グローバルな視野で

投稿者: | 2009-06-28

日本人の攘夷志向には、辟易しています。

目線が内向きになるのを防ぐためにも、もっと海外の情報に接するべきなんじゃないでしょうか。

かく言う私は、新聞の国際面を比較的丁寧に読んでいるのと、週に一度「CBSドキュメント」を観る程度です。ずっと以前にはニューズウィーク日本版を購読していましたけど、やめました。それでも、平均的な日本人よりは、海外情報に触れている方だと思います。

理想を言えば、日頃から英文の新聞や雑誌を読み、たまには海外に出かけてこの目で現地の情勢を観察するのがいいんでしょうけど、今の自分には、敷居高すぎです(そもそも、海外経験がありません)。英語はある程度読めますが、やはり日本語能力とは段違いのレベルですし。

さて、こんなことを書いたのは、下記の記事に触発されて、です。

世界のテレビが見たいです – Chikirinの日記

自動翻訳の技術はどんどん進歩すると思うので、こと情報の入手という点に関しては、ネットやBS/CS放送を通じて、ますます海外発の情報に接するのは容易になるでしょう。今どきの大人・若者にはあまり期待できませんが、せめて次の世代には、グローバルな視野と行動力を培ってほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください