2020-06-10のTwitterログ

投稿者: | 2020-06-13

2020-06-10のpostは、46件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 齋藤孝さんや和田秀樹さんは自分からしたら10学年上で、今年還暦。お二人の老いや死に対する向き合い方は、これからも参考にさせてもらうつもりです。> RT posted at 01:05:38
  • 同じく「めっちゃ本出してる」系の中谷章宏さんも今年で61歳。同世代ですよねぇ・・・。 posted at 01:06:26
  • 齋藤さん同様、自分らみたいに本で自己形成したという者にとっては同時代に生きている身近な他者より故人の方が精神的に近い、ということが普通というか当たり前なのですよねぇ。 posted at 01:09:55
  • 打率が低くて打線の止め役になってしまうのはまさに「玉に瑕」でしょうが、キャッチャーに求められる要求水準高すぎ!とも思いますよ。 posted at 01:54:24
  • 野球というスポーツは、グラウンドに立つ選手が9人います。そのうち8人は打者・打球に対しているのに捕手だけが打者に近い目線でゲームを動かし、観察している。 野球観が全然違うのは、当然だと思います。 posted at 02:11:24
  • 自分が想起しているのは、野村克也さんです。彼の語りで野球だけじゃなく人生の真髄を教わった感覚。 posted at 02:16:16
  • 2020年って、日本国にとっては最後の夏季五輪開催の機会だったわけですが、それがこういう形で失われ。 来年の開催に望みをつないだ体ですが、それはたぶん無理、きっと無理。 posted at 02:31:23
  • つくづく感じることですが、スポーツに比べたらエンタメや芸術は恣意的な消費なので、税金・公金使って支援するのは筋が通りませんよね。 自国での五輪開催に反対していたような人たちは、公金を謝絶してほしいですわ。。。 posted at 02:34:19
  • 何遍も言ってますが、「日本の財政は(他国と違って)難攻不落だ!」みたいな言論は、神風とか神州不滅みたいな幻想でしかないと思っていますよ。水が高いところから低いところに流れるくらい、日本の財政が行き詰まるのは必定。問うべきは、ではどうするか?ということなんですが。 posted at 02:59:46
  • 東アジアの富裕国・高度文明地域は軒並み少子高齢化が加速していますので、あと20~30年もすれば同病相憐れむ状態になろうかと。 韓国はとりわけヤバい方ですが、この地域の合計特殊出生率(TFR)が軒並み1.0を切っても、自分は驚きません。 posted at 03:13:18
  • その点では、政権が「希望出生率1.8の実現」を掲げているのは、まさに画に描いた餅でしょうよ。 我らがめざすべき、そして望みうるのはせいぜい出生率の低下を後らせる、小幅にする、ということまでかと。 posted at 03:19:57
  • 近年の出生率の下方屈曲みたいなのは、スマートフォンの普及が大いに影響していると推察しています(そしてそれは後戻りできない動き)。 コロナが出生率にどう作用するかは今後の統計を待つしかありませんが、短期的にはベビーブームみたいなものが起こるにしてもたぶん出生率低下に拍車が。 posted at 03:26:14
  • 予測を含めた人口統計を眺めたら先行きを楽観する気にはなれないだろう、というのが自分の立場です。 怖いのは、みながそれを知るにつれてますます少子化が進む、ということ。子をなすのは先行きに不安を覚えない特権層か、さもなければ後先考えずにやっちゃうカップルだけか、みたいな感じに・・。 posted at 03:30:58
  • お仕事が多忙なのにもかかわらず複数の女性と付き合う、なんて自分含め並みの男らにはこなせない芸当ですよねぇ。 posted at 16:55:20
  • 有名芸能人の不倫スキャンダルというと東出昌大・杏夫妻の件が思い出されるわけですが、あの件はビフォー・コロナだったので、庶民の処罰感情は今回の方が強いのかな?とも思ったり。 どちらにしても、子が幼いのに他の女と・・・となると、CMや多くの民放番組では起用しづらくなりますよね。 posted at 17:08:50
  • 逆説的ながら、だからこそ萌える、みたいな面もあると思ってます。 posted at 17:10:09

新型コロナウイルス関連

  • “リーマン・ショック後の2009年6月に始まった景気拡大は、記録の残る19世紀半ば以降で最長となる128カ月続いたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で急失速した” 米経済が2月から景気後退入り コロナの影響で急失速 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN69… posted at 00:20:13
  • ただこの先は、同種のあるいはもっと強力な感染症に翻弄されることがあるのだろうな、と予期しています。何十年に一遍くらいの頻度で。 posted at 00:33:04
  • RT @TakemiKeizo: コロナの為に海洋調査船の活動まで停滞していることがわかった。我が国の海洋権益を守る為にも停滞は避けたい。乗組員及び全ての乗船者に抗体検査とPCR検査をすることにより船内感染を阻止し、海洋調査船の活動再開を急ぐべきであろう。 posted at 01:13:52
  • 感染者を出すのは組織の不始末、みたいな状況・論調を強化するのは良くないと思います。とはいえそれが今の日本の空気か。> RT posted at 01:25:39
  • がんにしろ認知症にしろ、予防は心がけつつも「なっちまったら、仕方ねぇ(その先のことを考えよう)」が自分のモットーですが、感染症についても同様ですわ。 その先には「うまく行かなくて死んじまっても、仕方ねぇ」みたいな割り切りがあるのですがこれは現代日本では少数派かな。 posted at 01:28:55
  • でも長い歴史の中でこの列島に生きてきた庶民の感性や感覚からしたら、けっしてマイナーだとは思っていませんよ。 posted at 01:29:41
  • 「専門家」の提言というのに驚きですわ。これが標準になるなら、あらゆるスポーツやエンタメで関係者全員PCR検査必須みたいなことになりはしませんか?> プロ野球でも全選手ら定期PCR検査を決定 背景は(西日本スポーツ) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/864fd… posted at 01:40:16
  • 多くの論者が指摘するように、問うべきはなぜ英仏伊西といった欧州の国々でこれだけ人がバタバタ死んだのか?というほうですよねぇ。あとグラフには出ていませんがベルギーも。> クローズアップ:「新型コロナのミステリー」 日本、死者数なぜ少ない – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 03:48:07
  • 英国は一応違うにしても、イタリア、スペイン、フランス、ベルギーといった国々は伝統的にカトリック教徒が圧倒的多数派な国々。これは偶然ではないと思ってますよ。ドイツが比較的被害が軽微なこともね。 それだけに、南米での被害は欧州並みかそれ以上になるのかもな、と懸念しています。 posted at 03:55:07
  • レジ前の並び方もそうですが、エスカレーターでの感染リスクなんて微々たるものと思うんですがねぇ。> 独自の感染対策、月内に コロナ長期化備え―イオン社長:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 04:16:11
  • 咳はもちろんですが、何つっても人がいる場所でしゃべり、唾を飛ばすのが感染リスクを跳ね上げることの最たるもの。 通勤電車もそうですが、黙って密集していればそんなに感染リスクは高くないはずですよ。 posted at 04:19:11
  • 結局のところ、症状が出た際にどう対処するか、に尽きると思います。無症状感染者まで徹底して洗い出そうとするなら、社会・経済生活は成り立ちませんぜ。> 新型コロナ、最も感染力が強いのは発症時か WHOが指摘 – ロイター jp.reuters.com/article/health… posted at 04:31:27
  • 少なくとも、新型コロナにこれくらい厳格に対処するというなら、季節性インフルエンザにも同程度の厳しさをもって当たれよ、とは思いますわ・・・。 posted at 04:32:57
  • 逆に、そこまでの覚悟がないんだったらほどほどにしとけよ、とも。 ←自分が訴えたいのは、むしろこっちです posted at 04:36:27
  • RT @jijicom: 札幌市は、5月以降に新型コロナウイルスに感染した集団感染以外の193人の行動歴を調査した結果、14%に当たる27人が喫茶店などで昼食やカラオケを楽しむ「昼カラオケ」の利用客や従業員だったと発表しました。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 11:10:55

ReTweet

リンク

  • “君たちも次のステージに向かうことになります。野球を続ける人、そうでない人も同じ。上に行こうとして、壁にぶつかることもあるでしょう。その時に高校3年間で培ってきた経験や学びが力になります” 準備の大切さ高校で学んだ 野球解説者・赤星憲広さん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN68… posted at 00:25:57
  • リーマン・ショック時には「100年に一度」とよく言われたものですが、今回の事態はまさに100年に一度。> 経済成長率5.2%減 世銀が見通し、戦後最悪レベル:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN69… posted at 00:31:49
  • “「信じてくれている人たちがいる」「今、俺たちに出来ることを」。合間にそんな字幕が挿入される。” 「ベイは心の支え」 モチベーションビデオ選手を後押し:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN69… posted at 00:35:45
  • 通年国会化はかねがね言われてきたことですが、あなたたちが国会のあり方や霞が関の働き方を歪めたままだと日本弱体化運動にしかならんと思いますよ。> 立憲・安住国対委員長「国会を止めるな運動をしたい」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN68… posted at 00:46:36
  • まわりのプロ選手から見ても感嘆するレベル(しかもイケメン)。> 同僚選手が「スゴい」しか言わない…巨人小林の二塁送球に「バズーカやんけ」(Full-Count) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/c69e3… posted at 01:52:42
  • 兄は不健康・不摂生な生活習慣が知られていますが、こちらはヤク中・ポン中だというもっぱらのウワサ。> 韓国政府を揺さぶる金与正氏のさまざまな表情-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 02:43:44
  • 韓国の財政も明らかに悪化の一途をたどっていますが、水準からしたら日本とは段違い。> “韓国では今年、既に3回にわたり、60兆ウォン規模の追加補正予算が編成され、韓国の政府債務比率は昨年の38.1%から今年は43.5%に上昇すると見込まれる” 韓国の政府債務にフィッチが警告 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 02:55:06
  • プロ野球 練習試合 新鮮ハム、1軍初アーチ 高卒2年目万波 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 04:01:47
  • “統計庁によると、3月の離婚件数は前年同月比で19・5%減で、08年9月以降で最も低い” 街角から:コロナ離婚の検証 ソウル支局・堀山明子 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 04:06:50
  • 単に証言した女性が彼に惚れちゃってただけじゃないの?とも思いますが(笑)、「素敵な男性」視されるのはわかる気も。> アンジャ渡部、女性スキャンダルで離婚危機か 「みんな惚れちゃう」業界内から“モテる男”証言(THE PAGE) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/5c7b6… posted at 16:51:55

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください