2020-03-10のTwitterログ

投稿者: | 2020-03-18

2020-03-10のpostは、34件です(Reply除く)。

つぶやき

  • まだNHKプラスとNHKオンデマンドの使い分けは、自分の中で固まっていません。とはいえ今後は、NHKの番組を録画する機会はさらに減りそうですね。 配信されるけれどもどうしても録っておきたいというものか、配信されないBSの報道・ドキュメンタリー番組くらいになるかな。 posted at 07:17:56
  • BSの受信契約している世帯にはNHKプラスでもBSの番組を配信してくれよ、と思いますが、そこはやはりできない「事情」というのがあるのでしょうね・・・。 posted at 07:21:01
  • いつ、どんな形で日本の財政が行き詰まるかは未確定な部分もありますが、自分の目の黒いうちに訪れるのはほぼ100%確実。 きっとそれは、第二の敗戦と呼ばれるでありましょうよ。 posted at 09:25:57
  • 自分が怖れるのは、老いた日本はそこから再起不能みたいになってしまって坂道を転げ落ちるように衰退の一途をたどることです。 自分もその頃にはいい年のジジイになってますが、愛する祖国のために多少なりとも役立ちたい。 posted at 09:29:43
  • 松田聖子は、自分らが小学生時代のスーパーアイドルでした。今年で、デビューして40年になるのですね。彼女のヒット曲で好きなものを挙げ始めたら、片手では到底足りません・・・。 posted at 10:16:45

新型コロナウイルス関連

  • 19日の時点で部分的であっても自粛要請や休校要請が弱まったり解除されることは考えにくいです。> 自粛 休校など効果分析 19日めどに今後の方向性 専門家会議 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 07:35:32
  • 自分は、経済・社会を可能な限り「通常運転」することこそ、結果的に新型コロナウイルス関連で死ぬ人を減らせるはず、と確信しています。 posted at 07:46:19
  • イタリアの場合は、後手後手というより強硬な対応に追い込まれていっている感じ。日本では詳報が伝わりませんが、たぶんイランも似たような状況かと。> イタリア 移動制限を全土に拡大へ 10日から | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 07:50:53
  • 武漢封鎖に大ショック受けてから50日あまりしか経っていないのに、これですからねぇ。欧州の他の国や米国のどこかの州が封鎖に追い込まれるのも、「想定内」になってきました。 あと気に掛かるのは、バチカンですよね。高齢の聖職者が多いので、感染が広まるとカトリック教会が機能マヒに・・・。 posted at 07:58:14
  • 景気対策・経済対策、まずは企業や事業主への資金繰り対策が最優先になるかと思います。さてその上で何かやるとしたら、わかりやすくて効果が大きそうな「バラマキ」ということになりますよねぇ。 国民一人あたりウン万円(できれば5万以上10万円近く)の消費クーポンを支給するとか。 posted at 08:09:54
  • あと巣ごもりとか言われちゃっていますが、円高・原油安というのは国内で暮らす民にとっては大いなる恩恵ですよ、間違いなく。。 ここでガソリンとか道路に掛かる税・料金を時限的に大幅カットすれば、消費や国内移動の大幅な落ち込みを相当程度均せるのでは。 posted at 08:15:17
  • 消費減税を提唱する向きもありますが、自分は「論外」という立場です。 そもそも軽減税率など抜け穴だらけ、しかもいろんな景気対策の手当てをした上で臨んだ今回の税率アップ。 敢えて言いますがコロナごときで日和っちまうようでは、日本の財政が行き詰まるまで増税がタブーになってしまいますよ posted at 08:21:11
  • RT @SatoMasahisa: 【邦人で帰国可能な方は早めの行動を→伊首相、移動制限をイタリア全土に拡大へ-新型コロナ対策】 日本政府の予想をはるかに超えたイタリアの早めの処置。武漢ほどの閉鎖や移動制限ではないものの、空港閉鎖も視野に早めの行動を取るのが無難 posted at 08:33:47
  • RT @yoichitakita: 欧州、医療現場パンクの危機 新型コロナ感染拡大、各国試行錯誤(時事) www.jiji.com/jc/article?k=2… ドイツでは検査費用が公的医療保険で賄われるようになり、検査希望者が急増。ロベルト・コッホ研究所所長は、医療機関は既にパンク気味だとして「病院に行くのは緊急時のみにすべきだ」と呼び掛けた。 posted at 08:45:23
  • ドイツは今のところ報じられている死者はゼロ。二桁の死者が出てきたら医療システムにかかる負荷は想像に難くありません。というか、想像するだに恐ろしい・・・。> RT posted at 08:48:18
  • 医療でも経済でも「無い袖は振れぬ」ということだと思います。 あと経済では「タダ飯は無い」というのは今のところ普遍の定理で、これをひっくり返す理論・モデルを編み出したら科学の世界において「永久機関を発明した!」というくらいに画期的。 posted at 08:51:43
  • RT @imamura_kansen: 忽那先生は、最前線の診療現場で戦っている大切な仲間の一人です。彼が、現時点での新型コロナに関する医学的な知見をまとめてくれました→『総説 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)|中外医学社Online|note』 ow.ly/3J4430qoxo3 posted at 09:01:22
  • RT @tbs_news: 新型コロナ感染1000人超のドイツで初の死者 cgi.tbs.co.jp/n/GTFZ #tbs #tbs_news #japan #news posted at 09:22:29
  • RT @ikedanob: 日本はコロナで死ぬ人より倒産・失業で自殺する人のほうが多いだろう。自粛要請は打ち切り、大型の経済対策を打つべきだ。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 09:38:43
  • これは桁が2つも3つも違う、というくらい自明の展開なのですが、下手すると医療関係者の自殺や過労死だけでコロナの直接の死者を上回るんじゃないかと。> RT posted at 09:46:35
  • こう言ってはなんですが、コロナでやられる人の大半はどの道感染症や気圧・気温の変化で死んでしまうような「終わった人」なので、現役世代に限ればやはり二次被害が破格に大きくなりつつあります。> RT posted at 09:47:35
  • 北朝鮮は早々に鎖国しましたが、今度はイスラエルが。> イスラエルが事実上入国禁止 新型コロナで対象国問わず headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-… posted at 10:02:21
  • RT @mitani_h: 極論すぎる気もしますが、これを表で言えるのがアメリカがアメリカたる所以かなと思ったり。 日本では、良くも悪くも、表でこのようには言えない。 twitter.com/realdonaldtrum… posted at 10:38:54
  • 政治家の力でそれをひっくり返すのは、無理ですよね。まずはトリアージという概念を国民に周知するところから、始めませんか。> RT posted at 10:43:41
  • もっと言えば経済学では基礎知識の範囲内であろうトレードオフだって、それを理解している人は半分いるかどうか。。。 posted at 10:45:20
  • 最低気温が10℃を恒常的に上回るようになれば、感染拡大の勢いは相当弱まる、と見ています。希望的観測というヤツですが。> “分析の結果、8.72度までは感染者が増加したが、それより気温が上がると感染者が減ることが確認された”「新型コロナ、気温上がれば動き鈍化」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-… posted at 11:07:50
  • 英断か暴挙か、宝塚が公演再開に踏み切った裏事情 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-… posted at 11:51:54
  • “今日、彼らは武漢人に感恩を要求した。明日はおそらく、北京人に感恩を要求するだろう。その次は香港人に要求し、さらにその次は台湾人に要求する。そしてしまいには、世界中の人々に要求するのだ” gendai.ismedia.jp/articles/-/70993 posted at 18:46:31

ReTweet

  • RT @hwtnv: 75年前の今日。1945年3月10日,東京大空襲。B-29約300機が来襲し,約1700tの焼夷弾を投下。死者8万人以上,罹災者100万人以上。写真は空襲後の空撮写真。ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。 pic.twitter.com/TdjnleXT3R posted at 07:39:11
  • RT @PHPInstitute_PR: 【今日の誕生日 3月10日】▼山下清(画家・1922),▼松田聖子(音楽家・1962),▼米津玄師(音楽家、イラストレータ、映像作家・1991) posted at 10:06:24
  • RT @warashichan_pnk: あまり知られてねがんすども、昭和20年3月10日は盛岡でも初めで米軍さよる空襲があっだ日だなっす。盛岡駅周辺さ焼夷弾が落とされたんだよ。 posted at 11:38:53

リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください