2019-12-04のTwitterログ

投稿者: | 2019-12-10

2019-12-04のpostは、80件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分はエナジードリンクのたぐいは飲まない・買わないを心がけています。 アルコール飲料に嗜癖しちゃっている身で言うのも何ですが、「悪魔の液体」かと。。。 posted at 00:19:34
  • 大学入学早々、「酒かタバコか、やるならどっちかにしよう」と思案し、酒を選びました。当時はもちろん18歳です・・・。 両方やっていたら寿命が縮んだのは確実ですが、酒もタバコもやらなかったとしたらどれだけ寿命が延び、しらふの時間が増えたことか。 posted at 00:26:57
  • 「コンセンサス」というカタカナ語は比較的新しいと思いますが、多少の食い違いや見解の相違はありつつも、見守る家族や医療者・介護者の間でゆるやかなコンセンサスが形成されるのが望ましい逝き様かと。> RT posted at 00:36:15
  • そして多くの場合日本において問題なのは、当人や周囲は死を覚悟しているのにそうじゃない人がそれに待ったを掛けるケース。 年金など金がからむと、それはもう醜悪なんてものじゃありません・・・。 posted at 00:37:57
  • 医療にしろ介護にしろ、これからの日本は割ける人も金も限られてくるので、「プラスアルファを期待する人は、自腹でね」というのは否応なしになって来ます。当たり前の話。 posted at 00:49:42
  • 自分はこれを「無い袖は振れぬ」と銘記しています。良いとか悪いとかガタガタ言っても仕方なくて、現実的にそうせざるをえないということ。 posted at 00:54:25
  • 野球というのは、両チーム最低でも18人集まらなければならず、グラウンドはもちろんバットだのボールだのグラブだのもろもろの用具も必要。そして試合は標準で9回の表裏があるので2時間も3時間も掛かる。 難儀なスポーツですわ。 posted at 02:07:17
  • それでも自分は、観れば観るほど知れば知るほど野球に魅せられています。初めて野球に触れた10歳前後の坊やの頃よりも今の方が好き♪ posted at 02:08:52
  • はっきりした駅内・駅チカ開発のイメージがあったんなら、最初から公募なんてしなくて良かったのに・・・とも思いますが。 posted at 15:18:22
  • 制度の改革や体制整備が追いつくのかどうか、疑問です。 個人的には介護に顕著ですが「保険料払ってんのにサービス受けられないのかよ!」みたいになって制度が崩壊し、ゼロベースで見直しを余儀なくされるのが理想かも。 posted at 15:35:29
  • 何にしろ年金にしろ医療・介護にしろ社会保険制度から「離脱する自由」は大きな論点となるはず。 posted at 15:36:52
  • 保険って、デジタル文明には非常に相性が良くて、それこそ長足の進歩を遂げるわけだ。ビッグデータだの人工知能がもっとも活かせる分野でしょうよ。 それを思うと、国営の社会保険制度なんて時代遅れというか化石みたいなもんですぜ・・・。それを強制加入にするセンスは、信じられません。 posted at 15:42:47
  • 「反出生主義」という思想なり運動の存在を知ったのは、つい最近です。 五体満足で夫婦仲も良好、みたいな両親のもとに産まれた自分には、無縁というか対極的な思想。 posted at 15:54:32
  • 小中学生時代の頃の自分なら、そんなイジけたのに出会ってたら、いじめたり潰したりしていましたね、たぶん・・・。 posted at 15:55:18
  • 自分は、親の恩はじめいろいろと恵まれながら生まれてきたことに対して「生きているうちに恩返しできるかどうか・・・」みたいな感覚です。日本人としてこの時代に産まれたことだって、どれだけラッキーか。 posted at 16:00:30
  • 自分が産まれてきたことを恨み、あまつさえ呪いの言葉をまき散らすような人は、さっさと死んだ方が良いですよ。まじで。 posted at 16:01:22
  • 大阪桐蔭高でバッテリー組んでた先輩の藤浪晋太郎投手は、下手すると年俸5000万割れ? というか試合出場数やチームへの貢献度が段違いなので、もはや比べるのも失礼・愚かというレベル。森友哉捕手に対して。 posted at 17:24:42
  • 自分は、日本という地域の大国が国防・軍事に金を出し、むしろ積極的に口出しすることが、かえって地域の平和と安定に寄与する、と考えていますよ。 一国平和主義と揶揄されるような、軍事的消極主義の人たちとは、正反対の考えかな。 posted at 17:44:55
  • 文在寅政権って、対岸の日本から見ていると極左革命政権という感じですが、軍事力の強化には余念がないんですよねぇ。 他方で、GSOMIAを政治的な取引材料にしたりと、安全保障についての感覚や座標軸はどうなってるの?と首を傾げるところも。 posted at 18:00:19
  • もっと解せないのは、そんな政権でもいまだに4割とかそれ以上の硬い支持があることですわ。。。 posted at 18:01:00
  • 垂乳根なる言葉はたぶん1000年以上の由緒があると思いますが、男にとっておっぱいとは、母親はじめ身近な女性の垂れたりしなびたおっぱいですよねぇ。> RT posted at 18:10:21
  • 自分が感じたのは先週の末くらいですが、群馬から茨城や千葉にかけて細かい地震が頻発している模様です。大きな地震の前触れかもしれないので、要注意・要警戒。> RT posted at 18:19:19
  • 会えるアイドルならぬ会える(かもしれない)総統!> RT posted at 18:34:28
  • NHK・民放を問わず、全国ネットのテレビ番組制作に携わっているような人は多少なりとも「デラシネ」みたいなかんじでしょうから、生前準備の話題でお寺さんの話を聴こう!という発想は生まれにくいかと。 posted at 18:42:04
  • あとは、特定宗派のお坊さんに焦点当てちまうと他の宗派から苦情が来るので厄介、という面もあるかもw posted at 18:43:20
  • 自分は冷戦終結後に社会人となりましたけど、身を置いた業種の関係もあり、労働組合なるものに属したことは一度もありませんねぇ。もちろんストライキに参加したことは一度もなく。 記憶にあるのは、大学の教養課程の頃、左翼の学生に授業を乗っ取られたことくらいでしょうか。湾岸戦争の頃。 posted at 19:34:34
  • 英語か何かの授業でこっちもそんなに真剣に受けてませんでしたが、「金払ってこの場にいる」という意識があれば帰れ!コールで撃退したいところですわ。。。 posted at 19:36:37
  • 要は、自分の権利というか利権のために大勢の人に迷惑掛けて恥じないヤツらには「甘ったれんな!!」という感覚なのです。 posted at 19:40:37
  • 個人的には、もう少し円高になってくれた方が国民の厚生上はプラスかと思ってます。たとえば1ドル95円あたりとかね。 でも政権が安定し、外交や貿易の面で見通しが利く、というのは凄まじいメリット。「アベノミクス」自体には懐疑的というか否定的な自分ですが、それは認めます。 posted at 20:20:34
  • 問題は、というか懸念はこの心地よさのためにかえって必要な構造改革がさらに先延ばしになるのでは?ということ。 ただこれは政権ばかりではなく日本社会全体にそこまでの危機意識が高まっていないので、無い物ねだりですわな。 posted at 20:22:21
  • 神田沙也加33歳。仮に母になるつもりなら、残された期間はあと数年ですよねぇ。 自分ら世代にとっては、彼女がどれだけ歌手やミュージカル女優として成功しても「聖子の娘」というのが先立っちゃいますが。 posted at 20:46:31
  • 「闘志なき者は去れ」と申しますが、「政権獲るつもりの無い者は国会から去れ」と言いたいですわ。。。 posted at 20:59:19

中村哲医師襲撃

  • アフガニスタンの地名や政情は我らには縁遠いものの「ペシャワル」はきっと知ってますよね。> アフガニスタンで中村哲医師 銃撃されけが 現地で医療活動 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 16:15:37
  • 中村哲医師は「哲」と書いて「てつ」だそうな。たぶん「あきら」と読ませる例が多いとは思いますが、要確認なお名前のひとつ。 posted at 16:18:54
  • 「哲学」という言葉を作ったのは西周(にし・あまね)による、とされています。哲の字の付く熟語をいくつか見てみましたが、今でも生きているのは哲学・哲人くらいですかねぇ。> 哲学(てつがく)とは – コトバンク kotobank.jp/word/%E5%93%B2… posted at 16:24:26
  • まさに殉職ですなぁ。合掌。 twitter.com/UN_NERV/status… posted at 16:34:33
  • RT @21Sahel: 悲しみと怒りがとまらない。 長年、尽くしてこられた方を、 いったい、なぜ。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 16:49:59
  • 仏教などでは「善因善果」と言ったりしますが、中村医師の殉職はその悲しい反証例かと・・・(涙)。> RT posted at 16:52:21
  • 皆殺しなので、強い殺意を感じるのは確か。。。> “地元警察によると、同乗していたボディーガードと運転手らアフガン人5人も死亡した。” 中村哲医師が死亡 アフガン東部で銃撃 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/191… posted at 16:58:05
  • RT @AkiraNagao: 中村哲医師のことをよく知らない方は、ぜひこのドキュメンタリーを観てほしいです。 www.youtube.com/watch?v=Fu_iiT… posted at 17:05:57
  • RT @dekunobu: アフガンで銃撃、中村哲医師が死亡 現地で人道支援:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASMD4… 悲報です。実は、昨日、アフガンの国連職員と会って、現在、国やメディアでは報道されていないが、いかにアフガニスタンが危険に晒されているかについて、相談を受けていた最中でした。言葉もありません posted at 17:46:04

ReTweet

  • RT @HealthyPlanet7: 【生き死にの裁量権は誰のもの?】 個人的な見解になりますが これはやはり『医者のものではない』と思います もちろん医療のプロとして 状況・ご年齢に応じて治療の撤退をお勧めすることはあっても 最終的な裁量権は個人のもの 医師のデフォルトは 治せる/救えるものは治す・救う が正しい形かと posted at 00:30:50
  • RT @hiroyasu0524: 野球がしたい。 twitter.com/kumifujisawa/s… posted at 02:09:52
  • RT @HanazonoUniv: 【最近出た論文】佐々木閑 仏教学科教授「釈迦の死生観 (特集 反出生主義を考える : 「生まれてこないほうが良かった」という思想)」(『現代思想』47(14), 2019-11)ci.nii.ac.jp/naid/40022057034 posted at 15:46:03
  • RT @kinejun_theater: 12/7(土)から『#私のちいさなお葬式』が上映開始になります! 元教師で73歳のエレーナは充実した余生を送っていたが突然の余命宣告を受けてしまう。都会で働く息子に迷惑をかけまいと自分で自分の葬式の準備を始めるが… ロシアの映画祭で数々の賞を受賞した、ユーモアに溢れたあたたかい作品です💖 pic.twitter.com/6LWLAPC3m1 posted at 17:53:04
  • RT @wildriverpeace: 日本において、おっぱいは性的なものではなく、日常のものであったことは江戸時代から明治までの風俗史みれば明らかですが、おっぱいに世界最初に目覚めたのはアメリカの兵隊さんで、それはマリリン・モンローの登場からです。「グラマー」という言葉が流行し、日本には1957年ごろに入荷した模様。 posted at 18:04:33
  • RT @UN_NERV: 【地震情報 2019年12月4日】 18時12分頃、茨城県南部を震源とする地震がありました。震源の深さは約50km、地震の規模はM4.0、最大震度3を茨城県で観測しています。この地震による津波の心配はありません。 pic.twitter.com/qrpCwXvWNb posted at 18:17:04
  • RT @hakamai: カンダニエルまでもうつ病(;ω;) 韓国はうつ病を告白する芸能人がほんとうに多いです💦 news.kstyle.com/m/article.ksn?… posted at 18:29:00
  • RT @holyji: テレビの番組などで「墓活」や「終活」などを紹介する時に、多くの場合宗教者の見解が紹介されないのは残念。ご自分で結論出す前に一度お寺に相談してほしい。 #オレンジ6 #墓活 #墓じまい #終活 posted at 18:30:07
  • RT @buzztter: 🔥 また地震 buzztter.com/ja/k/%E3%81%BE… and 揺れてる, 地震多すぎ, 今日地震, また揺れ, 揺れた, 最近地震, 揺れる, 地震だ, 地震多くない, ゆれた, 地震多いな posted at 19:37:44
  • RT @kobo_iinoda: 【ポイント最大34倍】20:00から楽天スーパーセールはじまりましたー!Koboユーザーはこちらからエントリーしとこ。ポイント最大34倍。3,000円以上でも3倍。5,000円以上で5倍。この機会にまとめ買い! ?? [楽天] a.r10.to/hbc1P9 #rakuafl posted at 20:08:27
  • RT @jiji_kuso: 神田沙也加さんの離婚原因が自分と同じだった。 神田さんのような働く女性は産む時期、産むかどうかを自分自身で決めたいんだと思う。 #神田沙也加 #デュアルライフ #離婚 @nikkeiaria aria.nikkei.com/atcl/column/19… posted at 20:34:19
  • RT @liyonyon: 「香港人権法」を批判した鳩山氏は、もはや人権の敵以外の何物でもない。いや、この彼は完全に、中国共産党政権に身を売った、人間の屑でしかない。鳩山さん、あなたは最も卑劣な、人間の屑ですよ。 twitter.com/Newsweek_JAPAN… posted at 20:57:01

リンク

  • 気分や調子を上げるための製品かと思いますが「ストン」とはこれいかに。> 「吸うカフェイン」で一休み 気分転換や眠気覚まし―JTグループ発売:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 00:06:55
  • 高輪ゲートウェイって初めて聞いたときには「えー!?」と思いましたが、JR東が打ち出してくる施策が見えてくるにつれ、納得感高まりそうですよね。> 「未来の駅」、高輪ゲートウェイ ロボットや無人決済:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 15:16:46
  • “「仕事」への思いは様々だ。実際に参加した入居者や家族からは好評だが、「労働」をイメージして否定的に捉えたり、「大変そう」と敬遠したりする入居者もいるという。” 「仕事付き」老人ホーム、生きがい応援 各自のペースで自由に、1回500円:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 15:21:00
  • 土地の相続、登記義務化へ 所有者不明を防止、法制審議会が原案:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 15:26:21
  • このことだけじゃありませんが、団塊の世代が後期高齢者となり医療・介護需要が加速度的に増大するようになるまであと数年。> 75歳以上「2割負担」新設 医療費抑制へ政府方針:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 15:33:41
  • [ブログ更新] 2019-11-27のTwitterログ dlvr.it/RKdT1w posted at 17:09:01
  • 打てる捕手、というか打ちまくる捕手。活躍ぶりからして、全然驚きの金額ではありません。> 西武MVP男・森、1億2000万円増の2億円でサイン! 大幅増に驚き「ビビりました」(Full-Count) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191204-… posted at 17:20:13
  • 細かいことはともかく、NATOでGDP比2%が「相場」になっている以上、日本も早期に1.5%くらいまで負担を引き上げるのは仕方ないというか当然と思ってますよ。> トランプ大統領「日本は米国を助ける必要」-駐留米軍経費に関し – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/articles/… posted at 17:38:08
  • “2020年度(1~12月)の国防費として初めて50兆ウォン(約4兆5千億円)を超す予算案を編成したとアピールした” 韓国 国防費を大幅増 自主防衛にシフト 文政権、米との関係苦慮|【西日本新聞ニュース】 www.nishinippon.co.jp/item/n/547759/ posted at 17:50:15
  • 中田翔選手が3億円弱、浅村栄斗選手が5億ということなので、大阪桐蔭高出身プロ野球選手の年俸総額は、10億をゆうゆう超えてきましたよ。> あの人も同じ2億円…西武・森ニヤリ「そこは関係ないやろ!」― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 18:25:37
  • “宝くじの専門家ブレット・ヤコブソン氏は2018年にCNNの取材に対して、2017年6月までの1年間に当選者が名乗り出なかった宝くじの合計額は28億9000万ドルに上ると語っていた。” 15.8億円の当選者、名乗り出ず 米アリゾナ州宝くじ www.cnn.co.jp/fringe/3514635… posted at 18:54:53
  • 全米での当籤金にしたらごく一部かもですが、年間30億ドルが受け取られないというのは、やはり莫大な額。 日本で休眠預金をかすめ取る話がありましたが、あれがせいぜい数百億円ですからねぇ。 posted at 19:00:02
  • 休眠預金の話、たかだか数百億円の不透明なお金をせしめるのに必死になっているのを見て、「日本のNPOは、このままじゃ永久に三流のままだな」と感じましたよ。 posted at 19:02:48
  • 私自身も、日本のNPOに真面目に寄付する気がかなり失せましたわ・・・。 posted at 19:04:13
  • RT @emojoie: 日本大使館からフランス国内の無期限のストライキの注意喚起。 12月5日以降フランスでは ●交通機関止めます ●犯罪が起きても警察は仕事しません ●火事が起きても消防は仕事しません ●病人がいても病院は受け入れません ●役所も閉めます ●それから電気も止めます って国が滅びない? pic.twitter.com/24vkrvX9VS posted at 19:13:36
  • 日本の場合とうに国鉄じゃありませんが、賃金はもとより年金カットに反対してストライキやっても、共感は得られませんよねぇ。何というか、感覚・意識の落差が。> フランス 5日から国鉄職員などの大規模スト 電車9割運休も | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 19:23:02
  • 実家・郷里から遠く離れて住み、めったに帰省しない不孝の子なので、墓参りもめったにしません・・・。 #Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/633427926 posted at 19:45:15
  • 私自身は幽霊を見たことありません。けれど死人の魂だか存在感みたいなのに触れたという人たちのお話はたいがい「リアル」だと思ってますよ。 #Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/633442977 posted at 19:49:07
  • 私自身について言えば、結婚もせず子をなさないで両親に孫の顔を見せてあげられなかった(すでに完了形)のが最大の親不孝と思ってますよ。 弟や妹がそれぞれ子を持ったので、負担感・罪悪感はかなり軽減されているものの。。。 posted at 19:53:36
  • だからこそ、両親に直接恩を返すのではなく、世の中のために尽くすことこそが親孝行になるのかな、と。 未婚・子無しの人がすべて同じように感じるべき!とまでは言いませんが、「子の無い人生も私の自由」といった開き直りにはついていけませぬ。 posted at 19:56:23
  • 見事な安定ぶり。> 灯油価格 依然去年より安値|NHK 北海道のニュース www3.nhk.or.jp/sapporo-news/2… posted at 20:08:08
  • “原発の停止が大きな社会的コストをもたらしたことは明らかであり、それが原発事故の被害より大きかったという推定は成り立つ。” 原発停止で失われた命は原発事故より多い ? アゴラ agora-web.jp/archives/20429… posted at 20:25:46
  • 震災・原発事故まで日本のエネルギー戦略の柱は原子力の活用だったわけで。NHKはそのことをちゃんと伝えろよ!と思いますわ。イデロギー的に、偏りすぎ。> 日本に「化石賞」 温暖化対策に消極的な国に贈る | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 20:32:18
  • 神田沙也加 出産計画の相違で離婚…元夫のブログ発言が物議 | 女性自身 jisin.jp/entertainment/… posted at 20:39:22
  • 国政の課題は山ほどあるでしょうに。いやほんと、バカじゃネーの?> 異例の国会延長要求 「桜」追及、与党は拒否―野党:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 20:57:58
  • のりぴーというが、今はしゃぶぴーでしょう。それにしても、いまだに容色衰えんというかあんなことがあってますます妖しい美しさがマしているというね。> 事件から10年 酒井法子の新恋人は東証一部上場企業の専務 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… #Yahooニュースアプリ posted at 21:26:52
  • 新聞も売る不動産屋さんには、まだ余力があるようで。> 朝日新聞、45歳以上の「早期退職」募集…退職金の「驚きの金額」(松岡 久蔵) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) gendai.ismedia.jp/articles/-/68889 posted at 21:44:35

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください