2019-04-24のTwitterログ

投稿者: | 2019-04-29

2019-04-24のpostは、45件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「ポジション・トーク」は誰にもあるものですし、もちろん自分もそれを免れんと思います。 ただし現実から遊離したポジション・トークを長期にわたって続けているとしたら、現実が見えないバカか、人を騙しても恥じない詐欺師みたいなヤツかのどちらでしょうね・・・。> RT posted at 00:15:03
  • 一昨日くらいから、脱Firefoxを試みています。この数年来メインのブラウザとして使っていたものの、実のところその動機は「Chrome一極支配はマズい」みたいな感じだったんですよね。最近は表示も速くなく拡張機能・アドオンの下位互換性も次々切り捨てられて、利用するメリットが尽きかけていました。 posted at 00:22:58
  • 代わりとして検討しているのが、一つはMicrosoftのEdge、あとは昔使っていたSleipnirです。まだ結論は出ておらず、令和に持ち越し、みたいな感じですわ・・・。 posted at 00:25:31
  • 日本に来ないで日本人論を書いたR・ベネディクトの不朽の名著は「菊と刀」ですが、どっちも大事な日本の要素だと思います。とりわけ尚武の側面はややもすると忘れがち、失われがちなので、強調しすぎということはないかと。 posted at 00:45:59
  • 党が選挙で負けたときに「チクショー」みたいな悔し文句を吐いたのを、テレビカメラが映してました。今となっては、我らにとって橋龍の印象の筆頭がアレだったり・・・。 posted at 00:56:21
  • 将来は自動折りたたみ機みたいなのも一家に一台となるかもしれません。でも現状では、掃除や洗濯、食器洗浄なんかに比べたらはるかにニッチなマーケットであり、サービスですよね・・・。> RT posted at 01:05:58
  • 冷蔵庫があるとないと、あるいは電子レンジあるとないとでは生活が全然違ってきます。その意味ではマスト。 けれど例えば冷蔵庫の中身を検知して買い足しを知らせてくれるとかエアコンを出先から制御できるなんてのは、あればあったで助かるかもですが高い金払うような付加価値はありませんよね。 posted at 01:14:53
  • 30年前の参議院選挙では、「山が動いた」「マドンナ旋風」なんて言葉が生まれました。社会党は消滅し、土井たか子さんも既に故人。本当の意味で山は動いたんでしょうか? posted at 01:22:51
  • 財政面で図らずも超タカ派みたいになっちゃった自分からすると、平成の30年間は「タガが緩んだ」あるいは「タガが外れた」年月だったと総括せざるをえませんよ。そのツケを払うのは、令和あるいはその次の時代に掛けて・・・。←自分はその頃まで生きる気満々です posted at 01:28:34
  • ユーザーとしてもレジに立つ者としても、規格の乱立は迷惑でしかありません。早急に集約・共通化が進むことを望みます。でないと、海外(中華圏?)のスタンダードに一気に支配される、なんてことになりかねませんぜ。 posted at 01:44:38
  • 多くの目撃者がいる道路で人をはね殺しているにもかかわらず、お縄にならない。これじゃあ、示しがつきませんよ。> RT posted at 14:42:16
  • 日本人の感覚からすると、60万円程度というのは、安価ではありませんよねぇ。 posted at 22:19:11
  • 日本人であれば、でたらめなお経を無限に生成してくれるAIとかあったら、重宝するかもしれませんね。 posted at 22:57:49

ReTweet

  • RT @obohsan_com: @othershore01 @Toyokeizai この記事って、いったい誰目線で、誰に向けて書いているんだろうね。。 真偽のほどは「真」だけど、誰ウケがよくて、誰に対して「真」を伝え、不安にさせる箇所がアリアリと観えてくる気がしてならないのです。 現代の医療、介護の後に来る「死」の現実は、後悔することすら忘れさせる由々しき状況 posted at 00:10:33
  • RT @asahi: 衣類自動で折りたたむ「ランドロイド」 開発会社が破産 t.asahi.com/vmfe posted at 01:01:29
  • 大都市圏に極左の老人がこんなにもいるんだ!というのを可視化する点では、悪くない気もします。 twitter.com/ikedanob/statu… posted at 01:09:35
  • RT @YojiNoda1: 新海さんと、この映画「天気の子」のおかげです。開けるべき色んな扉をくれました。 感謝です。 twitter.com/shinkaimakoto/… posted at 01:17:01
  • RT @A39o6aPeqvxjuxm: 後進を育てようとしない弁護士は、自分がこれまで儲かって生活できている根源についてよくよく考えた方がいい。 その答えは、つまるところバッチがあるからだろう。 ダメな弁護士が増え、事件処理に粗が目立ったら、弁護士全体の信用が下がって、結局、自分自身の全体の価値が下がってしまうよ。 posted at 01:29:37
  • RT @nekokumicho: 死なせた爺さんは逮捕もされずに元気そうやで。 twitter.com/kyodo_official… posted at 14:33:23
  • RT @holy_traveler: 生老病死でどれが一番の苦かアンケート。338人の方に投票頂き、結果は「病」がダントツで56%でした。ちなみに一番少なかったのは「死」でわずか6%。死ぬより苦しみながら生きながらえる方が怖い、現代の感覚が現れていますね。 twitter.com/holy_traveler/… posted at 14:48:45
  • RT @kantei: 【お知らせ #郵便】郵便配達については、4月27日(土)と5月2日(木・休)に、普通郵便物等の配達が行われます。速達・書留等は、通常通り、祝日・休日でも配達が行われます。詳細はこちらwww.post.japanpost.jp/notification/p… posted at 22:14:15
  • RT @kuminseed_0935: 財前直見は女優だけでなく、終活アドバイザーとしても活躍。 #白衣の戦士 #財前直見 posted at 22:29:11
  • RT @kawaijunichi: 引退後のキャリアはプロ野球に入る前から始まっているはずです。 そういった指導ができる中学校高校大学の指導者が必要です。そして何より理解ある親御さんの存在も重要です。 引退してから考えるのでは、遅いと思います。 www.asahi.com/articles/ASM4Q… posted at 23:02:23
  • RT @MedicineSun: 3000人×緩和ケア 1月からTwitterを始め、皆様のお陰で、3000人を迎えることができました。 暖かいコメントをいただく度に、本当に幸せだな、と感じております。 皆様と関われることが、嬉しい限りです! これからも、僕と緩和ケアを宜しくお願いします。 平成最後に、いい思い出ができました! posted at 23:22:43

リンク

  • 元「℃-ute」鈴木愛理、ロッテ戦で始球式「球場全体が明るくなるように」 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/201… posted at 00:00:21
  • 他にもいろいろ話すことはありましょうが、取り上げられるのはノートルダムの件、されに日産・ルノーの件。> 安倍首相、ノートルダム大聖堂再建に協力を表明 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… posted at 00:09:51
  • 観ました。> 【海外の反応】日本の有志による「座頭市vs.プレデター」の映像作品のクオリティがすごい!海外も絶賛! ? 海外の反応ウルトラ kultra.site/response/2021/ posted at 00:41:37
  • 橋龍こと橋本龍太郎元総理って、ポマードで固めたあの髪とキザっぽいしゃべり方が忘れがたいですよね。世が世なら名宰相となったかもですが、やはり人望には乏しい印象。> 「日米自動車交渉」(95年6月)秘録 連載スタート – 今週の直言 www.eda-k.net/column/week/20… posted at 00:52:42
  • 決済のことにしろスマホの普及率にしろ明らかに日本は相対的に鈍くさい社会になってしまってますよね。ただそれを良いとか悪いとか言っても仕方ないので、その前提でできること・最善の道を追求するしか無いのかと。> なぜ日本は”現金大好き社会”になったのか president.jp/articles/-/28480 posted at 01:40:33
  • “ノルマは販売を伸ばす原動力の一つになった一方で、目標達成のために無理な勧誘をする事態も招いた。” 「回転売買、評価しません」 三井住友が販売目標を撤廃:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM4R… posted at 15:15:31
  • 場合によっては、本邦のQRコード決済の本命・スタンダードとなるかもですね。「バンクペイ」は言いづらい、聞き取りづらいので愛称を考えていただきたいところ。> 強みは「口座直結」 QRコード決済、銀行が新サービス:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM4R… posted at 15:21:46
  • 明日の放送は尾崎豊特集。自分は昭和40年生まれの尾崎より5歳下ですが、彼の音楽をちゃんと聴くようになったのは、死んでからですよ・・・。オリジナルのアルバムはほぼ全部、持ってます。> 直撃!シンソウ坂上 – フジテレビ www.fujitv.co.jp/shinsou/ posted at 15:29:06
  • “「治療」だけが医療の役割という考え方は、過去のオールド・カルチャーになりつつある。福生病院の医師たちも、こうした社会の流れに合わせた対応を取ったと理解したい” 透析中止事件で問われる「死の在り方」と「報道姿勢」 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/200… posted at 21:13:53
  • 「湯を沸かすほどの熱い愛」の中野量太監督新作。5月31日公開。> 映画「長いお別れ」は家族を描ききった作品だ | 映画・音楽 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/278… posted at 21:16:50
  • “米国では医療行為の「価値」に目を向ける動きが強まっていたのです。「バリュー・ベースド・メディシン」、すなわち価値に基づく医療と呼ばれる動きです” 日本の医者が”効かない薬”を処方する理由 | プレジデントオンライン president.jp/articles/-/28416 posted at 22:04:21
  • “米国では一般的な土葬の費用はおよそ88万~275万円とされる。火葬でも66万円するが、有機還元葬ならば60万円程度とかなり安く死者を弔うことができる。” 人間の遺体を堆肥にし、自然に還す「有機還元葬」がアメリカ・ワシントン州で合法化される見込み : カラパイア karapaia.com/archives/52273… posted at 22:17:16
  • “利用者に介護のプロとして節度ある態度で接したいと思っている「人材」に対して、「人の尊厳を損なわう要素を排除するためにサービスマナーを徹底している私の事業所で働きませんか」と誘えば必ず心が動く” masaの介護福祉情報裏板 : 若い介護職員が凛々しく見えたとき blog.livedoor.jp/masahero3/arch… posted at 22:39:38
  • 14年経ちますか。> 犠牲者107人悼むともしび 宝塚線脱線、あす14年:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM4S… posted at 22:42:10
  • 「少子超高齢化」社会を迎え、様々な問題を抱える現代において、自由死(死の自己決定)する権利について問題提起する1 冊『誰でもすぐ入居できる国営老人村構想』を4月に発刊。 (2019年4月23日) – エキサイトニュース www.excite.co.jp/news/article/D… posted at 22:47:16
  • “「ヘヴィメタルは死と向き合う助けになる」という研究結果も出ていることですし、心が平安を求めるときこそ、メタルを聞きましょう。” このAIはデスメタルを永遠に奏で続ける | ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2019/04/dadabo… posted at 22:55:55
  • “明日、何が起きるかは誰にも分からない。だからこそ楽しい話も、悲しい話も、逃げずに家族と真剣に話し合うことが大切だと思うんです。” 心と心をつなぐ「未来ノート」 | nippon.com www.nippon.com/ja/japan-topic… posted at 23:13:40
  • [ブログ更新] 2019-04-22のTwitterログ dlvr.it/R3QWwG posted at 23:17:02
  • ちゃんとお酒のことにも触れられていて、苦笑かつホロリ。> 高橋尚子さん「監督、弱い私を根気よく」 コメント全文:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM4S… posted at 23:38:08
  • 財務省、財政審に社会保障改革案 給付抑制や負担公平化:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM4R… posted at 23:40:15
  • 多くの人が、というか一定以上世代の人ならみんな「冥土喫茶」と読み替えているでしょうねぇ・・・。しかも寺の多い鎌倉。> 鎌倉に平均年齢70歳のメイド喫茶 長年鍛えた得意分野の実演が人気 – ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… posted at 23:49:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください