2020-06-26のTwitterログ

投稿者: | 2020-06-30

2020-06-26のpostは、61件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 我が国で言えば、維新の元勲たちは政治的謀略・謀殺をしまくっていて金の面でも女性関係の面でもたたいてホコリの出ない人はほとんどいないでしょうよ。 それはそれとして政治的功績を素直に評価するのが「まとも」なんじゃないですかねぇ・・・。 posted at 03:30:36
  • 「日本は財政ファイナンスしている上に、もはやそれから抜け出せなくなっている!」というのは「王様は裸だ!」なみに公知の事実なんだが。 posted at 03:47:08
  • 自分は財政についての無責任な議論は「永久機関を発明した!」くらいに捉えています。 もしそれが本当なら、今すぐ一切の徴税をやめたらいいじゃん、と(そんなことは、できるはずもなく・・・)。 posted at 03:55:53
  • 「外野」から見たら、日本の間接税・消費税はたかだか10%でまだまだ徴税の余地がある、と見られているわけだ。そのことについての自覚が無い人、多すぎ。 posted at 03:59:39
  • 自分は文系コースでしたが高校までの数学は苦にしませんでしたねぇ。 同じクラスの自分よか頭良いんじゃ無いの?という子たちが数学に四苦八苦して挙げ句二次試験で数学のない大学(たとえば京都大学)を選択しようとしていたのは、今でも記憶にあります。 posted at 04:13:44
  • 大学に入って一般教養で習った数学は、全く歯が立たず・・・。何を言っているのかわからない、チンプンカンプン状態でした。 同じ学部の子たちの大半がそうだったようで、安心した記憶が。 posted at 04:17:31
  • それはともかく、「確率・統計」の基礎レベルくらいは文字が読めるかどうかと同じくらい社会人の基礎知識だと思っていますよ。 自分は幸い(?)、そんなことを意識する前から野球を通じて「率」に触れていました。打率、防御率、奪三振率等々。野球ってある意味「確率のスポーツ」なんですよね。 posted at 04:22:31
  • 時としてその確率がひっくり返ることもある、というのがなお面白いのですけど。 posted at 04:23:16
  • ちなみに自分は学習塾で中学生に数学を教えた経験があるのですが、時間・距離・速度の関係がスッと理解できる子とそうでない子がいたのは印象的でした。 センスなのか過去の経験なのか、はたまた地頭の良し悪しなのかは、何とも言い難いですが。 posted at 04:44:32
  • スッと理解できる子については問題ないのですが、このレベルでつまずく子はこの先も苦労するだろうな、と思ったり・・・。 posted at 04:47:56
  • 今では自慢にもなりませんが、高校を出て親元を離れるまで健康面・学力面で苦悩した経験が一度もない、という。まぁこれは、遺伝や家庭環境のおかげかと。 10代の時の悩みと言えば、気に入った女の子に全然相手にされない、ということと体中のあちこちから毛が生えまくっていたことですかねぇ。 posted at 04:56:15
  • あとはやはり、性欲というか性衝動みたいなものを持て余していた感。 posted at 04:56:51
  • 競技レベルの違いはさておき、女子スポーツで男子と同等かそれ以上に稼げるのは、テニス、ゴルフ、バレー+ビーチバレーくらいじゃないでしょうか。。。 posted at 05:30:42
  • 自分は野球ファンですけど、プロを名乗っていても女子野球観るくらいなら高校、大学、社会人のトップレベルの大会を観る方がマシ、という感覚です。。。 posted at 05:33:36
  • 卓球、バドミントンあたりはそもそもの「市場規模」が小さいので日本などアジアでは女子の方が注目され、稼げる競技となるのかもしれません。 テニスなどもそうですが、はっきり言って男子のトッププロは凄すぎてド素人の我らには観て楽しめる要素が少ないんですよねぇ・・・。 posted at 05:39:54
  • バイデン氏が仮に大統領になったとしても、健康・知力・モラル等の面で安定した政権運営ができるかどうかは疑問です。 彼が何らかの事情で執務不能となり若き黒人女性の副大統領に地位を譲る、というのがベストシナリオかな? posted at 05:52:02
  • コラムを書いている宮家さん自身、知的な切れ味を欠いてきていますよねぇ。風貌からして老いさらばえた感がありますが、その直感はたぶん正しい。 posted at 05:57:29
  • 元プロ野球選手がテレビ中継で解説すること自体は、一向に差し支えありません。ただやはり、監督もコーチも務めたことの無い者はそれなりの引け目を感じてほしいですよね。 posted at 06:09:44
  • そもそもで言うと、殿さまキングスの宮路オサムが出ていたことだってあとから知り、気付きましたもん・・・。 #エール posted at 06:51:31
  • 自分はWindows 3.1の頃からのWindowsユーザーなので既に四半世紀超。今のマシンにはデュアルブートでUbuntu入れてもいるのですが、ほとんど起動することはありませんよね、やはり。 posted at 07:32:20
  • 本日はBSプレミアムで早駆け視聴。「あぁ、こうして中断しちゃうのね・・・」と妙な感慨に。 #エール posted at 07:48:39
  • まぁ要は、続きが気になる、ということで。 posted at 07:49:52
  • 2000年生まれの人たちは、プロ野球で高卒2年目の年を迎えているわけですが続々と20歳に。甲子園のスターの一人、吉田輝星投手は早生まれなのでまだまだ19歳のまま・・・。> RT posted at 09:38:16
  • 「輝く星」と書いて「こうせい」を読ませるのは昭和な我らからするとキラキラネーム・DQNネームのたぐいなんだが当人が活躍すればそれも良し、という感じですよね。 大声では言えませんが、東日本大震災で亡くなった児童の名前のリストを見ているとその種の名前が多かった印象です。 posted at 09:46:43
  • 自分は西日本の小都市に生まれ育った「田舎者」なんですが、それでも北関東から東北にかけてのズーズー弁を耳にすると「田舎者め・・・」と見下しちゃう。 差別意識には間違いないんだが、こればかりはどうしようもありません。もとより、普段はそんなことをあからさまにはしませんよ。 posted at 09:59:24
  • それにしても、メディアは全角英数を使うのをいつになったらやめるんでしょうね。ダサいのはもとより、こんな基本的な欠陥をいつまでも放置している、というセンスが信じられません。 posted at 09:20:11
  • 記事を書く個々人が使っても構いませんが、こんなものは強制的に変換してしまえば良いのに。 posted at 09:22:34
  • あと細かいことですが、ソーシャルメディア等で姓と名の間に全角スペース入れている人にも、イライラします。「間抜け」とは、このこと・・・。 posted at 09:27:52
  • 自分は素人ながら小学生の頃に野球やってた頃は右投げ左打ちでした。 元々というか本質的には左利きなんですが、箸も鉛筆も右利きに矯正されてまぁ何とか順応できたので、両利きやや左利きくらいなのかな、とは思います。 posted at 11:33:30
  • そもそも左打席に立つようになったのも、鉄棒から落ちて右肩を負傷したのがきっかけという。 posted at 11:34:55
  • ドラマは撮影中断に伴い休止期間に入りますが、戦争との関わりがどのように描かれるのか、に注目しています。 古関の戦時歌謡曲がもてはやされたこと、また彼自身が戦地への慰問を通じて戦場のリアルを間近に目にしたことなど。 posted at 11:45:10
  • 令和の今では話が別ですが、昭和のある時代まで最も愛唱された古関の曲って「♪勝ってくるぞと勇ましく」の露営の歌だったでしょうから、それを捨象するというのは考えられません。ドラマなので、どう描くかは自由ですけど。 posted at 11:57:43
  • 自分が若い頃は、妹の石田ひかりのほうが人気・知名度ともにはるかに上でしたよね。わからんもんです。> RT posted at 12:16:07
  • あと芸能人姉妹で気になってるのは、中山美穂の妹、中山忍(47)です。なんであれだけ美人で性格的にも問題なさそうなのに結婚してないのか?と。 posted at 12:22:22
  • 今思うと、10代後半から20代にかけては同年代かちょい下の世代の女優さんの写真集、よく買ってましたね。石田ひかりとか高岡早紀とか。あと瀬戸朝香なんかも。 posted at 12:31:08
  • 他方で、あれだけ話題になった宮沢りえのヌード写真集は、結局手にとって見たことはないですねぇ。 posted at 12:35:48

新型コロナウイルス関連

  • “人口100万人あたりの死者数で見ると・・・23日時点ではブラジル251人(11日時点は189人)、メキシコ185人(同121人)、ペルー262人(同184人)、チリ240人(同132人)、エクアドル250人(同217人)” 中南米のコロナ死者10万人突破 世界全体の2割に相当 digital.asahi.com/articles/ASN6T… posted at 03:02:22
  • ブラジルは大統領の感染症認識が批判の的になっていますが、南米諸国の中で突出して死者続出、というわけではないんですねぇ。 posted at 03:03:50
  • 科学的に考えるためにはどうしたらよいか(放射脳やコロナ脳にならないために) ? アゴラ agora-web.jp/archives/20467… posted at 04:05:15
  • 今回のコロナ禍で分かったことの一つは、PCRなど遺伝子検査法や医療・医学が「完璧」「全知全能」くらいに誤解・曲解している人が少なくない、ということです。 医学の専門家が自分たちの至らなさを発信するのは辛いかもしれませんが、やはり過剰な期待は正しておかないと。 posted at 04:32:32
  • RT @Sankei_news: 米、死者110万人にも現金給付 1500億円、監査で判明 www.sankei.com/world/news/200… →政府が支給を急ぐあまり、受給者リストから死者を削除する事務手続きがおろそかになった →内国歳入庁は遺族らに返還をを求めている →米政府監査院は内国歳入庁に対し、遺族らへ通知をコストをかけずに行うよう勧告 posted at 10:47:36

ReTweet

リンク

  • 血液5mlで認知症を予測? 実用化へ臨床研究スタート:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN6T… posted at 02:59:12
  • “スウェーデンの輸出の約5%は中国向けで、EU加盟国でも中国依存が高い国の一つです。関係悪化は経済の懸念材料にはなりますね” 孔子学院を閉鎖、姉妹都市も解消 スウェーデン中国離れ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN6Q… posted at 03:10:31
  • “全49大会でトーナメント方式を採用したが、体調面や授業時間の確保を考慮し、埼玉や静岡などでは7イニング制を導入、千葉や神奈川など8月に開幕する県もある” 高校野球の独自大会、全都道府県で開催へ 7回制の県も – 高校野球:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASN6T… posted at 03:16:13
  • ジェファーソン等々建国の父たちが槍玉に挙がるのは想定内でしたが、リンカーンまで行くか!という印象です。> 米デモ隊、リンカーン「奴隷解放記念碑」撤去を計画 – WSJ jp.wsj.com/articles/SB107… posted at 03:24:30
  • こと財政や金融に関してはカスみたいな政権だから、もはや三流の人物しか引き受け手がいませんよね・・・。> 「ここで財政出動せずにどうする」 日銀・安達委員、財政規律「話は早い」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200… posted at 03:39:37
  • リアルでは高校1年生というのに「6年ぶり」というね。まぁこれまでの彼女は、ドラマ俳優でしたからね。> 芦田愛菜、6年ぶり主演映画が10月公開 少女の決意を表現したビジュアルも解禁 | ORICON NEWS www.oricon.co.jp/news/2165471/f… posted at 05:06:06
  • 「ちゃん」と呼ぶのは失礼だろ!と思ってしまうほどの経歴。> 芦田愛菜ちゃんがもう16歳!天才すぎるキャリアを振り返り – シネマトゥデイ www.cinematoday.jp/news/N0116863 posted at 05:15:56
  • 豪州とコロンビアの争い・・・。ほんちゃんのW杯と比べたら、動くカネも視聴人員も桁違いですよねぇ。> サッカー 2023年女子W杯 豪州とNZ 共催で開催決定 FIFA | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… posted at 05:27:01
  • “バイデン政権になれば、トランプ時代の例外的な日米「蜜月」は期待できないが、それでも米外交がプロによる予測可能な活動に戻る利益は計り知れない” 【宮家邦彦のWorld Watch】「バイデン大統領」実現したら… – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 05:47:43
  • 昨日の回をオンデマンドで再視聴。細部まで作り込んであるので、2度3度観ても楽しさ発見!という感じですよね・・・。> エール (64)「スター発掘オーディション!」 -NHKオンデマンド www.nhk-ondemand.jp/goods/G2020107… posted at 06:49:28
  • 昨夜来話題になっていたので、初めて知りました。> Nizi Project、メンバー9人決定!グループ名は「NiziU」 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/202… posted at 09:18:58
  • 好成績が持続しないのが玉に瑕ですが、大卒左腕の好投手をコレクションするのは夢がありますよね。> 横浜DeNAドラ2左腕の坂本裕哉がプロ初登板初勝利…なぜ今永、浜口、東と”左腕王国”の系譜が続くのか(THE PAGE) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200626-… posted at 11:23:57
  • “タイトルが示すように、この作品は、見る方に寄り添い、励ましのメッセージを送るようなドラマです。何よりもそこに音楽の力が加わることで、より強いメッセージ を届けられる” 山崎育三、古川雄大とミュージカル俳優対決 「奇想天外なシーン」にご注目 | ORICON NEWS www.oricon.co.jp/news/2165207/f… posted at 11:42:20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください