2020-05-29のTwitterログ

投稿者: | 2020-06-01

2020-05-29のpostは、66件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分も受け取った10万円のうち些少ながら1万円寄付する予定です。寄付した人は、自慢とかじゃなく寄付の輪を広める意味で、SNSなんかでそのことを公言したら良いんじゃないでしょうか。 posted at 03:57:58
  • 個人的には、我らのように独身・子無しの者は死後にいくらかのプラスの資産が残るようなら極力遺贈寄付に回すべきだ、と思っております(せめて半分以上とか)。 もちろん他人に押しつけるつもりはありませんが、寄付しないどころか考えもしないような人は軽蔑しちゃいますね、やはり。 posted at 04:03:45
  • 豊かな国・自由な国とそうでない国が近くにあれば、だいたいにおいて人は前者を目指しますよね。 そして時には豊かさ(あるいは安定)を二の次にしてでも自由を求める、そういことがあるのだ、というのを実感中。 posted at 04:37:49
  • もちろん自由より繁栄じゃ、豊かさじゃというのも一つの価値観ですが、どちらを優先するか選べる時点で、自由な社会ですわ(もちろん日本はそのレベルはクリアしていると思いますよ)。 posted at 04:39:15
  • 香港が中国(中華人民共和国)の支配下に。それをそばで見ている台湾が「一国両制なんて信用できない!」と感じるのは当然のこと。 日本としても、義を見てせざるは勇なきなり、ですよ・・・。奇しくも平成元年の天安門事件から31年経とうとしているわけですが。 posted at 04:46:31
  • 我らの世代だと、発売と同時に聴いていた曲って「愛燦燦」や「川の流れのように」くらいなんですよね~。 「東京キッド」はもちろん(笑)、「悲しい酒」や「柔」だって、彼女が死んでから知った。> RT posted at 10:03:32
  • 「不死鳥コンサート」とか言われた東京ドーム公演の映像、いろんな形で目にしましたけど、美空ひばりはプロ中のプロ(異論は、認めません)。 posted at 10:07:36
  • 美空ひばりは50そこそこで亡くなってますけど、芸能人としての人生を考えたら決して短命ではないんですよねぇ。 それを思うと、子供の頃から天才の名をほしいままにしてきたスティービー・ワンダー(70)がなお存命で現役というのは驚きなんてものじゃありません。 posted at 10:22:12
  • ちなみに甲子園の由来になった「甲子(きのえね)」は次に訪れるのが2044年ということなのでかなり先。自分だって、生きているかどうか・・・。 posted at 10:38:58
  • ひとまず、2024年の甲子園球場開設100周年は、生きて迎えられそうです! posted at 10:42:18
  • 岩波新書や中公新書といった由緒あるレーベルは、今でも高率で良書を連発している、と思ってます。 ただ電子化のポリシーがよくわからないので、紙で買って読むか電子版を待つかそれとも図書館で借りるかなど、こっちでいちいち振り分けないといけないんですよね。 posted at 11:27:49
  • 自分が中高生の頃、学校の図書室にあった新書と言えば、岩波・中公・講談社現代新書がほとんどだったかと。30年以上前の話。 自分は大学で発達心理学勉強しようかと考えてましたけど(のちに社会学に転向・・・)、それも新書本の影響が大きかったかな。 posted at 11:32:21
  • そもそもうるさいアカウントはフォローしていない、ということなんですが・・・。 posted at 11:52:46
  • 今後の景気の落ち込みの深さ・長さ次第ではありますが、自分は案外「自殺者激増!」みたいなことにはならないんじゃないかと思っています。 むしろ感染症対応で健康を害したり寿命を縮めたりする人が大量に出ることのほうが確実な未来かと。 posted at 14:17:33
  • 自分は金融関係の仕事していたわけではないのですが、20代の頃は証券会社や証券会社出身の人とやたら縁がありましたねぇ。野村、日興、大和、新日本など。 山一とは直接のつながりはなかったのですが、働いているビルのお隣が本店でした。よくテレビロケに使われていた八重洲のあそこ。 posted at 14:35:23
  • そんな自分が初めて証券口座作ったのは、大和証券でした(当時は「大和證券」表示)。 理由は曰く言い難いのですが、要は企業イメージに好感持ったのです。 posted at 14:40:10
  • 自分の地元には大和紡績の工場があってもっぱら「ダイワ」と呼ばれていましたので、それで親しみを感じた、という点もなきにしもあらず・・・。 posted at 14:45:50
  • それで言うと、地元にはホームセンターでジュンテンドーがあるので順天堂大学には親しみ感じちゃうんですよねぇ・・・。 posted at 14:47:27

新型コロナウイルス関連

  • “現時点で今年は「超過死亡が少ないと結論付けるのは時期尚早」だとし、新型コロナの感染が大幅に拡大した4月以降の死亡者数を注視する必要がある” 日本の1-3月死亡者数は減少-新型コロナ拡大も超過死亡確認されず – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/articles/… posted at 02:29:36
  • 新型コロナウイルスの影響により「アメリカ人の3分の1がうつ病や不安障害になった」との調査結果 – GIGAZINE gigazine.net/news/20200528-… posted at 02:39:13
  • “寄付には正解はない。100人いれば100通りの寄付がある。自分の心が動いた分野の支援先へ寄付してみてほしい。” 10万円給付がきっかけに コロナで始まる新たな寄付 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN5V… posted at 03:55:31
  • “シーズンがはじまると、毎年私の頭は虎漬けになる。試合の中継からは、目と耳がはなせない。負ければ、くやしくて原稿が書けなくなる。勝てば勝ったで、まいあがり、執筆どころではなくなってしまう” タイガースの試合がない日々から考えたことは?:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN5V… posted at 04:09:15
  • 昔は衣替えの日でしたけど、今年の6月1日は大きな節目になりますね。奇しくも月曜日という。> “大阪府の解除対象はカラオケ、スポーツクラブ、ライブハウス、接待を伴う飲食店など。解除する日は兵庫や京都と足並みを合わせ、当初予定していた5月30日から6月1日にずらした” digital.asahi.com/articles/ASN5X… posted at 04:18:08
  • RT @HillaryClinton: Over the last 24 hours, the 100,000th American died of COVID-19 on Trump’s watch. He’s spent the last 24 hours sharing videos that begin “The only good Democrat is a dead Democrat” while complaining Twitter’s censoring him. We need a real president. twitter.com/realDonaldTrum… posted at 04:27:29
  • “社会党と共産党は、今日の新型コロナウイルスに対処する自衛隊の能力を棄損(きそん)した責任があります” 【阿比留瑠比の極言御免】自衛隊はもっと活躍できた? – 産経ニュース special.sankei.com/a/politics/art… posted at 05:25:49
  • 我らは夏の甲子園大会が開催できなくなったことに深く傷ついていますが、こちらも120年(干支が二周)以上続く大会が中止に。> ボストン・マラソン史上初の中止 9月に延期も市長が懸念 | 共同通信 this.kiji.is/63891266384011… posted at 10:35:46
  • RT @ikedanob: 私は今回、医クラにも「ゼロリスク幻想」が根強いことに驚いた。医者の仕事はゼロリスクなのでしょうがないが、こうして世の中の多くの人も「西浦先生がいなかったら日本は滅びていた」といまだに信じている。3・11とまったく同じだ。 twitter.com/sasakitoshinao… posted at 11:43:49
  • 自分は3000近いフォローのうち、10%まではいかないにしても5%をゆうに超えるくらいは医療・介護関係のアカウントかと推定。 この間多くのアカウントでは、感染症対応について声高な訴えをするというより、日々の業務に粛々・淡々と向き合っていらっしゃる、という印象でしたよ。 posted at 11:52:08
  • 9年前には正気を保っていた人も、今回はかなり転んだ印象です。やはり新型感染症の方が難易度は高いみたい・・・。 twitter.com/ikedanob/statu… posted at 12:08:36
  • 拓銀や山一が潰れた頃って、自分は若手社会人でした(苦笑)。今は日本全体が老い、現役世代の人口も減っているので3万人超の自殺者というのは当時よりも深傷になるかと。> 新型コロナショックで自殺者激増。過去最悪の自殺者の可能性も(島澤諭) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/shimasa… posted at 14:03:52

ブルーインパルスが東京に飛来

ReTweet

  • RT @Astro_Soichi: これ、持っていきます♪ 私のフライトでは初めて22社・団体 38品目の宇宙日本食を完全搭載。ちなみに認定宇宙日本食のリストはこちら iss.jaxa.jp/spacefood/abou… twitter.com/jaxabiz/status… posted at 03:49:18
  • 五輪と習近平氏国賓来日の件をなかなか諦めきれずに政権の感染症対応が後手に回ったのは明らか(しかも、焦って下手な手をいくつも打つという・・・)ですが、せめて米中の対立・角逐が進行することを前提に国家戦略を周到に練っているものと信じたいです。。。 posted at 05:13:07
  • RT @KadotaRyusho: 習近平国賓来日に「関連する状況を見ながら意思疎通を続けたい」と菅官房長官。結局、国家安全法への憂慮表明だけで”抗議意思の伝達”なし。だから舐められる。中国人と話すと最近は「日本?関係ない」の一言が多い。日本など眼中になし。日本を中国の属国にした真犯人は誰だ。this.kiji.is/63867477468546… posted at 05:15:31
  • RT @PHPInstitute_PR: 【今日の誕生日 5月29日】▼ジョン・F・ケネディ(第35代アメリカ大統領・1917),▼美空ひばり(歌手・1937),▼伊勢谷友介(俳優・1976) posted at 09:59:30
  • RT @konotarogomame: 昨日も東シナ海において、対領空侵犯措置が行われています。 twitter.com/jointstaffpa/s… posted at 10:25:33
  • RT @Iwanami_Shinsho: 【5月の電子書籍は4点配信中】 末木文美士『日本思想史』 マルクス・ガブリエル/廣瀬覚訳『新実存主義』 渡部淳『アクティブ・ラーニングとは何か』 山本太郎『感染症と文明』(※25日) ※リクエストをたくさんいただいた『感染症と文明』が電子書籍化! posted at 11:21:26
  • ご返答、恐れ入ります。これからも岩波新書、たくさん読ませてもらいますよー。 著者の意向で電子化されないケースについては、早々に明らかにしていただけると読者としては助かります! twitter.com/Iwanami_Shinsh… posted at 12:37:50

リンク

  • “アルバイトを雇う人件費なども引かれると、月の手取りは1人あたりわずか10万円程度。本部の支配人代行サービスの利用には1日3万円かかるため、休みたくてもおちおち休めない” 「24H労働、手取り月10万円」住み込みの“名ばかり支配人”、スーパーホテルを提訴 www.bengo4.com/c_5/n_11277/ posted at 02:55:20
  • 脱法商品みたいですけど、いつまで放置してもらえるのか。> 中国で「ネット医療互助」が静かに拡大する背景 | 「財新」中国Biz&Tech | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/350… posted at 03:01:43
  • [ブログ更新] 2020-05-25のTwitterログ dlvr.it/RXXnG8 posted at 03:49:02
  • 同じ言語圏なので台湾へ行く人の方が多いとは思いますが、日本も香港からの政治亡命には特段の配慮があっていいんじゃないですかねぇ。> 台湾、香港からの政治的な移住支援へ 中国は不快感表明 – ロイター jp.reuters.com/article/hongko… posted at 04:31:55
  • 日本がここに名を連ねさせてもらっていないのは、何なん?なぜなん?と強い憤り。> 米英4カ国が「深い懸念」、香港安全法で (写真=ロイター) :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 04:55:35
  • この件が妨げになっているだろうことは想像に難くありませんが、この状況下彼を国賓待遇で招くことなんてあり得ませんから!はよ気付け、てなもんですわ。。。> 習主席の国賓訪日、全体状況見ながら意思疎通図る=官房長官 – ロイターニュース – 国際:朝日新聞デジタル www.asahi.com/international/… posted at 04:58:52
  • 自分は20代前半、関東へきたての頃、BeingレベールのCDを買いまくりカラオケでも高率で歌っていました。今思えば、ほとんど織田哲郎が作曲、プロデュースしたもの。> サヨナラから始めよう 織田哲郎 youtu.be/HY4R98h7yT4 posted at 11:08:25
  • 改めて確認中。自分が社会人になったのが1993年ですが、その年に「負けないで」「このまま君だけを奪い去りたい」「愛を語るより口づけをかわそう」なんかが発売されているというね。> 織田哲郎提供楽曲一覧 – Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94… posted at 11:14:43
  • 自分は10代の時に渡部昇一「知的生活の方法」を読んで、ある意味人生狂っちゃったクチです。もとより、後悔はしていませんよ。 pic.twitter.com/2SdjB9LPyP posted at 11:39:18
  • 税収がガタ落ちするのは確実ですが、だからこそ「やってて良かった、消費増税」みたいになると思いますよぉ。当面、と言うか国の財政が行き詰まるまで増税も社会保険料アップも、無理ですわ。> “増税でなく景気回復による税収増を” 麻生副総理兼財務相 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 14:24:33
  • プレイバック prat2とかリアルタイムで見聞きしてましたけど、あれ歌ってた頃の彼女、20歳手前なんですよねえ。> 山口百恵ついにサブスク解禁 600曲以上が一斉に 人気絶頂期の引退から40年(オリコン) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200529-… posted at 15:31:08
  • これは情けない。阪神ファンも、もはや怒るというより呆れるんじゃないでしょうか。> 【阪神】藤浪晋太郎が28日の練習に遅刻 2軍降格で開幕ローテ入りは絶望(スポーツ報知) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200529-… posted at 15:40:50

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください