2020-06-18のTwitterログ

投稿者: | 2020-06-21

2020-06-18のpostは、39件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分は大学の第二外国語としてフランス語を選択しましたけど、当然のように「ふつご」ではなく「ふらご」と呼んでましたよねぇ・・・。 そもそもで言うと、イタリアと並んでカトリック国の代表格とも言えるフランスがなんで「仏蘭西」なんだ、と。これを知って卒倒したフランス人は少なくないはずw posted at 03:20:31
  • アメリカ合衆国が「亜米利加」から米国と呼ばれ続けているのも、考え始めたら本当におかしい話。。。 posted at 03:22:25
  • 世界史の基本中の基本を知らないと、たとえば南米の国々(ブラジルを除く)でスペイン語が公用語なのはなぜか?という質問にも全く答えられんでしょう・・・。 細かい年号や人名の暗記は二の次で良いから、大まかな流れ、大事なことは押さえておかないと。 posted at 03:30:28
  • ヘビー級のボクサーとしては明らかに小柄なんですが、スピードとパワーは別次元という感じ。あとやはり、攻守ともに高い技術を持っているんですよねぇ。 同じプロボクサーでもちょっと拳を合わせただけで「こいつには勝てる気がしねぇ」というレベルだったかと。 posted at 05:13:29
  • 都知事選挙の供託金は300万円ですか。衆議院の選挙区と比べても宣伝・売名効果は絶大なので1千万くらいでもいいんじゃないですかねぇ。何にしろ、立候補者が多すぎるだろう、と(自分は都民じゃありませんが)。> RT posted at 17:06:16
  • あとはまぁ、得票数が極端に少ない者には追加的な供託金を科す、とかね。有効投票の100分の1以下だったらさらに倍、とか。 posted at 17:08:50
  • 自分は試合経過や投げるピッチャーを見計らいながら、任意の試合を楽しむ、という形です。特定の球団の試合だけ観る、ということはないかな。 マツダスタジアムのカープ主催試合だけは、視聴環境整っていないんですけど・・・。 posted at 17:23:15
  • この4ヶ国について異論はあまり起こらないと思います。むしろ問題は、「じゃあ、あの国は?」というこの先の話でしょうね。> RT posted at 17:31:11

新型コロナウイルス関連

  • “中南米と南アジアが感染拡大の中心で、経済活動を再び止める地域も目立ってきた” 世界の新規感染14万人 最多更新、死者数も高水準 (写真=ロイター) :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 03:36:01
    • インドは割と早期に厳格な方針を打ち出したほうだと思いますが、結局笛吹けど踊らずみたいな感じだったんですかね。 何億もの人口を抱える「大国」はそれぞれに感染症対応に苦悩していて、米国や日本もその範疇かと。その最たる例外は、中国なんですよね・・・。 posted at 03:48:40
    • 「正しく怖れる」というのは放射線防護に比べると新型ウイルスの方がずっと難易度高いよな、とはかねて思ってきたところです。 であるならば、せめて我々は「度外れて怖れる」「不当に怖れる」というのを多少なりとも回避するしかないでしょうね。 posted at 03:53:23
    • 放射脳とかコロナ脳なんて言ったりしますけど、放射線について転んだ人はほぼ例外なく今回も転んだんじゃないの?と見ています。 まさに、バカは死ななきゃ直らない。 posted at 03:55:37
    • RT @WSJJapan: ドイツで新型コロナ集団感染、経済再開後で最多 on.wsj.com/3hDkrQo posted at 03:59:50
    • RT @gogoichiro: ミナミや北新地で接待を伴うお店のお客様や従業員の皆さんへ、ひょっとして、もしかして、コロナを感じたら直ぐに保健所に連絡をして下さい。 twitter.com/asahi/status/1… posted at 18:48:49

    人種差別問題

    • ピッチにこうした政治的話題を持ち込まない方がいいと思うんですが、それもままならないんでしょうね。欧米では。> プレミアリーグ、3か月ぶり再開…ユニホームの背中に「黒人の命は大切だ」の文字 : サッカー : スポーツ : ニュース : 読売新聞オンライン www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/… posted at 02:47:12
    • 人種差別とりわけ黒人への差別を是正すべき、という話に反対する人はごく少数でしょうが、それをどんな道筋・どれだけの時間軸で目指すかについては多様な意見があってしかるべきと考えます。 posted at 02:54:13
    • 目が覚めたら人種差別のない社会・国家が実現している、的なのは幻想ですし、それを喧伝するのはむしろ危険思想でしょうよ。 我らの持つ「革命」イメージと西洋人がrevolutionに持つイメージとは、大差があると思います。そもそも米国もフランスも革命によって成立した国家なわけだ。 posted at 03:03:00
    • 昨日今日たまたま読んだ本で「最近の大学生の中には、アメリカがイギリスから独立したことを知らない者もいる」というエピソードを知るなど。 英語の語彙にフランス語由来のものが多く紛れ込んでいることなど、知るよしもないですよねぇ、そのレベルでは。 posted at 03:07:05
    • RT @MikeBloomberg: 135 years ago today, the Statue of Liberty arrived in New York Harbor. It symbolized that America was a beacon of light for all those around the world seeking a better life. Right now, that light has dimmed. But it will shine again. pic.twitter.com/Tm1Lwluzte posted at 04:07:59
    • “ボトムズ氏の見方では、警官の士気は10分の1に下がっているという” CNN.co.jp : 米アトランタ市警、一部が通報に対応せず 元警官訴追受け www.cnn.co.jp/usa/35155509.h… posted at 16:16:18
    • RT @sputnik_jp: 研究チーム「新型コロナ治癒後、抗体は消える」=SCMP jp.sputniknews.com/covid-19/20200… posted at 19:48:48

    ReTweet

    リンク

    • [ブログ更新] 2020-06-14のTwitterログ dlvr.it/RYqhp1 posted at 02:15:02
    • “「英語が出来ればフランス語が出来る」というのは、「英語の知識が仏語にもある程度転化でき、更に語学習得のコツを既に得ているために上達が早い」ということではないかと、感じる次第です” 英語が出来ればフランス語は出来る? – 30歳からのフランス語 ccfrancais.net/murmure/anglai… posted at 03:14:40
    • 「たまり場」という語に味わいを感じちゃう自分がいます。中学生からしたら40歳のオバさんはまさに母親世代ですよねぇ> “北條容疑者は夫と子供の3人暮らしですが、自宅は去年から中学生のたまり場になっていたということです” 40歳女性、自宅で14歳の少年にわいせつ行為か toyokeizai.net/articles/-/357… posted at 04:14:26
    • NHK「店舗レジで手袋つけっぱなしは感染リスク」報道に現場から悲鳴「我々そんな暇ない」 biz-journal.jp/2020/06/post_1… posted at 04:22:12
    • タイソンのノックアウト動画集に見入っています。彼が活躍したのって自分が高校生くらいの時だったですけど、年は4つしか違わないという衝撃。またリングに上がるのはどうかと思いますが、長生きしていただきたく。> Mike Tyson www.youtube.com/watch?v=U42iua… posted at 05:08:22
    • [ブログ更新] 2020-06-15のTwitterログ dlvr.it/RYslnq posted at 17:18:03
    • 久々に、スポナビの野球速報アプリを起動しました。明日以降、またお世話になります。🙏 pic.twitter.com/1R7CaDHFDC posted at 17:18:44
    • 高津監督「よほどのことがないかぎり4番を外すことはない。本当の4番に育てるために使い続ける覚悟でいる。この1年かけて大きく成長してほしい」 / プロ野球 ヤクルト 高津新監督 20歳の村上を4番で起用へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 17:43:21
    • パリーグの開幕試合はいずれもドーム球場ですが、神宮と横浜スタジアムはお天気も気がかりですね。> 東・西日本で大雨の恐れ 梅雨前線が活発化 | 共同通信 this.kiji.is/64627699253036… posted at 18:16:36
    • こちらは当初の予定通り6月いっぱいで終了。この制度を拡充・延長するのは明らかに消費減税なんかより筋の良い政策なんですが、議論すら皆無だったというのは愕然とする事態ですわ。> キャッシュレス・ポイント還元事業(キャッシュレス・消費者還元事業) cashless.go.jp posted at 18:44:14
    • 19年度税収、50兆円台半ばに コロナ響き3年ぶり減少(時事通信) – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/e13bb… posted at 18:51:30

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください