2022-08-11のTwitterログ

投稿者: | 2022-08-13

2022-08-11のpostは、33件です(Reply除く)。

つぶやき

  • NHKの中の人に思想・信条を問うアンケーとしたら、一般人がドン引きするくらいのレベルで偏っていると思います。 朝日新聞や毎日新聞・東京新聞ならば金払っている人は納得ずくなんだが、受信料を強制徴収するNHKはそうじゃありませんからね。> RT posted at 10:17:35
  • 私個人はNHKにいっぱい金払っている方ですが、今回のコロナ禍中の報道も、原発事故後の報道も、あまりに偏っていて「報道機関として、信用できん」ってなっています。 posted at 10:22:24
  • もとより細かくチェックしたわけじゃありませんが、コロナ恐怖・放射線恐怖を煽る番組やニュースは腐るほどあるのに、その反対情報は無視するか「フェイク」扱いというね。 posted at 10:24:27
  • 自分に近い世代のイチローとか松井秀喜、あとちょい上の世代になるんだが野茂英雄と、MLBで結果残した野球選手と大谷翔平選手を比べると、明らかに雰囲気・たたずまいが違いますよね。 筒香、秋山といった日本を代表する外野手をもってしも刃が立たなかったことを思うと、メジャーの壁は厚い。 posted at 10:47:28
  • 昭和の時代は知的エリートが陸海軍に吸い寄せられていたわけですが、平成から令和の今は医学部が偏差値頂点に君臨しているわけだ。多くの人が言っているように、そのプラスとマイナスは冷静に見なければならん。と思っています。 posted at 10:56:28
  • 同時に、そこそこの大学出ていますから豪語しちゃいますけど、私個人としてはもっと知的にヒリヒリするような刺激的な人生を送りたかった…。 5~10分の会話しただけで「こいつ、頭キレるな!」とこっちの頭もフル回転するようなね。 posted at 11:00:10
  • 医師免許を奪え、とか巨額の損害賠償請求をしよう、とまでは申しません。過去の悪行をちゃんとラベル付けして、医学者・医療者として仕事できる余地をどんどん狭めていこうぜ、くらいの。 posted at 11:21:57
  • 自分と宗教の関わりを振り返ってみると。父方の家系は浄土真宗の門徒で、実家には金ぴかの仏壇がありましたさ。母方は祖父が婿養子なので細かいこと知らないんだが、祖母は円応教、祖父は神道に帰依していた模様。押し付けがなかったので、その辺は曖昧模糊。 posted at 11:38:26
  • 自身を振り返ると、高校生時代にはオウム真理教の雑誌を購読し、社会人になってから日本会議(神道系です)の会員となり何度かイベントに参加したことも。 でも実は、一番ハマったのは小学高学年から中学生かけて読んでいた「ムー」のあれこれかも。 posted at 11:43:56
  • あと小3のときに転校生(そして、今思えば天然パーマ)の女の子から教わったこっくりさんにも、ドはまりしましたさ。 posted at 11:45:15
  • いわゆる霊感なるものは自分にはありません。これは、断言。でも、スピリチュアルなものに対する感受性は幼い頃から敏感で。 前世記憶とまでは行かないにしても、明らかに今生で学んだものではない知識を持って生まれているわけです。←こういうのを実感として理解できない人とは、議論してもムダ posted at 11:52:08
  • 自分は男女関係にはおくてなほうだったと思うので、小学校から中学校の頃、特定の女子クラスメイトと仲良くしていて周囲からあらぬ誤解を受け、友情が破綻したことが何回もあります。 何だかんだで、「男女の友情は周囲を憚らねば」みたいなトラウマになっているかも。 posted at 12:00:43
  • 大臣として限られた目標を与えられたら、それなりに働いてくれると思います。でも、どう考えても総理・総裁の器ではない。「失言」は多いものの、麻生太郎副総裁のほうがよほど格上。> RT posted at 12:10:35
  • 「不肖の息子」とか言いますが、顔面偏差値では父に劣るものの、これでも政治家としての総合力は父の洋平氏を遥かに凌駕しているんだぜ。。。 posted at 12:19:20
  • カナダやニュージーランドはもとより、前回対戦した米英豪とも日本は二度と戦争することはありません。これは絶対と言っていい。 フランスやオランダとは、そもそも国家利権が克ち合うことがないので、これまた再戦の可能性ゼロですわ。ドイツも当然にね。 posted at 13:19:50
  • 日本は衰えつつはあるものの、依然として地域の枢要なプレイヤーであって。その力を国際社会で善用しようよ、というのが「積極的平和主義」のポイントだったと理解しております。 posted at 13:30:12
  • 憲法前文の国際協調主義は、理念としては美しいものの現代にはそのまま使えませんよね。翻訳文なので日本語として恥ずかしいレベル、というのはまた別の問題ですが。 posted at 13:30:34
  • ヤクルトの守備が破綻。そして會澤にタイムリーが出て勝負あったかな。#npb #carp posted at 20:23:45

ReTweet

リンク

  • 「公金支出は不適当」というならまだしもですが、ちょっとこれは無理な訴えかな。名古屋市民でないなら、なおさら。> 「不自由展」は昭和天皇への「ヘイト」 実行委側は争う姿勢、名古屋地裁 – 産経ニュース www.sankei.com/article/202208… posted at 10:03:56
  • 悪しき前例踏襲を打破、という点では快哉を叫びたいですが、ならば一大臣(それも、マイナーなポスト)の裁量ではなく内閣の申し合わせであってほしかった。> 河野デジタル相、会見せず 「深夜の開催は迷惑」 – 産経ニュース www.sankei.com/article/202208… posted at 10:07:47
  • すでにMLBの歴史に名を刻むような存在であるのは間違いないんだが、あとは投打それぞれでどれだけ成長できるのか、次元の高いパフォーマンスをどれだけ維持できるのか、ですよね。> 大谷は「100年に1人の存在」 対左打者で成長、球速もアップ – 産経ニュース www.sankei.com/article/202208… posted at 10:39:21
  • あなたの人生を問う。『昭和の参謀』 – HONZ honz.jp/articles/-/52096 posted at 10:53:15
  • プロ行ってもスイッチヒッター続けますかね。たぶんないと思うんだが。> 【甲子園】“清原超え”浅野にファン驚がく「間違いなくドラフト1位」「金属バット打ちの感じがしない」― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 12:29:33

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください