2019-09-19のTwitterログ

投稿者: | 2019-09-24

2019-09-19のpostは、90件です(Reply除く)。

つぶやき

  • サッカーに比べるとラグビーは、得点が入りやすいスポーツですよね。好みの問題ですが、サッカーで0-0とか0-1のゲームを観ると「観る時間がもったいなかった」と思っちゃうタイプです。。。 野球だと、0-1でも満足できたりするんですけどね。 posted at 00:08:06
  • 世代の違いか性別の違いかはわかりません。向こうは経済的に恵まれているので「他人事」「よそ事」に思われてしまう、というのもあるかも。 落合恵子さん(74)や上野千鶴子さん(71)の言説などは、ものによっては傾聴に値すると思うのですが。 posted at 00:23:26
  • 子供の頃にカセットテープやAMラジオで音楽聴いてた自分らからすると、月額1000円ほどの契約をすればCD並みの音質で無尽蔵の音楽をストリーミングできるのは「ありがたやー」てなもんです。 けれどさらに高音質に慣れちまうと、後戻りはできないかもですねぇ。 posted at 00:34:59
  • 当時の日本は、既に支那事変を戦っていたんですよね。「事変」というのは今から見ると明らかに当を失した呼称ですが、そのことを含め、当時の日本人がどんな見方で戦争していたかは、きちんと伝え、語り継ぐべき。> RT posted at 00:42:47
  • ちなみに大河ドラマ「いだてん」はちょうどこの時代にさしかかっていますが、支那のことを中国と呼んでいますよねぇ。とても残念。 posted at 00:47:22
  • 「日本はそもそも、米英に戦を仕掛けるべきじゃなかった」というのは歴史の「もしも」論としてあってよろしいでしょうが、当時の日本人は圧倒的多数意見として開戦の報にバンザイしたわけだ。 このことは忘れてはならん、と思いますよ。反省とかではなく、我らの父祖の「現実」として。 posted at 00:54:51
  • 自分はもとより民主主義や日本国憲法に肯定的な立場ですが、「国民」の選択いかんによっては自分の財産や生活、さらには生命の存続すら脅かされてしまう。そのことについての恐怖感はありますねぇ。 posted at 01:06:25
  • 北朝鮮が東京五輪をボイコットするとは考えづらいので、韓国のスポーツ界にとっては合同コリアとして参加するか東京五輪参加を見合わせるか、二者択一みたいになっているんじゃないでしょうか。 日本としては、来るなら歓迎の体を示すにしても、来ないならそれでいいよ、てなもんですわな。> RT posted at 01:21:03
  • 家訓とか家風って、ないよりはあったほうが全然まし、と思ってますよ。ただそれは、当主というか家長みたいな人が一方的に押しつけるものであってはならん、とも。> 前Tw posted at 02:16:31
  • 「菜根譚」なんかが再評価されていることもそうですが、実のところ処世の知恵みたいなものは時代が変わっても案外変わらないんですよねぇ。 ただ100%不変とか永久不滅みたいなものではないので、適宜取捨選択していくだけの眼力は必要。 posted at 02:21:24
  • 昨朝のNHK「あさイチ」を録画視聴中です。延命治療のお話。 新田國夫先生がスタジオゲストとして登場し、突っ込んだ話をしてくださるだけでも「元が取れた」感。 posted at 02:50:45
  • 恐れるのは、隠蔽とか偽装によって無駄に被害拡大すること。 日本の福島原発事故になぞらえる勢力も出てきそうですが(ため息)、日本の場合はむしろ過剰反応・過剰防衛が被害を拡大させた面があるのでむしろ真逆。 posted at 12:05:46
  • 自分は相当なことわざフェチですが、「疑心、暗鬼を生ず」とか「鰯の頭も信心から」というのは、胸に刻まれている言葉の筆頭格ですよ。。。 posted at 12:08:49
  • 大学に行って社会学なるものにほぼ始めて接した時、「これだ!」みたいな感覚がありました。 象徴的相互作用主義とか意味学派と呼ばれる勢力で、今は社会構成主義と呼ぶのでしょうか。 posted at 12:14:40
  • 実在論か唯名論か、みたいな話をし始めるとそれこそキリが無いかと思いますが、自分は「この世はかりそめの舞台」みたいな世界観を前世から引き継いでいる気がしています。 これって誰からも教わってないですし、だからこそ親や祖父母にはナイショでした。 posted at 12:21:32
  • 右代選手が日本の陸上史における「超人」「怪物」なのは間違いありません。気にかかるのは、そんな偉大な選手ですらサポートがびっくりくらい手薄なのだな、ということ。 十種競技に人生懸けているような競技人・スタッフは日本国内でも指で数えられるほどなのでしょうね。> RT posted at 12:32:31
  • 「二位じゃダメなんですか?」じゃないですけど、世界大会でメダルを狙えないような競技・種目はどんどん廃れていくことと思います。人口減少が進む日本では。 ラグビーみたいに「日本に縁のある人なら、日本代表でいいじゃん!」となるかどうか。 posted at 12:36:06
  • 自分は大相撲を観てきているので、出身国や出身地域にはこだわらない派です。 西日本出身の自分からすると、モンゴル人よりも東北や北関東出身の力士をひいきするのは全然当たり前じゃないので。 posted at 12:37:44
  • まずは楽天TVで台湾リーグの中継配信をやってほしいですよね。既にパ・リーグのそれがあるのでセットで月額何百円、みたいな。 posted at 12:50:33
  • 自分は他の何よりも学校の勉強が得意だったので、小学校高学年くらいから中学生の頃には「最低でも大学まで行くのは当然」くらいに思ってましたよ。うぬぼれというか自負というか。 でも驚くべきは、大学行って何を学ぶかなんて高校生の後半になるくらいまでほとんど考えていなかった、ということ。 posted at 13:58:33
  • いちおう大学受験する頃には「発達心理学を勉強しよう!」という意識だったのですが、それも実際に大学行って講義を受けるうちにコロっとひっくり返りました。 勉強して面白かったのは理論社会学、文化人類学、社会心理学あたりですが、研究者になれたかどうかはまた全然別の問題かと。 posted at 14:02:32
  • ツイート検索すると「ナゴヤ球場じゃなかったら・・・」みたいなのを複数見かけます。 一軍の本拠地・ナゴヤドームだったらもっとホームランになりにくいでしょうから、その「たら・れば」にはあまり意味がないかと・・・。> 前Tw posted at 14:17:13
  • 武家や貴族などは姓や家系がとてつもなく重要だったでしょうが、百姓など庶民はそうじゃなかったんですよねぇ。道徳・倫理についても「ダブルスタンダード」じゃないですが、後者はゆるゆるな面も。 自分はそっち側の出身なので、高貴な家の人の気持ちや意識が最終的には理解できないところも。> RT posted at 13:37:49
  • サッカーもラグビーも英国というかイングランド発祥のスポーツですが、ラグビーが後発なんですよねぇ。 もちろんアメリカンフットボールはそれよりさらにあと。 posted at 14:53:47
  • サッカーに比べてラグビーが世界的な広がりを欠くのは、いろんな理由があることと思います。ルールが複雑、人数が多く必要、ボールが変形などなど。 いずれにしろ、21世紀を通じて競技人口がどんどん増える、とは考えにくいですねぇ。基本的に旧英連邦と太平洋諸国にとどまるんじゃないでしょうか。 posted at 14:57:47
  • 野球についても、米国の影響下にある国々、つまり北中米と環太平洋の諸国にとどまるだろうな、と思ってます。 ルールはラグビーよかさらに複雑ですからねぇ・・・。 posted at 15:00:01
  • その点、日本発祥の柔道・JUDOが世界の広い地域で愛好されているのは、大変に喜ばしいことじゃないでしょうか。 posted at 15:04:24
  • 今ちょうどレスリングの世界選手権やってて自分もそれなりに楽しんでいますが、ひっくり返しただの後ろについただのをポイント勝負にする、というのはゲームとして根本的な欠陥があるように思えてなりません。 posted at 15:10:33
  • 柔道もその轍を踏まないとは限りませんが、投げや押さえ込みによる一本は一本(勝ち)。 ここは揺るぎませんからねぇ。 posted at 15:11:10
  • 五輪種目という点で言うと、レスリングは伝統競技とはいえ競技人口の広がりを欠くのでいずれ外されても不思議ではありません。 もちろんテコンドーや空手なんかもそうですし、ボクシングだってプロ/アマの観点からすれば五輪に必要かどうかは疑問。「安泰」なのはフェンシングと柔道くらい? posted at 15:24:53
  • テニス、卓球、バドミントンなどコートで行われる対戦種目も含めて考えれば、フェンシングだって「五輪に要らなくね?」となっても不思議ではありません。 実のところ、陸上と競泳以外は「五輪に欠かせない競技」とは言い難く。 posted at 15:28:33
  • ただめっちゃスケベ親父風な発言になってしまいますが、レスリングのシングレット着て真剣勝負しているところを観ると、女子選手は3割増し・5割増しくらいで魅力的に見えるんですよねぇ。 女子柔道についてはあまりないので、不思議な現象・・・。 posted at 15:42:03
  • 今のところ、アルツハイマー病を一つの薬で治す、というのは望み薄なんじゃないの?と理解しています。 生活習慣の改善などでリスク低減に努めつつ、いざなっちまったら進行を遅らせる、周辺症状を緩和するといった抵抗が精一杯なのかと。 posted at 15:57:25
  • 今でも「早期発見、早期絶望」なんて言葉がありますが、診断技術のほうが進みすぎて治療がそれに追いつかない、という風になったらかなりヤバい状況かと。 その意味では、「認知症になってしまったら」というのを想定して、心構えや対処をしておくのが今以上に必要となるかもしれませんね。 posted at 16:03:44
  • 日本で言ったら「総理いじめ」となりましょうか。> RT posted at 23:54:27
  • 日本に限らずリベラルを自称・自認する人たちの二重基準には、反吐が出るほどです。心の中で「偽善者め・・・」とつぶやくのみですが。 posted at 23:58:10

ReTweet

リンク

  • 松原さんの本、2冊くらい買ったけど途中で読むのをやめちゃうレベル。新書界で売れっ子になっている下重暁子さんなども、そう。> 老後はむしろ「孤独なほうがうまくいく」理由(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 00:19:58
  • オンデマンドにて視聴。> 落語ディーパー!~東出・一之輔の噺のはなし~ 「死神」 -NHKオンデマンド www.nhk-ondemand.jp/goods/G2019101… posted at 01:55:22
  • “天下泰平の世の中で「家」が形成され、人々は近親者の死を間近で経験するようになった。そして最期を悟った者は残される者を思い、自らが得た教訓を込めて遺書を記した。” 江戸の終活 遺言からみる庶民の日本史 (光文社新書) amzn.to/34RSIFd posted at 02:12:41
  • 足かけ20年以上メインMCやっているわけですから、もはやTBS世陸中継の風物・代名詞的存在。> 織田裕二「金メダルも夢じゃない!」 世界陸上会見で早くもヒートアップ – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/201… posted at 03:27:47
  • 日本スーパーマーケット協会 川野会長「どの業界でもポイント合戦や安売り競争が起きている」「最終的には中小商店が影響を受けるのではないか」 / 実質値下げで消耗戦懸念=大手、ポイント還元に対抗-消費増税:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 07:29:19
  • あす夜、放送。> NHKドキュメンタリー – ドキュメント72時間「訪問看護師 街をゆく」 www.nhk.or.jp/docudocu/progr… posted at 07:49:18
  • “大手信託銀行が社団法人を設立し、金融以外のサービスを手がけるのは初めて” 「おひとりさま」の死後手続きなど支援 三井住友信託:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM9K… posted at 07:56:38
  • “提言では、働く人の厚生年金加入を基本とし、事業所規模の要件を緩和するよう求める。” 厚生年金、パートへの適用拡大を 厚労省有識者懇が提言:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM9L… posted at 07:59:21
  • “「きくち体操」の原点は、菊池さんが32歳の時、近所の主婦たちに「美容のために」と頼まれ、団地の集会所で体操を教えたことだ。” 85歳カリスマがレオタードで指導 3千人受講の体操:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM9K… posted at 08:04:43
  • “私、最期は自宅じゃなく、病院で迎えたいの。だって、死ぬときのセットとして、いちばん似合うじゃない? 女優が死を演じるかのように旅立ちたい。” 芸能人生83年、中村メイコの生前整理「トラック7台分を手放したときに感じたこと」 | 週刊女性PRIME www.jprime.jp/articles/-/16073 posted at 08:11:14
  • 「憲法、同性婚否定せず」 内縁カップル巡る訴訟で判決:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM9L… posted at 08:12:21
  • “自分が死んだ後はどうでもいい。そんな自分に続く世代への責任を欠いた感覚が、巨額の政府債務や環境破壊などにつながっています” (インタビュー)自由主義の失敗 米政治学者、パトリック・デニーンさん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:21:38
  • “初めて書いた漢字は今でも覚えています。「愛」です。「あ! 漢字はきれいで面白いな」と思いました。” (声)日本語上達、新聞読めるまでに:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 08:36:08
  • 香港市民がデモ隊の「暴力」を容認する切実な理由 香港の「時代革命」は世界の転換点になるか?(1/5) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/57679 posted at 09:04:35
  • “仮想通貨の利用が国際化すると、これは中国だけの問題ではなくなってくる。仮想通貨を利用する全ての人々が、国籍を問わずプロファイリングの対象になりうるからだ。” 「デジタル人民元」で中国は世界のビッグブラザーになる?(野口 悠紀雄) | 現代ビジネス | 講談社 gendai.ismedia.jp/articles/-/67077 posted at 09:11:31
  • まぁ韓国の政治家でこういう身内贔屓を何もやっていない人の方が珍しいのでしょうが> “ソウル大学で法学を学んでいた際に曺氏の同級生だった羅氏は、新たに法相に任命された曺氏に対して厳しい批判の声を上げている一人” 韓国の教育スキャンダル、曺氏追及の女性議員にも疑惑 www.afpbb.com/articles/-/324… posted at 10:11:01
  • “自然派ママのこだわりは多岐に渡りますが、多く挙がったのが「白砂糖」や「牛乳」、クッキーなどに含まれる「トランス脂肪酸」、市販のお菓子やジュースです。” 「自然派ママの被害」を訴える人たち news.nifty.com/article/econom… posted at 10:29:45
  • ロシアの当局は信用できないので「バイオハザードはない」と言われても、はいそうですかとはなりませんよねぇ。> エボラや天然痘も、ウイルス保管施設で爆発 ロシア当局「脅威なし」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/324… posted at 12:00:48
  • 楽天のヘビーユーザー(苦笑)としては携帯電話事業が覚束ないのに何やってんの?という気はしないでもないですが、一野球ファンとしては、楽しみが広がりそう♪> 楽天、台湾球団を買収 プロ野球ラミゴ | 共同通信 this.kiji.is/54726092835890… posted at 12:45:36
  • 根尾昂選手の3打席目はセンターオーバーの3塁打。あとちょっとでフェンス越えでしたねぇ。。。 #dragons elevensports.jp/video/7986 posted at 14:08:54
  • 短期集中連載だという”「認知症」との闘い”、dマガジンで読みました。> 週刊新潮 | 新潮社 www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/ posted at 15:53:20
  • 3位のロッテと4位の楽天はただ今0.5差。残りはそれぞれ6試合と7試合ですがどちらかが大勝ち・大負けしない限りギリギリまで順位が確定しなさそうですね。> プロ野球 – パ・リーグ順位 – スポーツナビ baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/2/ posted at 16:14:01
  • 自分の子供時代は、CDじゃなくてレコードでした。1970年代後半。初めてのレコードは「およげ!たいや… 続きは質問箱へ #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/427854803 posted at 16:32:05
  • 自分の命にさほど執着はないので、「いざ」というときが来てもさほどジタバタしないんじゃないか、と思って… 続きは質問箱へ #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/429942688 posted at 16:50:31
  • 森友哉捕手、西武が優勝したらニール投手ともどもMVP候補ですねぇ。他方で、その1年先輩の藤浪晋太郎投手はプロ生活の崖っぷちに。> 大阪桐蔭が断トツ 過去10年高校別「プロ輩出数」ランキング〈dot.〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 17:00:46

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください