考古学者からベンチャー投資家 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) president.jp/articles/-/32114 posted at 06:43:05
  • 国民は怒り心頭、習近平政権は持ち堪えられるのか? 防げなかった新型コロナウイルス拡散、「革命」勃発の可能性も(1/3) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/59303 posted at 06:52:11
  • 自分の人生観には「善き人ほど、早く死ぬ」というのがあります。社会や体制が善きものでないと、なおさらに・・・。> 新型肺炎を告発「34歳医師」死去で中国に大衝撃 | 財新 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/329… posted at 06:58:30
  • この数日、夢中になって読んでいます。「狭い回廊」、日本は割と首尾よくすり抜けてきた方かと。 自由の命運  国家、社会、そして狭い回廊 上 [楽天] a.r10.to/hIkcF5 #rbooks pic.twitter.com/JWhiIXQIxE posted at 07:19:23
  • 新井貴浩さんの回、録画視聴中です。大卒ながらドラフト6位でプロ野球に入った選手が、輝かしい実績を残すまでの練習、それも猛練習について語る。> ここから www.nhk.or.jp/a-holiday/arch… posted at 08:10:30
  • 録画分視聴開始。9歳の息子の臓器提供を承諾されたご両親のお話。自分には子がいませんが、登場されているご両親はきっと年下・・・。> 首都圏情報 ネタドリ!「家族が最期を決めるとき~脳死移植 初めて語る葛藤~」 – NHK www4.nhk.or.jp/netadori/x/202… posted at 09:35:28
  • コロナウイルス禍が長引くほど、嫌悪があらわになっていくでしょうね。東京五輪にも影響しかねないほど。> 欧州で広がる「アジア人フォビア」 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20442… posted at 11:52:13
  • “調査会社ギャラップが11日発表した全国世論調査では「社会主義者の大統領候補に投票しない」との回答が53%に上った。「投票する」は45%。” 【米大統領選】民主穏健派、サンダース氏に危機感 「左派ではトランプに勝てない」 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/200… posted at 20:01:08
  • “患者の遺体を受け入れる火葬場や火葬炉が指定されていることもあり、斎場による遺体の運送・火葬は各施設が対応できる限界を超えている。” 新型肺炎の死者との「最期の別れ」許されず 告別式禁止で直接火葬 (1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/200… posted at 20:14:50
  • まさに惨憺たる数字。> “日本企業に「熱意あふれる社員」は6%しかいない-。米国の調査機関がまとめたデータに経営者らが少しざわついた。139カ国中132位。” 【浪速風】6%の熱意で乗り切れるか – 産経ニュース special.sankei.com/f/naniwa/artic… posted at 20:21:27
  • “後藤は亡くなる際に、「金を残して死ぬものは下だ。仕事を残して死ぬ者は中だ。人を残して死ぬ者は上だ」との言葉を残した。” 【東京特派員】公衆衛生を優先した「大風呂敷」 湯浅博 – 産経ニュース special.sankei.com/a/life/article… posted at 20:25:11
  • 「自由の命運」、下巻に突入しました!電子版で読んでるので厚み・重みは感じないものの「読了まで23時間」には苦笑。 集中して読めば所要時間は4~5時間かな、とは思いますが。 pic.twitter.com/f6XwzDdI5d posted at 20:36:36
  • 2歳下の弟の方が、味覚に関しては自分より早熟でしたねぇ。なのでこの辺の話には妙に納得感が。> 「お酒苦手だとヨーグルト好き」遺伝子が食の好み左右?:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN2B… posted at 20:46:23
  • 「死ぬ人やないと思ったのに」輝く月見草だったノムさん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN2C… posted at 20:58:32
  • “インタビューでは、ひたすら伊藤智仁の高速スライダーをべた褒めし、同時に自らの酷使によって伊藤の現役人生を奪ってしまったことをひたすら悔いていた。” 愛し愛された野球人。ノムさん、ありがとう【野村克也氏追悼コラム】 | BASEBALL KING baseballking.jp/ns/column/218638 posted at 21:05:05
  • 今は「知る人ぞ知る」ですが、数十年のうちに常識になっているでしょうな。> “人間の意識は、素粒子エネルギーとして宇宙につながっており、死後も何らかの形で残り続けると考えられるのだ。” 死後の世界と生まれ変わり。死後も人生は続くと主張するアメリカの科学者 karapaia.com/archives/52287… posted at 21:14:06
  • 自分は各種のRSSリーダーを使ってきて今はInoreader使ってます(一日に一度以上は必ず閲覧)。RSSリーダーを使う人というものが、もはや絶滅危惧種なんですよね。> 5年にわたって放置の末に……はてブ発の「本気の」RSSリーダー、正式に開発中止を表明【やじうまWatch】 internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1… posted at 21:21:40
  • 選手として監督としていろんな球団のユニフォーム着てみられた方ですが、一つ選ぶとすればヤクルトだったんですね。> 野村さん、ユニホーム姿で安らかに 稲葉代表監督、ヤクルト高津監督ら弔問:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 21:41:30
  • 「検査はしばしば間違える」はそうなんですが、今般の新型コロナウイルスは致死率がさほど高くない一方でとらまえどころがないことが社会・経済的な対応を難しくしている面もあり。> 『検査は間違える』感染症専門家が解説…なぜ新型コロナ「陰性」の人が「陽性」に? headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-… posted at 21:55:07
  • NHKが野村克也さん追悼番組を発表 クローズアップ現代+など3番組(中日スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-… posted at 22:42:16
  • “中国系フィリピン人はフィリピン社会にうまく溶け込んでいるが、比較的裕福であることと、昔からエリート層に食い込んでいることから、折々に反感が向けられることがある” 新型肺炎で死者が出たフィリピンでドゥテルテと中国への反感が噴出(ニューズウィーク日本版) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 22:56:55
  • どのチームに行っても、前田健太投手には「18」がよく似合う・・・。> ツインズ前田健太の背番号は「18」13日から始動 – MLB : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/mlb/n… posted at 23:45:04
  • やはり藤田さん、堀内さん、桑田さんといった巨人軍の歴代エースが18番だったのが大きいとは思いますが、松坂大輔投手や田中将大投手、前田健太投手も18番を背負った伝説の投手に。> なぜ背番号18は日本プロ野球のエースナンバーとなったのか full-count.jp/2014/01/26/pos… posted at 23:54:33

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください