2021-02-16のTwitterログ

投稿者: | 2021-02-19

2021-02-16のpostは、40件です(Reply除く)。

つぶやき

  • WSJ日本語版の記事が相当数読める、というのでデジタル毎日を契約しています。といっても、ログインの認証あたりで使い勝手が悪いので案外活用していないんですけど。 ことデジタルでの情報発信という点では、朝日新聞と毎日新聞とでは相当な力量差が・・・(もちろん、朝日の圧勝)。 posted at 07:22:33
  • 読売新聞は購読者以外相手にしない、みたいなスタンス。中身がどうの以前に土俵にすら立てていません。 紙の新聞を購読しようか、という者以外には記事が目に触れることがほとんどなく・・・。古い言葉ですが「アウトオブ眼中」。 posted at 07:26:41
  • 確定申告。自分はマイナンバーカードの電子証明書が失効しちゃっているので、e-Taxで完遂するためにはまずはそちらを更新しなければなりません。 マイナポイントのこともあるので決められた手続きには従いますけど、窓口に出向かなければ更新手続きすらできない、というのは本当にバカバカしい話。 posted at 07:41:36
  • 申告票にいろんな証明書類貼り付けて提出していた時代も知っていますが、あんなのには戻れないし、戻りたくもないですよね~。 posted at 07:46:33
  • 録画した「ファミリーヒストリー」観ています。広末涼子(40)の回。 広末はこれまでこの番組で取り上げられた著名人の中でも最年少レベルかと思いますが、話は相当程度イエの歴史というより高知市の歴史という感じに。。。 posted at 09:01:38
  • 幼い頃の画像・映像を観ても圧倒的な輝き。こりゃ人気出るのも当然ですよねー。 #広末涼子 #ファミリーヒストリー posted at 09:55:24
  • 自分が小学生の頃に男子からモテモテの女子が何人かいたのですが、物凄い美人というよりは性格の良さと知性を程良いバランスで両立できていた人がそうだった印象。 笑顔がかわいいんだけどそれなりに手強い相手というか・・・。 posted at 09:59:40
  • 自分の場合は、守り役してくれてた祖母が脳血管疾患であっさり死んでしまったことが死生観に多大な影響もたらしています。小学5年の時。 あと中学1年時に地元で大水害があったのも、大きいかなぁ。100人ほどの死者が出る災害でしたので。 posted at 17:28:41
  • あと知り合いが複数バイク事故で亡くなっているんですけど、これは死生観に影響を与えた、まではいかないかな。 ただバイクに乗ろうとは思いませんし、うるさいバイクに乗っている人を見ると「すっ転んで、死んじまえ!」と呪いの言葉を掛けるほどw posted at 17:33:34
  • ガッツも能力もある女性は早々に日本企業に見切り付けるでしょうから、結果として企業内で出世目指すような女性は二線級以下であることがほとんど、みたいな。 posted at 18:12:29
  • 人が犬を噛んだ、みたいにバイクがトラックをあおったらそりゃニュースになりますよね。それにしても、自転車であおった人もいましたがその精神状態はかなりヤバい気がします。。。> RT posted at 18:36:49
  • 多くの人が指摘するように、本件で性差別を言い立てる人の多くが年齢差別には驚くほど鈍感なのですよね。そんなことやってたら、自分も年取れば年齢だけで擯斥されるようになるかもしれないのに・・・。> RT posted at 19:59:04
  • 「老害」なるものは現実にあるでしょうが、老害と言ってすべてを切り捨ててしまうのはさすがに乱暴でしょうよ。 posted at 20:00:19
  • 契約の関係などでなかなか言い出せない部分はあるのでしょうが、日本の方から「開催権は返上します」と言ってほしいです。 そこで生じる何兆円かの損失は、勉強料そして我が国のプライドを保つための出費と思えば、安いものかと・・・。 posted at 21:03:02

ReTweet

  • RT @liyonyon: 中国人口崩落ー出生数が対前年比で32%の激減、その衝撃と今後(現代ビジネス) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/15094… posted at 07:09:27
  • RT @fukudasun: 鈴木誠也が進化論語る「野球を仕事と思っていない」 www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 07:31:41
  • RT @DeficitGamble: 「日銀がETFの購入を始めて15日で丸10年。中央銀行が金融政策の手段として株式を購入するという異例の施策は投資家の行動や運用スタイルに音もなく影響を及ぼし、東京株式市場の異形が徐々にあらわに」→官製バブルの危うさ 「筆頭株主」日銀が招く異形: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS… posted at 08:33:36
  • RT @syohbido: 高知の大女優❤️ #広末涼子 ちゃんがNHK #ファミリーヒストリー に出ると聞いたき、ご飯食べながら見よったら、口に含んだ米を吹きだきそうになったわ❗️ なんと❗️#正美堂 #時計一級技能士 会長がインタビュー受けちゅうやか❗️ 一言教えちょってや❗️会長❗️ #会長インタビュー #nhk #よさこい好き pic.twitter.com/cqniixYSN1 posted at 10:06:22
  • RT @syutoyoshikaze: 広末涼子の実家というと私には、金物屋さんより「マクドナルドのある家の人」というイメージが強い。高知の帯屋町の一等地にできたマクドナルドだったのと、まだ高知ではマクドナルドが珍しかったためである。広末涼子というと「あそこのマクドナルドのあるとこの娘さん」」と親戚は呼んでいた。 posted at 10:11:13
  • RT @fujimaki_takesi: 私は日本が大好きですから。ある程度守れれば余命を過ごすには十分です。しかし若い優秀な人たちは大改革なしでは日本から逃げそうですね。年棒の高い大リーグに優秀な選手は逃げて日本野球には2軍クラスが残るようなものです。皆、平等に貧乏の格差なき社会が来るでしょう。でも欧米とは大きな格差。 twitter.com/atom_record/st… posted at 10:33:44
  • RT @tagumayu1105: 政府、孤独・孤立対策室を新設へ (産経ニュース) news.line.me/issue/oa-sanke… posted at 18:18:57
  • RT @nhk_news: 東名高速でオートバイがトラックにあおり運転か 男を逮捕 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2021… posted at 18:30:53
  • RT @rikichannel1203: アッ!敬司の馬鹿タレがフォローして来やがった! おまけに!全く同じ写真と 俺の呟きを真似やがったな !なんて奴だ! 許さん💢💢 長州力👹 posted at 19:45:55
  • RT @ProfShimada: 悪い先例を作らないため、森元首相には辞任せず、開き直ってもらいたかった。トランプなら「フェイクニュース!」と一蹴し、辞任はおろか謝罪もせず逆襲に転じただろう。日本以上に言葉狩りや揚げ足取りのひどいアメリカで、トランプのガッツは見上げたものだった。強固な支持層が生まれた一因である posted at 19:54:27
  • RT @muto_keiji: 新幹線、貸切状態。 pic.twitter.com/xK2erz3Fqz posted at 20:33:10
  • RT @chowtingagnes: 周庭は、皆さんからのご関心及び激励にとても感謝をしています。刑務所での生活に適応しようと努力をしています。 周庭:「刑務所での生活は心身ともにつらいので、6月に刑務所を出たら、少し身体を休ませたいと思っています」 posted at 21:23:44

リンク

  • 遅ればせながら、毎日新聞のサービス、サイトがリニューアルされるというのを知りました。> 「毎日新聞デジタル」使いやすくリニューアル | 毎日新聞 mainichi.jp/info/renew2021/ posted at 07:16:14
  • “「自由で開かれた」という言葉は、東シナ海や南シナ海で国際法に根拠のない排他的な領有権を一方的に主張する中国に対抗する意味を含む” 【国際情勢分析】「たかが一言、されど合言葉」 インド太平洋で問われる日米の本気度 – 産経ニュース special.sankei.com/a/internationa… posted at 07:54:30
  • “バイデン政権は同盟国に、世界の平和と繁栄への挑戦に立ち向かう上での実質的な役割を求めてこよう。中国の問題では米国は、北京政府に行動を変えさせるために何ができるのかを同盟国に問うてくるだろう” 【正論】バイデン政権の対中政策に思う 防衛大学校教授・神谷万丈 special.sankei.com/f/seiron/artic… posted at 16:58:00
  • “川淵さんはスポーツマンである。政治家ではない。自宅では取材を受けないと決めていたのに、記者が集まれば話してしまう” 【スポーツ茶論】覚悟の決断に礼節を 別府育郎 – 産経ニュース www.sankei.com/column/news/21… posted at 17:03:21
  • 話題沸騰中なので全文を通読。中川氏とは世代が近いことくらいであまり共通体験ない感じですが、結果として今の日本人の中では近い立ち位置にいるというね。> 日本人はなぜ「テレビや世間の空気が作った死生観」を真に受けるのか(中川 淳一郎) | 現代ビジネス | 講談社 gendai.ismedia.jp/articles/-/80251 posted at 17:23:46
  • 【動画】櫻井よしこ「森氏を非難している人達は中国のウイグル人に対する民族虐殺に対して、森氏より何十万倍も激しい批判をすると信じたい。きっと北京五輪も反対してくれるだろう」 | 保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/48895… posted at 17:37:33
  • 北京五輪ボイコット、は当然あり得る話ですよねぇ。 posted at 17:40:18
  • 元首相もいろいろ。> 野田元首相が久々論戦 「党首討論のつもりで…」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 17:51:58
  • これも問題発言扱いされるのかもですが、事実認識としてその通りなんじゃないの?と。> 「積極的な女性多くない」と同友会代表幹事 | 共同通信 this.kiji.is/73433265338328… posted at 18:00:49
  • “スウェーデンではパンデミックの最中、制限があるとはいえ、国民は外出規制や自営業者の一律の営業禁止、義務教育の閉鎖など無く、可能な限り普通の生活を送っています” スウェーデン2020年死者:小規模パンデミックに遭ったが大規模インフォデミックを防いだ – アゴラ agora-web.jp/archives/20502… posted at 18:22:42
  • 実際に何匹のネズミを狩ったかを問うのは、野暮というものでしょうね。> 英政府公認 「ネズミ捕獲長」ネコのラリーが在職10年で祝福 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2021… posted at 18:49:39
  • “アメリカのマス・メディア、特に、民主党に近いメディアはその機能を放棄し、自分たちを望んでいる候補、自分たちに有利な情報や結果などしか紹介しない。だから、アメリカでは、メディアへの信頼度が極力に低く、「メディアは国民の敵」とまで言われている” gendai.ismedia.jp/articles/-/80172 posted at 19:14:50
  • “厳しい言い方をすると、これで「ツナマヨおにぎり」と名乗るのは少し無理があるように思えます。「ツナマヨ風味おにぎり」とする方がまだ実態に則しているかもしれません” 中国のコンビニおにぎり、スカスカ度を検証してみた jbpress.ismedia.jp/articles/-/64018 posted at 19:40:19
  • 日本人選手が五輪に出られないということ以前に、代表選考やその先のトレーニングがまともにできない状況の中で五輪を開催する意義はあるのか?と思っておりますよ。> 五輪ボクシング、最終予選中止に 日本勢は出場権獲得が絶望的か | 共同通信 this.kiji.is/73437738328824… posted at 20:59:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください