2022-09-28のTwitterログ

投稿者: | 2022-09-29

2022-09-28のpostは、18件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 山縣有朋が話題になっていますが、自分は小学生時代に山縣姓のクラスメイト女子がいましてね。さとみちゃん。 今でもブルマ姿が思い出されるという… posted at 00:19:36
  • 惚れた女・付き合った女には「子」「美」「香」がだいたい含まれていて、例外を探すとすれば「かおり」名で表記がまちまちということかな。 posted at 00:27:12
  • 名付けは奥深くて興味深いテーマで、自分は社会学者にはならなかった・なれなかったけど、もし学者やってたら生涯の研究対象にしていたかもです。 ちなみに卒論では、暴力団をフィールドワークなしで論じましたとさ。 posted at 00:36:46
  • 神社では柏手を打つ、仏様には合掌する。自分には後者の方がなじんだ身体作法ですねぇ。仏教系の幼稚園に通い、家には金ピカの仏壇かあったという。 posted at 01:23:05
  • 世が世なら、一向宗の門徒として領主に歯向かったかもしれません。 他方で、私自身長男で学業有能だったので大東亜戦争時には招集をかなり免れたのではないかと。両祖父は陸海軍に招集されているのですが。 posted at 01:46:22
  • 我らの世代は、招集令状=赤紙というのをかろうじて知っています。この先日本においてあれほど広範囲の軍事動員が図られることは、二度とないでしょう。 posted at 02:04:58
  • 大切な人が亡くなったら、静かに手を合わせる、というのが我が国の作法だと思っておりますよ。> RT posted at 06:15:51
  • そしてそれに反対する人は、不作法者としていつまでも民衆の共感を得られんでしょう。←それくらい、わかれ!!! posted at 06:19:16
  • プロ野球界では、高卒2~3年目の選手が躍動する一方、大学やノンプロとかを経て長年活躍してきた選手の引退が相次ぎますね。 目下の球界最高傑作と言ってもいい山本由伸投手は、高卒でプロ6年目、村上宗隆選手はプロ5年目ですよー。成長曲線がすごい…。 posted at 06:45:49
  • 札幌ドームのセレモニー観ています。新庄剛志という男は・・・ posted at 22:17:22

ReTweet

  • RT @TeimurazLezhava: 菅義偉元総理のような心を持つ男がこれからも生まれてくると良いですね。 posted at 00:04:30
  • RT @nagashima21: それにしても、安倍総理の国葬儀の一日が、穏やかな秋晴れの下、万事無事に終えられたことに深く安堵しました。 早朝から、準備運営にあたられたすべての関係者の皆さんに心より敬意を表し深く感謝します。 静かに見守ってくださった国民の皆さまにも心より感謝します。 posted at 06:11:05
  • RT @fukudasun: 【ヤクルト】内川聖一と嶋基宏が現役引退 内川は今季6試合出場、嶋は途中出場の1試合のみ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 06:34:23
  • RT @ProfShimada: 菅義偉前首相が、拉致問題を通じた安倍首相との出会いに触れた心のこもった「友人代表の追悼の辞」を読んだ。 屋外にいてもスマホで分かったはずだ。 せめてその間だけでも静かにしようと呼びかける反対派議員がいなかったのは、真に恥ずべきことだ www.sankei.com/article/202209… posted at 07:00:41
  • RT @AusAmbJPN: アルバニージー首相が安倍元首相の国葬に参列しました。 「安倍首相はオーストラリアの偉大な友人でした。 安倍氏のリーダーシップのもと、両国は経済や安全保障面のみならず深い友情を育みました。民主主義と人権という共通の価値観のもと協力してきました。 日本の皆様の悲しみに心を寄せます」 twitter.com/albomp/status/… posted at 07:48:11
  • RT @Akira_Amari: 今回、安倍元総理の国葬に参列するため来日されたオーストラリアの首相経験者3名をお迎えする会議がありました。が、安倍元総理の死が「オーストラリアと日本にとっても損失だけじゃない、世界にとっての損失なんだ」ということを異口同音におっしゃられました。 posted at 13:21:22
  • RT @ReutersJapan: 米副大統領、台湾政策で中国非難へ 28日に横須賀基地で演説 reut.rs/3UIq5UW posted at 13:50:26

リンク

  • 新庄監督とは1学年違いですが、あのスタイリッシュな体型は驚嘆モノですよね。「報告」と聞いて現役復帰を予想した向きも少なくない というね。> 【日本ハム】ビッグボス、「新庄」で続投「川村社長、よろしくお願いします」来季開幕投手は加藤!(日刊スポーツ) approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h… posted at 22:41:57

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください