2022-09-15のTwitterログ

投稿者: | 2022-09-17

2022-09-15のpostは、26件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「反社会的」ということでは、国家転覆を目論んだある時期以降のオウム真理教は、そう言われても仕方なかったです。 そしてそれを言うなら、「革命」を目論む極左集団はちっぽけな新興宗教よりも反社会的なんだが。 posted at 07:31:55
  • 自分は安倍政権の外交・安保政策には概ね賛同していましたけどいわゆる「アベノミクス」は最初から失敗するだろう、と見切っていました。いまだに出口すら見つけられていないという点で、空費した時間や経済的資源は計り知れないものが。 posted at 07:59:21
  • モリカケだの桜だの、そして今回また統一教会とか国葬を政争ネタにして騒ぎ立てるのは、次元が低すぎて話にならないのだけれど。。。←その下らなさに気づかない人は、心底軽蔑します posted at 08:01:18
  • 天下分け目の関ヶ原とか言いますが、当時の人たちは「天下」を「てんが」と読んでいたはずでしてね。あと言えば、大阪も大坂表記でしかも「おおざか」だったわけだ。 posted at 08:25:47
  • 江戸開府からもしばらくは、文化面でも経済面でも上方が日本の先進地域だったのは間違いありませんよね。自分は関西に住んだ経験ありますけど、文化的奥深さに圧倒されて関東へ、そして今に至る、てな感じです。 posted at 08:30:27
  • 自分は日本国憲法は改正すべき点が多々あると思っていますが、英米を中心とした国際秩序には二度と逆らいません、という誓いは不変のものですよね。何なら、国力が底をつく前にその秩序に貢献するのが義務だろうよ、くらいの感覚 posted at 09:52:31
  • 憲法の字句を多少いじくったところで、日本が自由と民主主義を捨てるわけがないんだわ。その点に疑いを持つ人は、根本的なところで日本社会というのが分かっていないと思う。 posted at 10:01:11
  • 持続的な経済成長につながる出費なら歓迎なのですが、とてもそうは思えず。あと政府が出しゃばることでむしろ意味のある投資が活きなくなっている面もあるかと。10兆単位の税金垂れ流すよりも、10兆単位で出費削る方に知恵使ってもらいたいんだが。 posted at 14:49:56
  • 日本は他の東アジア諸国に比べたらマシですけど、世代ごとに人口が6掛けくらいで減って行くわけだ。そのことへの危機感は、まだまだ浸透していない、と感じます。←危機感が伝われば、もっと出生率は下がるかも posted at 14:56:34
  • ソ連邦解体後のロシアに秩序や安定・繁栄をもたらしたという点で、彼に対する支持がニセモノとは思いません。だがもともとロシアを長期的に強国化したかは疑問だったし、今回の侵攻でロシアの没落を決定付けましたよね。ロシア人が一日でも早くそのことに気づきますように。 posted at 21:25:13

ReTweet

  • RT @jijicom: 五輪女王はどこまで強くなるのか。50キロ級の須崎は4試合で1点も与えない完璧な内容で、3度目の世界選手権制覇。「この舞台で試合ができたことが本当にうれしくて、自分の力を出し切れた」と誇らしげに言った。 #レスリング #須崎優衣 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 06:35:24
  • 自分は暴力団の規制・取り締まりにすら疑いの目を向けるほど針の振り切れた自由主義者ですけど、「反社会的」とか簡単に言うな、とひとまず思います。 個々の違法・不法行為を摘発するのと、団体の存続すら認めない、というのでは話の次元が違う。 twitter.com/jijicom/status… posted at 07:27:35
  • RT @Astro_Kimiya: 皆さん、おはようございます! 久しぶりに米国に来ての印象は「物価が高い」です。 米国内の高いインフレ率と円安の影響で、日本から来た私はスーパーのレジで支払額を日本円に換算した際に、ショックを受ける毎日です。 お金の計算って、とても大きなストレスになり得ますよね。 posted at 07:52:57
  • RT @zibumitunari: もう何も恐くない 必ず勝つ #関ヶ原2022 pic.twitter.com/ZnYBXpKk0L posted at 08:19:38
  • RT @YzypC4F02Tq5lo0: 北朝鮮との外交交渉記録を一部残さず、首相時代の安倍さんに「彼に外交を語る資格はありません」とまで言われた人を、NHKは英雄視する番組を堂々と流す。日本は安倍さんという防波堤を失い、どんどん決壊していく。 twitter.com/YzypC4F02Tq5lo… posted at 09:15:53
  • RT @Matsukawa_Rui: 昨日、英国大使館🇬🇧にエリザベス女王陛下ご逝去の弔問・献花させて頂きました。大使館前には多くの日本国民の皆様が集まり献花されていました。日英の特別な絆、そして女王陛下のご功績に対する日本人の気持ちを表す美しい行為だと感動しました。ご冥福をお祈りし、日本人は英国国民と共にあると記帳。 pic.twitter.com/19KVUoThm4 posted at 09:43:44
  • RT @neco2nihonshi: 今夏コラボした岐阜関ケ原古戦場記念館さんが、今年はねこねこ日本史キャラで関ケ原合戦の解説をしてくれますニャ! 西軍・東軍 勝つのはどっち!? #ねこねこ日本史 #関ヶ原2022 twitter.com/gifusekimemo/s… posted at 10:11:09
  • わかりやすい選択肢になっていますね。欠席するのは政権獲るつもりがない政党ということで。 twitter.com/Sankei_news/st… posted at 10:26:23
  • 連合の中にもいろんな意見がありましょうが、はっきり言って国葬にケチ付ける向きは国政に関わる資格がない、と言ってもいいレベルなのでね。これは英断。 twitter.com/mainichijpnews… posted at 10:47:18
  • 私なんかは「10兆20兆とか、気安く言うなよ」と思っちゃいますが、世間の受け止めはどうなんだろう。 twitter.com/ReutersJapan/s… posted at 14:42:54
  • RT @swissinfo_jp: 引退を発表した男子テニスのロジャー・フェデラー。自分をこれまで支えてくれた両親、そして妻ミルカさんへの感謝の思いを、スイス公共放送に語っていました。 www.swissinfo.ch/jpn/%E3%83%86%… posted at 23:47:23
  • RT @Wimbledon: When the dream came true 🏆 @rogerfederer | #Wimbledon pic.twitter.com/hd6IUZN5wH posted at 23:59:03

リンク

  • 90分講義つらい 倍速視聴する学生 approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=h… posted at 15:36:46
  • プーチンは最終的にロシア人の手で首チョンパされるのが理想かな。> 強力な反攻作戦で追い詰められるプーチン大統領 | ウクライナ侵攻、危機の本質 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース toyokeizai.net/articles/-/618… posted at 21:17:55
  • 英女王の国葬 誰が招かれ、誰が招待されていないのか  Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン) wedge.ismedia.jp/articles/-/27931 posted at 21:32:21
  • ビッグ4って、昔の日本なら四天王と呼ぶところですよね。4人のうちで年かさのフェデラーが一番先に消えるのは、当然か。> フェデラーが現役引退へ 四大大会20度優勝の「ビッグ4」―男子テニス:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 23:57:49

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください