2017-12-19のTwitterログ

投稿者: | 2017-12-20

2017-12-19のpostは、86件です(Reply除く)。

つぶやき

  • そのうち定額聴き放題のサブスクリプションサービスへの移行が進むでしょうから「今さら」感がスゴいですが、集計・発表がないよりはましかと。> RT posted at 04:05:08
  • スマートスピーカーに漫才させたい、というのは一つのファンタジーですねぇ。 posted at 09:01:02
  • 人間同士でも自分よりずっと頭の良い人に対しては「こいつ、何言ってんの!?」みたいになるものですが、相手がAIだとその理解不能度がいやますでしょうから、敗北感というか置いてけぼり感はその何十倍・何百倍かと。。。> RT posted at 09:16:25
  • 天災に戦災、そうしたものに見舞われてもある意味ヘラヘラしているのが我らの民族の「伝統」なのかもですねぇ。 posted at 09:29:27
  • 「地球外に何らかの生命体は存在するのか?」と「宇宙人は地球に来訪しているのか?」ではかなり別の問題。多くの天文学者や宇宙物理学者は前者に肯定的なのでは。 posted at 09:46:55
  • 昔から野球を観てきた者としては寂しい気持ちもありますが、合理的な改革でしょうねぇ。何にしろ、試合時間短縮は至上命題です。今日日3時間~3時間半も平気で費やすようなゲームは、やはり長すぎます・・・。> RT posted at 09:59:53
  • エスカレーターの立ち位置(関東では左に立つ)はマナーとしてかなり浸透していると思いますが、それに比べると階段の左通行、お店などでのフォーク並びは浸透しているとは言えませんねぇ。そもそもそういうマナーがあることすら知らないうっかり者も多数いて。 posted at 10:16:59
  • 電車やエレベーターの乗り降りで降りる人より先に乗ってくるような人は、論外ですけど。文明人にあらず、って感じですわ。。。> 前Tw posted at 10:18:47
  • 百歩譲って、SNSなどのデータを収集しておくことで事件化した時のコストや時間を抑えられる、ということなら許せますけど・・・。> RT posted at 10:32:07
  • 韓国ではおびただしい報道がなされていることでしょう。後追い自殺、模倣自殺みたいなのが続発しないよう祈ります。> RT posted at 11:02:32
  • 自分は震災後の放射能/放射線をめぐるメディアの(煽情的とも言える)報道に対して、同様のことをずっと感じてました。メディアの中の人は文系が大半とはいえ、理解していないというのは考えられず、より悪質だとも。> 前Tw posted at 20:07:53
  • 2次元だの3次元だの言いますが(笑)、人というか地球人の営みも宇宙から見ればアリのようなものかと・・・。 地球上を数百キロ・数千キロ移動するのはもはや珍しくありません。されど成層圏を離れた人類はまだ算えられるほど。> RT posted at 20:23:18
  • 容積に関して「東京ドーム***個分」とか言いますが、宇宙に滞在した人を大型旅客機で表せば数十機で足りるでしょうねぇ。 裏で支えてきた人・関わってきた人は、その何万倍にも上るでしょうが。 posted at 20:30:14
  • つまるところ人の生活って食う・寝る・出す・(体を)洗うに集約されるかと。寝ると出すは必要に迫られてやるものですが、食うと洗うは喜びの元でもありますよねぇ。> RT posted at 20:41:12
  • あと「音楽の力」というのは年を経るに連れてますます実感するところです。 「No Music,No Life」とまで言われると首を傾げますが、音楽がとてつもなく人生を彩ってくれるのは間違いありません。そして、そんな愛すべき音楽に数多く出会った人の人生は幸い。 posted at 20:45:28
  • 目上の人の場合でも、ハッシュダグにする時は呼び捨て・敬称略で良いんじゃないでしょうか。 #加藤一二三 てな感じで。何なら #ひふみん でも。> RT posted at 21:23:56
  • 自分が生きている間に「宇宙旅行」みたいなのは出始めていると思いますが、さすがに地球外への移住となると想像を絶します。 それに税金を原資として何兆もの金が遣われるとしたら「ちょっと勘弁して・・・」と言いたくなります。。。 posted at 21:43:50
  • 洋邦の過去の名曲、そして今の洋楽チャートもそれなりに関心持っているので、相対的に日本のヒットチャートは「どうでもいい」みたいな感じになりますよね。こんな自分もザ・ベストテンやCDTVを熱心に観ていた時期はありますが。。。 posted at 22:02:09
  • 我ら中年からすると「早口言葉かよ!」みたいなロックが人気を博しているのは興味深いところ。そして自分も結構好きです♪ > 前Tw posted at 22:10:10
  • 米英のヒットチャート見ても、南米やアフリカの民族臭・部族臭がする曲は全然受け付けないんですよねぇ。子供の頃ニンジンやピーマンがちっともうまくなかったのと似た感覚。。。 posted at 22:19:44
  • 消えるかどうかはともかく、人材獲得競争において劣後するのは間違いありません。似たり寄ったりのプロフィールの人しか応募しない・入れないという。> RT posted at 22:46:55
  • 「神スイング」という言い方は好みませんが、バット振ったりピッチングしたりというのがこれほど様になる女性タレントは他にいませんからね。もしかして世界随一では?> RT posted at 22:55:08
  • 個人的意見ですが、地上波のしょうもない医療ドラマや健康バラエティー観るくらいなら、その時間・労力の何分の一かでも医療者のちゃんとしたした本を読むとか患者・遺族の講演を聴くとかした方がましただと思いますよぉ。 posted at 23:12:13
  • 時間の無駄で済むなら良いですが、変な期待や偏った認識を持ちかねないだけに、かえって医療現場の足を引っ張っているのでは?> 地上波テレビの医療ネタ posted at 23:16:39
  • ONE OK ROCK、RADWIMPS、Suchmos、[Alexandros]あたりは人気があるのも何となくわかる気がします。ただback numberや星野源はピンと来ません・・・(ファンの人、ゴメンナサイ)。> 前Tw posted at 23:36:22

ReTweet

  • RT @kyodo_official: 初の配信1位は宇多田ヒカルさん - オリコンがデジタル単曲順 this.kiji.is/31556472273059… posted at 04:02:38
  • RT @nhk_news: トランプ大統領「国家安全保障戦略」強いアメリカ追求 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 07:40:58
  • RT @IsayaShimizu: 自動化、IT化で人手の必要性が低下する製造業や金融と、ネット化が進めば進むほど、配送というリアルの仕事も増える物流。対照的な構図です ー 人手不足、業種で格差 運輸などバブル期並み逼迫/銀行は余裕 人材移動へ環境整備必要:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 07:42:18
  • RT @Kageyama_hideo: 少なくとも漢字の学力については、子どもの能力より指導の能力が決定的と思う今日この頃。 posted at 08:07:49
  • RT @ichiyanakamura: 事務所で、ねぇGoogleとアレクサが、ピカチュウ同士で勝手に会話しています。ピカーピカ、ピカー、ピカピーカ、とずっと続けていてうるさいです。 pic.twitter.com/VgF4hVgOBF posted at 08:55:39
  • RT @afpbbcom: フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領は17日、同性婚の合法化に意欲を示した。 www.afpbb.com/articles/-/315… posted at 09:04:06
  • RT @Dr_yandel: 病理診断に対するAI導入について、ときどきニュースになる「人間に勝った」みたいなやつはいわゆる「弱いAI」の成果で、人間が「今ある技術を駆使してこれが正解だと決めた点」にAIがどれだけ近づけるか、追い越せるかを見ている。十分にすさまじい技術なんだけど、AI診断の本当のすごさはそこじゃない posted at 09:13:32
  • RT @kyodo_official: 「投げずに敬遠」来季から導入 - プロ野球、大リーグに歩調合わせ this.kiji.is/31565317964588… posted at 09:54:12
  • RT @kumagai_chiba: 蘇我駅の男子トイレに称賛の声 「大」「小」待ちの列分けスッキリ 「ほかでも普及して」(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-… @YahooNewsTopics posted at 10:12:42
  • RT @YahooNewsTopics: 【公務中にキス 市長が辞意表明】福井県あわら市の橋本達也市長は、公務中に市長室で女性にキスをするなど不適切な行為を行っていた問題を受け、辞職を表明。市長は女性と女性の夫を恐喝未遂容疑で近く告訴する方針。 yahoo.jp/269NdG posted at 10:25:56
  • 必要ない。こんなの政府の仕事じゃありません。 twitter.com/kyodo_official… posted at 10:29:51
  • RT @pamyurin: 若くしてスターになった方の自殺はとても寂しいなあ(;_;)みんなトップを目指して頑張っていくけどこの業界はずっと苦しいんだろうなとも思う。売れなくても苦しいし売れ始めても忙しすぎて苦しいしトップになっても維持するのが苦しいし。それ以上に楽しいこと幸せなこともたくさんあるんだろうけどね posted at 16:56:42
  • 結局、出るんですね・・・ twitter.com/nhk_kouhaku/st… posted at 18:11:53
  • RT @kigotubuyaki: 役所&保険者「お風呂が毎日って多くないですか?」それを言う人は毎日お風呂に入ってるよね??? #介護あるある #介護 #followmejp posted at 20:31:36
  • RT @usaginoheso: #将棋 #加藤一二三先生 来年1月3日(水)O.A。 永世七冠・羽生善治が究極の大逆転に挑む!? 一・二・三! 羽生善治の大逆転将棋 羽生善治VS東出昌大のガチンコ対決! さらに藤井四段が作った詰め将棋も。1/3(水)後7:30 NHK BSプレミアム www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori… posted at 21:15:33
  • RT @Astro_Kimiya: 皆さん、こんばんは! 今日は、金井さんのISS到着の様子をご覧頂けましたでしょうか? とても元気に、そして楽しそうにしていましたね。 その様子を見る事で、今朝3時半に起きて仕事をしていた疲れも、一気に吹き飛びました笑。 金井さんのこれからの活躍が、楽しみですね。 posted at 21:31:46
  • RT @y_banana: [新刊情報・再掲] 「すべての始まり どくだみちゃんとふしばな1」と「忘れたふり どくだみちゃんとふしばな2」が、幻冬舎より12月20日に発売される予定です。(スタッフ) pic.twitter.com/xPEggOVgVq posted at 22:42:53
  • RT @aono: 時代に対応できない企業は安らかに消えていただければ幸いです。/ 「副業・兼業は推奨できない」経団連会長 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 22:43:25
  • RT @SANSPOCOM: <今日読まれた記事> 魅せた神スイング!稲村亜美、“メジャー”の140キロをクリーンヒット #サンスポ buff.ly/2BEgc53 posted at 22:52:45
  • RT @hapinsayaka: ゆる活ナースは、この度フリーランスナースになります! #はてなブログ 看護師が本当に辛いのは3K(9K)なんかじゃない。私が病棟看護師を辞めた理由 – ゆる活ナースayakaのブログ ayapix.hatenablog.com/entry/nurseyam… posted at 22:59:36
  • RT @cDKVUtfpZab3qDb: これが童貞大好きな #はあちゅう さん愛のつもりつもりらしい発言魚拓です。 ※削除済み pic.twitter.com/auj2AJMigu posted at 23:46:28
  • RT @aono: 最近、日本の大企業でくすぶっている若者たちを見て思うことがある。君たちはね、就活に失敗したんだわ。時代についていけないサラリーマン社長が経営しているイケてない会社を選んじゃったんだわ。そして、くすぶり続けてるってことは、君たちも変化できない奴だってことになる。変わろう、動こう。 posted at 23:56:09

リンク

  • [ブログ更新] 2017-12-17のTwitterログ dlvr.it/Q6YSn4 posted at 03:11:04
  • リクルート、「不の解消」の使命掲げて世界へ:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15… posted at 03:41:54
  • “Windowsより安全で信頼性も高く、安価なChromebookでOfficeを使えるのであれば、使わない理由はないだろう。” 「Office 365」が「Chromebook」で使えるのに、まだWindowsが必要? – CNET Japan japan.cnet.com/article/351120… posted at 03:52:15
  • 葬儀やお墓など、“終活”に関する情報のポータルサイト「終活ねっと」が8300万円調達 | TechCrunch Japan jp.techcrunch.com/2017/12/19/syu… posted at 04:06:17
  • Facebook、うるさい友達を30日間シャットアウトするスヌーズボタンを導入 | ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2017/12/facebo… posted at 04:09:13
  • 日本で言えばジブリ映画とかはそんな感じかも。> 私が『スター・ウォーズ』を好きになれない理由 | ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2017/12/star-w… posted at 04:11:37
  • [読みたい本] ゲノムが語る人類全史 dlvr.it/Q6Yth6 posted at 04:13:03
  • <バブル世代>110万人を直撃「2035年問題」とは (毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-… posted at 04:19:36
  • [ブログ更新] 安楽死か、飲食拒否か dlvr.it/Q6Z8sx posted at 04:57:33
  • メディアの扱いの大きさと問題の深刻さには乖離が。> “結婚していて普通に厚生年金をもらえる今の年金生活者は、家計の見直しをすれば破産リスクはそれほど高くありません。” 派遣、シングル女性、兄弟ありの老後が危うい(山崎俊輔) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/syunsuk… posted at 05:08:46
  • 一人暮らしと世帯持ちで大きく異なる「遺産」への考え方(不破雷蔵) – 個人 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/fuwarai… posted at 05:13:13
  • “がん患者におけるPTSD発症率は時間の経過と共に減少するが、約3分の1の患者では診断直後よりも診断4年経過時点の方が悪化することが証明された。” がん患者の心的外傷後ストレス障害(PTSD)発症率はがん診断後6ヶ月以内で21.7%である ? がん情報サイト「オンコロ」 oncolo.jp/news/171218y02 posted at 05:18:48
  • SHINee、ジョンヒョンさん死去 所属事務所の正式発表にファン悲痛<発表全文> – モデルプレス mdpr.jp/news/detail/17… posted at 05:21:24
  • 大人用紙おむつの年間生産枚数が100億を突破するのも時間の問題。> 「薄い」「吸水力すごい」…大人用紙おむつ、アジアで人気 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201712… posted at 05:27:10
  • 前年の5人から16人へ大幅増。一方、男性ジャーナリストは81人死亡。> 女性記者の犠牲、大幅増=「危険な状況で仕事」-国際報道団体 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/315… posted at 05:32:51
  • 楽天とビックカメラ 共同でネット通販事業へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 06:48:50
  • こりゃひどい。地獄に堕ちるがいい。> “(加害者は)被害者に『だれかに言うと神様が怒る』などと神秘的な言葉で黙らせてきた” キリスト教団体で性的虐待、被害4千人超 豪政府が調査:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASKDH… posted at 07:11:51
  • 「自宅で看病」とありますが、医者にかかっていなかったんですかね。夫婦が60そこそこと比較的若いことにびっくり。> 「末期がんの妻を楽に」殺人未遂容疑で夫逮捕 埼玉 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 07:47:24
  • 2018年の韓国文政権が抱える「ヤバい火種」を元駐韓大使が指摘 | 元駐韓大使・武藤正敏の「韓国ウォッチ」 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/153… posted at 07:54:07
  • このシリーズ、ちょびちょび観ています。収容所に入れられた日系人がわりかし笑顔だったのが、とても印象的でした。> NHKドキュメンタリー – BS世界のドキュメンタリー カラーでよみがえるアメリカ「1940年代」 www.nhk.or.jp/docudocu/progr… posted at 09:23:11
  • 米国防総省「5年前まで秘密裏にUFO調査」米紙報道 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… posted at 09:42:37
  • 冷静ですね。魔女狩りならぬエロオヤジ狩りにはどこかで歯止めを掛けないと。> 倉田真由美氏が警鐘 一方的なセクハラ告発「危険」 – 芸能 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 10:04:30
  • 政府が原発推進に方針転換で注目の「次なる焦点」 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/153… posted at 17:25:42
  • 自分も矯正されたクチです。幸いにも(?)両利きに近い左利きだったようでそれほど苦にしませんでしたけど。でもやはり無理な矯正には反対ですね> 「左利きの矯正」を当然とする社会圧の代償 | 子どもを本当に幸せにする「親の力」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/201… posted at 17:32:33
  • もしトヨタが倒れたら、日本経済はここまでヒドいことになる(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/53297 posted at 17:37:57
  • ASCII.jp:スマホの入力でも日本はガラパゴス、世界は《ひと筆書き》入力が主流だ|遠藤諭のプログラミング+日記 ascii.jp/elem/000/001/6… posted at 17:59:24
  • “2011年には電子書籍専用端末の出荷台数は世界で2320万台を記録したが、2016年にはこれが710万台程度に留まったとみられている。わずか5年ほどで3分の1以下の規模になってしまった格好だ。” 好評だけど高すぎるKindle Oasis??電子書籍専用端末の未来はあるのか? ddnavi.com/news/422025/a/ posted at 18:12:33
  • ほぼすべてが再配達という1割の人は何を考えているのか・・・。> 宅配ロッカー、半数以上が「利用したいと思わない」 – 内閣府調査|ニフティニュース news.nifty.com/article/econom… posted at 18:31:46
  • 職務放棄でも破格…貴乃花親方の理事報酬は「月150万円」|ニフティニュース news.nifty.com/article/sports… posted at 18:49:43
  • “マズローは、後年になって、自己実現のさらに先にあるものに目を向けるべきと考えた。自分という「エゴ」を超えて、自分の周りにあるものの繁栄を望む段階、自己超越の段階を示したのである。” 新入社員の8割が「仕事にやりがい」 さらなる高みへ向かうために news.yahoo.co.jp/byline/endotsu… posted at 19:04:41
  • 河野外相のセリフ、いろんなところで使えそう。> “理解をして書いているなら倫理にもとるし、理解しないで書いているなら能力に問題があるといわざるを得ない” 河野太郎外相「ふざけた言葉を使うのは信じられない」 19日付産経新聞朝刊4面“おねだり”報道に激怒 www.sankei.com/politics/news/… posted at 20:04:59
  • “国際宇宙ステーションは惑星表面から330kmから435kmの高度で地球の周りを回っている。たしかに宇宙だが、まだ地球の大気にとどまっている。” もしかしてエイリアン? 国際宇宙ステーションの外で微生物を発見(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/wired/news/171… posted at 20:12:14
  • 海老蔵「夢に出てくる」来年の麻央さんお別れ会示唆 – 芸能 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 20:51:35
  • 海老蔵 麻央さんの死から半年「家族の者は癒えていない」/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2017/12… posted at 20:54:28
  • [読みたい本] 人生100年時代の国家戦略 dlvr.it/Q6gnBJ posted at 21:55:02
  • スペースシャワーTVの番組で年間チャートのトップ20をチェック。AKBだの何とか坂だのは無視なので、耳を傾けるのは実際のところ5曲くらいですかね。> Billboard Japan Hot 100 Year End | Charts | Billboard JAPAN www.billboard-japan.com/charts/detail?… posted at 21:59:42
  • ビルボードの年間シングルチャートに続いてこちらもチェック。> 2017年度 年間レンタルCDランキング:アルバム(総合) – TSUTAYA/ツタヤ [T-SITE] tsutaya.tsite.jp/ranking/year/2… posted at 23:31:52
  • 外相会談で見えた日韓の温度差 北、慰安婦、徴用工…「韓国が雰囲気づくりを」(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/171… posted at 23:59:47

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください