2019-12-29のTwitterログ

投稿者: | 2019-12-31

2019-12-29のpostは、24件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 亡き渡部昇一さんが「people」を「皆の衆」と意訳したことを思い出します。日々の生活を地道に営んでいる人たちの声を蔑ろにするような政治運動を、自分は受け入れられません。> RT posted at 08:09:57
  • 自分は現代の社会ではきっと針が振り切れるくらいの「自由主義者(リバタリアン)」です。 他方で日本列島に暮らし日本語だけしか使わない・使えない者として、伝統や習慣の大事さも重々承知しているつもり。 なので保守派でもあります。 posted at 08:32:56
  • そもそも自分の知や倫理観のかなりの部分は、東洋思想や日本流の仏教道徳から来ていますからねぇ。 ←ことわざとか四字熟語・故事成語が大好き・・・ posted at 08:35:16
  • 自分は昔、「舞浜市」があると勘違いして知人に笑われたことがあります・・・。関東というか千葉県に住むようになってから、結構経ってたんですけどねぇ。 posted at 08:42:10
  • 今年の出生数が予想以上に落ち込んだことについて、議論が盛り上がっている感。 ただやはり、令和の到来を待って結婚に踏み切ったカップルも少なくないようなので、2~3年のスパンで見ないと断定的なことは言えないような気がします。 posted at 11:06:38
  • 東日本大震災の直線・間接の被災体験は、2010年代の日本社会に割とインパクトあった気がしています。変な話ですが、大震災がなかったら出生率はもっと落ち込み、自殺者数は多いままだったかも。 posted at 11:10:51
  • 白川方明前日銀総裁の「中央銀行 ~セントラルバンカーの経験した39年~」を読んだのも今年になってからですが、こちらは2018年の発行でしたね。。。 posted at 11:22:13
  • 東アジアの高度文明地域では、日本の出生率はマシなほうになってしまっているというね。 地理的・文化的に多様なことが幸いしているのかな、と。あとは欧州に比べたら後発とはいえアジアでは近代化のベテランですからねぇ。悪く言えばどんくさい、良く言えば安定している、と。 posted at 11:39:15

ReTweet

  • RT @sasakitoshinao: 非常に興味深い。これ日本でも同じでは>両極に属さない3分の2の米国人は「疲れ果てた多数派」。二極化に倦怠感を抱いており、政治的見方を柔軟に変える用意があり、声を代弁してくれる人がいないと感じてる。/アメリカ人はポリティカル・コレクトネス文化を強く嫌悪している buff.ly/34Yi0jF posted at 08:05:22
  • RT @kumagai_chiba: またテレビ番組で「幕張市」が誕生したようですね。それだけ幕張の認知度が高いということでもありますが。これでは私は千葉市長兼幕張市長になってしまいます。 正しくは千葉市花見川区か千葉市美浜区です。 posted at 08:37:28
  • RT @kskgroup2017: 良かったことも沢山あったけど、それ以上に反省の多い1年やった。 そしてまた1年歳をとる。 当たり前すぎることなんやけど、こんな感じでいつか死ぬんかって思うと、 「本田圭佑よ。何をしてる。お前はまだまだやるべきことはあるだろう」 こんな自分と対話しながら、また今日も一歩前進する。 posted at 08:58:59
  • RT @sow_the_seeds: 正直に言うと 「良いお年を」も「あけおめことよろ」も、いい加減面倒くさい 昨日会ったよね、明日会うよね、毎年そんな人たちばかりなのだから posted at 09:19:45
  • この先結婚することはあるかもですが、母親になることはありませんよねぇ、年齢的に。森口博子なども、そのクチ。 twitter.com/oricon/status/… posted at 11:00:27

リンク

  • 昨日から、この本を再読中です。4年前に買った本。> 保守的自由主義の可能性―知性史からのアプローチ― amzn.to/37iPCua posted at 08:28:16
  • 「平成の経済」は自分も買って読みました。> エコノミストが選ぶ 経済図書ベスト10: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 11:18:22
  • 兄の命日、それも発見者は遺産を分け合った姉。> ジョージ・マイケルさんの命日に妹が遺体で見つかる 英 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/326… posted at 11:49:35
  • “日本の地理的位置から見ると、中国の人々にとって「憧れ」の対象になる部分を保持していくことが重要で、それには戦後日本の歩みの延長線上に「自由で公平な高質社会」というブランドを鍛え、確立していくことが望まれる” diamond.jp/articles/-/224… posted at 18:30:55
  • “書店に「韓国文学」の棚ができたというのはすごいことですよね。” 日本が「韓国文学」から受けたすさまじい衝撃 | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/321… posted at 18:44:00
  • [ブログ更新] 2019-12-24のTwitterログ dlvr.it/RM5YmB posted at 19:08:02
  • [ブログ更新] 2019-12-25のTwitterログ dlvr.it/RM5YnC posted at 19:08:02
  • [ブログ更新] ベーシックサービス??? dlvr.it/RM5Ynq posted at 19:08:03
  • ニトリみたいな会社には、とりわけそうでしょうね。> “私は景気の先行指標として「新設住宅着工戸数」を重視しています。建築が増えると住関連商品や家電などの消費も増えるため、関連する企業の景気に大きく影響するのです。” 怖いほど当たる!ニトリ会長の経済予測2020 president.jp/articles/-/31888 posted at 19:09:54
  • “日本発アニメは、そもそも世界で主流のキッズ向けアニメに属さないニッチなジャンルとして独自にマーケットを開拓し、ファンを獲得してきた。” Netflixのアニメ強化は、2020年も止まらない|WIRED.jp wired.jp/2019/12/28/net… posted at 19:25:35
  • 甲州市長、物忘れなどを理由に辞職 「年には勝てない」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASMDW… posted at 20:15:13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください