パソコンの調子が悪くて・・・

投稿者: | 2011-10-23

ここのところ、パソコンの調子が悪い状態が続いています(今日は今のところ安定していますが)。

症状としては、スリープ復帰後や再起動後に、突然OSごとクラッシュするというもの。ひどいときには、復帰がなかなかできず、延々と電源を入れたり消したりを繰り返すこともあります。

買ってから4年以上経つマシンなので、古くなりつつはありますが、まだガタは来ていないと思うんです。メモリーの搭載量は、ちょっと不足気味かもですけど・・・。

原因は、ソフトウェアの問題だとにらんでいます。ただ、いろんなところでカスタマイズしていたり複数のアプリケーションを組み合わせて使っていたりするので、原因の特定が困難を窮めています。そもそもOS自体、元はWindows XPだったのをWindows7にバージョンアップして使っておりまして・・・。

病気をして健康のありがたさがわかるように、調子が悪くなると、パソコンを安定して使えることのありがたさがわかります。本当は、こんなことでは困るんですけどね。

ちなみに今私の元には、パソコン以外にもネットにつながった端末が2つあります。スマートフォンと、タブレットです。でもやはり、長時間Webを閲覧したり、ましてや知的生産をこれらでやろうとは思いません。やはり私は、根っからパソコン大好き野郎なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください