2022-11-11のTwitterログ

投稿者: | 2022-11-14

2022-11-11のpostは、20件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 村田兆治さんは181cmあるそうなので、70代男性でそんなガッシリした人なら、見間違えようがないはず。 posted at 06:49:25
  • 仲本工事さん、そして村田兆治さん。様態的には事故だけれども広義の自殺ですよね。自分のことを含め「男って弱いな」と身につまされます。 posted at 06:59:56
  • 遠い昔「子どものサッカー」というたとえを聞いたことがあります。目先の、はっきり言って国家の大勢に関わらないようなしょうもないテーマで騒ぎ続ける。真底バカなのか、それとも本気で日本を没落させたいのか。どっちか言えよ!と思います。 posted at 07:16:16
  • 死に方はいろいろあれど、男というか人類のオスは長生きするようにできていないんだ。そして、それでいいのだと思ってます。一人のオスとして。 posted at 07:25:16
  • 「週刊新潮」で五木寛之さん(90)のコラムを読んでいますが、「あなたほどイケメンで髪の毛もフサフサ、文才にも恵まれた人が何をおっしゃいますやら」みたいな感想が先立ちます。 posted at 07:34:15
  • ちなみに五木さんは、あれだけのイケメンなのに訛りが抜けない、というのも魅力の一つですよね。亡くなった瀬戸内寂聴さんや日野原重明さんも、田舎臭さをまとっていたことが大衆に受けた理由だと思う。 posted at 07:40:09
  • 今日本で一番売れている書き手というと和田秀樹医師でしょう。あんな甲高い声の人にはリアルで遭った記憶がないw posted at 07:45:37
  • 自分が通った高校から東大へ行った人は何人もいるのだけど、接触がなかったのでロールモデルにはなりえませんでしたね。むしろ理系ながらしかも石見じゃなくて出雲側の阪大出身の先生が、進路選択に影響した感じ。関東より近いし受験制度的にも「浪人回避」な自分にマッチしたというのもあるしね。 posted at 07:58:53
  • 「発達心理学を学ぶか」くらいの気持ちで大学進学した自分が、理論系の社会学で学位を獲得するんですからね。まさに縁は異なもの、だわ。 白状すると、ルーマンとかパーソンズは訳文でも全く理解できませんでした。「意味学派」と呼ばれるミクロ社会学の言説は、ゾクゾクするほど面白かったのにね。 posted at 08:06:37
  • 村の字が付く知り合いを思い浮かべています。村上や岡村はいたんだが、たぶん村田さんとはリアルで知りあった経験ゼロです。思い浮かぶのは、村田英雄や村田兆治かな。 posted at 09:09:27
  • テニスにしろゴルフにしろ、男女のトッププロに競技レベルに大差があるのに、女子競技が取り沙汰されるのはなんでだ?!と思います。格闘技系はもとより、野球、サッカーでは話題にもなりませんよね(レベルの違いが明らかすぎて) posted at 10:24:20
  • 大坂なおみが憎たらしいのは、肌が黒くて女であることを利用してさんざん稼いだ割には、言動の全てが「弱者支援」には結びついていないこと。若いんだから再起を見守ろうよ、という意見もありましょうが、自分は否定派かな。 posted at 10:32:52
  • ウクライナ侵攻でロシアの国際的地位はダダ下がり。「お前、国連常任理事国の資格あるの?」と詰問されるレベルですからね。←仮にプーチンとその取り巻きが本気でそれに気付いていないとしたら、逆の意味でヤバい posted at 22:18:02
  • 野球に対する関心度や詳しさには個人差があるにしろ、9回とか3アウトとか基本的なルールを知らない人はいない世代ですからね。アニメ「タッチ」が放送されてたのは、ちょうど高校生の頃でした。 posted at 22:34:27

ReTweet

リンク

  • 各分野で若い才能が花開いているのは、喜ばしいことです。まぁ体操はもともと競技人生の限られたスポーツではありますが。> 体操女子にニューヒロインが誕生 渡部葉月が最年少金メダリストになれた理由とは | VICTORY victorysportsnews.com/articles/8432/… posted at 09:31:02
  • 松坂世代は10学年下、清原・桑田は3学年上。そんな世代ですわ。> 松坂大輔氏タジタジ…甲子園決勝ノーノ―最後の1球に清原氏「なんで最後スライダー?」ある疑惑も追及― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 22:28:33

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください