2020-04-30のTwitterログ

投稿者: | 2020-05-05

2020-04-30のpostは、68件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「終活」でTwitterウォッチしていますが、今の時期は就職活動終了という意味で使っている学生が半数くらいですかねぇ。 「就活」と打ったつもりで終活に誤変換されたっぽいのも、チラホラ見かけますがw> RT posted at 08:02:48
  • 学生じゃない大人・中高年のツイートだと、「(本人ないし両親・義両親が)終活やってる」とか「終活やろうかな」みたいなのが7~8割、「終活なんて」と否定的言辞を述べるのが3割弱、というところですかね。 posted at 08:05:53
  • とてもという意味で「ぶち」を使うのが西中国から北九州にかけて一般的ですが、我が地元もその地域。 ほかに「えっと」「いたしい」あたりも、たぶん限られた地域でしか通じませんよね。それぞれ、たくさん、(高熱などで)体調が優れないという意味なんですが。 posted at 16:52:32
  • 今日はさすがに窓を閉め切ったままだと室温がグングン上がってしまいますよね。まだ冷房かけるレベルではないけど、冬物はしまって夏用の装いに替える時期かな。 posted at 18:41:33

新型コロナウイルス関連

  • “ローハンプトン・ロンドン大学で感情と免疫系の関係性を研究する免疫学者のファルビオ・ダッキスト氏はより専門的な「情動免疫学」の確立を呼びかけています。ダッキスト氏によると、慢性的ではなく一時的な感情であっても、体に影響を与えるとのこと” gigazine.net/news/20200429-… posted at 00:18:51
  • グーグルCEO「世界は戻らない」 デジタル化加速予測 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN4Y… posted at 00:28:29
  • “広報戦略に「広聴」は不可欠だが、総理番として感じていることを言わせてもらえば、首相にも、そして秘書官にも、このマインドの強さをあまり感じられない” 【安倍政権考】社会部出身の総理番が感じた首相との距離感 (1/5ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 01:00:00
  • コロナちゃん、ロックダウンくん… 子に新型ウイルスちなんだ名前付ける親たち 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/328… posted at 05:04:51
  • 延長はやむをえないかもですが、今後の見通しや解除に向けた条件などを明確にしてもらいたいところ。> 緊急事態宣言 全国対象に1か月程度延長で調整 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 05:27:50
  • “事業主には固定費の出費こそが大きな負担。家賃については補助の動きもあるようだが、電気代の減免やリース代・保険料の支払い猶予などの政策も政府主導で打ち出してほしい” (声)自営業者の努力、支える政策を:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:38:45
  • 市のホームページ見たら、6月上旬から支給開始、とありました。当然、マイナンバーカード持たない人は6月中に受け取れるかどうかも覚束ないですよね。> 一向に給付されない「一律10万円」、今後「数ヶ月」配られない可能性も(荻原 博子) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) gendai.ismedia.jp/articles/-/72223 posted at 06:38:30
  • 11年前のツイートです。この配分、今では忘れていましたし、当然どこに寄付したか、何の本を買ったかも記憶の彼方・・・。 twitter.com/kokoro_yuigon/… posted at 06:46:30
  • 今回はひとまず、1割を寄付して残りを自分のために使わせてもらいます。。。 posted at 06:47:27
  • まさに陣頭指揮なんでしょうが、いろいろとシュールな光景。> ユダヤ教葬儀散会させる NY市長、差別と批判も―新型コロナ:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 06:55:11
  • こんなニュースを目にすると、ヤンキースタジアムに大勢の観客を集めて野球の試合が開かれるまでには絶望的に遠い、と感じてしまいます・・・。 posted at 06:57:12
  • RT @ShinodaHideaki: 今日の読売新聞でインタビュー記事を掲載していただきました。やはり「日本モデル」を論じる細谷さんと、検挙を伴う強力ロックダウンを訴える検察出身の野口元郎氏と一緒。日本モデルのクラスター対策とは、撲滅の秘密兵器ではない。予防戦略として地味だが高い意義を見出すべき、などを語っています。 pic.twitter.com/mFq9MjV8Pm posted at 06:59:12
  • いっそのこと、民放がコロナ報道やめた方がずっと国民のためになるでしょうにねぇ・・・。 twitter.com/Isseki3/status… posted at 07:08:35
  • “中長期的にどのような社会を日本人として築き上げ、それを世界に伝えて行くべきか。そのことを社会全体で考え、アフターコロナの世界に適した社会像を大いに議論していかなければならない” コロナを機に変わる価値基準、日本的経営の再評価も jbpress.ismedia.jp/articles/-/60353 posted at 07:54:44
  • RT @partyhike: 『ロックダウンしないと40万人死ぬ』って荒唐無稽な試算がまことしやかに報道されるなら、『緊急事態宣言が1ヶ月延長されたら●万社が倒産し、●万人が失業、●万人の自殺者が出る』って試算ももっと大々的に報じるべきだよ。緊急事態宣言延長のコストサイドを国民はもっと知るべきだね。 posted at 08:06:43
  • RT @enodon: 公立病院辞めてフリー病理医になって一ヶ月。もともと人口減と科の撤退で標本数が減少し、常勤でいるのが申し訳ないと思ったのもあって非常勤になったのだが、新型コロナの影響でさらに標本数は減少。剖検も少なくなり、もしそのまま常勤医だったら、完全に穀潰しになってたところだった。 posted at 08:09:59
  • RT @ryokuhei: 高齢者が気づこう。自分達を守るために自分達を支える若壮年層を犠牲にし、子供達には免疫を作らせないようとにしている事に。高齢者こそ、この経済封鎖がバランスが悪い事に気付いて声をあげるべきじゃないのか。生き残っても大不況がくれば高齢者は守りきれなくなるから、悲惨な思いをする。 posted at 08:10:27
  • 80万人が重症化して40数万人が死ぬ、というのはどう考えても荒唐無稽な試算ですが、この先1~2ヶ月で万単位の事業者が潰れ、数百万人が職を失うというのはあり得る話。どころか、もはや不可避にも思えます。そりゃ自殺者も相当出るでしょう。きっと感染症の死者よりはるかに多く。 posted at 08:22:46
  • この責任、誰が取りますか?というか個人で負いきれるレベルじゃありませんよ。 posted at 08:23:53
  • RT @Yomiuri_Online: 石見神楽の東京公演、中止決まる www.yomiuri.co.jp/local/kansai/n… #社会 posted at 08:56:49
  • 大量隔離って。正気ですか? twitter.com/shiikazuo/stat… posted at 08:58:31
  • RT @takavet1: これは抗議が殺到しそうな記事である。結果はまったくあてにならないので、報道してはならない。東京新聞の見識を疑う。この記事をテレビで紹介してはならない。 東京新聞:<新型コロナ>抗体検査5.9%陽性 市中感染の可能性 都内の希望者200人調査:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020… posted at 09:10:13
  • ポストコロナでホームバイアスが速やかに解消するか。自分は、難しそうと見ています。> 米銀もアメリカ・ファーストか(NRI研究員の時事解説) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… posted at 09:22:03
  • RT @takavet1: これまでに多くの研究者や団体が新型コロナウイルスの抗体検査キットの信頼性の低さや問題点について発信しているのに、なぜ東京新聞ともあろうものが、コロリと引っかかってしまうのか?少しでも記者が検索すれば気づくだろうに。販売元のKURABOにも憤りを感じます。免責とはいえ、道義的責任はある。 posted at 09:23:49
  • 我らにとっては、東京新聞や毎日新聞なんて自分らの政治的主張にかなうものなら多少いい加減なこと書いても済ませられる、そんな新聞ですよね。期待値が違う。 posted at 09:26:42
  • RT @rikomrnk: イギリスからのレポート、新型コロナパンデミック以降の新型コロナ「以外」の病気による死者数。 医療は椅子取りゲーム。新型コロナに医療が集中しすぎると、それ以外の救える命が犠牲になる。 “What is happening to non-covid deaths?” www.bmj.com/content/369/bm… posted at 10:24:45
  • 消費者心理「急速に悪化」指数は最悪に 内閣府消費動向調査 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 15:10:48
  • 手洗いの呼びかけは大いに結構ですが、水道料金が下がったから手洗いをもっとしよう、という人はいないと思う。。。> 神奈川県営水道料金10%減額、手洗い呼びかけ TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… posted at 15:31:39
  • 手洗いに使う水なんて、風呂・シャワーやトイレでのそれに比べたらものの数に入りませんよね。 海外では水道が止められてて手洗いもできないという貧困家庭があるようなので、料金滞納している世帯に寛大な措置をとるのはありかな、と思いますけど。 posted at 15:34:59
  • “与野党では賃料の支払いが困難な事業者や生活が厳しい学生への支援について協議を進めることにしていて、追加の財源を確保するため新たな補正予算の編成を求める声も出ています” 緊急事態宣言 延長で調整 政府 必要な対応検討 財源確保課題に | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 15:36:59
  • 経済的な非常事態はいつまで続くのかどこまで深刻化するのか、いまだ検討がつきません。後先考えず財政に負荷をかけ続けていると、きっとあとで後悔するハメに・・・。 posted at 15:40:17
  • 「自粛率」というより「萎縮率」だろうよ、と悪態をつきたくもなったり。> 全国の“自粛率” 自治体ごとの変化は?|特設サイト 新型コロナウイルス|NHK www3.nhk.or.jp/news/special/c… posted at 15:48:30
  • “当局者が匿名を条件にニューヨーク・タイムズに語ったところによると、葬儀場は冷凍庫が機能しなくなった後、遺体をトラックに保管していたという” ニューヨークでトラックの中から腐敗した数十体の遺体が見つかる – Sputnik 日本 jp.sputniknews.com/incidents/2020… posted at 15:55:58
  • “渋谷教授は、日本は現在の戦略を放棄し、検査を増やすことが必要不可欠だと話す。「検査をもっと広げないと、この世界的流行を終わらせるのはかなり難しくなります」” 日本の新型ウイルス検査、少なさに疑問の声 – BBCニュース www.bbc.com/japanese/featu… posted at 16:10:55
  • 米欧の人が日本のヌルい対応を理解できないのは、仕方ないと思います。でもこのご時世ですから、どこかにアジア人蔑視を嗅ぎ取ってしましまいまよね。 あとそういう論調に乗って無責任な日本批判を繰り広げるインチキ専門家は、本当に最悪。 posted at 16:16:35
  • 市中に膨大な感染経験者がいる(それも、当人も気付かないうちに治癒)、というのはこの感染症に対してもっと厳格・厳重な対応を取るべきという話にはならなくて、ほとんどの人にとって「風邪未満の感染症」ということでしょうよ・・・。わからないかなぁ。 posted at 16:24:06
  • RT @tbs_news: 【速報】#新型コロナウイルス について #東京都 できょう新たに46人の感染が確認された。2日連続で50人を下回ることに。 #新型コロナウイルス #新型コロナ #COVID19 pic.twitter.com/uqQUbiaF1V posted at 16:30:43
  • 感染確認は一つの参考値に過ぎませんが、たとえば都内の感染確認が安定して一桁を刻むようなら、緊急事態宣言は「何のため?」「誰のため?」ってなりますよねぇ。 ※自分の脳内では「何のためじゃー」みたいに呪いのトーンで再生されています。。。 posted at 16:34:15
  • RT @aono: 80歳に近付きつつある私の両親は、延命治療を望まないことを明確に私に伝え、夫婦で終活をしています。万が一、新型コロナに感染して重症化しても、その姿勢は変えないでしょう。両親を尊敬します。だからこそ私のエゴで延命させてはいけないと思っています。 posted at 16:37:33
  • 石見出身です!「早く」は「はよー」、「いい」は「ええ」が実際に近いとは思いますが、お国言葉としてはまぁこんな感じで、懐かしさがこみ上げる。。。> 山陰中央新報社|帰省自粛を 島根県が広告で呼び掛け www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1… posted at 16:46:45
  • RT @jijicom: 【速報】 安倍首相は自民党の二階幹事長らに会い、緊急事態宣言を延長する方針を伝えた www.jiji.com posted at 16:57:48
  • 行きがかり上、延長となるのは仕方ないかもしれませんが、地域により業種・業態によりゆるめられるところはゆるめていかないとさらに1ヶ月というのは絶望的に長いです。 あと多くの人が言うように解除の条件。これから何を指標に宣言を維持・継続するのかをはっきりさせてもらわないと。 posted at 17:05:42
  • RT @ohtahajime: パチンコ店前での怒号、パーキングエリアでのトラブル、感染者への差別や嫌がらせ、ネット上で目立つバッシングなど、すでにその予兆はある。 twitter.com/ohtahajime/sta… posted at 17:06:56
  • あと細かいことですが、5月いっぱいとせず6月に入ってもなお解除されていない、というのも気持ちが萎えますよね・・・。この1週間の違いも、案外重要かと。 posted at 17:11:57
  • RT @ReutersJapan: シェル、80年ぶりに減配へ 石油需要減で自社株買いも停止 bit.ly/2SlnFx3 posted at 17:13:06
  • 「延長するなら、カネをくれ」という趣旨の言葉、この先全国で飛び交うでしょうね。。。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 17:38:15
  • 安倍首相、緊急事態延長を自民に伝達 「5月末まで」有力―4日正式決定で調整:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 17:49:40
  • 江戸川区ってインド人がたくさんいるよね、と思いましたがそれでも統計上5千人くらいで1万人には及ばない模様。> 10万円 東京 江戸川区は緊急性高い人に限って先に支給 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 17:55:25
  • RT @takapon_jp: それぐらいの感覚で専門家は各業種の実質的ロックダウンを決めてる。潰れようがお構いなし。錦の御旗を与えられてる。そして自粛期間延長とか言ってる。真面目に守るの馬鹿馬鹿しくなるよね。 posted at 17:57:00
  • RT @WSJJapan: 米国の婚姻率が過去最低に、コロナでさらに低下も 米国人の間では、結婚せずに世帯形成を試みる動きが広がっており、経済的な余裕のなさが理由のトップとなっている #新型肺炎 #新型コロナウイルス on.wsj.com/2W4LDNO posted at 18:17:25
  • コロナ禍収束後に既存の夫婦・カップルによるプチ・ベビーブームみたいなのが起こるんじゃないかな、と見ています。 けれど大勢としては、世界的に非婚化・少子化がさらに進むのでしょうね。 posted at 18:21:34
  • 超過死者数、渦中においては感染症や医療の機能不全によるものが過半を占めるでしょう。ゆくゆくは経済・社会生活が破綻することによる広い意味での自殺が大幅に増えるかと。> 米の感染死者、実態は大幅増か 例年との比較で見方強まる | 共同通信 this.kiji.is/62852237797751… posted at 18:30:10
  • RT @atsushimiyahara: 国民として意見します。仮初にも都内で60万人の感染者がいるとれば、「大量検査ー大量隔離・保護という政策」をすれば、東京都、いや国が崩壊します。政局ではなく公衆衛生の視点での発言をお願いします。 twitter.com/shiikazuo/stat… posted at 18:31:08
  • そして自分は、気温が高くなり紫外線も強くなれば、国内での新型コロナ感染流行はかなり勢いを失う、と確信しています。ゼロにならないにしても。 他方で、また季節がめぐればさらに強敵となって流行するのだろうな、とも見ていますが。 posted at 18:45:50
  • RT @katsuyatakasu: 我が国の警察と自衛隊組織は磐石です。南アのようにはなりません。 だらだら自粛を続けるより、政府が全責任をとって、腹ををくくって強権を発しロックダウンしたほうが武漢肺炎のダメージからの回復が早まると思います。 日本人は一気団結の戦いをやるときは立派にやれますが、長期戦は苦手です。 twitter.com/nhk_kokusainew… posted at 18:47:55
  • 自分は、短期決戦なんてありえない、と思ってます。強硬な対応を取れば一気にコトが片付くという意見の人は根本的に勘違いなさっているようにしか見えません。> RT posted at 18:54:05
  • 「命の選別」と言われるとヒドいイメージですが、実際には限られた医療資源の有効活用ということなんですよねぇ。 twitter.com/kyodo_official… posted at 19:05:47
  • 例えばの話、電車の座席に3人分くらいのスペース占有するようなデブがいたら、2人が座れなくなるよね?という話なんですが。 posted at 19:09:12

ReTweet

  • RT @LOCAMA_AT: 就活が終わることを終活っていうのか。ちょっと、違和感。 posted at 07:59:30
  • RT @jgsdf_nbcc_med: #対特殊武器衛生隊 Twitter開設しました。部隊活動等逐次ツイートしていきたいと思います よろしくお願いいたします。 posted at 10:13:06
  • RT @aietoTBS: 昨日、水曜日から復帰しました。 沢山のご心配をおかけしました。 引き続き、体を気遣って、安全に放送に携わっていけたらと思っています。 どうぞ、よろしくお願い致します。 posted at 17:01:28
  • RT @yukihiro_matz: 私の周囲で明日は土曜日だと思ってた人が複数登場。とうとう曜日感覚を失いつつある posted at 17:29:41
  • RT @arakencloud: 各地で暑くなります. 明日5月1日は広範囲で気温が上がり,最高気温は日田29℃,舞鶴・豊岡・山口28℃,甲府・松本・富山・京都・鳥取・庄原・福岡・久留米27℃,熊谷・前橋・名古屋・岐阜・福井・奈良・岡山・高松・宇和島26℃,東京都心・大阪など25℃と夏日予報.体調管理等にお気をつけください. pic.twitter.com/whwEO71QYv posted at 18:35:58

リンク

  • いまだ注目している人は一部だけみたいですが、このタイミングで気温急上昇おまけに湿度も上昇というのは「天佑」「神風」ですぜ。。。> 30日 今年一番の暑さに 名古屋や京都など夏日か(日直予報士 2020年04月30日) – 日本気象協会 tenki.jp tenki.jp/forecaster/k_s… posted at 07:20:32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください