2020-03-12のTwitterログ

投稿者: | 2020-03-18

2020-03-12のpostは、125件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分は小学生時分にアレルギー性鼻炎と診断され、しばらく耳鼻科に通っていたこともありました。 今でも水洟が絶えない、絶えない・・・。 それをごまかし、共存しながら40年近く生きてきましたけど、かえって花粉症には無縁というね。我ながら不思議。 posted at 09:04:23
  • 「桜の咲く頃には・・・」と言ったりしますが、今年は桜の開花が早いようで。 ともあれ、今年の春の訪れをいつもとは違った感じで迎えることになるのだろうな、と思います。 posted at 21:59:40
  • 聖火の点火式に出てくるギリシャの巫女さんって、巨乳だときっと選ばれないのでしょうね。。。> RT posted at 22:40:25
  • この衣裳、おっぱいの大きい人がまとうとエロすぎて、自分含む男どもはそれ以外に目が行かなくなっちゃうレベル・・・。 posted at 22:42:53
  • 自分なんかは赤い持ち物をずっと敬遠してきたんですが、たぶんそれは女の子のランドセルの色と「シャア専用」という言葉に縛られ続けてきたからだ、と今にして思いますw posted at 22:59:33
  • 武田・真田・井伊など赤備えでむしろ恐れられていた軍団もあったわけだし、広島カープや浦和レッズも赤がチームカラーということでそれがむしろ魅力になっていますよねぇ。 posted at 23:04:36

新型コロナウイルス関連

  • RT @nikkei: WHO、新型コロナ「パンデミック相当」と表明 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 01:42:14
  • “(名古屋)市幹部は「なるべく近くと、パズルのようにどこが空いているかを探している」とし、やりくりの大変さを「地獄のような作業」と嘆く。” 愛知県、病床不足待ったなし 「今日の5人どうする」 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN3C… posted at 03:00:01
  • ドイツは今のところ、感染者は増えているものの死者が圧倒的に少ないんですよね。> 独、人口の最大7割が新型コロナ感染も 首相「感染速度緩和を」(ロイター) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200312-… posted at 03:13:40
  • スペインもイタリアみたいになる瀬戸際か。> スペイン首都で新型コロナ患者急増、当局者「医療対応に限界」(ロイター) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200312-… posted at 03:15:38
  • 有能な人を政権に引き入れた蔡英文総統の功でもあり。> “台湾メディアの調査によれば、回答者の85%が蔡政権の一連の感染症対応を「評価している」と答えている。” 台湾の新型コロナ対応、立役者は2人の閣僚 決断の早さとIT活用 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 03:27:24
  • RT @IIMA_Hiroaki: 感染拡大は終息するものなのか、収束するものなのか。終息は「やむ」こと、収束は「(広がったものなどに関して)おさまる/おさめる」ことで、結論を言えばどっちでもいい。意図しておさめる感じを出したい場合は「収束」ですかね。ブームは「終息」でしょうね。〔続く〕 pic.twitter.com/5nH6gAKh6M posted at 03:51:12
  • ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学などが「全ての授業をオンラインに移行する」ことを決定 – GIGAZINE gigazine.net/news/20200311-… posted at 04:26:30
  • 新型コロナの影響を受けるシアトルの中小企業救済へAmazonが基金を設立 | TechCrunch Japan jp.techcrunch.com/2020/03/11/202… posted at 04:44:56
  • 当面は不安が不安を呼ぶ展開が続きそう。「コロナショック」「コロナ不況」「コロナ恐慌」などと呼ばれるようになるのかな。> 値下がり幅 一時1500ドル超 NY株式市場 ダウ平均株価 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 04:47:47
  • “中国以外で感染者が多い国は、上位から順にイタリア(感染1万2462人、死亡827人)、イラン(感染9000人、死亡354人)、韓国(感染7755人、死亡60人)、スペイン(感染2128人、死亡47人)” 新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(12日午前2時時点)国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/327… posted at 04:52:59
  • “国際航空運送協会(IATA)は、今年の世界の旅客数が最大2割、売り上げで1130億ドル(約12兆円)が失われると見込む” 米航空、リーマン以来の試練 大幅減便/採用の凍結/業績予想の撤回 コロナ、旅客激減:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:37:57
  • 専門家も「なぜ効くのかわからない」と言うくらいなので、一か八かとかダメ元とかそういうレベルみたい。> 新型コロナに抗HIV薬、効果は ウイルス増殖させる「はさみ」を邪魔:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:48:08
  • “大多数の中国人から見れば「あまりにユルすぎる日本」は今後、どうなるのか――。今回のウイルス対策に、多大な犠牲と我慢を強いられてきた中国人にとっては、非常に気になって仕方がない。” 中国人が、日本のコロナ感染状況が気になって仕方がない理由 diamond.jp/articles/-/231… posted at 06:39:08
  • RT @jburnmurdoch: NEW on coronavirus: many western countries may soon face Italy’s situation Case numbers since outbreaks began in several countries have tracked a ~33% daily rise. This is as true for UK, France, Germany as Italy; the latter is simply further down the path www.ft.com/content/a26fbf… pic.twitter.com/xM6wXuMk4n posted at 06:41:40
  • 「日本は検査数を絞ることで感染者を少なく見せかけている」というのが欧米での「常識」みたいになってるようですけど、こういうのは結果オーライだからこれまで通りで構わん、と思いますよぉ。 死者をできるだけ少なく抑え、医療崩壊を起こさなかった国が正しいんです。 posted at 06:44:56
  • 昨夜孫さんのアイデアが膨大な批判を浴び、撤回に追い込まれたことからしても、PCR検査については国内でかなりの意思統一ができてるんじゃないでしょうか。 posted at 06:53:55
  • RT @Yomiuri_Online: イタリア、生活必需品除く全ての店舗を休業 www.yomiuri.co.jp/world/20200312… #国際 posted at 06:55:34
  • RT @mamichandesuyo: 私からも孫さんにお願いしたい。今週訪問した小児のがん拠点病院でも、マスクが足りなくて困ってると医師が話していました。 twitter.com/mam1kawa/statu… posted at 07:33:52
  • 他国でも起こりえることでしょうが、本邦の「現場崩壊」は基礎的な衛生用品・資材の不足から起こりそうです。> RT posted at 07:42:08
  • 自分の頭の中では「ロジ」という語でイメージされています。旧い言葉で言えば、兵站。 posted at 07:44:02
  • いろんなことをやって効果が無かったどころかむしろ日本経済を痛めつけた今の日銀は「黙っとれ!!!!」くらいに言いたいですわ。 はっきり言って打ち手がないですし、下手に動くとかえって日本経済にとって害になる存在というね。 posted at 07:55:11
  • 自分は景気(落ち込み)対策としては ・中小企業や小規模事業主の資金繰り支援 ・目に見える形の「バラマキ」 が良いんじゃないかな、と思ってます。 posted at 08:04:31
  • あとまだあまり見かけない「奇策」になるかもですが、円高・原油安を追い風にして道路やガソリンに関わる負担を大幅に軽減・免除して、国内の自家用車移動を喚起するとかね。 posted at 08:05:03
  • バラマキについては、一回限りとか時限的措置だというのをくどいほど強調すべきです。 不謹慎ながら、コロナ終息の前とあとで価値が半減するクーポンというか代替貨幣みたいものを配ったらどうでしょうか。 たとえば国民というか国内にいる生きている人全員に1人あたり5万円という線で。 posted at 08:11:03
  • 兵站が延びきってしまったがために、召集された日本兵の多くが敵と戦う以前に疫病や飢餓で死んでいったわけだ。このことは絶対に忘れてはならん、と思います。 posted at 08:23:02
  • NHKは客観報道心がけているのだとは思いますが、結果的に報道量では「コロナ怖い!」という空気に加担しちゃってますよね・・・。> 米ニューヨーク州 新型ウイルスで施設閉鎖の町では不安の声も | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 08:31:39
  • 今朝も、こんな見出しのニュースが。今日この時点でこんな煽ったタイトルの記事を出すのは、やはりダメでしょうよ。> “致死率 インフルよりはるかに高い” 米研究者 新型ウイルス | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 08:35:25
  • RT @SoccerKingJP: 【報道】 EURO2020、開催を来夏に延期?…欧州の主要リーグがUEFAと協議へ www.soccer-king.jp/news/world/eur… ■編集部より 「新型コロナウイルスの影響で今後のリーグ運営の見通しが立たない中、#セリエA?などは3カ月後に開幕を控える?#EURO2020?の延期をUEFAに求めるようです」 pic.twitter.com/uVYVM05wMD posted at 08:39:10
  • サッカーの欧州選手権がどうなるかは、夏季五輪の開催にも大きく関わってきますよねぇ。> RT posted at 08:42:39
  • 自分は今のところ、予定通りの開催が難しいならば、中止か大会規模を大幅に縮小した形でのミニ五輪みたいな形しかないだろう、と見ています。 延期というのは、きっとあり得ない。 posted at 08:45:22
  • RT @osakasougi: 今棺屋さんに連絡したら、棺発注数より減らされた。ギリギリで回してますと、、、 posted at 08:46:00
  • 米欧で猛威を振るう中、東アジアではとっくに沈静化。結果アジア・アフリカ・南米選手権みたいになる、というのも素直に喜べないシナリオ・・・。 豪州もたぶん免れているでしょうから、南側(だけ)の五輪みたくなっちゃう。 posted at 08:51:25
  • 武漢での初期対応がヒドいものだったのは間違いありませんが、今さらそれを言っても繰り言でしかありません。まずは、自国での被害最小化を。> 「対応が2か月遅れた」米高官が中国批判 新型ウイルス | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 09:00:09
  • RT @yoichitakita: 日経平均、取引開始直後に1万9000円を割る:日本時間午前10時からのトランプ大統領の演説を注視。 posted at 09:08:49
  • RT @TATSU_MC: 無観客試合の意味がまるでなくてわろたwww twitter.com/mui_king/statu… posted at 09:27:35
  • ぶっちゃけ、サッカーを愛する民の多くはサッカー、酒、音楽、女、食それに家族との愛情を享受できれば、寿命が多少縮もうが関係ない!くらいの勢いですよね。 結果的に案外長寿なんだけれども。> RT posted at 09:32:41
  • 自分は西南日本の出身ということもあり、温暖化とともに日本が南国化・ラテン化していくのは必然だと思っておりますよ・・・。 posted at 09:34:30
  • RT @hochi_giants: プロ野球、開幕日まで予定されていたカードを「練習試合として」無観客で : スポーツ報知 hochi.news/articles/20200… ※オープン戦=記録が残る ※練習試合=記録が残らない posted at 09:41:34
  • 皮肉にも、五輪が吹っ飛んじまえばスケジュール調整は格段に楽に。自分は野球大好きですけど、五輪に野球は要らない・なじまないと思っていますよ。> RT posted at 09:45:04
  • “米国人と話していて気付くのは、インフルエンザを症状の重い風邪としかとらえておらず、さほど特別性を認識していないことだ。” 新型コロナの前にインフルエンザ大流行!アメリカはなぜ感染症に脆弱なのか=中園明彦(mainichibooks.com) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 09:53:16
  • 映画のコピーみたいに「全米が感染」とはならないでしょうが、米国の一部地域でコロナが手を着けられないくらい猖獗を極めるのは、不可避だろう、くらいに見ています。 それがまた、人種や階層間の分断を深めるのだろうな、とも。 posted at 09:56:33
  • そのことはもちろん、大統領選の帰趨にも影響するのでしょうね。今のところ共和党候補・民主党候補、どっちに幸いするのかはわかりませんが。 posted at 09:57:56
  • RT @XHJapanese: 王毅氏、イタリア外相と電話会談 感染対策で支援の用意 | 2020/3/12 – 新華社通信 this.kiji.is/61063761255075… posted at 09:59:11
  • 現代中国の為政者たちの面の皮は、やわな防護服なんかよりすっと厚いですな。逆に感心するレベル・・・。> RT posted at 10:05:07
  • RT @matsuikoji: 加藤大臣の評価はこのところどんどん上がり、対比するまでもなく山井さんの質疑はまさに残念としか言いようがありません。仮にそういう立場主張であれ、国民の不安を煽るこのトーンは凡そ国家の危機的状況を巡る論議に相応しいとは私には思えないのですが…。 twitter.com/yasusensho/sta… posted at 10:11:34
  • RT @g_nishiyama: 【速報】トランプ大統領、米国は英国を除く欧州からのすべての渡航を13日より30日間停止と発表。 posted at 10:12:00
  • 米欧の往来が遮断、しかも英国は除く、と。 感染症対策としてほぼ意味がないであろう措置を事々しく発表するところに、頭を抱えました・・・。 posted at 10:16:26
  • このところ自分の頭の中に響くのは「どこまで続く泥濘(ぬかるみ)ぞ」なんですが、今後は欽ちゃんの声で「なんでそうなるの!」が鳴り止まなさそうですわ。。。 posted at 10:21:01
  • RT @AFP: #BREAKING Tom Hanks announces positive test for #coronavirus pic.twitter.com/yiM2ha6KRn posted at 10:22:53
  • RT @nikkei_veritas: ついに米欧の分断が現実になりました。経済への影響は甚大です www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 10:24:19
  • ひとまず自分の思うところは、 ・30日で終わるのか? ・日本も米国にある程度追随せざるをえなくなるのか? といったところです。欧州は人の往来が盛んとはいえ、やはりいきなり全体(それも、英国だけ特別扱い)を対象に強硬措置を繰り出すのはやりすぎ、かと。 posted at 10:35:45
  • 日本は仮に追随するにしても、国単位で順次やっていけばいいんじゃないのかと思います。まずはイタリア、スペインあたりから。 そもそも人の往来が米欧間よりずっと少ないので、焦る必要もない。 posted at 10:38:01
  • RT @wakawakaskate: 今までは挑戦して失敗して悔しい思いをしてきたけれど、今回は挑戦すらできず、ひたすら虚無感でいっぱい。大変だけど、みんなで頑張っていきたい。 posted at 10:42:11
  • RT @WhiteHouse: We will be suspending all travel from Europe, except the United Kingdom, for the next 30 days. The policy goes into effect Friday at midnight. pic.twitter.com/Yeq1gVCIln posted at 10:54:19
  • RT @wojespn: The NBA has suspended the season. posted at 11:01:20
  • RT @yoichitakita: 米国が欧州からの渡航禁止:米中に続き、米欧の人の流れが途絶える。日本も「検討」対象になっているだけに、その時に構える必要が。 コロナで分断される世界は、1930年代の「ブロック経済」を想起させる。米国は高関税を課し(スムート・ホーリー法)、英国は英連邦を囲い込んだ(オタワ会議)…。 posted at 11:11:47
  • 日本と韓国がひとまとめに欧州と同様の扱いを受けるであろうことは、もはや想定の範囲内っつうヤツですよね。。。 posted at 11:13:38
  • 一人の選手が陽性だったからと言って全部を止めてしまう。恐ろしい流れです。これが当たり前みたいになってしまうという。 twitter.com/Daily_Online/s… posted at 11:33:13
  • 自分らが子供の頃に「腐ったミカン」なる俗語がありましたが、今や「発覚したコロナ」はそんな扱いに。 posted at 11:39:20
  • RT @shiikazuo: (続き) ●消費税5%への緊急減税を。 ●国保料をはじめ社会保険料の緊急減免、納税の緊急猶予。 ●大企業の内部留保を賃金、中小企業の単価引上げに活用。 ●「予備費の枠内」でなく来年度予算の抜本修正を。 ●全体で財政支出で約20兆円の枠を確保。 内需、特に家計・中小企業支援に力の集中を! twitter.com/shiikazuo/stat… posted at 19:40:48
  • 私なぞは「火事場泥棒かよ」と思ってしまいますが、共産党の提案、賛同する人は結構多いのでしょうね。> RT posted at 19:42:57
  • RT @Maehara2016: ④財源は赤字国債。一人に5万円ずつ配れば6兆円超。これでもGDPの下支え効果は限定的ですが、経済の底が抜けるのは防げます。コロナが長引けば、もう一回やる。 如何でしょうか?皆様のご意見ご批判をお待ちしております。(誠) posted at 19:44:44
  • RT @cpbl_news: CPBLは以下の事項を決定。 ①開幕を4月11日に延期 ②残りのオープン戦、二軍公式戦は無観客試合とする また東京五輪最終予選で台湾が五輪出場を決め、東京五輪が開催された場合、1シーズン制も検討する。 posted at 20:29:30
  • “米TV局にしてみれば、五輪は、バスケットなど視聴率の稼げるスポーツが夏休みの「穴埋め」としか位置づけていない。” 楽観許さぬ東京五輪の開催、今は最悪を想定し準備を 国内の感染拡大が終息しても世界で拡大してしまえば開催は困難に | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/59714 posted at 20:35:02
  • NBAは一人の選手が新型コロナ陽性となったことで日程を無期限中断。MLBも、一人かどうかはともかく何人もの選手が陽性になったらリーグ戦をやめざるをえなくなるのでしょうね。 posted at 20:37:26
  • 「武漢封鎖」のニュースを聞いて驚いたのが1月のことですが2ヶ月経っていないうちにどれだけ驚きのニュースを目にしたことか。 本日で言えば、NBAの件と米欧遮断のニュースですよね。トム・ハンクス夫妻のことは、たぶん命に別状はないでしょうから心配はしていません(笑)。 posted at 20:41:07
  • ただ、映画制作の現場でも出演者やスタッフに感染者が一人出たために撮影が無期限で中断する、というのは今後もありそうです。 そもそも大規模で意欲的な映画は創られなくなるんじゃないですかね、向こう半年から1年くらいは。 posted at 20:44:43
  • RT @utumikeiko: 中国人が沢山集まる街の筆頭に浅草が入ると思うがコロナ騒動が持ち上がらないのは立派だと思っていたが周辺の病院が噂で相当叩かれていると聞いた。当事者に聞くと噂された医師は元気に働いているし隔離された患者もいないと断言。ツイッターの伝わる速さには驚くがデマはだめ。見極めるのも大変だね。 posted at 20:45:35
  • RT @ikedanob: 死者はサンプルが少なく、特殊要因があるので国際比較はむずかしいが、日本の死者は15人で、人口比では主要国で最小。重症患者も30人程度でほとんど増えていない。これを「失敗だ」というなら、どこの国が成功したというのか。 posted at 20:51:40
  • 死者は死者でも、高齢+基礎疾患持ち+喫煙者という三重にハイリスクな人とそうした条件を一つでも欠く人とでは、重みというか意味合いが違う、と考えます。 posted at 20:56:12
  • ともあれ「日本はよくやっている」というのがこの数日来の感染動向を見ての正味の評価じゃないでしょうか。 これに「赤点」付けちゃうような政治家や言論人は、たぶん現実から遊離しすぎ。 posted at 21:00:05
  • そんな中、NHKがどうやら「危険厨」の側に大きく舵を切ったらしいのは、自分には気がかりです。というか、空気読めなさすぎ。 posted at 21:04:45
  • RT @masason: やりましょう。 マスク100万枚寄付します。 介護施設と開業医へ。 調達の為の発注完了。 twitter.com/niHQizgrTvSvKi… posted at 21:06:39
  • こんな「やりましょう」を見たかった、聞きたかった。> RT posted at 21:08:27
  • 大阪市 すべての小中学校と幼稚園 新学期から再開へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 21:10:40
  • RT @shuichiotsu: COVID-19 による重症呼吸不全 ECMO 治療状況 先日の20人中4人が改善という話から 23人中12人が離脱(回復) と数字を伸ばしている 現場の力は本当にすごいですね www.jsicm.org/news/upload/CO… posted at 21:16:45
  • 五輪の開催もどうなることやら、という感じですが、まずは聖火が無事に日本列島に届きますように。 twitter.com/kyodo_photo/st… posted at 21:21:43
  • RT @gogoichiro: 専門家のみなさんの意見を踏まえて、新型コロナと付き合いながら、社会を動かす事を考えなければなりません。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 21:31:16
  • 最初にぎゅっと締めて徐々に緩める。状況を見ながら徐々に締めていく。どっちが正しいのかは、わかりません。 自分は新型コロナに関してはどっちかと言うと、後者が良いのじゃないのか、という直感を持ってますけど。 ともあれ大切なのは、状況の変化に応じて対応を柔軟に変えることでしょうね> RT posted at 21:34:40
  • RT @katsuyatakasu: やめてください。 民間の医療資源は枯渇しそうです。 新型コロナ 民間の検査機関に依頼し検査数を増やす・・大村愛知県知事 hicbc.com/news/article/?… #CBC #ニュース posted at 21:35:42
  • RT @suzukinaomichi: 道としては、世界的な流行の状況や国内における全国的な流行の状況も注視しながら、引き続き「やれることは全てやる」という考えで、感染症対策に万全を期すよう努めてまいります。 posted at 22:07:03
  • 感染症対策においては、大阪府における最適解と北海道における最適解が異なるのは当たり前の話ですよね。 首都圏については、人の出入りが激しく広域にわたるので、また別の問題が。 posted at 22:12:01
  • でもまぁ個人的には、金融政策によって円安を誘導し、日本の労働やサービス、ひいては国の威信すらディスカウントするのは、この辺でやめた方がいいんじゃないの?と思っていますよ。 posted at 22:15:18
  • “中国人観光客の多さも新型コロナのまん延のきっかけになったとの声もある。イタリアを訪れる中国人は年320万人を超え、国別では5番目に多い。” イタリア、医療現場混乱で感染急増か 全土で移動制限 (写真=AP) :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 22:20:01
  • イタリアの感染拡大、対処が遅れたというのもありましょうが戦略的ミスという印象です。 キスやハグの文化かがどの程度「貢献」したのかはわかりませんが、結果的に後押しすることになっちゃったのは確かなんでしょうねぇ。今のところ欧州で次にヤバいのはスペイン。 posted at 22:29:05
  • あと気になっているのは、人種や宗教間で感染率に大きな違いがある、と知れ渡ったなら(きっとそうなる)、欧州内の壁や分断はさらに深まるのだろうな、ということです。 posted at 22:30:38
  • RT @yoichitakita: NY株が取引開始から大幅安:S&P500は寄り付き早々7%下げ、サーキットブレーカー発動。独仏の株価は10%下げている。 ーーECBの金融緩和は空振りか。コロナ大乱。 posted at 22:48:52
  • 武漢で感染症パニックが起こっている頃は、「明日は我が身」みたいな感もあったんですが、ここへ来ての米欧のパニックは「対岸の火事」という気がしてなりません。 アジア人をさんざんバイキン扱いしておいて、ざまぁ見やがれ、みたいな気持ちもかなりありますね・・・。 posted at 22:52:05
  • RT @yoichitakita: ECB総裁会見:ラガルドさんが「株式市場の安定には、財政当局との足並みが欠かせない」と。 ーー御意。一刻も早く。 twitter.com/ecb/status/123… posted at 23:06:06
  • 麻生さん、リーマンショックの時には総理大臣でしたが、今は現政権の揺るぎなき(?)副総理兼財務大臣。 「財務大臣にできること」の精一杯を発信していただききたく。 posted at 23:08:24
  • 財政上のバラマキ案、簡素でわかりやすく、すぐできるものが良いと考えます。 マイナンバーに紐付いた銀行・証券口座に(新型コロナが終息するまで)毎月1.5万円とか2万円を入金する、というのはどうでしょうか。 多少の不正やズルは織り込み済みにして、ヒドいものだけ追徴的な罰を科せば良い。 posted at 23:15:49
  • RT @NAKAYAMAKazhiro: まとめを更新しました。「新型コロナウイルスへの対応で注目されるヘルスリテラシー(医療リテラシー、健康リテラシーを含む)」 togetter.com/li/1473449 posted at 23:23:35
  • 自分の感覚はこうです。人体や生命について医学・生命科学が解き明かしていることはまだ不十分(ごく一部?)だけど、感染症に関しては比較的既知の部分が多い。だから定説や常識に背馳することを言うなら、ことさら慎重さが求められる。> RT posted at 23:26:59
  • 他方で社会・経済さらには政治を踏まえた上で「どういう手を打つべきか」となるとさらに不透明で、何が正解かというのは決められない。 可能な情報・知識の中で試しの手を打ってみて、誤りに気付けばすぐに軌道修正する。これしかないんじゃないでしょうか・・・。 posted at 23:29:23
  • 孫さんの「マスク発注」も、最善手とは言えないかもですが、動いたことで見えて来た問題点を次につなげれば大きな一歩になり得るかもですよー。 少なくとも昨日ぶち上げたPCR100万人は何をどうやっても「悪手」でしかなかったと思うので、一晩でずっとましな案が出てきたことで、良しとしましょうよ posted at 23:42:03
  • RT @takapon_jp: これは素晴らしい twitter.com/masason/status… posted at 23:45:44
  • RT @nnago: コロナ検査は、医療崩壊とは関係なく、むやみにやらないほうがいい。事前確率と検査特性を考慮して、その後の診療、対策に影響するかどうかを考えて行う、という診療の基本は変わらない。まずそこんところちゃんと勉強してくれ posted at 23:52:40

ReTweet

  • RT @utumikeiko: 昭和20年は毎日のようにB29が飛来して大体通り過ぎて行ったので空襲警報が出てもあまり防空壕には入らなかった。しかし3月10日は全く違っていて下町が燃え上がっていた。私は母と子供ら三人を連れて逃げ場に窮して近くの公園のくぼ地にトタン板をかぶって火をやり過ごした。隅田に逃げないでよかった。 posted at 08:27:28
  • RT @ogumogu0705: 花粉症になったかも、、、😭 鼻や喉は特に症状はないのですが 涙と肌荒れが酷いです! 花粉症で何か効果あることって ありますか? posted at 08:56:18
  • RT @kuri_kurita: 大手マスコミとして風評被害を抑えるための手段も力もありながら、全くそのための努力もしなかった毎日新聞が… それどころか、せっせと風評被害のネタを提供してきた毎日新聞が… そしておまけに「科学環境部」が… お前らは一体何のために新聞出してんだ。😑 mainichi.jp/articles/20200… posted at 22:02:46
  • RT @nikkansports: 聖火の野口みずき氏「ギリシャの方が美人」一問一答 #聖火採火式 #採火式 #野口みずき www.nikkansports.com/olympic/tokyo2… posted at 22:23:59
  • RT @Tokyo2020: The Olympic flame has been lit. #Tokyo2020 🔥 #OlympicTorchRelay #UnitedByEmotion pic.twitter.com/3ofUWWMeI2 posted at 22:37:38
  • RT @Kurochara: 聖火採火式のやつ見てるけど女の人らの着けてるおっぱい強調ベルトみたいやつのせいでそこしか見れん posted at 22:46:53
  • RT @konotarogomame: はい。 twitter.com/PR98387730/sta… posted at 22:56:40
  • 「13日の金曜日」もホワイトデーも、どうでも良くなっちゃているというね。 何なら、大震災から9年経ちました、というのだってそうだ。自分は被災者じゃないもので。 twitter.com/suekichiii/sta… posted at 23:35:43

リンク

  • “日本軍のレーダーは役に立たなかった。(略) 空襲警報の発令は、すでに爆撃が始まった午前0時15分だった。” 日本の家は木と紙と草で…東京大空襲、米軍の周到な戦略 [空襲1945]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN3C… posted at 02:57:42
  • 勢いが全然違うので、すぐにダブルスコアくらいの差が付くでしょうね。それにしても、新聞や雑誌のガタ落ちぶりは壊滅状態としか言いようがありません。> ネット広告がテレビ広告上回る 電通調査 – 産経ニュース www.sankei.com/economy/news/2… posted at 03:19:36
  • “中国の官製メディアの記者はジャーナリストの名刺を持って海外などで活動しているが、報道以外に従事していることが多いとされる。” 【矢板明夫の中国点描】米国が党益優先メディアに圧力 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 03:23:34
  • “崩れ落ちそうな自身をかろうじて支えたのは「国民を守る」という自衛官としての使命感だった。” 聖火ランナー「天の贈り物」 閖上の語り部になった自衛官 宮城・名取 震災9年 – 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/2… posted at 04:28:02
  • “身銭を切らない人は大抵、痛手を負わない。可能な限り失敗を引き受けない形をとろうとする。失敗の痛みに鈍感なら、当然「失敗から学ぼう」という気持ちも(あまり)わかない。” 匿名アカウントと実名・顔出し、本当にリスクを取っているのはどちらか? diamond.jp/articles/-/231… posted at 04:32:49
  • [ブログ更新] 2020-03-07のTwitterログ dlvr.it/RRhrn2 posted at 04:34:32
  • [ブログ更新] 「どうせ死ぬんだから」という発想 dlvr.it/RRhrsT posted at 04:34:32
  • “同じスカイマークの社員として飛行機の運航に責任を持てるということが、スカイマークへの愛着を高めていると思います” ガラガラの飛行機を「乗ってくれてありがとう」と見送った地上職員の本音 なぜそこまでの心配りができるのか | PRESIDENT Online president.jp/articles/-/33628 posted at 04:36:37
  • “中国出身者がトップを務める国際機関では自国の利益をむき出しにした言動が目立つ” 【主張】国際機関 中国の専横にストップを – 産経ニュース www.sankei.com/column/news/20… posted at 05:11:58
  • (世界発2020)イスタンブール運河計画、波紋 ボスポラス海峡の混雑緩和が目的だが…:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:40:51
  • “わたしはことしから、しんぶんのきじをまいにち2こ、ははによんでもらっています。” (声)しんぶんをよみつづけたいです:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:45:33
  • 気にはなっているのにエンディングノートが書けない高齢者たちの本音 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/231… posted at 05:57:06
  • 日銀の対策、次の一手についていろいろ取り沙汰されていますが、マイナス金利の深掘りだけは絶対に勘弁していただきたく。> 資金繰り相談3万件 中小の手元資金「1カ月程度」  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 07:52:32
  • ここ最近、「救済」とか「補償」という言葉がポンポン出てくることに驚いています。同じ国に暮らしていても別の世界に棲んでいる人は少なくないのだな、と。> PL学園卒・桑田真澄氏、救済してあげたいが夏のアドバンテージは違う(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200312-… posted at 09:22:22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください