2022-08-12のTwitterログ

投稿者: | 2022-08-14

2022-08-12のpostは、25件です(Reply除く)。

つぶやき

  • アニメや漫画・ライトノベルなどでハマる作品では、かなりの率で肉親を喪ったり両親の影がとても薄いような設定が多いよな、と思ったり。 今は「パパのいうことを聞きなさい!」を再読中です。 posted at 10:45:58
  • まぁとは言え、両親が健全な「まとも」な家庭では、ストーリーが展開しませんよね。 ちなみに自分は小学生時代に子守役してくれてた祖母を喪い、中学生になった早々に地元で大水害を経験した、それが人生観を思いっきり左右していると思ってます。 posted at 10:49:37
  • 大事件や大事故、それに大震災と「あのとき、何していたか」がいつまでも刻まれる歴史的出来事があるものです。日航機墜落事故も、当然その一つ。 自分は叔父に連れられて海水浴へ、そして帰ってニュース見たら大騒ぎに、という感じでした。 posted at 10:55:51
  • あと、高校時代の生物担任が阪大の基礎工学部出身でね、この事故で恩師を喪っているんだわ。塚原仲晃氏。 私が阪大を受験した遠因の一つです…。 posted at 10:59:53
  • 2001年の対米同時多発テロについては、2機目の飛行機がぶっ込むところ、テレビ中継で観ていましたからね。ショックなんてものではなかった。 東日本大震災の津波に関しては、自身も避難民だったこともあり映像を目にしたのは翌日以降かな。 posted at 11:04:47
  • 地元の水害(昭和58年7月豪雨)から40年近く経ちますが、いまだに強い雨音聞くと本能的恐怖感みたいなものがよみがえります。 家族はもとより、知り合いで亡くなった人はいないんですけどね。 避難していた近所のお宮から見た国道交差点の濁流が目に焼き付いていて。 posted at 11:18:08
  • 高津川は我ら地元では自慢の清流・大河ですが、この川が溢れたらかなりの被害が出るのはある程度仕方ないよね、というのも地元のコンセンサスかと…。 posted at 11:24:31
  • 新興宗教含め、多様な信教を受け入れるのが日本の美風だと思っていますよ。何なら、オウム真理教だってね。 他方で、カトリック教徒はいつまで経っても数%とマイナーを脱しきれん。これが良くも悪くも日本人のフィルターなんだわ。 posted at 11:39:40
  • 日本に住む人の5分の1なり3分の1がカトリック、というのは絶対にないですよねー。たとえ移民をジャンジャン入れようとも。 むしろありえるのはイスラム教徒・ムスリムがうじゃうじゃ増えることだろう。 posted at 11:44:42
  • 自分より体がずっとでかい(超一流の)野球選手が、ハイストッキング=オールドスタイルにするのは何か胸キュンなものが…。 村上宗隆選手も、いつからかオールドスタイルしていますよね。> RT posted at 11:55:42
  • できればあごひげなしも要求したいんだが、これは個人的好みということでね。。。 posted at 12:03:43
  • 大谷翔平選手が「実は、夜も二刀流でして…」と告白したら全然受け入れるんだが、あごひげはやしたらすごい嫌悪感覚えると思う。何なんでしょうね、この基準の違いは。 posted at 12:09:15
  • ハイストッキング、髭なし、襟足は綺麗に刈り上げ。もちろんタトゥーなんか入れていない。そんな野球選手に活躍してほしい、何ならそれ以外認めん、というような自分は古い野球ファンになるのでしょう。 posted at 12:24:58
  • 高校で学んだ学科・クラスも、大学での学部も、だいたい自分が生まれた頃にできていたので、創設50年を超えてきていますわ。当時は新奇な存在だったのにね。 良くも悪くも、日本には長年続いてきた組織・企業があまりに多いためにこれくらいでは「伝統の」とか名乗れませんよね…。 posted at 13:05:08
  • 自分はもともと発達心理学学ぶつもりで大学受験したんだが、社会学・社会心理学に魅了されて学問的コース変えました。この興味の移行も、大学での知識が社会人になってからほぼ役に立っていないというのも「縁は異なもの 味なもの」ですわ。 posted at 13:13:02
  • 社会人になってから「オレって人事・人的資源管理の仕事が好きかもしれん、向いとるかもしれん」と気づいたんだが、時既に遅しでした。。。 posted at 13:18:18
  • 血液型よりきょうだい型のほうが、当てになる、意味があると思っています。 でも血液型性格診断を信奉している人は少なくないので、それは現実として認めなければ。自分はO型なのにA型と決めつけられるタイプですが、もし実際にA型だったらそれらしく振る舞っていたかもしれん。 posted at 13:37:46
  • ABO式の血液型判定が、輸血をはじめ医学上の重要な指標であるのはもちろんですが、それが性格を決定づけるとか枠付るとなると、さすがについていけません。 冗談まじりで言いますが、血液型性格診断を信じやすい血液型とか、あるんですかね? posted at 13:51:28
  • 自分の場合、両親がともにO型で、自分ら3人きょうだいもみなO型ですからね。「一家を血液型でひと括りにされたくないわい」というのが強い思いとしてあります。 posted at 14:03:01
  • 親族で4年制大学出たのは自分が初めてなんだが、今や「高卒以下の社会人は人にあらず」みたいな感覚ですからね。何と移りゆくことよ。 posted at 14:49:17
  • 大学受験なんて知的ゲームは、一定の知性があれば易々とクリアできるはず。問題は、その余力を何にどう使うか、なのですよ。 posted at 14:56:44

ReTweet

リンク

    なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください