2019-05-03のTwitterログ

投稿者: | 2019-05-06

2019-05-03のpostは、件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 女の子は父親に似てて、男の子は母親に似る、というジンクスみたいなの、ありますよね。あと兄弟姉妹の間でも、異性間の方が似ている感じがしたり。 基本的には、異性だからこそ似ているところが目に付きやすいのだろうと思いますか、それ以外の「何か」かあるのかもしれません。 posted at 00:06:20
  • 「血は争えない」なんてそれだけ取り出すととんでもない宿命論ですが、かなりの程度世界というか自然界の現実を言い表してると思いますよ。 それこそ、争えん話。 posted at 00:10:09
  • 死についていろいろ考えると、やはり信仰はないよりあったほうが「まし」です。全然まし。おのれの命のちっぽけさを身にしみてわかるから。 posted at 10:32:05
  • とはいえ、何かすがるとか自分を何かにゆだねるという感覚がなかったら、どうすればいいの?というのは大問題。 posted at 10:39:54
  • 自分の父方は真宗こと浄土真宗の家で、実家には金ぴかの仏壇があります。 母方は神道系で円応教のお札が貼ってあったり。 利き腕も思想も性的志向も、左右どっちつかずなのは、この父・母のもとに生まれたからかも?と思ったりする昨今です。 posted at 10:41:29
  • 「苛斂誅求」という四字熟語があります。自分の感覚では、庶民が働いたうちの3割4割を税や社会保険料でさっ引かれるのは、苛斂誅求の域です。 そもそも累進課税すら不公平という感覚の自分は、かなりの極論派でしょうが。 posted at 10:49:27
  • 「ウソみたいだろ、死んでるんだぜ」は昭和のアニメのセリフですが、平成初期にはがんの病名告知ですら当たり前でなかった、というのは今となってはウソみたいな話・・・。 posted at 10:58:39
  • 「天皇」という呼称には我が民族の思い入れがたっぷり詰まっているので、簡単には手放せません。 歴史的には「お上」などもっと遠回しに呼ぶのが普通だったんでしょう。多くの人が言うように「天皇制」という呼び方自体、イデオロギッシュなんですぜ。。。 posted at 11:37:25
  • 樋野先生の「言葉の処方箋」はかなりの程度属人的でしょうが、他方で日本人の琴線に触れる部分も多々あると思ってます。 内村鑑三の言葉が、今なお我らの心に響くように。> RT posted at 12:09:27
  • SNS等で読点・マルを使わないのも、我が国の伝統文化かもしれませんね。。。 自分は「。」使って改行を最小限抑えるのがマナーだという感覚。もちろん、他人に押しつけるつもりはありませんが、その辺で感覚の違いを感じることは多々。 posted at 12:14:11
  • この広告、見ました。自分は安倍政権の外交・安保政策はだいたいにおいて支持してまして、むしろケツを叩きたいくらいです。 この辺で相容れない人たちとは、内政面ではほぼ真逆の政策志向なんですよね~。> RT posted at 12:29:36
  • 自分から見たら「このままじゃ、永久に政権には就けないかもしれないよ。それで、いいの?」てなもんですが、彼ら・彼女らはそれで良いと思っているのでしょう。本気で政権目指せると思っているとしたら、はっきり言ってバカですぜ・・・。 posted at 12:31:28
  • 「護憲」という思考停止。さらにきっとそのことに薄々気付いているはずなのに、それを表に出さないという自己欺瞞。 posted at 12:42:27
  • MMTをめぐる議論は、頭の体操としては無意味とは思いません。ただ日本など東アジアにおいては、少子高齢化という大きな与件があるので、はっきり言って絵空事に近いよね、という印象です。 posted at 12:53:34
  • BIGLOBEは今でも使ってますが、もはやKDDI傘下ですもんねぇ。 posted at 13:10:33
  • 社会人になりたての頃、NECと富士通、それぞれの総務部門の人と面談して、社風の違いみたいなのを感じたこと、よく覚えてます。 お話した相手はそれぞれせいぜい2~3人なので、サンプルとしては全然足りませんが、いろんな会社の人と会ってると、何となく見える気がするもので。 posted at 13:17:56
  • NECも富士通も、パソコンでは自宅マシンで1回ずつお世話になりました。富士通のパソコンについては、職場で貸与されたことも。 携帯やスマホでは、これまで使ったなかったですしこれからもないでしょう。仮に両社の製品を使うとしたら、NECはルーターなど、富士通はスキャナーくらいでしょうか。 posted at 13:28:48
  • 基本的に国産の製品をひいきしたい自分ですら、この程度です。国産にこだわらない日本人、さらには価格性能比やデザインにうるさい外国人に日本のエレクトロニクス企業が鼻も引っかけられないのは、当然ですよねぇ。 posted at 13:33:10
  • パソコンに関わるお金というと、Windows95の頃でも本体価格は10万円台後半、周辺機器やソフトを加えれば30万円内外というのが当たり前でしたよね。 ネットに接続するにはそのためのソフトが必要で、接続するのにもいわゆるテレホタイム以外は従量課金だった、なんて今では信じられないような話に。 posted at 13:47:16

ReTweet

  • RT @hiroshisj: 全国から集まった沢山の人たちで賑わう、カトリック津和野教会。間もなく乙女峠まつりが始まります。今年の聖母行列で先頭の十字架を持つのは、宇部教会の中村さんです(^o^) pic.twitter.com/NWn7XB05EA posted at 10:14:09
  • RT @daijapan: 目に見えぬものや証明できぬものを皆が共有し、かつそれを前提に現実社会が構成されているところはすごく日本の日本らしいところじゃないかと思う。だからがゆえに目の前に出すことも説明することも難しく、外から見るととても不可思議な存在に見えるのではないか。 posted at 11:00:17
  • RT @kiccy7777: この感染が何を意味するか?よりも ここから何かが変われれば 一歩でも進めることができれば そうである人が首長であって欲しい ただただ、そう切に願います 【島根・益田市長が風疹に感染 : 地域 : 読売新聞オンライン 】 www.yomiuri.co.jp/local/kansai/n… posted at 11:01:31
  • RT @kawaizumicafe: 映画「がんと生きる言葉の処方箋」を観ました涙なくしては見れませんでした。映画の直後に野澤監督と樋野先生のトークイベント、場所を移してサイン会がありました。ほぼ一番にサインしていただきました(^.^)この時に立ち会えたことをうれしく思います pic.twitter.com/uRLA7pMmBf posted at 11:57:14
  • RT @jingikandai: 【確認事項】 「平成天皇」や「令和天皇」とお呼びするのはご遠慮下さい これは諡(おくりな)と言い、崩御された後、我々臣下が捧げるお名前です 学校で習わない事なので、知らないのも当然ですが、ご配慮をお願いします 天皇や貴人等のお名前をみだりに唱えないようする我が国の文化の一つです posted at 12:10:43
  • RT @iwata910: … いい年した大人がやることではないだろう。 こういうことやっても周りからひかれるだけだろう。「変な人いるなあ」くらいにしか思われないと思う。 twitter.com/kbntiv6gbw4wm9… posted at 12:20:53
  • RT @kuronekoroku: 力強くて 美しい。グラフィックデザイナー #鈴木一誌 さんの心意気 私カンパを送るの忘れました。 連れ合いから「送らなかったの!」と言われて気がつきました。 朝日新聞に載った意見広告の裏が濃い色の宣伝で市民意見広告運動の人文字が活きるので #アベ政治を許さない の反対側へ貼って行きます。 pic.twitter.com/aiKnp0UFop posted at 12:25:25
  • RT @BloombergJapan: ダリオ氏、中央銀行はMMT的新たな仕組みにとって代わられる bloom.bg/2GRamhc pic.twitter.com/6swC5dit1Q posted at 12:47:59

リンク

  • 文枝もさることながら、FRIDAYもこの件の当事者ですよね、ある意味。> 桂文枝「絶句」 20年愛人『紫艶』が41歳で孤独死していた(FRIDAY) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 00:19:30
  • “永代使用料は、平和公園と同じく1体1万7千円。毎年の管理料などは不要だ。公営のため、必要経費から算出した額となっている。” 秋田)市合葬墓、ニーズと懸念 寺院から疑問の声も:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM4B… posted at 06:53:21
  • [ブログ更新] 2019-04-29のTwitterログ dlvr.it/R3yYPg posted at 09:52:32
  • [ブログ更新] 2019-04-30のTwitterログ dlvr.it/R3yYRd posted at 09:52:33
  • 石見出身の自分ですが「乙女峠」のことはうっすらと耳にしたことがあるというレベルです。> 津和野「乙女峠」―殉教の記憶と償いの思いを未来へ(1)津和野藩のキリスト教徒迫害史 山岡浩二 : 論説・コラム : クリスチャントゥデイ www.christiantoday.co.jp/articles/17227… posted at 10:22:02
  • 告知できるのは選択肢が増えたから【平成の医療史30年◆がん告知編】|医療維新 – m3.comの医療コラム www.m3.com/open/iryoishin… posted at 10:56:35
  • 「日王」から「天皇様」へ、関係改善模索する韓国 最大の阻害要因は韓国社会に深く根付いてしまった「反日感情」(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス) jbpress.ismedia.jp/articles/-/56269 posted at 11:31:41
  • NECのパソコン、一度だけ買って使ってました。DOS/Vになってからですが。携帯・スマホでは一度も縁がなく、他にはルーター、モデムでお世話になったくらい。> 売上高は20年間で半分程度に…「NECはどこへ行くのか」の答え newswitch.jp/p/17514 posted at 13:08:25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください